• 締切済み

SSDに乗せ換え中おかしくなって乗せ換え出来ない。

自作のPC W10にSSDを導入しようとしたが上手くいきません。  EaseUS Partition Master Freeソフトを使って(SSDをSATAに繋いで) OSをSSD/HDDに移行するを実行したら、 C:システムで予約済み NTFS 65.29GB 48.83GB 16.46GB 「システム」 主要な と表示されていました。本来は「起動」のようです。 それを無視して進むと、SSDにはG:システム予約としてコピーは出来た模様です。 その後 BIOSの設定でSSDを上位にして起動すると、w10のパスワード後の初期画面に成りますが、一瞬画面が暗くなり、初期画面の繰り返し状態になります。・・・2つのOSが競合しているのではと思い、EaseUS Partition Master FreeソフトでHDDのCをパーティションの削除しようとしたが出来ませんでした。 試したこと ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- SSDを外す。通常どおり立ち上がる。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- SSDをSATAで繋がずUSBで繋ぐと、w10も通常に立ち上がりGも正しく表示はされます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- SSDだけを繋い場合 立ち上がらない。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ディスク1(HDD) パーティション   ファイルシステム  容量   使用済み 未使用  状態  タイプ C:システムで予約済 NTFS   65.29GB 48.83GB 16.46GB システム 主要な *         未割り当て 278.93GB 0Bytes  278.93GB なし  論理 *         NTFS 33.43GB 364.50MB 33.07GB なし  主要な D:ボリューム     NTFS 553.85GB 205.36GB 33.07GB なし   主要な 2つ目の* 364.50MBはいつの間にかあったようです。自分で作った心算ではないのですが、w7からW10へのアップグレード時にでも出来たのでしょうか? 上記のソフトでパーティションの削除は出来るようです。 またこれは何なんでしょか? 説明がうまく出来なくてすみませんが、どなたかお教え願いませんでしょか? 乗せ換えができない。

みんなの回答

回答No.2

ドライブクローンは、クローン後に自動的に電源が落ちるようにして、落ちたら必ずHDDを外さないとダメです。 確認しようなどと思ってHDDとSSDを両方接続した状態で起動すると、その状態が固定されてしまい、HDDを外してもSSDから正常起動しなくなります。

noname#224171
noname#224171
回答No.1

私も、EASUSやAOMEIを使用してクローンを作成していました。 未割り当てがあってもクローンを作成する場合、容量の多いHDDから容量の少ないSSDにクローンを作成すると失敗する場合が多かったです。 クローンの作成に見かけ上は成功したように見えても、システムで予約済みのサイズが違っていたり、クローンのSSDから立ち上がらないこともありました。 新規にSSDを購入したのですから最初から10をインストールしてみてはいかがでしょうか。今ならWINDOWS UPDATEもそんなにはないので数時間でWINDOWSのインストールは終わると思います。 勿論、WINDOWS10のインストールDVDやUSBなどが必要になりますが、ダウロードできます。 悩んでいるより早く解決するし、クリーンインストールできるからすっきりしますよ。