• ベストアンサー

パソコンの動作が急に急激に遅くなったりします

ウィンドウズXPを使っています。 最近、パソコンの動作が急激に遅くなったりします。 パソコンがフリーズした様な症状がでます。 これはウィルスでしょうか? だとしたらどんなウィルスでどんな削除方法がありますか? この質問を打つのにも15分近く掛かりました。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.3

私の場合、スパイウェアが沢山入り込んでてそんな症状になりました。 ウイルスチェックでひっかからなかったら、スパイウェアのチェックをしてみてください。 無料でできるし、一番一般的なスパイウェア対策ソフトらしいです。 私は80個も入ってました(__) http://www.asciisolutions.com/products/adaware/ もし、されたことがないなら、今回の原因がスパイウェアじゃなかったとしても定期的にチェックされたほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

パソコンの動作が遅くなる原因はいろいろありますが、 まずはウィルスの検索を行ってください。 メーカーPCを購入されているのであれば、ウィルス検索(駆除)ソフト がインストールされている可能性が高いので、あればそちらで検索を かけてください。 ※分からない場合は、パソコンの型番を教えてください。 ソフトない場合は、以下のページで検索できます。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp?bannerID=JPhome-hcall また、使用しているソフトが重い場合は、メモリが足りない可能性もあります。 この場合は、パソコンの型番と利用するソフト名を教えてください。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

タスクマネージャでどのプロセスがCPUを占有しているか補足してください。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅くなってしまいました。。。

    初めての質問なのですがよろしくお願いします。 OS XP SP1です。 一昨日ウイルスセキュリティーをインストールし ウイルスチェックで幾つかのウイルスを削除後 パソコンの動作が不安定です。 例えば、プロッターでA1の図面をプリントアウトするのに以前は、4・5分で出力されていたのが、その後は一時間近く掛かってしまったり、文章の変換にも 時間が掛かったり、ソフトの起動等にも時間が掛かったり等パソコンの動作が極端に重くなってしまいました。念のためデフラグはやってみたのですが、変化が見られません。 すいませんが、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 急にパソコンが重くなりました。なぜ?

    パソコンが急に重たくなりました。 重たくなったのは本日、パソコンをインターネット接続している時で、前後1~10分間の間に急にです。 なぜ重たくなったのかわかりません。 長文で申し訳ないですが、 以下に症状・パソコンを重たくしているであろう要因等を記します。 環境 パソコンはダイナブックEX/522CDE3モデル、OSはウィンドウズXP デフラグ最終日は本日 以下症状 ・パソコン立ち上げ時の動作が重い。いつもの3倍くらい長い。 ・立ち上げ後、デスクトップ上にあるinternet explorerやfirefoxなどのアイコン?(internet explorerならば”e” 、メディアプレーヤーなら”w”といったロゴのような、ショートカット?のような部分) がなかなか読み取られず、認識されるまでが非常に遅い。(認識されるまでは白く、イラストレーターのような図柄になってます) ・ネットにつなぎ、アドレスを入力してからそこに飛ぶまでが非常に遅くなった ・ネットなどには関係ない、データが入ったフォルダを開くのも遅い。 以下、考えられる原因・要因など 1.本日、都市伝説広場というサイトを閲覧中、”急”にフリーズしたかと思うと重くなった。 2.本日、ウィンドウズメディアプレーヤーを9から11にヴァージョンアップ 3.3日前ウィンドウズXPサービスパック1から2に更新。 そのため、XPの自動更新が2日前まで頻繁になされていた。 4.1週間前ウィルスに感染し、ネットにつながらなくなった。 が、AVG anti virus free8.0を導入し、ウィルスを除去し、現在はネットにつながる。 また、このパソコンの重い動作は、一時的にアンチウィルスソフトを停止しても解消されない。 5.仮想メモリが少なくなっているとの表示がでる(その対策法がわかりませんが) 行った対策 1.デフラグ済み 2.再起動は何度が試した 3.アンチウィルスソフトの停止を行った 上記対策1.2.3を行ったが、解消できず。 以上です。 ・・・・・そこで質問です。 1.原因は何だと考えられますでしょうか?また、その原因がわからない場合、どのようなことをすれば原因が特定できますでしょうか? 2.リカバリー以外で、何か解決案はありますでしょうか? (システムの復元をするべき? ただ、3日前にウィンドウズXPをサービスパック1から2に更新したため、それ以前の状態にはおそらく戻せない。その更新後すぐにも、立ち上げが遅かった) ちなみに私はパソコンにあまり詳しくない、初心者です。 どうか良い解決策をよろしくお願いいたします。

  • パソコンの動作が重くなりました。

    パソコンの動作が重くなりました。 ディスクの空き容量が現在61%です。 ディスクの空き容量を多くすれば良くなりますか? どの程度の容量を開ければ良いですか? パソコンはウィンドウズ2000XPです。 ウイルスに感染すると重くなりますか? 宜しくお願い致します。

  • パソコンの動作が遅い

    最近、パソコンの動作が遅くなってしまいました。 使っているとかなりの確率でフリーズしてしまいます。 WinMeを使っているのですが、XPにすれば早くなるでしょうか? それともノートパソコンを使っているのですがあたらしい のを買った方が早いですか? CPU:P(3)600(LC600J/54DR) メモリ:64Mから192Mへ

  • 急に動作が鈍くなったのですが・・

    こんにちは 98から2000にしてとても動作が速く満足してましたが 年末で本の整理したときに昔の本の付録のウイルスバスターb版いう98用ソフトを試しにインストールしたら急に動作が鈍くなりました 「追加と削除」という所で削除しよおもたのですが削除できません! この場合リカバリーが最善の方法なのでしょうか?

  • 動作がのろい!

    最近、ノートパソコン(XP)の動作がものすごく遅くなりました。 フォルダの開け閉じ、MediaPlayerの起動、終了が特に遅いです。 フリーズみたいになって、タスクマネージャで見ると、 応答せずでCPU使用率が100%になっています。 タスクの終了で強引に閉じてなんとか復活している次第です。 驚速というソフトを使ってみましたがあまり改善が見られません。 ディスククリーニングは毎日行っています。 オンラインウイルススキャンやスパイウェア削除も頻繁に。 何か改善策はないでしょうか?

  • 最近パソコンのファンが頻繁に動作するようになりました。

    最近パソコンのファンが頻繁に動作するようになりました。 その時タスクマネージャーを見るとCPU100%になっております。 又その時のパソコンの動作が非常に遅くなります。 別に新しいソフトを導入したわけではありません。 パソコンが壊れる前兆なのでしょうか。 何が原因なのでしょうか。教えてください。 スペック等は以下の通りです。 CPU-ペンティアム-4 メモリー-1ギガ    ウィンドウズ-XP-SP2 ウイルスソフト-ノートン2009

  • パソコンが急に重くなる

      タイトル通りです。   インターネットをしていると、急につながりにくくなったかと思ったら パソコンの動作自体が全て重くなっていました。   10分ぐらい経てばその時は治ったので、まあいいかと思っていたのですが、 その日依頼、数時間に1回30分ぐらい起こるようになり さすがにウイルスか何かかと思いましたが、スキャンしても何もでないので質問しました。   ちなみに、メモリの使用率はウィンドウズ7なので重くなったときでも40%以下 CPUは10%以下です。 メモリは4G HDDは20Gほど空きがあります。(MAX160G)   アンチウイルスソフトなどは全くいれていません。   何か原因がわかる方いますか?

  • パソコンが急に遅くなりました

    急にパソコンが遅くなりました。 ウィルスのせいでしょうか??そのような症状になるウィルスってあるのでしょうか?直すにはどうしたらいいでしょうか?OSはxpです。

  • パソコンの動作がかなり遅い。

    お世話になります。 パソコンで、例えば、エクセル等で打ち込むとき、時々、固まります。 不整脈みたいな感じです、なんかうまく説明できませんが、文字を 入力している最中に通常縦棒が点滅「マウスポインタっていうのかな」しているものが、15秒ぐらい点灯した状態で、固まることが頻繁に おきるのですが、(点灯の状態の時間はその都度長短はありますが) 作業する際にすごく不便なので何かいい方法はありませんか。 又、ダウンロードした動画データも、同じ箇所が繰り返しになったり、 停止ボタンを押していないのに、(数秒間停止になったり)します。 出来れば、リカバリはしたくないのですが、いい方法あったら教えて 頂ければうれしいです。(この、質問内容を入力中も固まります。) (データ) ・OS XP ・FUJITU デスクトップパソコン ・デフラグは月1ぐらいやっています。 ・定期的に, cookieの削除・ファイルの削除・履歴のクリヤ(インターネット オプション)は、行っています。 ・ウイルスバスター2007を入れています。  (定期的にウイルス検索をしていますが、たまに、スパイウェア を捕獲しましたと表示されます。これは、その都度削除をしてい ます。) ・ローカルディスク状況   Cドライブ 使用領域 14.8GB 空き領域 86.9GB   Dドライブ 使用領域  4.8GB 空き領域 5.2GB ・・・この時点で5分ぐらいフリーズ・・ ・タスクマネージャーでも、「応答なし」が続きます。 宜しくお願い致します。