• ベストアンサー

フローリングに布団を敷く場合、マットレスは必要?

フローリングに、ポリエステル綿の布団を敷いて寝ようと思うのですが、マットレスがないと体に悪いでしょうか? 布団はこれから届くのですが、たいした弾力はないと思います。マットレスも買っとけば良かったかなと・・・。 寝心地は、多少固くても我慢できると思いますが、腰に悪いとか、そういうことはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161317
noname#161317
回答No.3

老人ホームに訪問して宿泊する時に、布団を床に敷いて寝ました。寝返りが堅過ぎて腰が痛くなりました。横に寝た時に肩が沈まないので肩も痛くなりました。 その後は布団の下に座布団を3枚縦に敷いてマットレスの代わりに使っています。

bekkoame11
質問者

お礼

ありがとうございます。 固い方がいいか、柔らかい方がいいかは、人それぞれなんですね。

その他の回答 (2)

noname#161681
noname#161681
回答No.2

冬は冷えますよ。身体に良いとはいえないでしょうね。電気カーペットを敷くとか対策が必要です。 腰には、冷えは良くないですが、寝返りに負担がかからないので腰痛にはかえって良いです。

bekkoame11
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団は、注文をし直し、一応マットレス不要と謳う物にしてみました。冬は毛布も使おうと思います。 >寝返りに負担がかからないので腰痛にはかえって良い 寝る場所は固い方がむしろ体にいいよと母にも言われ、へ~と思いました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

身体に悪くはないだろうが・・・・ フローリングに直だと安定しないんではなかろうか?

bekkoame11
質問者

お礼

安定しないですか。とりあえず布団はキャンセルして、マットレス不要と謳った厚みのあるものへ注文し直しました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングでの敷布団、マットレスについて

    今まで和室に敷布団を引いて寝ていましたが、引っ越しを機にフローリングの洋室に、敷布団を引いています。 現在の敷布団は綿布団(厚み5cm)で古くなったのと、これからフローリングで冬を迎えるにあたり、現状の綿布団では寒いのでは、との心配から敷布団の購入を検討しています。そこでいくつか教えてください。 ■特に寒さ対策として、[5cmくらいの敷布団+硬めのマットレス]が良いのか、[7~9cmくらいのマットレス]のどちらがよいか ■[7~9cmくらいのマットレス]を購入した場合、カビや寒さは大丈夫か?(都内の築浅の賃貸でどちらかというと暑がりです) ■ウレタンやポリエステルの敷布団はすべにへたりますか?  高いものを購入すれば、それなりに長持ちするのでしょうか? ■高反発、低反発、むあつ、などいろいろあってどれがいいですか?

  • 綿の敷布団の下に敷くマットレス

    初めまして。 私は先日、町の布団屋さんで綿の敷布団を買いました。 インドの綿が70%、ポリエステルが30%の物で、サイズはシングルです。 その下に新しいマットレスを敷こうと思い、インターネットの通販で購入した 厚みが6cm、180ニュートンのポリエステルで出来た硬質マットレスを敷いてみたのですが、 思っていた以上に硬く、せっかく新しい綿の布団でふわふわと気持ちいいのに、このマットレスではそれが活かせられないなぁと思いました。 そこで、綿の敷布団に合うマットレスを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します♪

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • フローリングのマットレス

    一人暮らしをはじめ、フローリングの部屋に布団を敷いて寝ていますが、布団を敷いてもフローリングの硬さが少し気になっています。 そのため、マットレスを買い、その上に布団を敷いて寝ようと思っています。 とりあえずニトリにマットレスを見に行ったのですが、硬さに「かため」と「ふつう」がありました。 私の使い方としては、どちらの硬さがよいのでしょうか?

  • 敷布団とマットレスの組合せについて

    今年、引っ越しをして、現在、マンションのフローリングの上で敷布団で寝ていますが、敷布団の買い替えとマットレスの購入を検討中です。 今まで畳部屋で寝ていたので良かったのですが、今年はフローリングとなり、これからの季節、今の敷布団では少し寒いのでは、またはもう少し厚みのある寝心地の良い負担で眠りたいと考えています。 現在の敷布団は厚さ5cmの薄い綿布団です。 これを新しい敷布団とその下に敷くマットレスを購入し、断熱性と寝心地をアップさせたいと考えています。 布団類を格納する押入れのスペースの関係で、敷布団のマットレスの厚さの合計は、だいたい12センチ以内の納めたいと考えています。 敷布団やマットレスの硬さの好みは特にないのですが、硬いほうが寝返りが打ちやすいとのことで、かためが良いのでは考えています。 また、高反発、低反発の敷布団は使ったことがありまんが、結構、押入れへの上げ下げが重くて大変そうなので、普通の敷布団でよいのでは思っています。 購入先はいろいろ調べましたが、ニトリでいいかなと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、自分では以下の3パターンを考えていますが、どれがよいのかと、悩んでいるところです。 パターン① マットレス不要の厚い敷布団(想定12~15cm)のみを購入する (ふとんの上げ下げが楽そう) パターン② 敷布団(5cm)+マットレス(硬め5㎝)を購入する パターン③ 敷布団(8cm)+マットレス(硬め3㎝)を購入する 特に②と③の違いがよくわからず、悩んでいます。 寝心地、耐久性(へたり)をポイントとした場合、どれが良いのか。 すぐにへたって毎年、または2年おきに買い替えが必要だと面倒なので、価格はあまり気にしていません。 また、マットレスと敷布団を三つ折りにして重ねて収納(二人分)すると 収納の重さで布団、またはマットレスが下手ってしまうのではないか、という点も気がかりです。

  • 布団が急に身体に合わなくなることってありますか?

    急に布団の寝心地が悪くなった ポケットコイルマットレスに硬い綿の布団を敷いて寝ていたのですが 頚椎症になり枕を変えたのですがどれにしても痛みが消えず 病院通いを辞めたかったのでその2枚を使うを辞めました 布団が急に身体に合わなくなることってありますか?

  • 腰の痛くない敷き布団は?

    こんにちは。よろしくお願いします。 敷き布団のことで、教えてくださいませ。 今使っている布団なのですが、朝起きるととっても腰が痛いのです。半年くらい前までは、ほんっとにせんべい布団というか、古い堅い綿の布団を使っていたので、そのせいかなと思って、マットレスを買ってきてその布団の下に敷いて使っています。 少しはましになるかなと思ったのですが、ほとんど変わりません。 あまりふかふかの布団よりは堅めの布団の方がいいという話はよく聞くのですが。。どうしたら、腰が痛くなく、気分よく起きられるのでしょうか? ご自分の寝ていらっしゃるお布団が寝心地がいいよという方がいらっしゃれば、どういうお布団で寝ていらっしゃるのか、聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • フローリングに敷き布団

    近々引っ越すのですが、今度の物件(賃貸)には和室がありません。 いまは子供含め四人で和室に布団を敷いて寝ています。 今度の所でも、ベッドを買うつもりはないので同様に布団を敷いてねようと思いますが、フローリングに直敷きだと蒸れてカビが生えますよね。 蒸れずに、カビを発生させないようになるべく快適に寝るのに良い方法を教えてください。 ちなみに、いま現在は、厚さ5センチくらいのマットレスの上に布団を敷いています。 いま自分の案として、・フローリングに、スノコマット+マットレスの上に布団 ・簡易の畳マット(ラグ?)を敷きっぱなしにして+マットレスの上に布団 ・組み合わせタイプのスポンジ又はコルクマットを敷きっぱなしにして+マットレスに布団 これというアドバイスありましたらぜひ教えてくださいm(__)m また、何かをフローリングの上に敷きっぱなしにして、そこで布団敷いて寝る場合、布団を毎朝上げたとしても、フローリングと敷物の間にカビが生えたりしますか? 質問が沢山ですみません。 宜しくお願いします

  • フローリングに布団

    部屋をリホームして、畳からフローリングになりました。 私はベットが苦手なので、畳に布団を敷いて寝ていたのですが、フローリングでは痛いですよね? そこで、マットレスか畳を一枚引いて布団を敷こうかと思いました。 でもここの質問など見ると、マットレスや畳にカビが生えるとのこと…。 すのこという案も見ましたが、寝返りをうつ時とかはギギギとか音はしないですか?(太っているので。) あと腰痛持ちなので、マットレスは辞めた方が良いとか硬いものをと書いてありました。 硬めとはどのくらい硬いのですか?畳くらいですか?(敷いた事がないのですみません) 風通しを良くすれば良いのでしょうが、今までも万年床だったし、布団を押し入れに入れたりマットレスを動かして風通しを良くすることは面倒なのでしないと思います。 質問をまとめると↓ 1、フローリングに布団の時、下に何を敷いたらカビが生えず良いいですか? 2、腰痛持ちにおすすめのマットレスは? 4、寝返り時、すのこは音がしないですか? ベットなら良いのでしょうが、布団で寝たいので他に何か良い案があったら教えて下さい。

  • マットレスは必要?

    このタイプの折りたたみベッドは、上のマットレス(ピンクの)は必要でしょうか? 前は、普通の薄い敷布団を使ってたのですがマットレスに変えました。 しかし、あまり良い寝心地とは言えません… 後、変に高く感じます。

専門家に質問してみよう