• 締切済み

windows7のパーティション

windows7のノートパソコンでSSD128GBを使用しております。 windows10にアップグレードしようとしたところ、システムパーティションが不足しているというようなメッセージがでました。 EaseUSというフリーソフトでCドライブを縮小して未割り当て領域をつくったのですが、 システムパーティションは現状の48MBから増加されることが出来ないようなのです。 何か原因があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• mdmp2
回答No.2

SSD にシステム予約領域という小サイズのパーティションがありますか?そのパーティションのサイズを大きくしようとなさったのだと思いますが、 Windows 10にアップグレードしようとしたとき「システムパーティションが不足している」言われた「システムパーティション」とはCドライブ(はWindows 7 がインストールされているパーティション)のことです。「システム予約領域」とは違うものです。 Windows 7 をWindows 10 にアップグレードした後、1ヶ月間はWindows 7 に戻すことができるようになっています。そのため、Windows 7 の関係ファイルは、Windows.old という名前のフォルダが作られ、そこに保存されます。そのため、SSD にかなりの空きがないと、Windows 10 にアップグレードすることができません。 Windows 10 にアップグレードする手順の初めの方で、ディスク(Cドライブ)の空き容量がチェックされ、十分な容量がないと判断されると、ご質問のようなメッセージが出て、アップグレードを続行することができません。 ディスククリーンアップで、不要ファイル(特にWindows Update のロールバック用ファイル)を削除し、個人フォルダに保存されたファイルを外部に移し、使用頻度が低いアプリケーションはアンインストーし、Cドライブの空き領域を確保してください。 また、そのSSD にDドライブがあるなら、Dドライブのサイズを縮小し、Cドライブの容量を大きくしてやれば、アップグレードできるようになる可能性があります。 「どのくらい空き領域があればアップグレードが可能か」については、「30GB あればアップグレード可能」とレポートしている人がいますが、PCにより違いがありますので一概には言えません。私の場合はCドライブの容量が60GB、空き容量がおよそ20GBでWindows 7 からWindows 10 にアップグレードすることができました。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Yepes
回答No.1

経験則ですが、Windows Updateをしたら治りました。

pinedelta
質問者

お礼

ありがとうございます!