• ベストアンサー

「システムで予約領域」を縮小したい

80GBのHDD(使用領域は30GB以下)のクローンを64GBのSSDで作り換装しました。 結果は順調でOSの立ち上がりも速くなりまったく問題がないように見えました。 ところが、よく見ると「システム予約領域」のサイズが17.83GBもあります。そこで、EaseUS Partition Masterを使ってこの領域を縮小しようとしましたが、invalid parameterのエラーとなりうまくいきません。OSはWin7です。 縮小できれば未使用となる17GB近くをC:と合併して余裕を持たせたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WFHOWQFOI
回答No.1

17GBは大きいですね・・・普通は数百MBくらいのものですが。 その無名パーティションを削除してもOSは動きますが、「システムの復元ポイント」機能がダメになるらしいです。←参考urlは忘れました、すみません 同じくフリーソフトの AOMEI Partition Assistant で縮小を試されては、いかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se501462.html

kn1123
質問者

お礼

AOMEI Partition Assistant でうまくいきました。 これによりC:も41.79から59GBに拡大できました。 こんなに速く回答がいただけるとは思っていませんでした。 誠にありがとうございました。