• ベストアンサー

急に動作が鈍くなったのですが・・

こんにちは 98から2000にしてとても動作が速く満足してましたが 年末で本の整理したときに昔の本の付録のウイルスバスターb版いう98用ソフトを試しにインストールしたら急に動作が鈍くなりました 「追加と削除」という所で削除しよおもたのですが削除できません! この場合リカバリーが最善の方法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 >昔の本の付録のウイルスバスターb版いう98用ソフト ウイルスバスター98体験版ですか?それともPC-98用ですか? とりあえずウイルスバスター98を仮定に書き込み致します。 ウイルスバスター98がWindows2000に対応しているのか不明です。 ちょっと検索しましたが未対応です。対応するためのアップグレードモジュール があるのかも不明です。(ウイルスバスター98のサポートが終わっているため) なのでリカバリ(初期化、Windows再インストール)も視野に入れているようなので 最初に必要なファイルをバックアップして様々試してください。 トレンドマイクロサポート下記ページがあります。参考にして下さい。 solution 2686 ↓ http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2686 (製品:ウイルスバスター98 タイトル:アンインストール手順) solution 420 ↓ http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=420 (製品:ウイルスバスター98 タイトル:手動アンインストール手順) ************* バックアップは必ず行ってから実行してくださいね。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます やはり昔の未対応ソフトはインストールしない方が良かったみたいですね バックアップしてリカバリーにチャレンジしてみます

関連するQ&A

  • SONY VAIO(VGN-NW71FB)の動作が急に遅くなりました

    SONY VAIO(VGN-NW71FB)の動作が急に遅くなりました 今年の1月にCORE2DUOの入ったVAIOのPCを購入しました。 最初はとても動作が速く、大変満足していたのですが、最近になって動作が極めて遅くなってしまい困っています。どのくらい遅いかというとマウスポインターをグルグル動かすだけでたまに動作がカクカクになってしまうほどです。 動作が遅くなったきっかけは分かりませんが、試用版として最初から入っていたMcAfeeを使用期限が切れたので削除したあたりから急に重くなった気がします。 McAfeeの使用期限が切れてからは、FreeSoftのAvastを入れてウィルスには対処していますし、他のウィルスソフトでたまにscanしているのでウィルスはいないかと思うのですが・・・・ McAfeeを削除したから重くなるということはあるのでしょうか?また解決策、似たような経験をされた方がいましたら回答お願いします。

  • 急に動作が重くなります

    私はオンラインゲーマーで、NPCでプレイしています。 今日、PCを立ち上げたら、急に音と画面が重くなりました。昨日まではスムーズに動いていたのですが・・・。 どんな症状かというと、ウィンドウズが立ち上がった時の起動音の時点で音が物凄く遅くなり、ニコ動を見たりゲームをプレイしても音と画面が同時に重くなったります。 数秒すると元に戻り、またしばらくするとこうなります。システムの復元を行うとしばらくの間はスムーズになるのですが、何日か経つとまたなります。 最近リカバリをしたばかりで、リカバリ前もこういう状態に時々なりました。リカバリすれば流石にならないだろうと思っていたのですが、甘かったです。 特にウィルスにも感染していませんし、HDDの空きなども十分です。一体、何の不具合があるのでしょうか? セキュリティソフト(ウィルスバスター2009)かウィンドウズの自動更新の影響なんでしょうか? もう、パソコン自体がダメなんでしょうか?まだ2年くらいしか使ってないのですが・・・。 どうか力をお貸しください、お願いいたします・・・。

  • windowsインストーラー誤動作について

    先日パソコンで無料でダウンロードできるウィルスバスターがあったのでダウンロードしていました。 ダウンロード途中パソコンが重くなってしまったので電源を切ってしまい再起動後やっぱり必要ないかと思いコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」よりソフトを削除しました。 その後何かファイルを右クリックをしたり削除したりするとwindwsインストーラーが立ち上がり「インストールの準備中...」「windwsに Trend Micro Virus Buster 2007 を設定しています。しばらくお待ちください。」と出てきます。 放置しておくと3秒ほどで消えます。 キャンセルボタンが出てくるので毎回クリックしてすぐに消そうとするのですがファイルを整理しているときやアプリケーションをたくさん使用していて重いときなど毎回出てきて非常に邪魔です。 windwsインストーラーはほかのことで使用するときにはしっかり動作します。 どのようにすれば起動しなくなりますか。教えてください。

  • PCの動作が急に遅くなった。ウィルス?

    3日前から毎日使用しているPC(Windows2000Pro)の動作が突然遅くなりました。 普通に起動するのですが、使っているとひどい時は起動5分くらいで固まって動かなくなったりします。(特にこれといったアプリは立ち上げてません。メモリは512MBあります。) ウィルス?と思い、スキャン(ウィルスバスター2004)をかけるのですが、途中で止まってしまい、数回に分けてスキャンをかけてみましたが、システム領域(Cドライブ)の感染はありませんでした。※データ領域は容量が多すぎて全部かけていません。 これはウィルスの可能性があるのでしょうか? ウィルスバスターは起動時に更新されるよう設定されていて、一応その時の最新版(3日前のもの)です。※動作が遅くなってから(3日前から)はスタンドアローンで使用のため。

  • イラレ10 動作が急に遅く(不動)になりました!

    イラレ10 ウィンドウズXPで、イラストを作成していました。 それまで普通に作業できていたのですが、今日開いて続きをやろうとしたら、急に動作が不安定です。 部分的に選択して、削除しようとクリックすると、動作がとまり、イラレが応答しなくなります。 イラレのファイルが2.67MBで、重いのかもしれませんが、ためしに2.31MBのものを開いてみても動作は不安定でした。 昨日までは普通に作業ができていたのに・・。何も進められなくなりました。一度再起動はしましたが変化ありませんでした。

  • 動作が遅くなりました・・・

    ウイルスバスター2004の体験版をダウンロードして、 インストールしたんですが、その後から突然、動作が遅くなりました。特にyahooやgooなどで検索をする時と、outlookの立ち上がりがすごく遅いです。 一応、ウイルスバスターはアンインストールしてみたんですけど、今だ遅いままです。解決策はないでしょうか? OSはWINDOWS98 PCはFUJITSU DESKPOWERです。

  • ウイルスバスター体験版の削除が出来ません

    ウイルスバスター2009の体験版をアンインストールして同2010の体験版をインストールしようとしたのですが、アンインストールが出来ません。 初めにコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが削除出来ず、その後アンインストールプログラムがあることに気が付いてそれでやってみたのですが途中で”アンイトール出来ません”と出てしまいました。 それならとウイルスバスター2010体験版をそのままインストールしようとしたのですが、やはり2009が削除出来ないようで失敗となりました。 体験版の為トレンドマイクロに質問する事もできず困っています。 リカバリしなくてもこれを解決する方法がありましたら教えてください。(例えばトレンドマイクロのフォルダを丸ごと削除すれば良いとか?)

  • プログラムの追加と削除

    ウィルスバスターの体験版を、プログラムの追加と削除を使って 削除しようとしても削除されません。 どうすれば、削除できますか。

  • お試し版、ウイルスバスターについて。

    いつもウイルス対策に関しては注意して読んでいます。(^^ 近々ウイルスソフトを入れようと思っています。 しかし、ノートンでもウイルスバスターでも、ソフトをインストすると動作が遅くなったり、フリーズしたりとかの記事をよく見かけますよね。 ソフトを買ってから、『しまった!(>。<;)』とならないよう。 試しにウイルスバスター30日間お試し版を入れてみました。 (その前は、【ウイルス警備隊】とかいうソフトを100日間試しました(^^;) バスターは残り6日間となりましたが、今のところこれと言って不具合は発生していません。 お試し版って、購入版より軽いとか何か違うのでしょうか。

  • ウイルスバスターの体験版をアンインストールしたのに・・・

    ウイルスバスターの体験版をアンインストールしたのに、デスクトップ画面の下のツールバーのところにアイコンが表示しています. それと関係があるか分かりませんが、パソコンの動作が遅くなったりします. アンインストールは、プログラムの追加と削除から行いました. 何か解決策ございましたら、教えて下さい.