• ベストアンサー

パソコンの動作が遅い

最近、パソコンの動作が遅くなってしまいました。 使っているとかなりの確率でフリーズしてしまいます。 WinMeを使っているのですが、XPにすれば早くなるでしょうか? それともノートパソコンを使っているのですがあたらしい のを買った方が早いですか? CPU:P(3)600(LC600J/54DR) メモリ:64Mから192Mへ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.9

私のノートパソコンは、富士通のBIBLO(NE5/600R、CPU:ペンティアムスリー600MHz、メモリー:192MB(最大容量まで増設済み)、ハードディスク:20GB、詳しくは下のアドレスをどうぞ)です。 元々WindowsMeが入ってたんですケド、3月頃に、WindowsXPをクリーンインストールしました。 XPを使ってみての感想ですが、安定性は抜群です。Meの頃はフリーズに悩まされてたのですが、XPにしてからはフリーズがほとんどありません。XPに乗り換えてよかったなーと、満足してます。 が…、絶対に速くはなりません。Meよりは、確実に遅くなります。私の場合、インターネットやレポート作成が中心なので、多少遅くても大丈夫なのですが、人によってはこの遅さが耐えられないでしょうね(笑) kaichi-sサンのパソコンと私のとでは、性能が似ているので、kaichi-sサンのパソコンにXPを入れると、おそらく私のパソコンと似たようなカンジになると思います。 それがイヤでしたら、  (1)Meを再インストール、その後カスタマイズ  (2)XPの前バージョン、Windows2000を入れてみる  (3)XP搭載のパソコンに買い換える となるでしょうね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html#ne
kaichi-s
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.8

>最近、パソコンの動作が遅くなってしまいました。 前は、普通に動作していたのなら、再セットアップしましょう 9x系のOSは、年に1回は再セットアップが必要ですよ 再セットアップが無理なら、レジストリーの最適化でもいいですけどね

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

>XPにすれば早くなるでしょうか?  MEでもめちゃくちゃ速く出来ます。したがって、新しいPCを買う必要もありません。  実は、昨日同じような質問がこのサイトで出されたんです。その時の私の回答を参考にして、設定してみてください。また、MEにとって役に立つサイトも紹介しています。No.6です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=635624
  • deadcell
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

私も過去Meユーザーだったのですが、Meは本当に簡単にフリーズしてしまいます。 2000の間に合わせで出されたものだし・・・。 いまからXPにするより、もう少し我慢して2003をまったほうがいいかと思われます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

逆にWin98をお勧めいたします。 必ずしもOSをUPすれば、 症状が改善するとは限りません、、、。 それと新しいマシン買う前に オークションサイトなどとで OSとCPUを探してみては いかがでしょうか? それらがイヤなら 新しいマシンを購入するのを お勧めいたします。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

ホントMEのフリーズには泣かされますよね。 MEの場合、どんなにメンテを施してもリソース問題からは逃れられなく、長時間使用すると何回かは、再起動が必要ですよね。  私も、我慢できずにAH(700M)・メモリ(192M)でXPにアップグレードしました。  今現在、フリーズすることなく快適に使用できています。 動作は、多少遅くなりましたが、192M→364Mにすることで解消しています。  XPは多少重くても視覚効果が美しいため我慢できると思います。  ハードがまだ元気であれば買い換えることなくアップグレードをお勧めします。  また、ドライバーは、メーカーのホームページで確認してください、XP用があるはずです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

Meのメンテナンスとして リソースの確保 使わない機能の削除 システムの復元機能をオフにするなら定期的バックアップ フォントの数を抑える 数時間おきに再起動 IEを使うなら5.5+SP2に(これは賛否両論でしょうけど) などが挙げられます。 うまくいけば、98よりも速く動作させることも可能かと思われますが、同じハードウェア構成でWindowsXPに上げた場合、どうやってもMeより速く動作させることは不可能です。 フリーズが気になる場合、Windows2000という選択肢もありますが、この場合もお使いのハードウェアに適合したドライバが存在するかどうかがネックになります。さらに起動と終了はかなり遅くなります。 ウチの日立Floraはセレロンの650+メインメモリ192MBですが、98SE→XPを経て、結局2000におちついてます。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

こちらのサイトを参考に設定等を変更すると見違えるようになると思います。 「Windows Meと快適に暮らす方法」 とくに『スタートアップの整理方法』が効果的と思います。 「システムリソースの空きを増やすには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

まず、スキャンディスクを行って見ましょう。 その後に、最適化も実行しましょう。 IEのキャシュの削除もしておくと良いでしょう。

関連するQ&A

  • 動作が速いパソコンに買い換えたいのですが・・・

    こんばんは。 OSが、windowsXPで、CPUが、celeronの、ノートパソコンを使っているのですが、 最近、ソフトのバージョンアップ等で、動作が遅く感じてきたので、新しいノートパソコンを買おうかと考えています。 それで、目についたのが、マウスコンピューターから出ている低価格パソコンなのですが、このパソコンも同じwindowsXPとceleronです。 こういう場合に、今使っているパソコンよりも動作が速いかどうかを知りたいのですが、どこをチェックしたらいいでしょうか? CPUとOSが同じだとすると、HDDのメモリのちがいが速さのちがいになりますか? それとも、変わらないのでしょうか? 詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。

  • パソコンの動作が遅いことについて

    PCの動作速度の速さについて教えてください。 現在デスクトップとノートPCの2つを使用しているのですが、ノートの動作が非常に遅いです。 HP表示でもエクセルなどの動作でもデスクトップの3~5倍位時間がかかります。 同じモデムに接続しているのでISPの契約内容ではなくPCの性能と思われます。 デスクトップは、XPのホームエディションVersion2002 サービスパック3を利用してます。メモリは512M・ハードディスクドライブ容量は150Gです。CPUはAMDAthlon 2.12G 製品は富士通CE50GWを使ってます。 ノートはXPのプロフェッショナル Version2002 サービスパック3を利用してます。メモリは512M・ハードディスクドライブ容量は22Gです。CPU3.00G pentium4です。製品はIBM ThinkPad G40を使ってます。 使ってるセキュリティソフトやオフィス2003なども両方同じものを使っており、本体のCドライブ空き容量は両方ともに7割以上空きがあります。 1、メモリは両方共に512Mですから、ノートPCがCPU3.00Gあるので、ノートのほうがスペック的に速く動いてもよさそうに思えるのですがなぜこのような差が出てしまうのでしょうか? 2、PCの動作速度が速いものがいいのですが、選ぶときのスペックを見るのはどこを重視するのがよいのでしょうか?私は、CPUとメモリが特に重要だと思っていたのですがアドバイス頂ければありがたいです。 3、同スペックでもノートよりデスクトップのほうが速かったりするのでしょうか? 4、またCドライブの空き容量も速度に影響すると思うのですが、両方空き容量7割以上あっても、やはり総容量22Gより150Gあるほうが、動作速度は速くなったりするものでしょうか? 長文ですみませんが 分かるかた教えていただけますよう宜しくお願いいたします。

  • インターネットの動作の遅さの原因

    BBIQ光を使っていますがインターネットの動作が非常に遅いです。これはパソコンのスペックと関係があるのですか?たとえばCPUとかメモリの問題とかで。詳しい方いましたら教えてくださいお願いします。 OS XP 型番 富士通ノート NB8/90D メモリ 256M

  • HDD交換について困っています。

    ノートパソコン NEC LC700J 64DRのHDDが12GBしかないため、要領の大きいHDDに交換したいのですが?容量の大きいHDDはLC700J 64DRの場合どのような基準で選べば良いのでしょうか? また、交換はメモリのように簡単にできるのでしょうか?できるだけ詳しくお願いします。

  • 6年前に購入したパソコンにXPをいれれるでしょうか?

    はじめまして。6年前に購入したNECのノートパソコンにはWindows98SecondEditionがインストールされています。型番はLC600J/34DRです。 CPU:PentiumIIIプロセッサ600MHz 内臓キャッシュメモリ:32Kバイト セカンドキャッシュメモリ:256Kバイト ROM:512Kバイト ビデオRAM:4Mバイト メモリはPC100で現在64Mバイトですが256Mバイトまで増設可能です。 メモリを256Mバイトに増設してXPを入れたら動くでしょうか?動くとしたらどの程度動くのでしょうか?Office2003のパワーポイントなどを使うことは可能でしょうか?どなたかご教授ください。

  • 動作が遅い パソコン について

    動作が遅く、やたら時間がかかったり、結局フリーズしたりする。 というパフォーマンスのPCがよくありますが、 たくさんのプログラムを起動しているわけでもなく、メモリの警告が出ているわけでもなく、HDDの容量が残り少ないわけでもないのに上記のような現象が起こるとしたら、  = CPUの頭が悪い ということになるのでしょうか? また、OSとの関係もあるのでしょうか? 少し動作が遅いだけで「メモリが足りない」と言う人がいるのですが、本当はそれだけじゃない感じがして気になります。 あまりパソコンに詳しくありません。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • パソコンの動作を軽くしたい!!

     僕のパソコンはValuestar-SR VR500/Bという一体型のパソコンを使っています。これを買って、10ヶ月ぐらい経ちますが、パソコンの動作が段々遅くなってきているように感じます。    いつも、インターネット、メール、オンラインゲーム、テレビなどをしています。他には、よくいろいろなソフトを入れたり、消したりしています。デフラグはしていますが、あまり効果がないように感じます。    ソフトを入れたり、消したりしているので、レジストリ?がよく溜まる?とまえなにかで、読んだので、なんとかしようとしましたが、PCが壊れる恐れがあるみたいなので、触っていません。お金がないので、ハード面をいじくる事はできません。アンチウィルスソフトはノートンを使っています。重いとは分かっているのですが、安全のためにです。動作を軽くする事はできませんか?パソコン歴10ヶ月なので、できるだけ、易しくお願いしますm(_ _)m 仕様は↓の通りです。 ・OS  Microsoft Windows XP Home Edition ・CPU  Intel Celeron D 340J, 2933 MHz (22 x 133) ・HD 250GB(残り88GBあります。) ・メモリ 512M

  • パソコンの動作が重い

    今使っているパソコンが容量のせいでしょうか。買った時よりも動作がかなり遅くなってしまってます。 最近いろいろとファイルを作ったり、ソフトをインストールしたりしたから遅くなったのでしょうか? 何か安全で良い方法がありましたら、お願いします! 今使っているパソコンは、FUJITSUのノートパソコンで、FMV-BIBLO NF40Wです。 OSはWindows Vista Home Basic システムは プロセッサ Intel(R)Celeron(R) M CPU 430 @ 1.73GHz 1.73GHz メモリ 1014MB システムの種類 32ビット オペレーティングシステム です。 困っているのでお願いします。

  • メモリの増設について 動作が重いため

    最近パソコンの動作が遅くなったようなんですが サポートに聞いてハードのチェックやリカバリーをしましたが 遅いままなのですが僕の勘違いなのでしょうか? 以前は音楽を聞いていながらいろいろ作業をしてたのですが 今はすぐにCPUが100%になってしまいます。サポートは修理に出して みる以外にもうできることはないと言ってるのですが なにかできることはないでしょうか? そしてならメモリを増設しようと思ったのですが効果は望めそうでしょうか? そして256Mか512M増設しようか迷ってます。 しかし対応のメモリ(DN266-256M)は256Mで 5000円ちょいするみたいですが最近のメモリは512Mで5000円位なのですが これは古いからなのでしょうか?中古で動作保障のないのは 5000円くらいで512Mがあったのですが相性がうまくいかないっというのは 結構あるもんなのでしょうか?バルク品に動作保障をつけて 買うといいと聞いたのですがどれがバルク品なのか見分けがつきません FUJITSU NB16C/A XP SP2 Athlon XP 1600+ メモリ256M このパソコンに対応するメモリはだいたい5000円で256Mが相場と 考えてよろしいのでしょうか?お願いします

  • パソコンの動作を早くするためには

    パソコンの動作が遅くなったのでメモリを248から504に増設しました。システムのプロパティを見ていると2,66GHzとあったのですがこれも増やせますか?クリーンアップやデフラグは定期的に行っています。環境はXP,ADSL8M(住んでる地域が8Mまでしかできない)