パソコンの動作が遅い!

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動作が遅くなった原因として考えられるのは、メモリ不足やハードディスクの問題です。
  • 富士通のLIFE BOOK FMV-E8120というノートパソコンは古いOSや低スペックのハードウェアが原因かもしれません。
  • メモリ不足の可能性があるので、メモリの増設や不要なファイルの整理を行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動作が遅い!

パソコンの動作がある日を境に全般的に遅くなった。元に戻すことは出来るのでしょうか。中古で買った富士通のLIFE BOOK FMV-E8120というノートパソコンで以下のシステムです。 ○Windows7 Home Premium S.P1 ○プロセッサ:Intel(R)Pentium(R)M Processor 1.86GHz ○実装メモリ(RAM):1.00GB インターネットでページ閲覧するのも遅いし、ソフトを起動させるのも、またフォルダを開くのも非常に遅くマウスポインタの横でわっかのようなものがくるくる回り「応答してません」とか表示され数秒から数十秒待ってやっと次の作業が出来るような状態です。ハードディスクもまだ40%くらい空き容量はあります。メモリ不足なのでしょうか?よくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.3

> FMV-E8120 2006年製と8年もたった古いノートパソコンですね 古いXPのパソコンに7を入れるとスペック不足で大変です メモリを追加する予算が有るなら最大搭載量の2GBまで増設 古いパソコンですから不要データも溜まっていると思います 下記を参考にデータの掃除を試してはどうですか? http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja 私も他メーカーの古いノートパソコンをWin7に変えて時々使っていますが やはり古いパソコンでは無理が出る所が多いです  もう少し予算が出せるので有れば 新しいパソコンの購入をお勧めします

sho8823
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中古で安く買ったのですが「安かろう、悪かろう」でした。回答にもあるとおりWinXPのPCにWin7を入れて中古で再販していたのを買わされたみたいです。PCにあまり詳しくないのでしょうがないかもしれませんが中古PC販売チェーン店なのでもう少し親切に説明して売ってほしかったです。

その他の回答 (2)

• aotyu
回答No.2

速度が遅くなる理由は多岐に分かれます。ソフト原因だったら遅くなる前の復元ポイントがあれば戻せば復活する可能性はあります。またメモリー不足も考えられますが増設も1GBなので改善は難しいところです。HDDの空きが40%とのこと、全体が判りませんが空き容量は5GB以上はありますよね?空き容量が少ないのも影響しますので10GB以上あった方が良いと思います。 ハード原因ではHDDの一部領域が不備なところであっても考えられます。その場合はデーターのバックアップを取ってHDDの交換を。

• aokii
回答No.1

正常時の復元ポイントまで戻ってみてください。だめなら、メモリ不足でしょう。