• 締切済み

パソコンが使用中に突然切れます

PCについてなんですが、 使用中に突然電源が切れます。 しかし、切れて自動的にまた起動しますが、 これはどういう状態なのでしょうか? 私のPCは組立型です。 あるショップで組立てたものを2年前に買いました。 昨年の秋までは以上はなかったのですが、 昨年冬あたりから使用中に急に電源が落ち、 しかし、すぐに自然に立ち上がり、 MICROSOFT XPの画面が起動し始めます。 電源が切れるときは『カチッ』という音がパソコンから聞こえ、 そのまま切れるのです。 症状についてはそんな具合なのですが、 これはPCショップで直すしかしかたのない症状なのか、 もしくは自分でも直せるのかわからないため どなたか知ってましたら教えてほしいのですが。

みんなの回答

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.7

 症状はわかりましたけど、PC構成を可能な限りお知らせいただけ ないでしょうか? ・CPU(メーカーと型番) ・メモリ(搭載数と合計容量に加え、デュアルチャンネルか否かもわかれば) ・HDD(搭載数だけで結構です) ・光学ドライブ(メーカーと型番) ・グラフィックボード(メーカーと型番) ・搭載電源容量(特に12V線の電流量) (PCIデバイスとUSB接続物ははしょって結構です)  私も最近になって電源の容量不足が原因で動作不良からマザーボード 一枚お釈迦にしていますので、電源に問題があるようにも思えます。  仮に電源が原因の場合は電源の載せ替えで対処できると思います。 今では12V線が2系統以上用意して安定動作する(特にCPU供給 電流量に余裕を持たせている)ので試してみる価値があると思います。 #なお、ATX2.0以降は電源コネクタの規格に「下位互換」という  ことで拡張されていますので再接続の際は誤接続のないようにして  ください。  Intel社の発表ではPentium4(他のスペックまでは知りませんが)で 12V線を8A前後の電流量が必要なので、安価な電源が使われている 一方でPentium4の最高スペックが搭載されているとそれだけで電源容量 不足に陥って再起動を繰り返すなどの不安定な現象が発生するようですよ。 #実際そうなりましたし、事実、マザーボードが壊れました。  昨今ではPCI-Express向けグラフィックボードもCPU以上に多大な 12V線を要求するものもあるので下手な電力量の電源では、まともに 動作しなくなるようです。 #PCI-Expressに電源を接続するタイプは特に気をつけてください。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-009014.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

この時期にこの手の質問は増えるのですが、大方、筐体内のホコリが原因で、排熱が弱くなっています。 PC本体の蓋を開けて、エアーダスターでホコリを取ってみて下さい。

vivikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、だいぶ前に蓋を開けてエアダスターでホコリをとったのですが だめでした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

XPはブルー行かないで、リセットいっちゃいます。 それ以前からPC使ってる人は、ブルパニは知ってるんですが・・・ 自働再起動を止めるには コントロールパネル→システム→詳細設定→起動回復 システムエラー 自働再起動 のチェックを外してください。 これで、ブルパニがみえます。 後は、エラーでたときに現れる文字を再度記入。 原因がわかる人が現れるともいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

内部の掃除はしましたか?2年も使うと内部は埃が溜まってます。電源内や電源FAN、ケースFANやCPUFANやクーラーに埃が溜まって冷却性能が落ち、パーツが熱暴走を起こして再起動してる。 電源の経年劣化。安物電源だと1年程度で不安定になります。チョッとの暑さ寒さで再起動になります。 メモリが故障してエラーを出している。これも再起動の原因の一つです。 電源やM/Bのコンデンサが膨らんでたり破裂してませんか。コンデンサが駄目になるとだんだん不調になって最終的に起動不能になります。 私ならまずはケースを開けてコンデンサを確認。問題なしならエアダスター等で掃除。次にメモリテスト。http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/#S6それでも再起動するなら電源交換まではやります。それで駄目なら…、新しく自作するか買うかします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • survey
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

以下の2つが考えられます。 (1)電源の異常  つい最近、私のパソコンも同様な症状が出ました。電源のファンが故障し、電源供給が不安定になり、CPUが強制リセットをかけていたようです。OS起動後、早いときは2~3分で症状が出ます。  電源の交換は簡単ですが、ちゃんとはまるかどうかの注意が必要です。私の場合は、MicroATXでスペースがかなり微妙だったので、ショップの店員に選んで取り付けてもらいました。 (2)いわゆるアタック  ルーターがあれば問題ないと思いますが、外部からのいたずらの類です。これもずいぶん前に経験しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj90
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

ブルー画面になったりしますか?

vivikun
質問者

お礼

ブルー画面とはどういう状態のことでしょうか? 電源が落ちるとすぐにXPの起動が始まり、 その後ブルーの画面でカウントが始まります。 そして、カウントが終了するとディスクドライブのチェックが 始まるのですが、その状態のことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.1

システム休止やスタンバイ状態が働いているのではありませんか? 教えてgooに、以前似たような質問があったようですので、リンクを貼っておきました。 モニタの電源設定も気になるところですね。 デスクトップの画面で、何もないところで「右クリック」 →「スクリーンセーバー」内の「モニタの電源」を確認してみてください。 「モニタの電源を切る」が「○○時間後」に設定されていませんか? 先述のシステムスタンバイについても、ここで設定できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931840.html
vivikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「モニタの電源を切る」が「○○時間後」に設定されていませんか? についてなんですが、もしかしたらと思い以前設定を見たのですが、 『なし』になってたのでこちらは違いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急にパソコンが消える。

    去年からなんですけど、パソコンを1時間ぐらい使ってると急にパソコンの電源が切れてしまいます。(ブチ切り状態になる) 去年の秋までその症状があったんですけど、冬に入った瞬間に何事もなかったかのように急に切れることはなくなりました。 でもまた4月くらいから同じ症状が出てきました。 原因が良くわかりません。 パソコンの何が悪いのでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    デスクトップパソコンを使用して4年に成ります、昨年あたりから冬の間は、電源を入れても、電源ランプだけが点灯したままでそれ以降何も起動しません、そのままの状態で20~30分放置して、強制終了させて、電源を入れると、まともに起動し始めます、当初よりは動作が遅くなっています、原因がわかりません。宜しくお願いします。

  • パソコン使用中に画面が黒くなります。

    パソコン使用中に画面が黒くなります。 主にGyaoを観てる時に音声はそのままで画面が真っ暗になります。その症状が出ると動画試聴以外でもなります。 出ない時は期間空いたりしますが症状が出ると頻繁に出ます。 画面が黒くなるとどうしようもないので、電源を切り再び電源を入れるとスタンバイ画面になります。 昨年くらいに修理に出しHDを交換したので最初から設定したらGyaoが視聴出来なかったのでGyaoのヘルプに従いsilverlight?だったかをインストールした記憶があります。 何かソフトの不具合なのでしょうか? 現在vistaを使ってます。

  • パソコン 不具合

    パソコン 不具合 PCを起動してデスクトップまで行くとフリーズします。強制終了して再度起動させてオンラインゲームを起動すると今度はブルースクリーンになって画面下の方に数字の0があり、それが100までカウントされると再起動します。たまに再起動せずにディスプレイの電源だけOFFになります。そして強制終了して再度、起動させる。これを30分ぐらい続けると何事もなく通常通り使用できます。このような症状は何が原因でしょうか? PCは2年前に購入してちょうど1年目に上記の症状が発生しました。購入した店で修理に出したらグラフィックボードの故障と言われ、新たにグラフィックボードを取り付けました。しばらくは何事もなかったのですが、また同じ症状が発生しました。今度は違う店に修理に行くと電源不足と言われました。通常は300Vある電源が私のPCは120Vしかないと言われ300Vの電源を取り付けました。それで半年ぐらいは大丈夫でしたがまた同じ症状が発生しました。 PCはデスクのvistaです。

  • パソコンが起動できなくなります

    パソコン工房で購入したPCですが、3日ほど使用しないと、 起動できなくなる症状で困っています。 カバーを開けて、パーツを外して、しばらく待ってから 組み付けて電源を入れると起動できます。 購入後3年ほどたっていますが、症状は、購入後まもなくから発生しています。 修理に出したときは症状が出ず、帰ってきています。 途中、電源、ハードディスク、DVDドライブ、ビデオカード等 いろいろ交換して様子をみましたが、改善しませんでした。 バックアップ用の電池も交換しています。 残るはメインボードしかないと思うのですが、メインボードの 不具合でこんなことが起きるものでしょうか? 何か情報がありましたら、教えていただければ幸いです。

  • パソコンが不安定

    ドスパラで昨年購入したパソコンが不安定です。 買った当初から、3日に1回はグラフィックボードが落ちたり、フリーズしたりとしていたのですが、最近はパソコンを立ち上げた際、必ず2回は不具合が起きます。 内容は、 USBキーボード、マウスなどが使用付加になる。 フリーズする。 グラボが落ちる。 音がおかしくなる。 どれが発現するかは電源を入れてからではないと確定しません^^ 強制終了の後、2回~3回再起動→不具合→強制終了→再起動→不具合→強制終了とすると、だんだんと安定してきます。パソコンの電源を入れた30分くらいが一番不安定です。 ずーっと電源を入れていると安定します。 PCドクター、DOS、とも異常ありませんでした。 どこが異常かいまいちわかりません。個人的には電源が怪しいとにらんでいます。

  • パソコンが自動的に再起動します

    パソコンが自動的に再起動して困っています。 SOTECのデスクトップパソコンを使用しています(PC STATION BT300)。最近このパソコンが5分から10分おき位に自動的に再起動されてしまいます。メーカーにTELしたところ、一度初期化してみたら?との事でフォーマットをしましたが症状が変わりません。想像される不具合の原因は何でしょうか?メーカーに修理を頼まないと直らないのでしょうか?以上、お知恵をご享受下さい。よろしくお願いいたします。

  • パソコン使用中に停電になると・・・

    今日、パソコンをはじめようとして電源をいれ、操作できる状態になるまでの間に、 停電で、電源が1回落ちました。停電が終わってパソコンを起動し、 自動でエラーチェックがはじまり、その後何事もなく起動できたのですが・・・ パソコン使用中に停電が起きるとなにか被害があるのでしょうか? またその被害を防ぐ方法はあるのですか?

  • パソコン使用中に・・・

    以前ウイルスに感染したかもしれないということで質問させて頂いたものです。その時は、回答していただいた方のおかげで駆除できたのですが、その後も続いている症状を何とかしたいのでよろしくお願いします。 (1)オンラインでパソコンを使用中の10分~15分毎に「Machine Debug Manager」という画面が出てきて「問題が発生したためMachine Debug Managerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。この問題をMicrosoftに報告してください」という内容なのでいつも「送信しない」を選択しています。 (2)シャットダウンしても「プログラムの終了-Dqjahb32.exe」という画面が出て自動的に電源が切れません。いつも「すぐに終了する」を選択してシャットダウンをしています。 これらは、まだウイルスが駆除されていないということなのでしょうか?似たような質問を見て、いろいろ試しているのですがいまいち直らないので、アドバイスお願いします。

  • パソコンから煙が出ました!

     7年前の組み立てたPCで、オンラインゲームをすると『ブルースクリーン』でいいでしょうか?その画面がたまに出てました。その度ではないですが、金銭に余裕があるときにパーツを換えてました。CPUとマザーボード以外は交換しました。電源やDVD RWドライブも交換しました。 私はあまりPCの知識はないので、ショップの店員さんに相談し購入していました。 煙が出る前日は普通に使用できていたのですが、次の日に起動すると『Error loading operating system』と出ました。メモリ不足かと思い、外していたメモリをつけ電源をいれてみるとメモリから煙が・・・。誤って逆に差し込んでしまいました。新しく組み立て式で購入を考えているのですが、引き続き使用できるパーツはありますでしょうか?OS は使用できるのでしょうか?またはすべて使用できないのでしょうか?ちなみにHDは3つつけてました。 文章が下手でわかりにくいでしょうが、ご回答よろしくお願いします。