• ベストアンサー

急にパソコンが消える。

去年からなんですけど、パソコンを1時間ぐらい使ってると急にパソコンの電源が切れてしまいます。(ブチ切り状態になる) 去年の秋までその症状があったんですけど、冬に入った瞬間に何事もなかったかのように急に切れることはなくなりました。 でもまた4月くらいから同じ症状が出てきました。 原因が良くわかりません。 パソコンの何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

*喫煙者がいるとあっという間に寿命がきてしまいます。 そんなことはないです、喫煙者ですが7年前のノートパソコン使用してます NECーLL7002Dです ファンモーターのファンにゴミチリはつきやすいと思いますが。 No3様すみません、ごめんね 熱暴走でCPU保護の為電源落としているのでないですか *冬に入った瞬間に何事もなかったかのように急に切れることはなくなりました デスクトップ型でしたらパソコンケースを開け裸にして起動使用してみて、暫く使用してみる 又その時扇風機がドライヤー冷風で風を送り冷やしてみる これで落ちなければ本格的に綿ゴミチリ掃除 マザーボードなどは掃除機等使用しないほうが良いかも破損する恐れ有り ケースファンの周りのゴミ あとは電源のパンクがないかコンデンサーも確認して下さい

masaki_xyz
質問者

お礼

そうですか。わかりました。試してみます。確かに結構古いデスクトップなので電源も変えたほうが良いですね。 ほかの方もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

温度上昇を疑いますね。 デスクトップなら内部を開けて誇りを掃除機で吸い取ります。 それで駄目ならパソコンメーカへ相談します。 ノートの場合は、パソコンメーカへ点検と掃除を依頼します。

• uruz2
回答No.3

BIOSの設定でCPUやケース内の温度を監視してある一定温度以上であれば電源を落とすというのがあるかも。 BIOS画面でPC HEALTHというのがあったら確認してください。 speedfanというプログラムでCPUとケース内の温度を取得できます。 http://www.almico.com/speedfan.php ファンが壊れて回っていないなら交換。キッチンに近いとか喫煙者がいるとあっという間に寿命がきてしまいます。 ファンが回っているのに温度が高いようならケースの中のエアフローを見直すとかファンの強化とか検討しましょう。

• thirdforce
回答No.2

この時期に熱で、やられるとはおもいません。 しかし、デスクトップですと、掃除は、簡単です。 内部の清掃、可燃性のスプレーもあります。ほこりを取り除き ファンは、ティッシュなどで、きれいにふきとり、 特に冷却に気をつけてください。年に一度は、内部の清掃をこころがけてください。 しかし、真夏とちがい、そのような現象がおきるなら、汚れも少なければ、冷却に気をつけることです。傷をつける気があるなら、側面に、 電動ドライバーで小さな穴を開けて、空気の流通をよくするか、 ハードディスクの基盤に、取り付ける、ファンもあります。 それなりの対策を、ショップで相談してみてください。

• URD
回答No.1

PCの中にホコリがたまり CPUクーラーが詰まっている あるいはFAN不良 あるいは電源が劣化している もしくは電源コンデンサー劣化