• ベストアンサー

パソコンが急に遅くなりました

急にパソコンが遅くなりました。 ウィルスのせいでしょうか??そのような症状になるウィルスってあるのでしょうか?直すにはどうしたらいいでしょうか?OSはxpです。

• waouth
  • お礼率52% (117/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

>そのような症状になるウィルスってあるのでしょうか? たくさん有ります。 >直すにはどうしたらいいでしょうか? ウイルスソフトでスキャンしてウイルスを特定しないと難しいです。その場合も自動的に駆除できる場合と駆除ツールを使わないと行けない場合があります。つ0でにウィルスの定義ファイルを最新版に更新しておく必要が有ります。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.mydoom.a@mm.html
waouth
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットのウィルススキャンでやってみたのですが。。。ウィルスが引っかかったものの、削除しても状況は一緒でした。違う方法を試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nidamo
回答No.5

私も時々パソコンが遅くなることがありますがたいていすぐ復元します。 パソコンの動きが遅くなったとき試みた方法 (1)インターネット一時ファイルの消去 (2)セーフモード立上げ、終了 (3)電源コード抜き取り、再差込み (4)データバックアップ、再度インストール (5)後から入れたアプリケーションの削除 等々、ほかにもあったかもしれませんが、思いつくことをすべてやってみます。 以上のようなやり方で、私のパソコンではすべて成功していますが知人宅ではギブアップしたこともあります。 ちなみに、私のパソコンはWin98で、知人宅のパソコンはすべてWinXPです。 気のせいかXPはもろいという印象があります。 ということでご参考になれば、頑張ってみてください。

waouth
質問者

お礼

やはり再インストールがいいのかもしれませんね。やってみます。ありがとうございました!

• Kurobe
回答No.4

PCの速度が遅くなる原因は何もウィルスやスパイウェアだけではありません。  「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーで タスクモニターが表示されます。  その中で異様にCPUに負担がかかっているサービスはありませんか?  手っ取りはやいのは「システムの復元」機能を使って調子良かった時点に戻してみることです。

waouth
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました!

• laulau
回答No.3

参考URLでウイルスを調べてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
waouth
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらでやってみました。見事検出されたのですが・・・消しても解消していません。違う理由なのでしょうか。。。DVD再生すると急に遅くなります。最近まではこんなことなかったんですが・・・

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  最近の事でしたら,Mydoom (マイドゥーム) と呼ばれるウイルスですかね? http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/Mydoom.asp (復旧方法も載っています)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/Mydoom.asp
waouth
質問者

お礼

ありがとうございました。ツールでやってみましたが、引っかかりませんでした。どうやら違う理由があるようです。。