• 締切済み

パソコンが急に

パソコンの動作が急に遅くなるのですが、どうしたら治るのでしょうか? 症状は、パソコンを使っていると、画面を開くのが急に遅くなり、ポインタの動きもぎこちなくなります。最近になっておかしくなったのですが、これの治し方はあるのでしょうか。 あったら、ぜひ教えてください。

noname#245334
noname#245334

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

レジストリのクリーンアップですね http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm チェックディスクも行ってみて下さい。修復オプションはチェックします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.3

急に遅くなる、前に必ず起きていることがあるはずです。 まずはそれを確認してください。画面にメッセージが出るとか、何かを行うと起きるとか。 また、自分で入れたソフトがあれば、終了したり削除してみる。 もし分からなければ、メーカー製パソコンであればメーカーに問い合わせ。 メーカー製パソコンでないのなら、自分で操作をする以外にないので、まずは「パソコンが遅くなる」などの言葉で何をどのように操作するのか参考URLで検索です。 基本は何かする前に「する事をメモ」「した事をメモ」。 詳しい人に見てもらうにも、何をしたか分からない状態では、調べる事すらできません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
回答No.2

デュアルコアCPUだと、XP-SP2の環境下で片方のコアのパフォーマンスが落ちる現象が確認されており、パッチもリリースされています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c2ab5a48-8240-4934-bbd8-34fb8a0fce3b&DisplayLang=ja あとはメモリ不足ですかね? バックグラウンドで働くプログラムが影響している場合もあるので、いらない常駐プログラムを解除するとか、HDD内の断片化がひどければデフラグをして、データを読み出し易い状態に整頓する、という手もあります。 その他には一時ファイルの削除や、t-yamada_2さんのように不要なレジストリを削除して、システムが処理するデータを軽減すると、ある程度改善されるでしょう。 ※デフラグはセーフモードとか、常駐プログラムの邪魔が入らない状態で行うといいです。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

XPの高速化方法です。 レジストリ値の書き換え時はバックアップを取ってから行ってください。 http://www.a-windows.com/

関連するQ&A

  • 急にパソコンが重くなった

    windowsXP、テレビチューナー付き を使用しています。 最近外出し、5日ぶりにパソコンを使用したのですが、急に動作が重くなりイライラしております^^; 症状としては、 ・PCの起動に時間がかかる(起動の際、画面が真っ暗になるところがある。まともに動くようになるまで10分以上かかります・・・。 ・テレビ画面がカクカクする(音がとぎれとぎれになることも・・・) ・テレビ画面がおかしくなる(画面の一部がズレる) ・インターネットを最初に起動する際、接続に時間がかかる ・マウスポインタが引っかかったような動きになる ・応答していません が頻発 ・録画番組を削除する際などに、ピッというような設定した覚えのない音がする などです。 あと、PCの起動がうまくいかないことからテレビ番組表取得の失敗、および録画の失敗も起きており、へこみまくっています。 番組表の取得は、PCをシャットダウンした状態から時間になったらPCを自動起動させる設定にしております。 ハードディスクの空き容量に特に変化はなく、クリーンアップやデフラグをしてみましたが、変化はないように感じられます。 原因には、どういったことが考えられるのでしょうか? パソコン初心者なので、分かりやすく教えてくださるとありがたいです。

  • 動作が非常に重くなりました。パソコンに詳しい方々教えてください!!

    SHARPのMebius(PC-MJ700M)を使用しています。 1週間ほど前から、急に動作が重くなってしまいました。 その1週間前に、パソコンをつけっぱなしで眠りについてしまい、 長時間(6時間ぐらい)パソコンがついたままだったことがあったのですが、 どうもそれ以来調子が良くないです。 (いつもは、一定時間作業しないと勝手に電源が切れるようになっている はずなのに、なぜかその日は電源がつきっぱなしでした) 具体的な症状としては、特に、タッチパネルでポインタを動かす際に、 ポインタの動きがすごくぎこちない(スムーズに動かない)ということと、 アプリケーションを開いたり閉じたりすることにもすごい長時間かかる ということです。 スキャンやデフラグ、復元はやってみましたが、 全くできませんでした。 (セーフモードでスキャン、デフラグは出来ましたが、 もとの画面になると、症状は何も改善されていませんでした) 私はパソコンにぜんぜん詳しくありませんので、 できたら専門用語をあまり使わずに教えていただけないでしょうか? とても困っています。 パソコンに詳しい方々の優しいご教示よろしくお願いします。

  • パソコンが急に落ちます

    3年近く前に買ったディスクトップパソコンなんですが 使用中に急に落ちることが最近になり頻繁に起きるようになりました 急に落ちて再起動の状態になります パソコンが壊れかけているんでしょうか? この症状のときに考えられる原因や改善できる方法があれば教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • 急にフリーズしだした。

    これまで順調だったパソコンがここひと月くらいから急にフリーズしだしました。普通につかってると急にマウスのポインタが動かなくなりそのまま画面が固まってしまいます。そうかと思うとなにもなく順調に使える日もあったりします。日によってなったりならなかったりです。 デフラグやスキャンディスク、クリーンアップ等標準の システムツールを試し、あとレジストリの掃除&最適化等専用ソフトを使用して行なったところXP自体は凄く軽くなったのですがやはりポインタのフリーズが忘れたころに発生してしまいます。 こうなったらもうおしまいでパソコン本体のリセットボタンを押して再起動させています。どうもハード的なものよりソフト面の症状だと思うのですが・・ 同じような症状の方で改善された経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • パソコンの画面が急に真っ暗になってしまいます・・・

    今、富士通のFMV(ディスプレイと本体が一体型のやつです)を使っているのですが、最近急に画面が真っ暗になってしまう症状に悩まされています。 Windosがシャットダウンしてしまう訳ではなく、例えば、Wordを使いながら急に上述した症状が発生したとします。それでもCtrl+Sで上書き保存すればきちんと保存できています。そして、一度シャットダウンorスタンバイにしてから再起動するとまた画面が普通の状態に戻ります。しかし、またしばらくすると真っ暗症状が出てしまいます。 ミ○ターコン○ントに修理に持って行きましたが、その症状が出ないと言われ、HDDだかが傷ついているのでそのせいではないかとのことで、HDD?の交換を勧められ、7万円かかると言われました・・・ どなたか、パソコンに詳しい方、解決方法があれば教えてください!

  • 急にパソコンが消える。

    去年からなんですけど、パソコンを1時間ぐらい使ってると急にパソコンの電源が切れてしまいます。(ブチ切り状態になる) 去年の秋までその症状があったんですけど、冬に入った瞬間に何事もなかったかのように急に切れることはなくなりました。 でもまた4月くらいから同じ症状が出てきました。 原因が良くわかりません。 パソコンの何が悪いのでしょうか?

  • パソコンの反応が急に遅くなりました

    ここ最近、特に今年に入ってからはかなり反応がおそくなっています。 昨年12月ごろからも少し反応の遅さを感じていたのですが、使っていて障害がない程度でしたので放置していました。 詳しい症状は、文字などにあわせたときポインタが、矢印からIに変わるのが遅い。 ファイルやフォルダを開くのが遅い。 ちなみに Windows XPで、ノートパソコンです。 ハードディスクは、Cドライブは約半分程度空いています。 13GB/26GBと言ったところです。 重いものをずっと開いているわけでもありません。 メモリは、 物理メモリ(KB) 合計…227824 利用可能…37550前後 システムキャッシュ…80300前後 コミットチャージ(KB) 合計…287700 制限値…558664 最大値…490080 で、これとは関係ないかも知れませんが、前から立ち上げたときに急に青い画面に英語が出て再起動されることがよくあります。 また、ウイルスは3週間前程度にスキャンしてみましたが、主要のファイル(スキャンソフトの説明による)には一個もありませんでした。 少し心当たりがあるのが、先ほども言った、起動時の青いが面が出て急に再起動と、結構パソコン自体にほこりがついていることです。 どこが悪いのでしょうか?教えてください。

  • 急に、手首の細かい動きができなくなって困っています

    三日くらい前から急に、手首を精密に動かすことができなくなってしまいました。 パソコンの画面に並んだ文字列をクリックするのに、いつも、マウスポインタが少しズレたところにいってしまい、がむしゃらにカチャカチャしなければなりません。 こういう症状はどういった場合にあらわれるのでしょうか? 自分の友人が自分の手首の骨をポキポキならしたことがありますが、それが原因でしょうか? 返答、よろしくお願いします。

  • パソコンが急に消えます

    パソコンを利用してたら、急に画面が消えて再起動になったりします。あと、電源をいれてもファンは動いてるけど、画面は真っ暗な状態がよくあります。 機種は NEC VALLUSTAR PC-VR500CD 2005年8月購入です。 症状は2006年4月頃からあって修理しなくても調子のいい時、悪い時があって、まちまちです。 買い換えたほうがいいですかね?

  • 急にマウスポインタが動かなくなってしまいます!

    パソコンを使っていると、急にマウスポインタが動かなくなってしまいます。ただ、動かないのはポインタだけで、キーボード操作は普通にできます。一度電源を切れば元に戻るのですが・・・(電源を切らなくても、スタンバイや休止状態などパソコンの動きがいったん止まる(?)状態から復帰すると直っています)。動かなくなるのは、インターネットをやっていたり、エクセルで計算している途中だったりと、とくに決まりはないようで、マウスは使ってません。パソコン本体の故障でしょうか?それとも、設定を変えれば直るものなのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。