• ベストアンサー

菱友って何て読むのか教えて下さい。

と、質問をして、「りょうゆう」という答えをいただいて納得してましたら 私が調べていた所の社名は「ひしとも」でした。 りょうゆうと言う読みをする会社もあるし ひしともと言う読みをする会社もあるし色々なんですね。 ちょっとややこしくてヤな感じ。 菱友って意味はご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。ご質問拝見いたしました。   もともと「菱」(ひし)は水草の名前で、果肉は食用にもする由です。 なので、「菱友」(ひしとも)というのも、設立者が何らかの意味で付けられた社名であると思います。また、会社発祥の地名にちなんでいるとかは少なくないと思います。   読み方については、これまた「語呂の良い」名前にする場合もあり同じ漢字でも読み方の違う企業はあるようです。      sophia-s   

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kofusano
回答No.3

きらきらネームのように固有名詞の読み方はは名づけた人が決めるものです 土地の名前も漢字の通り読まないものも沢山あります http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

「リョウユウ」でしょう。 三菱系の会社ではないでしょうか。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の調べていた会社は「ひしとも」でした。 三菱系の会社とも関係ありませんでした。