• ベストアンサー

パソコンの動作が重い

今使っているパソコンが容量のせいでしょうか。買った時よりも動作がかなり遅くなってしまってます。 最近いろいろとファイルを作ったり、ソフトをインストールしたりしたから遅くなったのでしょうか? 何か安全で良い方法がありましたら、お願いします! 今使っているパソコンは、FUJITSUのノートパソコンで、FMV-BIBLO NF40Wです。 OSはWindows Vista Home Basic システムは プロセッサ Intel(R)Celeron(R) M CPU 430 @ 1.73GHz 1.73GHz メモリ 1014MB システムの種類 32ビット オペレーティングシステム です。 困っているのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

どう考えてもVistaを動作させるのにCPUの能力とメモリが不足してます。 大型トラックに軽自動車のエンジンを積んでいるようなものです。 荷物が無ければそこそこ走りますが、ちょっと重たい荷物を積むと坂道が上れない車です。 CPUは後から変更できないのでとりあえずメモリを追加して下さい。 確かこの機種は空きスロットが1個あるはずです。

k-2008
質問者

お礼

やっぱりvistaは2Gはいるみたいですね。 なるほど、私のパソコンはしょぼいエンジンの大型トラックですね…分かりやすいです! メモリの追加を考えてみます。

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

ビスタは1Gでは動かないですよ 出来るだけ2Gにした方が良いですよ

k-2008
質問者

お礼

そうですね。かなり重いです…。 2Gにしたいと思ってます。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.6

ケーズデンキでメモリー代 プラス 2500円だと思います。

k-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#106228
noname#106228
回答No.5

 前者の方達もメモリ不足と言っているように、VISTAを使用してる割には、メモリの容量が少なすぎます。    パソコンの取り扱い説明書、使用できるメモリの名称や、最大容量等も記載されているはずなので、一度確認を行ってください。  メモリを購入する際は、相性保証(相性が悪くて動作が不安定になった場合など、交換等の対応をしてくれます)を付けると安心ですよ。    メモリをネットで購入する場合、coneco.net(コネコネット)を利用すると、同じメモリでもかなり安く買う(安いお店を見つける)ことが出来るはずです。  メモリの増設方法も、取扱説明書に載っているはずなので、結構簡単に出来ると思います。チャレンジしてみても良いかと思いますよ。  

参考URL:
http://www.coneco.net/
k-2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メモリを増やしたいですが、今お金が無いので…^^; やっぱり高い物なんですかね…? お金に余裕が持てたら一度挑戦してみます。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

>ソフトをインストールしたりしたから サービスやスタートアップに登録されるソフトをインストールすれば、動作は遅く(重く)なります。 またHDDの断片化でも、動作は遅くなります。 一度デフラグを行ってみてください。 またReadyBoostを使えば、若干スピードアップするかもしれません(多分Basicでも使えるはず)。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120/119794/ メモリーはもっと増設できればしてもいいけど、OSがHome Basicだからパフォーマンスにどれだけ影響があるかは疑問。

k-2008
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! ReadyBoostを使ってみようかなぁ…。と思っています…。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

USB端子にUSBメモリーを取り付けるとシステムの高速化ができます。

k-2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBメモリーってどんな機種でも接続のでしょうか?

  • efdss
  • ベストアンサー率28% (28/97)
回答No.1

明らかメモリ不足です。 OSがVistaのに対してメモリが1Gしかないということです。 VistaはOSを動かすだけでかなりのメモリをくうので。 XPだと128Mあれば動きますが。 よって、メモリの増設をお勧めいたします。

k-2008
質問者

お礼

えー!メモリ不足ですか…。 教えて下さってどうもありがとうございます。 …XPにすりゃよかったなぁ。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにPS2等のゲーム機を接続してプレイ出来ますか?使用ノー

    ノートパソコンにPS2等のゲーム機を接続してプレイ出来ますか?使用ノートパソコンはFUJITSUのFMV-BIBLO NF55XでプロセッサはIntel(R)Celeron(R)CPU 530 @ 1.73GHz 1.73GHzでメモリ(RAM)は1.00GBでシステムの種類は32ビットオペレーティングシステムです。操作ラグは0.5秒位なら我慢出来ます。windows vista home premiumです。

  • au着うたURBANO BARONE

    auのURBANO BARONEを使っています。 好きな曲を着うたにしたいのですが、携帯では聞けてEメールはOKなのですが登録ができませんでした。 なぜ聞けてEメールで送れるのに登録できないのでしょうか? 何か簡単に着うたにできるサイトがありましたら教えてください。 Windows Vista Home Basic 型番 FMVNF40W(FMV-BIBLO NF40W) モデル名  2007年夏モデル プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)M CPU 430 @ 1.73GHz メモリ(RAM): 1.00 GB システムの種類:  32ビットオペレーティングシステム

    • ベストアンサー
    • au
  • デバイスのエラーについて

    FMV BIBLO NF40Yを使用中です。HDDを換装し、vista home premiumを入れました。 デバイスマネージャを見ると、その他のデバイス・イーサネットコントローラ(場所:PCIバス4,デバイス0、機能0)に?がついています。 クリックすると、 このデバイス用にインストールされたドライバがありません。と表示されます。 インターネットに接続できないためこれ以上先に進めない状況です。 さらに、不明なデバイス(場所:Intel(R)82801GBM(ICH7-M)LPC Interface Controller-27B9)、不明なデバイス(場所:Microsoft ACPI-Compliant System)も同様に?がつき、クリックすると、 このデバイス用にインストールされたドライバがありません。と表示されます。 システム:Dell プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)M CPU 530 @1.73GHz 1.73GHz メモリ(RAM):1014MB システムの種類:32ビットオペレーティングシステム 対応方法について教えてください。

  • Vistaでパーティションをしたいのですが、

    PCはVistaCドライブの空きが530MBしかないのでパーティションはどうかと思ったのですが失敗するとPCが動かなくなると聞き怖くてできていません。 パーティションは失敗する確率が高いのでしょうか? 後、マイリカバリを作っていなく今さらでも作った方がいいのでしょうか? 付属品ではリカバリ&ユーティリティディスクなどがあるのですがこれはどのようなものでしょうか? これがあればマイリカバリはいらないのでしょうか? 教えてくださいm(__)m Cドライブ空き領域530MB/35.9GB Dドライブ空き領域31.5GB/37.5GB 製品とOS :Windows Vista Home Basic 型番 FMVNF40W(FMV-BIBLO NF40W) シリアル番号 R7605687 保証開始日 2007年 8月11日 モデル名  2007年夏モデル プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)M CPU 430 @ 1.73GHz メモリ(RAM): 1.00 GB システムの種類:  32ビットオペレーティングシステム

  • 富士通のノートパソコン 初心者向けとして?

    知人が注文するパソコンについてですが 価格が3万ほどの差があるのと 初心者でこれからパソコンを習うということ、 ほとんどあまり使うことはないのではないかという理由から 1)で注文するらしいのです。 3年延長保証が付けられるので 3年使えたらいいと言っています。 私は2)を薦めてはみたのですが CPUのグレードが下でもメモリ2Gあれば 1)でも大丈夫でしょうか? 1) FMV-BIBLO NF50WN  約14万円  OS  Windows Vista(TM) Home Premium 正規版  CPU Celeron(R)Mプロセッサー 430(1.73GHz)  メモリ 2GB(1GB×2)  HDD 80G  Office Personal 2007セット付き   2) FMV-BIBLO NF75WN   約17万円  OS  Windows Vista(TM) Home Premium 正規版  CPU Core(TM)2Duoプロセッサー T7100(1.80GHz)  メモリ 2GB(1GB×2)  HDD 80G  Office Personal 2007セット付き 宜しくお願いします。

  • ボクのパソコン

    パソコン経験がすごく浅い素人なのですが、TVドラマを動画で見てみたいと思いYouTubeで見ようとしたのですが。。。 映像も音声も途切れてて、止まったりで、ホント「時々動画」という状態です。 そこでGyaoでスピードテストをしてみたんですが、0.009Mbpsという数字が出て「きびしい」という結果でした。パッと見、数字からして軟弱なイメージがしました。恥ずかしいほどに。。。 これが原因なのかわかりませんが、なんとかこの現状を解決したいです。初めて買ったパソコンなので買い替えは勘弁です。 ボクのパソコンですが… Windows Vista Home Premium intel(R)Celeron(R)CPU 530 @1.73GHz 1.73GHz 2038MB 32ビットオペレーティングシステム ADSLの40Mくらいだったと思います。 よろしくお願い致します。

  • ネットゲーム中のトラブル

    とあるオンラインRPGをやっていたら止まってしまい Intel Graphics Media Accelerator の更新プログラムをダウンロードしてくださいとなりました しかしどれをダウンロードすればいいかさっぱりわかりません>< スペックは  windows vista home basic Intel(R)celeron(R) M CPU 430 @1.73Ghz メモリ 2.00GB 32ビットオペレーティングシステム

  • Excel 2013処理スピードを速くする方法

    Excel 2013の処理スピードが遅い原因は何ですか。速くする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 これまで2003を使っていましたが、スムーズにデータ入力も処理もでき、遅いとは感じませんでした。 使っているPC プロセッサ Intel(R)Celeron(R)CPU 430 1.80GHz 1.79Ghz 実装メモリ 2.00GB 32ビットオペレーティングシステム ローカルデスク 143GB  空90GB

  • パソコンの動作が遅い!

    パソコンの動作がある日を境に全般的に遅くなった。元に戻すことは出来るのでしょうか。中古で買った富士通のLIFE BOOK FMV-E8120というノートパソコンで以下のシステムです。 ○Windows7 Home Premium S.P1 ○プロセッサ:Intel(R)Pentium(R)M Processor 1.86GHz ○実装メモリ(RAM):1.00GB インターネットでページ閲覧するのも遅いし、ソフトを起動させるのも、またフォルダを開くのも非常に遅くマウスポインタの横でわっかのようなものがくるくる回り「応答してません」とか表示され数秒から数十秒待ってやっと次の作業が出来るような状態です。ハードディスクもまだ40%くらい空き容量はあります。メモリ不足なのでしょうか?よくわからないので教えてください。

  • 今回はじめてパソコンを買おうとしています

    今回はじめてパソコンを買おうとしています オンラインゲームのマビノギをプレイしたいのですが、パソコン初心者なのでどういった物を購入していいかわかりません 一応価格的にもいい物があり、そのパソコンを購入しようとしているのですが、マビノギをするためのスペックが足りてるかどうかわかりません スペック↓ プロセッサ Intel(R)Core(TM)i5 CPU 750 @2.67GHz メモリ 4.00GB システムの種類 64ビット オペレーティングシステム OS Windows7 Home Premium グラボ Ge Force GT320 1024MB こんな感じです。 アドバイスなどほしいです