ジャパンネット銀行で口座開設するのは賢明か?

このQ&Aのポイント
  • ジャパンネット銀行で口座開設を検討している方へのアドバイスとして、口座維持費を無料にする条件として生保や自動車保険のID登録が必要であることを明言しました。
  • ヤフオクでの出品を目的とした口座を開設する場合、口座維持費は無料にすることができるため、生保や自動車保険に登録するメリットがあります。
  • しかし、生保や自動車保険に登録するかどうかは、必ずしも必要ではないため、慎重に判断する必要があります。他の銀行の口座開設条件も考慮することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャパンネット銀行で口座開設するのですが・・・

これからヤフオクでの出品を始めるために、ジャパンネット銀行で口座を開設しようと考えています。 それで、実際にネット上での手続きを進めると、口座維持費を無料にできるというこで、ネット生保や自動車保険のID登録が条件として提示されています。 実際に口座を開設しても、この口座を使うのは、あくまでヤフオクでやり取りするだけの目的であり、ヤフオクでの取り引きが頓挫してしまったりしたら、無用になってしまいます。 なので、口座維持費は無料であるに越したことはないものですから、無料になるなら生保、自動車保険に登録しようと思っています。 これは、本当に登録だけで、実際に加入する必要のないものでしょうか? 気軽に登録していいものなのでしょうか? 口座維持費がゼロでも、そちらでお金がかかっては・・・。 もし、お詳しい方がいらっしゃれば、他の銀行の場合も併せてご教示賜れれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まとめると、 JNB同士の365日リアルタイム取引で、即座にやりとりしたいならJNB こまめに入出金したり、こまごました振込手数料を気にするなら他銀行 地方にお住まいでコンビニATMが無い、都市銀行が無いなら地方銀行 JNBを利用する最大のメリットは、 JNB同士は365日リアルタイムで振込が完了することです。 ヤフオクで一番面倒なことの1つは、お互いの入金確認待ちです。 他の銀行の振込だと、15時以降・土日祝をはさむと翌営業日になります (土日祝の翌営業日は月曜日) 他の銀行だと、金曜日の夜に落札して入金確認が月曜日、発送はそれ以降… なんてことも多いのですが、JNB同士ならすぐ確認すぐ発送が可能です。 落札した場合でも、出品した場合でも、とにかく圧倒的に楽です。 手数料もJNB同士は52円で、ヤフオクヘビーユーザーにとっては 不可欠なものになっていますし、ヤフオクには持っている人も多いです。 また、他行への振り込み手数料も安めです。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/bal_remittance/index.html コンビニATMがある地域では利用できる場所も問題にならないでしょう。 デメリットは、入出金無料に回数制限があることです。 そのため、こまめに出し入れする人には不向きです。 自分の場合はあらかじめまとめたお金を入れているし、 普段使いの口座は別にあるので、 この口座からお金を出すことがほとんどありません。 http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/atm.html#H2_2 http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/free.html 普通の銀行の場合、取引条件によっては振込手数料が無料 (回数制限あるところもあり)になることがあります。 銀行店舗ATMも多いので、入出金こまめにするならこちらの方がいいです (ただ土日祝、時間帯によっては別途手数料がかかることあります)。 しかし、普通の銀行は平日9時~15時しか振込が動きません (振込予約で翌営業日に予約することはできます) 地域によってはATM・店舗がないです 個人的にはヤフオクならJNBをオススメします。 入金確認待ちに費やす時間を考えると、何十円100何円の振込手数料は 気にならないと思います。 少なくともJNBにメリットが無いということは絶対ないです、 もちろん都市銀行にもメリットはあります。

syogatea
質問者

お礼

二度に渡りご回答いただき、本当にありがとうございます。 他の方より頂いた回答も併せて考えた結果・・・言葉はよくないですが、誤解のない意味でJNB口座を『とりあえず』作ろうと思いました。 いらなくなったら解約しちゃえ、くらいの勢いになってきています。

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.4

入金するにも出金するにも手数料が掛かるから(数回は無料だけど)止めといたほうがいいですよ(^_^; UFJとか普通の銀行だったら口座維持手数料とかが不要ですし

syogatea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・。 他の方からいただいたお答えも併せて考えていますが、やっぱりジャパン~はやめておこうかな、と気持ちが固まりつつあります。

• kokubosino
回答No.3

加入しないと登録できませんよ  JNBは振込みなど手数料が掛かるので最近は敬遠されてます 振込み無料で全国にあるUFJで口座を作りましょう JNBであるメリットは全くありません。

syogatea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、出品される方にはUFJを利用されている方も多いようですし、こちらも検討してみたいと思います。 JNBについては、yahoo!ネットバンキング登録で維持費が無料になることも確認できましたが、もうちょっと考えてみます。

回答No.2

Yahoo!ネットバンキングへの登録で通常189円(消費税含む)/月のジャパンネット銀行口座維持手数料が無料となります。 ※Yahoo!ネットバンキングのサービスを利用停止した場合は、翌月より口座維持手数料が有料となりますので、ご了承ください。また、利用停止を行い、再度登録をした場合も翌月より無料となります。

参考URL:
http://bank.yahoo.co.jp/info/fee.html
syogatea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先、確認させていただきました。 なるほど。 安心しました。

回答No.1

Yahoo!への登録でも維持費無料になりますよ?

syogatea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか? ちゃんと調べずに質問して失礼しました。 yahoo!と銀行双方のサイトを確認してみます。