• ベストアンサー

画面が急にまっ白やまっ黒になり、なにもできなくなる

最近パソコンを使っていると画面が急に まっ黒やまっ白、まっ緑、真っ黄色などになり そうなると何もできなくなってしまいます。 ひどいときで一日10回ぐらいこうなります。 ウイルスかスパイウェアのせいかなと思い、 駆除しようとしても、なんどやっても検索中に 上記の症状がでてしまいます。 自分で何とか処理する方法はないでしょうか? OSはXPです。

  • qzec
  • お礼率95% (137/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

パソコンのメーカーと型番(モデル番号)はわかりますでしょうか? また、どこの会社のビデオカードを利用しているか分かれば、明記してください。  この質問を閉じて、新たに上記情報を明記して、「モニタドライバの削除、インストール」として、質問してください。 スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315 無料削除用ソフト http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware ) http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )                           無料スキャンチェックがあります。  http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット) Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。 下記サイトにて、スパイウエア、セキュリティー対策もあります。ご参考に。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315,http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

1.ドライバの削除、再インストール。 2.友人やご近所から「ディスプレー」を借りられないでしょうか?同じ現象が出るようでしたら、ビデオカードに問題があるかもしれません。

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいませんパソコンに詳しくないので、 ドライバの削除、再インストールはどうやるんですか? ディスプレーを借りるのは難しいですね。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

まずはハードウェアが原因でなるのかソフトウェアが原因でなるのか切り分けましょう。 ディスプレイの裏にある、ディスプレイコネクタを触ると 色が変わったりしませんか?

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスプレイコネクタを触っても とくに変化はありませんでした。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

モニターは液晶でしょうか?ブラウン管でしょうか? 恐らく、故障です。修理に出しましょう。

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニターはブラウン管です。 なにしてもだめだったら最後は修理に出そうと思ってます。

関連するQ&A

  • パソコンが急に遅くなりました

    急にパソコンが遅くなりました。 ウィルスのせいでしょうか??そのような症状になるウィルスってあるのでしょうか?直すにはどうしたらいいでしょうか?OSはxpです。

  • PC画面に急に緑色の点?が映る

    NECのパソコン、PC-VR300FGから購入1年数ヶ月経つのですが液晶画面に、緑色の(ドット抜けのような緑)点、というより線のようにあらわれます。 どこにでるかというと主に黒色の部分の一部にでてきます。色が変色してるようなのではなく、ちらちらするように緑色が光ってるようにでてきます。あまり上手く表現できなくてすみません… デスクトップでも、動画でも、どの画面でもその黒色の一部分に緑色のちらつき?がでてきてとても不快です。(つまり真っ白な画像などならでてこない) 症状が出始めたのは半年くらい前です。この頃はゲームなのどアプリをフルスクリーンにすると症状が直っていたのですが、数ヶ月後くらいからそれでも直らなくなりました。今でもシステムの復元で症状が出る前に戻すとその場は直るのですが暫くするとまた症状ができます。 症状がでる状況は不特定です。IE開いたときでも、デスクトップのまま放置しても気がつくと症状がでます。 再起動では直らないがフルスクリンにしたりシステム復元などで一時期直るというのは、PCデータのなにかがおかしいのでしょうか?それともモニタの寿命なのでしょうか どなたか解決できる方、どうかよろしくお願いします。 ○当方PC NECのヴァリュースター 新品購入から1年4ヶ月くらい PC-VR300FG WINDOWS-XP Media Center Edition Celeron(R) CPU3.06GHz 504MB RAM Intel(R)82945G Express Chipset Family ○当方で試した処置 ・ウイルスやスパイウェア検索=検出は無し ・グラフィックドライバーの更新=無意味 ・色の調整(ガンマなど)=画面薄くすると症状箇所が減るが結局みにくい色合で本末転倒 ・ゲームなどフルスクリン=症状初期時はそれで改善、現在は無意味 ・症状でてない日へのシステム復元=その場しのぎで、暫く経つと再発酷いときは1時間以内で、運がいいと1週間くらいでない ・リフレッシュレート=60Hz固定で変えられない ・解析度や色のビットを変えたり=無意味 ・ハードウェアアクセラレータ=無意味 ・再起動=無意味 ・デイスプレイと本体が一体となっておりディスプレイ配線などはないです

  • 画面が突然上下にちらちら激しくスクロール。これって??

    こんにちは、 WINDOWS=XPのIEでネットを見ていると時々、画面内で上下にちらちらとすごい速さでスクロールするようにうごきだします。 ウイルスかスパイウェアかなと思って検索かけたんですがそうでもないみたい。 常駐ソフトが原因かなとも思い、かなり減らして一時よくなっていたんですが、また、最近症状がでてきてしまいました。 決定的に困るというわけではないのですが、やはり、突然、前触れもなく画面がちらつきだすのは困りモンです。 やはり、故障かなあ。ちなみに、ハードはメビウスのノートです。 それから、AD-wearいれているんですが、こちらから、駆除対象(具体的にどのファイル、メール、サイトが対象なのか)のファイルを見るのはどうすればいいのでしょうか?詳細をみてもいまいち、よくわかりません。 初心者なものでよろしくお願いいたします。

  • 画面が赤っぽくなります

    パソコンの調子が悪くてシステムの復元を使って元の状態に戻す作業をしたのですがその後パソコンを見ていると急に画面が赤っぽくなってしまいました。1時間くらいたってもとの状態に自然に戻ったのですが赤っぽくなったり元に戻ったり不安定なままでした。その後赤っぽくなったままになってしまいました。画面の色は緑色や灰色のところは黒に、白いところは紫がかったピンク色に赤いところは黄色に青色は青に黄色は黄色にといった状態です。ウィルスやスパイウェアーは感知しませんでした。またOSはwindowsXPでモニターをwindows98の入ったパソコンにつなぐとこの現象はでません。どうすればよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に青い画面にエラーコードこれはウィルスのせい?

    はじめまして、あまりパソコンに詳しくないのですが、 情報を頂けますようお願いします。 パソコン起動時に青い画面にエラーコード、加えてカウンターが動いて シャットダウンし、また自動で起動を繰り返し1回目か2回目に正常に起動する症状が出ていました。それまでウィルス対策していなかったパソコンでしたが、それを期にウィルスバスターをインストールして検索したところ53個のファイルが感染ファイルとして検出され隔離しました。 その後5ヵ月は症状が出なかったのですが、先日同様の症状が発生しました。ウィルス検索が週1回の設定だったのですぐに検索をしたら3つの 危険度中のスパイウェアが見つかり駆除しました。このような現象はやはりウィルスのせいなのかそれとももうシステムに障害があるのでしょうか?システム再インストールすべきかどうか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアが駆除できない

    ウィルスバスター2005を使っています。OSはXPです。 スパイウェア検索開始をしました。すると SPYW_WEBHANCERBとADW_SUPERBARの2個見つかりました。駆除しようとしましたが、ADW_SUPERBARが残りました。それから画面を閉じて、もう一度スパイウェア検索開始をすると、スパイウェアは見つかりません。と表示されます。 次に再起動してもう一度スパイウェア検索開始をすると、またSPYW_WEBHANCERBとADW_SUPERBARの2個が見つかります。 どうやったら駆除することができますか?

  • ウィルスバスター2009の画面が、おかしくなった

    ウィルスバスター2009の画面の一部が、 白から灰色になってしまいました。 どうすればいいか、教えてください。 画像を添付するので、みてください。 ウィルスや、スパイウェアの検索はできます。

  • 何回やってもウィルスが駆除できません

    ウィルスバスターの評価版を利用して、XPで稼動しています。 この前、ウィルスに感染してしまい、ウィルス検索して、スパイウェア検索してウィルスを駆除したと思いました。インターネットエクスプローラーを起動してみたら、変なホームページから始まってしまいました。 ためしに、スパイウェア検索してみたら、前消したと思ったスパイウェア(頭にADW)がまたありました。どのようにして駆除できますか?

  • インターネットの画面が急に飛んでしまう

    最近、インターネットを見ていると急に違う画面に移ってしまうことがあります。 また、googleで検索をしてそのホームページを見ようとクリックすると関連している外国のホームページに飛んでしまうこともあります。(例えば証券会社のホームページを開こうとクリックすると株に関する外国のホームページが開きます。)毎回この現象が起こるわけではありません。 何かスパイウェアが入ってしまったのでしょうか。対処方法を教えてください。 OSはWINDOWS XP HOME EDITIONです。 またIE6.0を使用しております。

  • smitfraud-cに感染しました。

    最近『smitfraud-c』というスパイウェアに感染してしまい、spybotで駆除しました。しかし何回駆除してもなかなか消えません。主な症状は、インターネット繋がりにくい、パソコンの動作が重い、画面がいきなり真っ暗になる、の3つです。一応ウィルスのほうはウィルスバスターで検索しましたが、こちらは何も検出されませんでした。リカバリー以外で駆除する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。