• ベストアンサー

三角形において、頂点からひかれた二本の中線の

の交点が重心といえるのですよね? 頂点からひかれた中線が一本のときは、画像の事を言わないと重心といえないんですよね?

noname#176369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suko22
回答No.1

>三角形において、頂点からひかれた二本の中線の >の交点が重心といえるのですよね? そうです。 >頂点からひかれた中線が一本のときは、画像の事を言わないと重心といえないんですよね? 画像にかいてあることを言えば頂点から引かれた直線は中線と呼べます。そして点Gは重心といえます。

質問者

お礼

区別して覚えときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.2

>頂点からひかれた中線が一本のときは、画像の事を言わないと重心といえないんですよね? そりゃそうですよね。 中線上のどこに重心があるかは、中線を1本引いただけではわかりませんからね。

質問者

お礼

区別して覚えときます。 ありがとうございました。