• ベストアンサー

OSのパックアップの方法は?

メーカーもののWinXPインストール済みのマシンを買いました。 リカバリCDがあるのですが、これをインストールするとハードディスクを初期化してしまうそうです。 プログラムやドライバをインストールし、メールなどの各種設定を終えた時点で、OSごとバックアップをとりたいのですが、方法がありますでしょうか? Cドライブのすべてのファイルをコピーしておき、それを戻してやっても、うまゆくなかいと聞きました。(理由はわかりませんが) なにか方法はないでしょうか? ハードディスクは2本ついています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>リカバリCDがあるのですが、これをインストールするとハ ードディスクを初期化してしまうそうです。  その通りです。リカバリCDとはメーカーが自分のPCでのみ動作出来るようにしたもので購入時(工場出荷時)の状態に戻すCDですので、購入後に変化したものは全て処分(消去)されます。 >・・・メールなどの各種 設定を終えた時点で、OSごとバックアップをとりたいので すが・・・・  これは当然の要求です。 この辺をメーカーももっと考えるべきですが、その気が無いようですね。 PCを使用している者にとってはこちらの方が大事ですね。 <対策>  Norton Ghostを使っています。 別パーティションにバックアップしています。 使用法はよく読んでください。  起動FDを作っておいたほうがよろしいでしょう。  今回の場合はセカンダリにHDDにバックアップフォルダを任意に作って、そちらにバックアップすれば万が一OSが立ち上がらない場合でもリカバリCDでOSを初期化したあとバックアップファイルから復元すればまったく同じ環境に戻ります。  使用ファイルの容量は最大でC:\ドライブの使用容量を超えることはありません。  バックアップにかかる時間は大200mb~600mb/分ですので 5GBですと25分以内には終了するでしょう。  

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >起動FDを作っておいたほうがよろしいでしょう。 作ろうとしたのですが、新しく購入したPCにはフロッピーがついていませんでした。 あわてて買ったので気がつきませんでした。 起動するCDを作成することはできますか?

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

市販のソフトで可能です。 以下に3つ程挙げますが、これらのソフトはCドライブの内容を丸ごとバックアップできますので、完全設定状態のWindowsを保存する事が可能です。 CDに焼いて置く事も可能ですので、自分だけの「マイリカバリーCD」を作成しておく事も可能です。 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/V60/info/di60.html http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/ghost/ http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup4/main.html

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくNortonGhostを購入しました。