育児が楽しくて不安です

このQ&Aのポイント
  • 育児がすごく楽しくて、今までの趣味が霞んでしまうほどです。でも空の巣症候群になるのではと心配しています。
  • 子どもたちの成長を見ていると、子どもはあっという間に大きくなってしまうことを実感します。
  • 育児に専念できる時間はそんなに長くはないので、3人目の子供を考えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児がすごく楽しくて不安です

今私は37歳で、子どもは2歳と0歳の子がいます。 結婚前は、仕事が楽しく、子どもにも興味がなく、育児は自分の人生を奪うものとさえ思っていました。 しかし今は育児が幸せで楽しく、できたら3人目も欲しいなあと思っています。 もちろん大変なこともたくさんありますが、子どもたちの顔つきが日々刻々と変わってくること、できることが少しずつ増えていくのを見ていると、子どもはあっという間に大きくなってしまうんだなあ、育児に専念できる時間なんてきっとそんなに長くはないんだろうなと思います。 そこで質問ですが、とにかく今は育児が楽しくて、今まで大好きだった海外旅行やその他もろもろの趣味さえ霞んでしまうほどです。 こんな私は空の巣症候群になるんじゃないかと心配です。諸先輩方、知識のある方、同じような気持ちになった方、何かアドバイス頂ければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.6

主様は 人生を楽しくしちゃう天才だと思いますよ~。 素晴らしく素敵な事 大丈夫 その時期が来れば それなりに又別の楽しみが 向こうから やって来ますから。 私は自分で本を二冊作成しました。 世界でたったひとつの物語。 物語から製本まで 全て自作。 世間に出せるものじゃないけど それで乗り越えた気が致します。 夢中になりすぎて 寝不足だったけど楽しかったですよ。

shimachima
質問者

お礼

>人生を楽しくしちゃう天才だと思いますよ~。 本当はそうでもないんですけどね・・・。 でも、それは私の理想でもあります。 私も、そうやって寝不足になるくらい。没頭できるものを見つけていきたいと思います。 >大丈夫 その時期が来れば それなりに又別の楽しみが 向こうから やって来ますから ありがとうございます。このお言葉は心に染みました。

その他の回答 (7)

回答No.8

同じく同世代で、二児の母です。 全く同じ事思ってました。今まで母性がなかったぶん、出産したら一気に母性が出ちゃったのか。ってくらい(笑) 趣味もなんか、どうでも良くなったというか今すぐ子供を預けてとか連れて行ってとか無理してやらなくても いいじゃない。って感じで。(ちなみに楽器演奏です)旅行もやっぱり子供優先になっちゃいますが、 それはそれで楽しいものですよ。 とりあえず、下の子が1歳なので再来年、下の子が幼稚園に入るタイミングでギアチェンジしようかな。とは思ってます。 うちは親が過干渉で、私も苦しめられたのでなるべく子供には執着しすぎないで生きていこうって人生の目標もありますし…。 上の子が幼稚園に入った時でも、赤ちゃんと空っぽの家で二人で寂しいって思うときありますし。 (質問者さんはまだ上のお子さん2歳だからにぎやかかな?)

shimachima
質問者

お礼

とても共感できました、そして回答者様の経験談を読み、心強く思いました。 子どものためにも、執着しないようにしないといけないですね。 結局、何に対しても、執着するって苦しいですもんね・・・。 と言いいつつ、(幼稚園か~、淋しいだろうな~・・・)って思っちゃいました(笑)。 自分がどんな気持ちになるか、それもまた楽しみです。 大人になっても、まだまだ未経験なことはたくさんやってくるんですね。 ありがとうございました。

• papanda26
回答No.7

子供の成長も親の成長も同じですよ~。 急がない・焦らない・待つことも大事、です★ まだ0歳と2歳、ママが没頭することが心の安心の土台になる時期です。 二人とも就園、就学するようになると、自分の時間ができて、ちょっと淋しく感じるかも。 でも、そうやって少しずつ、体も心も子供から離れていけばいいんですよ。 自分の時間ができると「旅行でもしよっかな~」という気にもなります。 元々、ご自分の趣味があるのですから心配ないですよ! 今をめいっぱい楽しんでくださいね♪

shimachima
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 自然に、「少しずつ離れて」いければいいんですね。 >急がない・焦らない・待つことも 本当に、そうですね。親も子どもに育ててもらうんですね。 感謝して、毎日を大事に過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

• SHOYUMaMa
回答No.5

逆に育児を楽しんで出来るなんて凄く羨ましいです!2才ともうすぐ1才になる男の子を子育て中なんですけど、子供達がくっついてくると凄く可愛いけど、反対に毎日が戦争でご飯やトイレの事などで悩んでることばかりです。私がどうしたらそんなに前向きに楽しんで子育て出来るのか?聞きたいぐらいです。 そのまま楽しく子育てあげればお子さんも素直でいい子に育つと思います。優しいお母さんの背中見てるから… 何も深く考える必要無いですよ☆

shimachima
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言ってもらえて、なんだかほっとしました。 2才と1才のお子さんなら、本当にお忙しいでしょうね。うちも下の子がもう少し大きくなれば、さらに大変になるんだろうなと思います。 私、基本的に前向きじゃないんですよ。上の子が1歳くらいの時は「ちゃんと育児しなきゃ」ってぴりぴりぴりぴりして。 でもある時「ちゃんとすること」ばかり考えて楽しめないのは損だと気づいて。 子どもって興味深いですね。 当たり前だけど、大人と全然違うから。 全然思い通りになってくれないから。 だから、面白いんです。 こんなにたくさん書いちゃってスイマセン・・・。 今だけの育児、楽しんでください。

回答No.4

全然問題無いですよ。 ガンガン育児しましょう!

shimachima
質問者

お礼

分かりました!頑張ります!!!

• mame-san
回答No.3

2児の子育てママです。 今は子育てが楽しくていいと思いますよ。 子どもの成長が著しく見える時期ですから楽しくって当たり前! ふたりの子どもが幼稚園や小学校に入り自分の時間ができるようになったら少しずつ自分のことを始めてください。 私も子どもたちが幼稚園・小学校に入るまでは自分のことは2の次でしたから。 下の子が今は幼稚園なのでまだ少しは自分のことは2の次ですがね。 これから先、幼稚園・小学校・中学校と多くのことで子どもたちのことで壁にぶち当たります。 時には育児放棄したくなる自分がいるはずです。 その繰り返しで自分に強くなると思います。 今は楽しい時期を満喫してください。 そして、子どもをいっぱい愛してあげてください。

shimachima
質問者

お礼

力強いお言葉、本当にありがとうございます。 子どもが幼稚園・・・。なんだかまだ先のことに思え、想像がつかないのですが、そうですね、 その頃になったら、自分のことも始めてみます! 育児は育自って聞いたことがあるんですが、本当にその通りなんですね。 いっぱい、いっぱい愛します! ありがとうございました!

• yasuto07
回答No.2

いいじゃん、楽しいなら、蜘蛛の巣にならないように、あと7人位、産んでください、人生は楽しいよ。

shimachima
質問者

お礼

ありがとうございました。 (あと7人は年齢的に難しいですけどね・・・。)

回答No.1

定年前の男性ですけど、子供が小さかったことは楽しい思い出がいっぱいでした。  子供がかわいい時期は小学校を卒業するまでの短い期間です。  子供が行きたい場所にたくさん連れて行ってください。  子供だ大きくなるとその思い出が大切なタカラになります。  私は子供が保育園のころが忙しい時期でしたがあえて休日には弁当を持って出かけることにしていました。

shimachima
質問者

お礼

自分本位、自己満足にならないように心がけ、思い出をたくさん作ってあげたいと思います。 涼しくなってきましたので、お弁当を作ってどこかにでかけようと思います。 ありがとうございました。