• ベストアンサー

HDD交換について困っています。

ノートパソコン NEC LC700J 64DRのHDDが12GBしかないため、要領の大きいHDDに交換したいのですが?容量の大きいHDDはLC700J 64DRの場合どのような基準で選べば良いのでしょうか? また、交換はメモリのように簡単にできるのでしょうか?できるだけ詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

このPCでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC700J64DR HDD12GBと書かれていますが20GBでは? 使用目的が明らかではありませんが、単に容量不足であるなら、80GBクラスへの換装がいいでしょう。もちろんIDEタイプのHDDです。S-ATAは買わないでください。 HDD交換は、簡単といえば簡単、難しいと言えば難しい。 メモリーのようにはいきません。 このPCを持っていないので、正確ではありませんが、フロッピーの上にHDDがありそうな感じです。パソコンを起動してHDDのカリカリ音がするところに、HDDがあります。HDDがどこにあるかは、数十台交換した私では感でわかります。 初めてのHDD交換ですので不安はあるでしょうが、分解行程をデジカメで撮ります。この逆順で取り付ければいいのです。ネジもいくつか種類があります。小箱にわけて入れましょう。 リカバリCDもあるのでしょうね。 がんばってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

パソコンショップでウルトラATA 2.5インチHDDといって求めてください。やはり80GBがお勧めです、一番値ごろ感があります。今までとくらべればけた違いに使い勝手が違ってきます。できればドライブを三つぐらいに区切ってCをシステム用Dをデータ用Eをバックアップ用とすれば使いやすいです。でもお持ちのリカバリーCDではCとDしか作れないかもしれませんのでDを今までより大きめにとってやればいいですよ。

回答No.6

HDDの交換は私も何度かやっていますがノートの場合は機種によって千差万別です。メモリーよりははるかにやっかいですが時間をかければそれほど難しいものではありません。まずMEまでのマシンでは120GBまで使えると言われています、ここは費用も考慮して80GBぐらいが無難でしょう。接続がIDEとシリアルがあるので確認しましょう。手元にリカバリーCDかOSのインストール用CDはありますか、それが無ければ話になりません。作業の手順としてはPCの裏側を開けるものとキーボードを外すタイプとに大別されるのでメーカーのHPで調べます。最初にバッテリーを外して完全に電源を切った状態で本体を開けます、細かいネジをたくさん外すので失くさないよう容器を用意します。部品を広げたままになるので場所の確保も大事です、外した順に並べておけば組むときも楽です。外すことができればあとは元どうりにしてゆけば良いのです。HDDの交換が済んだらリカバリーと同じ事をすればPCは動きます。要は持久戦の構えでゆくことです、楽しむつもりなら少しも苦になりません。80GBのHDDなら7000円くらいで買えます。トライしてみてください。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#3です。 書き忘れです。 IOデータではあるようです。(但しやはり120以下のみの様です) http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h7/index.htm http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdn-h/index.htm

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

2001年のモデルですよね? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC700J64DR BigDrive対応しているか微妙な時期のPCなので Ultra ATAの2.5インチの120GB以下のものにしておいた方が無難でしょう。 ただBaffaloで検索したところ対応するものは見つかりませんので 厚み等、何らかの制限があるのかもしれません。 (HD-NH/Mシリーズ及びHD-N/Mシリーズ) http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=1&id=26855&action_index_detail=true 交換方法はこちらを参照ください。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/laviec/laviec.html これを見て不安を覚えるならショップに依頼した方が良いです。

yamasiti3
質問者

補足

対応HDDの厚さは分かりますか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

交換はキーボード側から攻めるタイプですね。 http://wakky18.fc2web.com/trash/hddkansou/index.html 厚さは9.5mm以下ですけど、現行製品は常識的にこれくらい以下ですから問題ない。 120GBクラス以下なら問題なく認識しますよ、シリアルATAはダメですから、それだけご注意ください。

  • k_kids
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

BIOSで構成上問題なければ上限はないでしょう。 メーカー確認がベスト。

関連するQ&A

  • CD-R/Wドライブ交換について困っています。

    CD-R/Wドライブ交換について困っています。NEC LC700J 64DRのCD-R/RWが壊れて... CD-R/Wドライブ交換について困っています。NEC LC700J 64DRのCD-R/RWが壊れて出てこなくなったため、交換したいのですが、どれを買って良いのか分かりません。 LC700J 64DRの場合どのような基準で選べば良いのでしょうか? また、交換はメモリのように簡単にできるのでしょうか?できるだけ詳しくお願いします。

  • ノートPCのHDD交換について困っています。

    現在、NEC LC700J 64DRを使用していて、新しく80GBのHDDに交換しましたが、交換後どのように以前のHDDのデータを移行してよいのか分かりません。 HDD交換後できるだけ、簡単で分かりやすいデータの移行(転送)の仕方、方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • LC800/MGのHDDを交換したいのですが・・・

    現在NECのノートパソコンLaVie LC800/MGを使っていますが、 HDDをもっと容量の大きいモノに交換したいと思っています。 仕様は160GBですが、320GBか500GBにしたいのですが、 無闇に交換してもCPUが対応出来ないと意味が有りません。 この機種は最大どのくらいまで容量を増やせるのかご存知の方 教えてください。

  • 新品交換したHDDにXPをインストールする方法を教えて下さい

    現在NEC Lavie C(PC-LC700J64DR)というノートパソコンを使用しています。 MeからXP Proへアップグレードしたのですが 最近HDDの容量がいっぱいになってきたため(標準で20GB) 容量の大きい新品のHDDを購入し現在のものと交換して こちらにXP Proをインストールしたいと思っています。 XP Proは通常版で、当然古いHDD(20GBのHDD)の方は 削除してからインストールしようと思っております。 試しに新品の80GBのHDDに交換し(フォーマット済) XP ProのインストールCDをCDドライブに入れたのですが 忘れてしまいましたが変なエラーメッセージが出て ウンともスンともいわない状態でした。 パソコン歴はそれほど短くはないのですが こうゆう専門的なことはあまり知識がありません。 ほとんど初心者じょうたいです…。 どなたか新品のHDDにXP Proをインストールする方法を知っている方がいましたら どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • NEC Lavie LL550/6のHDDを交換したいんですが・・・

    ノートパソコン NEC Lavie LL550/6 を使用していてHDDを交換しようと思ってます。交換の要領は色々なサイトで検索してわかったのですが、どんなHDDを購入したらいいのかがわかりません。できれば80GBくらいで¥10,000くらいのものをと考えているんですが具体的な製品の利点、欠点の情報をを教えてもらえませんか?

  • ノートパソコンのHDD交換

    Lenovo 3000 C200というノートパソコンを使っています。 現在のHDD容量が80GBでもういっぱいなんですが、HDDを交換する場合新しいHDDをパソコンに取り付けて、リカバリディスクで起動させれば交換はできるんでしょうか? それとパソコンによってはHDDの容量の壁というのがあるみたいなんですが、容量の壁が私のパソコンにあるかどうか確認するためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • クラスタ破損・HDD交換で直る!?

    クラスタの破損があり、最近はたまに“カッコーン”という音がします。 動きも不安定です。(不正な処理・・・の連発です)これはホントにHDDの交換できれいに直るのでしょうか?(自分で交換しようかと思っていますが無謀かな?? ~~;) ちなみに現在のHDDより大きな容量のものに交換できるのでしょうか? パソコン店でHDDを買う前にもう少し予備知識をつけておきたいと思ったもので・・・(~。~;) 【PC】ノート NEC Lavie NX (LB500J22D) HDD 12GB Win98SE

  • HDD交換について

    NEC Lavei C LC600J34DR Win98を使用しています。 HDDの交換について質問させて下さい。元々付いていた東芝MK2016GAP 20GB 9.5mmこれと同じものを自分で交換したいのですが、メーカー製のPCはリカバリーCDでOSをインストール出来ないと聞きました。現在PCは立ち上がりません。よろしくお願いします 

  • HDDはどれを。。。

    3年前のNECLaviC(LC500J34DR)を使っています。 今回HDDを交換しようと思うのですが どのタイプを買えば良いのかが分かりません。 最初は6CBだったのですがこれを機に30GB位に したいと思うのですがどの型番で探せば良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • HDDの交換について

    ソニーのノートパソコン(VGNーSZ90S)のHDDを交換しようとしていますが、いまのPCのHDDの種類(サイズ、厚み、回転速度)がわかりませんので教えてください。 今80GBが付いています、どのメーカーが一番適してるか教えてください、交換の容量は100か120GBを考えてます。 交換に際しての注意もできましたらお願いします。