パソコンの画面が急に真っ暗になる!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が急に真っ暗になる症状に悩まされています。富士通のFMVを使っているのですが、最近画面が真っ暗になることがあります。シャットダウンではなく、Ctrl+Sで保存することはできるため、問題は画面だけのようです。修理に持って行ったが症状が出ないと言われ、HDDの交換を勧められましたが、7万円かかってしまいます。
  • パソコンの画面が突然真っ暗になる原因としては、HDDの故障が考えられます。しかし、修理に持って行ったが症状が出ないため、確定的な診断は難しいです。一時的には画面を戻すことができるので、一度シャットダウンorスタンバイにして再起動すると画面が戻ります。しかし、しばらくすると再び真っ暗状態になります。
  • パソコンの画面が急に真っ暗になる問題にはいくつかの原因が考えられます。まず、HDDの故障が考えられますが、修理に持って行っても症状が出ないため、確定的な診断はできません。また、他のハードウェアやソフトウェアの不具合も原因として考えられます。問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面が急に真っ暗になってしまいます・・・

今、富士通のFMV(ディスプレイと本体が一体型のやつです)を使っているのですが、最近急に画面が真っ暗になってしまう症状に悩まされています。 Windosがシャットダウンしてしまう訳ではなく、例えば、Wordを使いながら急に上述した症状が発生したとします。それでもCtrl+Sで上書き保存すればきちんと保存できています。そして、一度シャットダウンorスタンバイにしてから再起動するとまた画面が普通の状態に戻ります。しかし、またしばらくすると真っ暗症状が出てしまいます。 ミ○ターコン○ントに修理に持って行きましたが、その症状が出ないと言われ、HDDだかが傷ついているのでそのせいではないかとのことで、HDD?の交換を勧められ、7万円かかると言われました・・・ どなたか、パソコンに詳しい方、解決方法があれば教えてください!

noname#31279
noname#31279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

こんにちは。 液晶モニターのバックライトの故障か、接触不良か、その辺りだと思います。修理に出すと液晶交換の場合、5万円くらいします。 ご参考まで。

noname#31279
質問者

お礼

結局修理が必要なんですよね・・・ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

液晶のバックライトかインバータの消耗だと思います。症状が出ないときは、出ないものです。(完全に消耗して壊れれば出るでしょう) HDDが壊れてるのであれば、今のうちにバックアップを取っておきましょう。 大体HDDは良く壊れる箇所なので、修理の事も考慮されて、直ぐ外れるようになっていると思います。

noname#31279
質問者

お礼

ありがとうございます。バックアップは取っておきました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

液晶モニター(ですよね)の寿命が近づいているのかな? どのくらい使っているのか、パソコンの仕様が最低限わからなければ答えようが無いような気もしますが・・・・ どちらにしてもHDDの交換で7万円(たぶんデーターのコンバートも含んでいるのかも)は痛いですよね。 答えになりませんが大切なデーターは今のうちにバックアップを取っておいた方がいいですよ! 買い換えるにしてもデーター付いてきませんから。

noname#31279
質問者

補足

情報が足りなくてすみません・・ パソコンはfujitsuのFMV、L21Dです。もう3年くらいは使っています。やはり修理代はかかりますよね・・

関連するQ&A

  • 最近パソコンを使用しているときに急に、どこをいじっても画面が全く動かな

    最近パソコンを使用しているときに急に、どこをいじっても画面が全く動かなくなり、シャットダウンできないような状態になることがよくあります。 その際は仕方なく電源ボタンを押して強制的にシャットダウンしているのですが、これってあまり良くないですよね。 ちなみに最近,外付けHDDを買ってパソコンに設定しました。外付けHDDをパソコンにつないでいない時でも、画面右下には常にBackup Utility TaskTray ToolやEject Utilityなどといったアイコンが表示されています。 そして、初めに述べた現象はこの外付けHDDを設定してから起こるようになりました。 外付けHDDが原因なのでしょうか?どうしたら直りますか? OSはVistaで、外付けHDDはBUFFALOのHD-PXTU2シリーズです。 よろしくお願いします。

  • シャットダウン画面にスタンバイが表示しない

    Windows XP LenovoのPCを使用しています。 スタンバイ機能を頻繁に使うのですが、 ある日突然、スタンバイ機能{Ctrl+F4}やシャットダウンの画面にスタンバイや休止のボタンが表示しなくなりました。 また、コントロールパネルの電源管理でスタンバイに設定しても、設定されません。 どなたか、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 起動後画面表示できない

    グラフィックボードをオンボードから変更しようとしました。 ATIのドライバーソフトをインストールしたところ画面表示ができなくなりました。BIOSにてディスプレーの設定をAUTO→IGP→PCIE→PCIといろいろ変更しましたが、症状に変化はありません。グラボを抜いてオンボードを使用しても症状は変わりません。どなたか助けてください。 症状 WIN起動ロゴ表示後真っ暗になる。ディスプレーはスタンバイにならないので何らかの信号はディスプレーに行っている。シャットダウン時もシャットダウンのロゴ表示は出る。起動時やシャットダウン時の音が出ているのでWinは正常に起動できていそう。 PC:自作 マザー:D945GTP グラボ:RH4850-E512HW OS:XP メディアセンター

  • パソコン画面が真っ黒になる

    XPでservice pack3を入れてから、パソコンの電源を入れるとWindowsの画面が出てから画面が真っ黒になり、ハードディスクは稼動しているし、プログラムは動いています。が、画面が真っ黒になっているので、一度スタンバイモードに電源スイッチを押し、再度スイッチを入れて稼動させると画面が出ます。その繰り返しです。 ディスプレーのモニターが駄目ではないので、何かスタート時のプログラム設定が変更になっているみたいです。 パソコンはSonyの6年くらい前のKeyBoadと一体型のディスクトップタイプです。(ノートではなく、ディスクトップの分類になると思いますが。)外付けはありません。

  • パソコンが急に立ち上がらなくなった。

    ESPRIMO D587 FMVD30001。2日前から急にパソコンが立ち上がらなくなりました。電源をONにして画面にFUJISTUのロゴが表示されます。その後、Windows11の写真の画面になりPINコード入力画面となりPINコード入力後Windows11が立ち上がります。しかし、2日前からは電源をONにして画面にFUJISTUのロゴが表示されます。ここで、止まってしまいます。HDDの表示は光ったり消えたりの繰り返しです。ここで、Ctrl+Alt+Delを押してPCの電源を落とすようにします。最終、診断プログラムの画面になりますので、Yを押して診断します。E104-1-1008(ハードディスクエラー)となりキーを押してPCの電源を落とします。その後、再度PCの電源を入れると、今度は前記のように何もなかったように普通にWindows11が立ち上がり、通常通りPCが使用できます。 急にこのような症状になりました。前日にPCのハードディスク(富士通プログラム)、メモリの診断を行いました。以上なしでした。それ以外は、特になにも変わったことは行っていません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンの画面が表示されません。

    ノートパソコンの画面が表示されません。 お世話になっております。 使っていたノートパソコンが,急にディスプレイの表示が出来なくなりました。通電はします。でもHDDは動いていないようですし,画面は全く真っ黒のままです。どうなってしまったのか教えていただきたいのです。ご存じの方よろしくお願いします・

  • Razer Blade 15 画面だけが点灯しない

    Razer Blade 2021を中古で買いましたが 下記の症状で悩まされています。 電源ボタンを押してもRazerロゴが出ず画面が真っ暗です。 Windows11の起動音は鳴るのに画面が真っ暗です。 真っ暗な状態で外部ディスプレイを繋ぐと 外部ディスプレイには表示されます。 外部ディスプレイを見ながら、ディスプレイの設定で拡張または複製を選択すると パソコン本体のディスプレイが表示されます。 この症状が出るのは不定期です。 シャットダウンしてすぐ起動した場合も殆ど症状は出ません。 数時間シャットダウンしていた後に起動する時によく出ます。

  • 画面が出なくなってしまいました

    この度、パソコンの画面が出なくなってしましました。 つい先日、PC(自作)の調子がいまいちで、何が悪いのか部品を変えつつ試しておりました。 結局、最終的にはグラフィックボードを残すところまできまして、これが悪いと確信致しました。そこで友達にグラフィックボードを借りて、入れ替えたのですがそこから画面が一切出なくなってしまいました。 現象をお話します。 ・電源は入ります。 ・いつもはディスプレイが自動で電源が入るのですが(スタンバイモードより起動)、入りません(スタンバイのまま)。 ・画面の電源が入らない為、BIOS画面も見れません。 ・ハードディスクは動いています。 ・OS(Win98)は動いています(確信有り)。 ・OSが立ち上がってから、シャットダウンも行きます(確信有り)。 ・シャットダウン時には電源が勝手に切れます(最近のPCはみなそうですね)が、それも正常に動作しているようです。 よく、オークション等で画面が出なくなったマザーボードと言った形で売られているのを見たことがあります。しかもそれでも購入している人がいる。。。 同じような現象と思いますし、それでも購入している人がいると言う事は直るということだと思いまして、みなさまのお知恵をお借りしようと思いました。 どうぞ、ご教授の程宜しくお願いします。

  • パソコンの画面が真っ暗になりました

    パソコンの液晶画面が真っ暗になって何も表示されません。 ただ、パソコンは起動しているらしく、電源ランプやHDDへのアクセスランプはチカチカしてます。 起動時にBIOSの起動も表示されません(表示されてるが液晶表示されないだけ?) ディスプレイの故障なら別のをつけかえてみればいいと思ったのですが富士通製L50Hというテレパソで本体は画面一体型で外部に画面表示を出力する端子は無いのです。 よって今更のように液晶プロジェクターを使ってプレゼンのできないパソコンなんだなあと実感しました。 マザボにはPCIスロットくらいしか無いのでグラボ増設も不可能かと思われますので、もう本体と一体化した液晶画面を直すしか方法がありません。そこで皆さんに伺いたいのですが液晶画面が全く映らないということはLCDバックライトが完全に切れていると言うことでしょうか?インバーター不良ならうっすらと画面が映るとかネットに書き込みがありました。 もし同じような経験をなされた方がいましたら教えてください バックライトかインバーターどちらが原因なのか???

  • 画面設定を記憶しないのは、何故?

    症状としましては、[コントロール]-[画面]-[画面のプロパティ]                 -[設定]-[画面の領域]で ディスプレイの設定をするのですが、設定直後は設定通り変更されるのですが シャットダウンすると、設定を保存していないのでないのか? 次に起動すると、何度やっても画面領域が最小値で表示されるのです。 どう対処すればいいでしょうか? また、どこのファイルに設定が書き込まれているのか、設定ファイルが 分かられるのであればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。