• 締切済み

パソコンが使用中に突然切れます

PCについてなんですが、 使用中に突然電源が切れます。 しかし、切れて自動的にまた起動しますが、 これはどういう状態なのでしょうか? 私のPCは組立型です。 あるショップで組立てたものを2年前に買いました。 昨年の秋までは以上はなかったのですが、 昨年冬あたりから使用中に急に電源が落ち、 しかし、すぐに自然に立ち上がり、 MICROSOFT XPの画面が起動し始めます。 電源が切れるときは『カチッ』という音がパソコンから聞こえ、 そのまま切れるのです。 症状についてはそんな具合なのですが、 これはPCショップで直すしかしかたのない症状なのか、 もしくは自分でも直せるのかわからないため どなたか知ってましたら教えてほしいのですが。

みんなの回答

• V-bravo-U
回答No.7

症状はわかりましたけど、PC構成を可能な限りお知らせいただけ ないでしょうか? ・CPU(メーカーと型番) ・メモリ(搭載数と合計容量に加え、デュアルチャンネルか否かもわかれば) ・HDD(搭載数だけで結構です) ・光学ドライブ(メーカーと型番) ・グラフィックボード(メーカーと型番) ・搭載電源容量(特に12V線の電流量) (PCIデバイスとUSB接続物ははしょって結構です)  私も最近になって電源の容量不足が原因で動作不良からマザーボード 一枚お釈迦にしていますので、電源に問題があるようにも思えます。  仮に電源が原因の場合は電源の載せ替えで対処できると思います。 今では12V線が2系統以上用意して安定動作する(特にCPU供給 電流量に余裕を持たせている)ので試してみる価値があると思います。 #なお、ATX2.0以降は電源コネクタの規格に「下位互換」という  ことで拡張されていますので再接続の際は誤接続のないようにして  ください。  Intel社の発表ではPentium4(他のスペックまでは知りませんが)で 12V線を8A前後の電流量が必要なので、安価な電源が使われている 一方でPentium4の最高スペックが搭載されているとそれだけで電源容量 不足に陥って再起動を繰り返すなどの不安定な現象が発生するようですよ。 #実際そうなりましたし、事実、マザーボードが壊れました。  昨今ではPCI-Express向けグラフィックボードもCPU以上に多大な 12V線を要求するものもあるので下手な電力量の電源では、まともに 動作しなくなるようです。 #PCI-Expressに電源を接続するタイプは特に気をつけてください。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-009014.htm
  • inaken11
回答No.6

この時期にこの手の質問は増えるのですが、大方、筐体内のホコリが原因で、排熱が弱くなっています。 PC本体の蓋を開けて、エアーダスターでホコリを取ってみて下さい。

vivikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、だいぶ前に蓋を開けてエアダスターでホコリをとったのですが だめでした・・・

回答No.5

XPはブルー行かないで、リセットいっちゃいます。 それ以前からPC使ってる人は、ブルパニは知ってるんですが・・・ 自働再起動を止めるには コントロールパネル→システム→詳細設定→起動回復 システムエラー 自働再起動 のチェックを外してください。 これで、ブルパニがみえます。 後は、エラーでたときに現れる文字を再度記入。 原因がわかる人が現れるともいます。

• kaeru911
回答No.4

内部の掃除はしましたか?2年も使うと内部は埃が溜まってます。電源内や電源FAN、ケースFANやCPUFANやクーラーに埃が溜まって冷却性能が落ち、パーツが熱暴走を起こして再起動してる。 電源の経年劣化。安物電源だと1年程度で不安定になります。チョッとの暑さ寒さで再起動になります。 メモリが故障してエラーを出している。これも再起動の原因の一つです。 電源やM/Bのコンデンサが膨らんでたり破裂してませんか。コンデンサが駄目になるとだんだん不調になって最終的に起動不能になります。 私ならまずはケースを開けてコンデンサを確認。問題なしならエアダスター等で掃除。次にメモリテスト。http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/#S6それでも再起動するなら電源交換まではやります。それで駄目なら…、新しく自作するか買うかします。

• survey
回答No.3

以下の2つが考えられます。 (1)電源の異常  つい最近、私のパソコンも同様な症状が出ました。電源のファンが故障し、電源供給が不安定になり、CPUが強制リセットをかけていたようです。OS起動後、早いときは2~3分で症状が出ます。  電源の交換は簡単ですが、ちゃんとはまるかどうかの注意が必要です。私の場合は、MicroATXでスペースがかなり微妙だったので、ショップの店員に選んで取り付けてもらいました。 (2)いわゆるアタック  ルーターがあれば問題ないと思いますが、外部からのいたずらの類です。これもずいぶん前に経験しました。

• jj90
回答No.2

ブルー画面になったりしますか?

vivikun
質問者

お礼

ブルー画面とはどういう状態のことでしょうか? 電源が落ちるとすぐにXPの起動が始まり、 その後ブルーの画面でカウントが始まります。 そして、カウントが終了するとディスクドライブのチェックが 始まるのですが、その状態のことでしょうか?

• noe03
回答No.1

システム休止やスタンバイ状態が働いているのではありませんか? 教えてgooに、以前似たような質問があったようですので、リンクを貼っておきました。 モニタの電源設定も気になるところですね。 デスクトップの画面で、何もないところで「右クリック」 →「スクリーンセーバー」内の「モニタの電源」を確認してみてください。 「モニタの電源を切る」が「○○時間後」に設定されていませんか? 先述のシステムスタンバイについても、ここで設定できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931840.html
vivikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「モニタの電源を切る」が「○○時間後」に設定されていませんか? についてなんですが、もしかしたらと思い以前設定を見たのですが、 『なし』になってたのでこちらは違いました。