• ベストアンサー

フローリングに布団を敷く場合、マットレスは必要?

フローリングに、ポリエステル綿の布団を敷いて寝ようと思うのですが、マットレスがないと体に悪いでしょうか? 布団はこれから届くのですが、たいした弾力はないと思います。マットレスも買っとけば良かったかなと・・・。 寝心地は、多少固くても我慢できると思いますが、腰に悪いとか、そういうことはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161317
noname#161317
回答No.3

老人ホームに訪問して宿泊する時に、布団を床に敷いて寝ました。寝返りが堅過ぎて腰が痛くなりました。横に寝た時に肩が沈まないので肩も痛くなりました。 その後は布団の下に座布団を3枚縦に敷いてマットレスの代わりに使っています。

bekkoame11
質問者

お礼

ありがとうございます。 固い方がいいか、柔らかい方がいいかは、人それぞれなんですね。

その他の回答 (2)

noname#161681
noname#161681
回答No.2

冬は冷えますよ。身体に良いとはいえないでしょうね。電気カーペットを敷くとか対策が必要です。 腰には、冷えは良くないですが、寝返りに負担がかからないので腰痛にはかえって良いです。

bekkoame11
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団は、注文をし直し、一応マットレス不要と謳う物にしてみました。冬は毛布も使おうと思います。 >寝返りに負担がかからないので腰痛にはかえって良い 寝る場所は固い方がむしろ体にいいよと母にも言われ、へ~と思いました。

• trajaa
回答No.1

身体に悪くはないだろうが・・・・ フローリングに直だと安定しないんではなかろうか?

bekkoame11
質問者

お礼

安定しないですか。とりあえず布団はキャンセルして、マットレス不要と謳った厚みのあるものへ注文し直しました。 アドバイスありがとうございました。