• ベストアンサー

写真の取り込み

プロフィールビデオを自作したいと考えています。 ネガが残っていない昔の写真をPCに取り込みたいのですが、 写真屋さんでやってもらうかスキャナー(2万円位のもの)を購入して 自分で取り込むかのどちらかの方法になると思うのですが、 どちらの方が綺麗に残せるでしょうか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

多少ピンが甘くて良いなら、デジカメのマクロモードで 撮ってしまうという手があります。思ったよりきれいに コピー出来ますよ。 上からの覗きこむ形で撮っても良いのですが、自分自身 の影が映りやすいので、明るい、影の無い室内の壁に 貼って、正面から撮ると撮り易いです。

clean-m
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.2

その用途でしたら、スキャンを上手にできるのでしたらCCD式のそのレベルのフラットベッドスキャナーでしたらそれほど遜色ない画像が撮れると思います。取り込みの時に色を調整するのはもちろんですが、あとでPhotoshop elements などで調整やリサイズする必要もあるかもしれません。画像処理には多少知識が必要です。 たとえばエプソンのGTFよりはGTXの方が高性能ですがその用途ですとそれほど差はないのではないかと思います。(GTXはPhotoshop elements が付属します) スキャンは写真屋や写真館でもしてくれますが、出力サービスでもやってくれます。というかカメラでの複写を考えていらっしゃるのですか? ビデオカメラで直接複写する方法もありますね。 絹目のプリントは上手くスキャンをするのはかなり難しいです。

clean-m
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 有難う御座いました。