• ベストアンサー

急にパソコンが消える。

去年からなんですけど、パソコンを1時間ぐらい使ってると急にパソコンの電源が切れてしまいます。(ブチ切り状態になる) 去年の秋までその症状があったんですけど、冬に入った瞬間に何事もなかったかのように急に切れることはなくなりました。 でもまた4月くらいから同じ症状が出てきました。 原因が良くわかりません。 パソコンの何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

*喫煙者がいるとあっという間に寿命がきてしまいます。 そんなことはないです、喫煙者ですが7年前のノートパソコン使用してます NECーLL7002Dです ファンモーターのファンにゴミチリはつきやすいと思いますが。 No3様すみません、ごめんね 熱暴走でCPU保護の為電源落としているのでないですか *冬に入った瞬間に何事もなかったかのように急に切れることはなくなりました デスクトップ型でしたらパソコンケースを開け裸にして起動使用してみて、暫く使用してみる 又その時扇風機がドライヤー冷風で風を送り冷やしてみる これで落ちなければ本格的に綿ゴミチリ掃除 マザーボードなどは掃除機等使用しないほうが良いかも破損する恐れ有り ケースファンの周りのゴミ あとは電源のパンクがないかコンデンサーも確認して下さい

masaki_xyz
質問者

お礼

そうですか。わかりました。試してみます。確かに結構古いデスクトップなので電源も変えたほうが良いですね。 ほかの方もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

温度上昇を疑いますね。 デスクトップなら内部を開けて誇りを掃除機で吸い取ります。 それで駄目ならパソコンメーカへ相談します。 ノートの場合は、パソコンメーカへ点検と掃除を依頼します。

  • uruz2
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.3

BIOSの設定でCPUやケース内の温度を監視してある一定温度以上であれば電源を落とすというのがあるかも。 BIOS画面でPC HEALTHというのがあったら確認してください。 speedfanというプログラムでCPUとケース内の温度を取得できます。 http://www.almico.com/speedfan.php ファンが壊れて回っていないなら交換。キッチンに近いとか喫煙者がいるとあっという間に寿命がきてしまいます。 ファンが回っているのに温度が高いようならケースの中のエアフローを見直すとかファンの強化とか検討しましょう。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

この時期に熱で、やられるとはおもいません。 しかし、デスクトップですと、掃除は、簡単です。 内部の清掃、可燃性のスプレーもあります。ほこりを取り除き ファンは、ティッシュなどで、きれいにふきとり、 特に冷却に気をつけてください。年に一度は、内部の清掃をこころがけてください。 しかし、真夏とちがい、そのような現象がおきるなら、汚れも少なければ、冷却に気をつけることです。傷をつける気があるなら、側面に、 電動ドライバーで小さな穴を開けて、空気の流通をよくするか、 ハードディスクの基盤に、取り付ける、ファンもあります。 それなりの対策を、ショップで相談してみてください。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

PCの中にホコリがたまり CPUクーラーが詰まっている あるいはFAN不良 あるいは電源が劣化している もしくは電源コンデンサー劣化

関連するQ&A

  • パソコンが急に落ちます

    3年近く前に買ったディスクトップパソコンなんですが 使用中に急に落ちることが最近になり頻繁に起きるようになりました 急に落ちて再起動の状態になります パソコンが壊れかけているんでしょうか? この症状のときに考えられる原因や改善できる方法があれば教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • パソコンが急に消えます

    パソコンを利用してたら、急に画面が消えて再起動になったりします。あと、電源をいれてもファンは動いてるけど、画面は真っ暗な状態がよくあります。 機種は NEC VALLUSTAR PC-VR500CD 2005年8月購入です。 症状は2006年4月頃からあって修理しなくても調子のいい時、悪い時があって、まちまちです。 買い換えたほうがいいですかね?

  • パソコンが使用中に突然切れます

    PCについてなんですが、 使用中に突然電源が切れます。 しかし、切れて自動的にまた起動しますが、 これはどういう状態なのでしょうか? 私のPCは組立型です。 あるショップで組立てたものを2年前に買いました。 昨年の秋までは以上はなかったのですが、 昨年冬あたりから使用中に急に電源が落ち、 しかし、すぐに自然に立ち上がり、 MICROSOFT XPの画面が起動し始めます。 電源が切れるときは『カチッ』という音がパソコンから聞こえ、 そのまま切れるのです。 症状についてはそんな具合なのですが、 これはPCショップで直すしかしかたのない症状なのか、 もしくは自分でも直せるのかわからないため どなたか知ってましたら教えてほしいのですが。

  • パソコンが急に落ちました。

    パソコンが急に落ちました。 NECのノートパソコンでOSはWindows7、常時電源ケーブルを挿しっぱなしだったんですが急に落ちました。 バッテリーを一度外して再び付けてみましたが電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなってしまいました。 考えられる原因はなんでしょうか? また、なんとかデータだけでも取り出せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然パソコンの電源が落ちます

    去年の秋頃までは普通に動いていたのですが、12月の終わりごろから急にパソコンの電源が落ちるようになってしました。 エアコンなどを切って使っていても同じように落ちてしまいす。 ためしに電源のコードを抜き差しすると起動しますが、1時間くらい動かしているとまた落ちます。 パソコン内を掃除してみても駄目でした。 使っているパソコンはemachines、OSはWindows7です。4年前にPC DEPOTで買ったものです。 修理に出した方がよいのでしょうか、それとも何かパーツを交換すればよいのでしょうか。

  • パソコンが急に動かなくなる。アセる。。

    パソコンが急に動かなくなる。アセる。。 たびたびお世話になります。今回はパソコンについてです。 会社の他のパソコンでここ1ケ月で下記のような症状が起こりました。 1.パソコン立ち上げたまま、数時間ほうっておいた。   次に使おうとしたら、全く動かず。   具体的には、マウスの電源およびキーボードの電源が落ちていた。(ライトがついてなかった)   強制終了しようとしたが、反応ないため電源を抜く。     再度電源を入れる。特にエラー出ないまま普通に立ち上がった。 2.1と同じ。ただし、マウスはライトがついていた。動かせはしなかった。   これも電源抜いたらなおる。 3.本日。パソコンいじってから30分くらい放置。   電源切るのを忘れたと思ってパソコン見たら、青い画面で英語のエラー。   パニックになって文言メモっていないが、初めてこのエラーを見たなら   シャットダウンして再起動しなさいと書かれていた。   V○○…というエラー?!   電源抜いて再起動したら立ち上がっています。   とりあえず、ウイルスかもしれないと思って今チェック中です。 このエラーの起こるパソコンは、あまり普段使われていません。 専属の人がいないのです。だから、いつもこんなことになっているのかはよくわかりません。 ただ、ネットワークでつながっているので、他にも悪影響しないか心配です。 こういう症状、何が考えられますか。 どうしたらいいでしょうか。ほんとアセります。。

  • 急にパソコンが落ちます。

    急にパソコンが落ちます。 Windows Vistaのノートパソコンを使っています。 前は何日かに一回急に切れることがあったのですが熱のせいだと思ってあまり気にしていませんでしたが、 今は一日に2回くらい前触れなくプツ、と切れます。 落ちたときはパソコンの裏を触るとすごく熱いです。少し経つと電源は入ります。 これは熱のせいなのでしょうか? 前に使っていたWindows XPのノートパソコンが、頻繁に落ちるようになり現在は電源ランプが一瞬ついてすぐに切れるというような症状になり使えなくなったので、そうなるのではないかと心配です。 バッテリーを変えたら?と言われたのですが、変えれば改善するものなのでしょうか。 PCには詳しくないのでよく分かりません。 現在仕事で使っているので修理に出している時間がありません。 何か解決策があれば教えてください。 それと↑の使えなくなったPCを修理に出すとすればいくらくらいかかるものなのでしょうか。

  • パソコンの電源が急に落ちてしまう.

    パソコンのトラブルについてなのですが,作業中にパソコンの電源がいきなり落ちてしまいます.普通にインターネットとかをしている分には問題ないのですが,同時になにかの作業をしたりすると,急に電源が切れてしまいます.電源が落ちた後,すぐに電源を入れようとしても立ち上がらず,しばらくすると電源が入るようになります.私は温度上昇が原因かなと思っているのですが,どうしていいか分かりません.どなたか原因はこれじゃないかと思う方がおられたら教えてください.よろしくお願いします.

  • パソコンの電源が急に切れてしまいます

    パソコンの電源が急に切れてしまうので困っています。 デスクトップまでは普通に立ち上がり、何もしないで放っておく分には、 問題ないのですが、何かしらの処理(CDへの書き込み、DVDの再生など)をしていると、 急にプツンと電源が落ちてしまいます。 その直後、立ち上げようとするとデスクトップまでいかずに電源が落ちてしまい、 しばらく待つと、またデスクトップまでいくようになりますが、やはり処理中には落ちてしまいます。 パソコンは購入後4年が経つデスクトップで、OSはXPです。 おそらくハード面の不良だとは思うのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。 原因と、その対策もわかれば教えてください。

  • パソコンの画面が急に真っ暗になって止まります

    ノートパソコンを使用してますが、最近頻繁にこの症状が出ます。とくに長時間電源を入れてると起こるようです。ただし画面が暗くなっても電源自体は入っているようでフリーズに近い状態だと思います。 パソコンをたたんでも電源が落ちないのでそうなった場合電源ボタン長押しで強制終了してます。 ビスタを使用してますがパソコン本体の熱がすごく、常にファンはMAXで稼動しているようです(騒音ひどいです) もっと細かいスペックなどを書く必要があるのかもしれませんが正直よく分かりません。よろしくお願いします。