Vistaでパーティションをする際の注意点とマイリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • Vistaでパーティションをする際の注意点や失敗する確率について教えてください。
  • マイリカバリを作っていない場合、今さら作る必要はあるのでしょうか?
  • Vistaのリカバリ&ユーティリティディスクについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaでパーティションをしたいのですが、

PCはVistaCドライブの空きが530MBしかないのでパーティションはどうかと思ったのですが失敗するとPCが動かなくなると聞き怖くてできていません。 パーティションは失敗する確率が高いのでしょうか? 後、マイリカバリを作っていなく今さらでも作った方がいいのでしょうか? 付属品ではリカバリ&ユーティリティディスクなどがあるのですがこれはどのようなものでしょうか? これがあればマイリカバリはいらないのでしょうか? 教えてくださいm(__)m Cドライブ空き領域530MB/35.9GB Dドライブ空き領域31.5GB/37.5GB 製品とOS :Windows Vista Home Basic 型番 FMVNF40W(FMV-BIBLO NF40W) シリアル番号 R7605687 保証開始日 2007年 8月11日 モデル名  2007年夏モデル プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)M CPU 430 @ 1.73GHz メモリ(RAM): 1.00 GB システムの種類:  32ビットオペレーティングシステム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>パーティションは失敗する確率が高いのでしょうか? 応用力の問題とメッセージの読解力の問題でしょう。 >これがあればマイリカバリはいらないのでしょうか? 現在のCドライブをDドライブにバックアップする仕組みが「マイリカバリ」とのことなので、「マイリカバリ」を実行してから外付けHDDへ移動すれば失敗したときに復元が可能となるようです。 従って、失敗時の保険としては必要でしょう。 外付けHDDが無ければバックアップを退避できないので無意味になります。 >Cドライブ空き領域530MB/35.9GB >Dドライブ空き領域31.5GB/37.5GB Dドライブは6GBとなりますので、Dドライブを縮小して新たにFドライブを作成します。 出来たFドライブにDドライブのデータを移動し、現在のDドライブを削除すればCドライブがその分だけ拡張できるようになります。 FドライブはCドライブを拡張後、ドライブレターをDに変更すれば論理上の不整合にならないはずです。 操作を誤らなければ問題は起こりません。

usyausya
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 外付けHDDはもっていません。 外付けHDDを買えましたらやってみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• Barracuda
回答No.5

現状でCドライブが35.9GBもあるので、Cドライブを大きくする必要はありません。 Cドライブのシェイプアップをすれば、数GBは簡単に空けることができると想像します。 ポイントは、 1.大型アプリケーションのDドライブ移動   Cドライブに大型アプリケーションが入っている場合は、一度削除してDドライブに入れ直す。 2.Cドライブに入っているデータをすべてDドライブに移す 3.WindowsUpdate,サービスパックのキャッシュを削除する   WindowsUpdateキャッシュは、c:\windows\installer 内の拡張子が.mspのファイルを削除、   c:\windows\SoftwareDistribution\download の中のファイルを削除、サービスパックの   キャッシュは、コマンドプロンプトで「compcln」を実行。 4.ページファイルをDドライブに移動、スリープや休止状態を使わないならハイバネーションファイル   の削除([ファイル名を指定して実行]から powercfg -h off 実行) 以上、参考までに。

usyausya
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 大型アプリケーションのDドライブ移動やったりアンインストールしたりしました。 c:\windows\installer というのは探したのですがありませんでした。 いろいろやってみます。 ありがとうございましたm(__)m

• D-Matsu
回答No.3

Dドライブの使用分に何が入っているかにもよりますが、このサイズのドライブならパーティションを下手に切るよりもDドライブのパーティションを消して1パーティションにした方がいいんじゃないでしょうか。 これならWindowsのディスク管理で可能ですし。 付属のリカバリ&ユーティリティディスクは「購入時点の状態」に戻すもので、マイリカバリは「作成時点の状態」に戻すものです。 何か不都合が発生したときに購入時点まで戻っても問題ないのであれば、マイリカバリは不要でしょう。

usyausya
質問者

お礼

おしえていただきありがとうございます。 調べたのですがWindowsのディスク管理で1パーティションにする方法が難しすぎて理解できませんでした。 ありがとうございましたm(__)m

• Safe_Mode
回答No.2

パーティションの切り直しの前に、リスクの少ない手段として、「ドキュメント」フォルダの場所をDドライブに移動してみてはどうですか? http://support.microsoft.com/kb/972202/ja その他には下記のような対処も実行してみてください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/

usyausya
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 「ドキュメント」フォルダの場所をDドライブに移動をやってみたところソフトが使えなくなってしまいました。 ありがとうございましたm(__)m

• violet430
回答No.1

やり方次第ですよ。 もし、OSを再インストールしないでCドライブを分割したいと思っていえう野であれば、失敗のリスクはあります。 リスクを避けなtなら、True Imageのようなイメージバックアップソフトでバックアップを取り、OSを入れ直す時に分割するのが安全です。分割後、TrueImageを使ってデータを戻します。

usyausya
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 調べたのですがOSの再インストールが難しすぎてできそうにありませんでした。 ありがとうございましたm(__)m