パソコンの画面が急に真っ暗になる!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が急に真っ暗になる症状に悩まされています。富士通のFMVを使っているのですが、最近画面が真っ暗になることがあります。シャットダウンではなく、Ctrl+Sで保存することはできるため、問題は画面だけのようです。修理に持って行ったが症状が出ないと言われ、HDDの交換を勧められましたが、7万円かかってしまいます。
  • パソコンの画面が突然真っ暗になる原因としては、HDDの故障が考えられます。しかし、修理に持って行ったが症状が出ないため、確定的な診断は難しいです。一時的には画面を戻すことができるので、一度シャットダウンorスタンバイにして再起動すると画面が戻ります。しかし、しばらくすると再び真っ暗状態になります。
  • パソコンの画面が急に真っ暗になる問題にはいくつかの原因が考えられます。まず、HDDの故障が考えられますが、修理に持って行っても症状が出ないため、確定的な診断はできません。また、他のハードウェアやソフトウェアの不具合も原因として考えられます。問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面が急に真っ暗になってしまいます・・・

今、富士通のFMV(ディスプレイと本体が一体型のやつです)を使っているのですが、最近急に画面が真っ暗になってしまう症状に悩まされています。 Windosがシャットダウンしてしまう訳ではなく、例えば、Wordを使いながら急に上述した症状が発生したとします。それでもCtrl+Sで上書き保存すればきちんと保存できています。そして、一度シャットダウンorスタンバイにしてから再起動するとまた画面が普通の状態に戻ります。しかし、またしばらくすると真っ暗症状が出てしまいます。 ミ○ターコン○ントに修理に持って行きましたが、その症状が出ないと言われ、HDDだかが傷ついているのでそのせいではないかとのことで、HDD?の交換を勧められ、7万円かかると言われました・・・ どなたか、パソコンに詳しい方、解決方法があれば教えてください!

noname#31279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.2

こんにちは。 液晶モニターのバックライトの故障か、接触不良か、その辺りだと思います。修理に出すと液晶交換の場合、5万円くらいします。 ご参考まで。

質問者

お礼

結局修理が必要なんですよね・・・ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

液晶のバックライトかインバータの消耗だと思います。症状が出ないときは、出ないものです。(完全に消耗して壊れれば出るでしょう) HDDが壊れてるのであれば、今のうちにバックアップを取っておきましょう。 大体HDDは良く壊れる箇所なので、修理の事も考慮されて、直ぐ外れるようになっていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。バックアップは取っておきました。

• G500
回答No.1

液晶モニター(ですよね)の寿命が近づいているのかな? どのくらい使っているのか、パソコンの仕様が最低限わからなければ答えようが無いような気もしますが・・・・ どちらにしてもHDDの交換で7万円(たぶんデーターのコンバートも含んでいるのかも)は痛いですよね。 答えになりませんが大切なデーターは今のうちにバックアップを取っておいた方がいいですよ! 買い換えるにしてもデーター付いてきませんから。

質問者

補足

情報が足りなくてすみません・・ パソコンはfujitsuのFMV、L21Dです。もう3年くらいは使っています。やはり修理代はかかりますよね・・