• ベストアンサー

英検の勉強の仕方について

僕は10月に2級を受けます 今さらでこんなことを聞くのもどうかと思いますが質問します 僕は今まで問題集をひたすら解いて単語とか覚えないで英検に高得点で合格してきました ですが2級に関しては単語がまったくわからず問題が解けません 一応問題をひたすらやってきたんですが最近になって単語覚えた方がよかったんじゃないのかな?って思うようになってきました はっきり言って単語覚えるのと問題集をひたすら解き続けるのではどっちのほうがいいんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mack-san
回答No.2

個人的には問題集を解くほうがいいと思います。 例えば、穴埋め問題が出てきたとしましょう。 その問題の答えがわからず、正解を確認します。 そこで、まず訳を確認しますよね? 訳を確認するときに、わからない単語の意味を確認して、文法を確認する。 こうすることで、二つのことを行っています。 つまり、効率がいいのです。 また、ただひたすら単語を覚えるより、 文章の中の単語の方が印象付くので、覚えやすくなります。 ただし、文法を完璧に理解しているなら単語をひたすら覚える、という方法 でも構いません。単語を全く覚えてないとさすがに太刀打ちできませんからね。 でも、基本的な単語さえ覚えていれば多少覚えていなくても文法力で 何とかなると思います。 アドバイスになったかわかりませんが、頑張ってください。

koulovefree
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみます^^

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

>はっきり言って単語覚えるのと問題集をひたすら解き続けるのではどっちのほうがいいんでしょうか? 両方共やらなければ合格しません。