夢占い:洞窟の中での感動的な登山体験

このQ&Aのポイント
  • 洞窟の中での感動的な登山体験を夢に見ました。光に輝く金色の草むらやオーロラのような風景に感動し、涙が出ました。
  • 夢の中で90度近い傾斜を登り続けると、登り切った先には違う次元の世界が広がっていました。しかし、その世界は普段と変わらない風景でした。
  • スーパー内で働いている男性店長と会話しましたが、その後は同僚に会いに行く気になれず、別の場所に向かいました。帰り道にはあの山を思い出していました。最近は山や登る夢が多く、鮮明に覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いよろしくお願いいたします!

夢を見ました。よろしかったら夢分析をお願いいたします。 洞窟の中なのか、ただの山なのか分からないけれど、周りは暗かった気がする。 90度近い傾斜のあるところをひたすら登っている。(夢の中では「山を登る」という認識だったと思うが、覚めてみるとあれは洞窟の中の崖だったように感じる) 右を見ると、登っている傾斜と違ううねりの傾斜が見え、そこは草などが生えているのだけれど、光に反射してるのか、金色に輝いている。とにかくきれい。旅に行ってまるでオーロラなどの自然現象を見たように感動し、そして涙が出ている。 感動しながらひたすら登っている。止まってしまうとそのまま下にずるずると落ちてしまうので、上に登り続けるしかない。 息も止めないくらいの勢いで登りきる。 登り切ったら違う次元?の世界が見えた。 といっても、いつもの世界と変わらないような風景。 しばらくすると、自分が以前働いていたスーパー内にいた。 会ったことのない男性店長さんが現れて、私は何か話している。 せっかく登りきって、なかなか会えないので、同僚の働いているところに会いに行こうかと思うが、 なかなか行く気になれない。 同僚が働いている様子をチラッと見て、違う場所に行く。 また場面が変わり、家路につこうと道を歩き出す。 普通のあぜ道を歩いている。 心の中で、「また帰るときはあの山降りるんだろうな」と思っている。 漠然としていてすみません。 一番印象的だったのは、あの草むらの光が輝いていたことで、涙が出たことです。 今までそういう感動で泣いたことはないので・・。 最近の夢は、「山」や「登る」ことが多く、しかも鮮明に覚えているのです。 何か感じるものがあったらどんなことでも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161756
noname#161756
回答No.1

あなたの道は決まっている。行けるとこまで行きなさいと激励しています。洞窟はあなたの心です。周りが暗いのは、まだ本性を出さなくてもいいと言っています。 金色は「あなたの心は美しい」と気づかせたかったのでしょう。あなたそのものです。 登るのは向上心、又はむしゃくしゃした気持ちを表します。山はあなたを安心させたくて現れます(大丈夫と言ってます)。実家は家に帰りたくない気持ちを表してます。 夢から、あなたを守っているとのサインでした(^^)

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な、夢占い(分析)していただいて嬉しいです。 登るのは向上心であることは、どこか思い当たる部分があります。 ただ、自分が何をしたいのかわかってなくてもやもやしているのに、どうしてこんなに「感動して涙が出る」 夢だったんだろうと。 金色の風景が、私の心そのものであるならば、それはとてもうれしいことです・・(何か褒められてるみたいで照れくさいです~) いつも暗い夢ばかりだったし、鮮明に覚えていることがないのでこれは書き留めておいて分析してみようと思った次第です。 家に帰りたくない気持ち、、、当たっています。 あああ、でも、何がしたいのだろう、私は・・・。 この思いが、夢で解けることはないのでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢占いお願いします。

    長文になりますがお願いします。暇な時にでも、この手の話が好きな方がいらっしゃいましたら付き合っていただければ幸いです。 まず、私は幼い頃から毎日夢を見ます。よほど疲れていない限り、どんな短時間睡眠でも、何かしら書き起こせるくらいには夢の内容を鮮明に覚えています。 ここ数年間は「何かに追いかけ続けられる夢」をほとんど毎日見ていました。 いつも巨大な建物(ホテル、学校、映画館、水族館など公共建築物ですが、いずれも知らない場所です)の最上階にいて、そこから逃げ始めます。 逃げるとはいっても、走って必死に逃げるのではなく、相手もじわじわゆっくりと迫ってくるので、一定の距離を保ちながら遠ざかるという感じです。追いかけてくるのは黒い大きな影で、何かの生き物の形をしているわけでもありません。 また、捕まっても頑張れば勝てると思っており、必死に逃げない要因の一つです。捕まったことはありません。 建物内のそこら辺にいる人たちに道を聞きながら、歩きながら出口を探しますが、そこにいる人は友人や好きな漫画の登場人物など、実在する、しない、仲が良い、信頼していないなど様々です。階段を使って大きな建物を下る最中に、結構な人数に会います。 私は知らない場所なので、道を尋ねるのですが、嘘をつかれたり、本当の道を教えてくれたりします。嘘をつかれるかどうかも、仲の良さなどは関係ありません。 外に出ると大広場があり、もう少し歩くと繁華街があります。その繁華街は、実在しない場所ですが、夢の中には何度も登場します。 私は何かに追いかけられていることを頭の片隅にありながら、そこで友人と合流し、遊びます。 そうしていると、私を追いかけてくる何かがかなり近づいて来ています。人混みの中で、黒い影が遠くの方に見えたり、道路を挟んだ向こう側の歩道を同じペースで同じ方向に歩いていたり、私が立ち止まると物陰に隠れながらこちらを見ています。 いざ近付かれるとやはり逃げなければと思い、私は友人を置いて早足で繁華街を抜けます。そうすると、荒地に一本道のような誰もいない場所に着き、無人駅があります。電車に乗り、荒廃した土地に着きます。ここで夢が終わります。 建物の形などはいつも変わりますが、内容は決まってこんな感じでした。何年も同じ夢を見ていました。 しかし最近、夢の内容が変わりました。 現在大学生ですが、就職活動を終えた先週のある日から突然です。 まず追いかけてくるものはいなくなりました。山に囲まれ、民家の少ない田舎の風景です。田んぼの畦道の上や、山や林の中の草むらの中、大きな橋の上など、何もない場所に一人で立っています。周囲には誰もおらず、時間は日暮れから夜です。 右も左も分からないまま帰る場所を目指して歩き始めます。不安感や恐怖感は無く、とりあえず帰ろうという気持ちです。 どのように帰ったかは分かりませんが、いつの間にか、実家や高校、親戚の家など見慣れた場所にいます。 そこには、前までの夢と同じように、家族、友人、漫画の登場人物が混在しています。 みんな精神がやられている様子です。うずくまってブツブツ言っていたり、痙攣していたり、ヒステリーを起こして暴れていたりします。痙攣している人やヒステリーの人は近付けないので、うずくまっている人に話しかけます。 うずくまっている人はいつも、現実の知り合いで我慢強くしっかりとした人で、漫画の登場人物の場合も、そのような性格の設定の人です。 私が話しかけると泣き出して、その人からは聞いたこともない愚痴を叫んで喚きながら暴れます。私は、この人はやっぱり、そんなことを我慢していたのかと思いながら、それをずっと見ています。見ているうちに夢が終わります。 何かに追いかけられる夢は、起きてからホッとすることが多かったのですが、この周囲の人が崩壊する夢は起きてから気が滅入ります。 日暮れから夜という時間帯は私は苦手ですし、精神崩壊を起こしている人が昔の自分と重なるからです。 実際に私自身がうつ病で、夢の中に出てくる人(その中でも私が話しかける人)のように、あるきっかけで、我慢していたことを泣きながら喚くことが過去にあったからです。私が夢の中でかける言葉は、自分がかけてほしかった言葉です。爆発する以外では泣くことができない自分と同じだと思ってしまいます。自己愛なのでしょうが…。 就活を、私は今のところでの人生最大の難関だと思っていました。それを終え、就活のストレスが無くなったところ、うつが改善するかと思いきや、昔から持っていた原因のない自殺願望が強くなりました。原点回帰した様です。 これは自殺願望が見せている夢なのでしょうか。この夢の中に、鬱状態、自殺願望を改善するヒントはありますか?自分は何を考えているのでしょうか?

  • 夢占いお願いします。

    数年前に亡くなった知人(私の友人の友人)が夢に出てきました。 私はその子とはSNSでしか繋がっていなくてやりとりしたこともありません。 夢の中で私とその子は私の地元の漁港に居て、言葉は発しませんでしたがテレパシー?みたいなので『電話やLINEをしよう。』と伝えてきました。 ですが私は断りました。 そしたらその子がまたテレパシーで『分かった。なら、これを貰ってほしい。』と言い私にシールを渡してきました。 私はそれも断り、受け取りませんでした。 するとその子はテレパシーで『分かった。』と言い自分の持っていた小さいバッグにシールを3枚貼りだしました。 その子が1〜2枚目を貼っているときの私は夢の中で「やめて。それを貼らないで。それは、私のことをあの世に連れていこうとしてるシールでしょ?」と思っていたのですが、3枚目のシールはLINEなどでよく使う手を振っている?手のひらのシールで、「バイバイって意味なんだね。」と夢の中で解釈しました。 その子もその手のひらのバイバイのシールを貼ると私に背を向けて水の中(海か池か曖昧です)に消えていきました。 この夢を見るひとつ前の夢で、LINEを開くと通知の一番上にその子からのLINEがありました。 ですが現実でも夢でも私はその子のLINEを知らないし、なんなら夢の中でもその子はもう亡くなっていたので夢の中でその子からのLINE通知を見たときに?????となっていました。 そして頭の中ではその子だと認識していたのですがLINEの名前は全然違うという不思議な夢でした。 そのあとにガラッと夢が変わり、自分が小学生か中学生で、当時クラスでいじめられていた男の子のうんちが口に入ってしまい、それを吐き出すという夢を見ました。 更にそのあとに旦那が運転する車の助手席に乗っていたのですが何故かずっとバックで結構早いスピードですいすい走行していて、途中でスイっと方向転換してそれからは普通に前進で走行するという夢を見ました。 バックで走って事故でもなったらどうするの?という不安はありましたが本当にすいすいと走っていました。 そしてその車内で私のトラウマが蘇る音楽が流れていて、「この歌嫌だ。」と旦那に言うと旦那は優しくその音楽を消してくれるという夢でした。 これらの夢は一体どんな意味がありますか? 現実世界ではとてつもないほどのストレスや悩み、抱えていることがあり胃が痛くて勝手に涙も出てくる日々です。 この現実世界での日常と何か関係があるのでしょうか?

  • 夢に出てきた事なのですが・・

    私は夢の中で、学校(?)みたいなところの教室の中にいて、 その教室の窓から、少しうっすらと白い雲がかかってる晴れ渡る空に、 くっきりと綺麗な虹がかかっていて、その周りにオーロラみたいな光輝く眩い光が包み込んでて、 ふと廊下側の窓のほうも見ると、くっきりとした虹に雨雲?見たいな雲が半分くらいかかっていて、 その虹も光輝く眩い光が包み込んでて・・ソレがしばらくの間見えていたのですが、 教室側のほうの虹が、ふと消えたかと思えば、空一面に次は虹の変わりにオーロラが輝いている夢をみたのですが、コレはどういう暗示なのでしょうか? 色々検索して調べてみたのですが、いまいちわからなくて・・・ 結構はっきりとその部分だけ覚えていて、すごく気になったので質問してみました。 どなたかこの夢の意味をわかる人いますでしょうか・・・><

  • 夢占いお願いします

    今朝見た夢なのですが。。 私は従妹と雪の中を歩いていて従妹は自分の子を抱いていて、妊娠中です。 私は彼女と一緒に坂を上っています。 頂上まで着くと、空は青く降る雪は太陽に照らされキラキラ光りそれはそれは綺麗でした。 私はその素晴らしい景色にただただ感動しておりました。 すると、そこに一羽の大きなコウノトリが飛んできて私の真正面で大きな翼をはためかせ、私をじっと見ているようでした。コウノトリは太陽の光を浴びて神々しさすら感じました。 気付くと私は両手を合わせ「私に子を授けて下さるんですね。」とつぶやいていました。 するとコウノトリは私の願いを聞き届けたかのように去っていきました。 ハッと我に返り従妹を探すと、少し先に立っていましたが、先程のことなど気付いてもいないようでした。 その後、従妹と坂を下り平坦な道に出ると小さな水たまりのそばで従妹が滑って転びました。 従妹は平気だと言いましたが、下着まで濡れており、妊娠中の体に悪いと家に戻ることにしました。その時ふと気づくと、従妹の子(抱いている子)が裸足でした。 こんな寒空の中裸足だなんて冷えてしまうと、帰宅を急ごうとしましたら、何故か私の腕の中にも小さな赤ん坊がおりました。 私は何故かその事に何の疑問も持たず、自分の子だと思い、愛おしく抱いておりました。 その子はくりくりしたかわいい目をして私を見て笑っていました。しかし、ふと足元を見るとその子も裸足でした。触れるとすっかり冷えており、私はその子の足を手で覆い、しっかりと温めました。 覚えているのはそのくらいです。 実際には、私は独身で、現在交際相手はおりません。 従妹は実際に子供が一人おり、もう一人は妊娠中で、先程母に今日が出産日だと聞いて驚きました。 今朝の夢は、私に関する夢ではなく、従妹の出産の知らせだったのでしょうか? あまりにハッキリとした不思議な夢だったので気になって仕方がありません。 どなたかご助言頂けたら幸いです。

  • 日食の夢。 夢占いを希望します。

    日食の夢。 夢占いを希望します。 今まで人生の中で日食の夢なんて見た事がありませんでした。 起きた時とても胸がハラハラしてえも言えぬ不安がありました。 何かを暗示しているのでしょうか? 出来れば,夢診断に詳しい方解説をいただけるととても助かります。 夢の中で覚えているのはここから。 友人A(男性)と海で2人で遊んでるところからスタート、ふと沖の方で遊んでいて沖の方を見ていると、海の水平線から少し上位のところ白い太陽が黒い太陽へと日食を始めました。 すると辺りは暗くなり、黒くなった太陽の周りが紫色から黒に変わり不安に思っていたら波がうねりをあげて津波として襲いかかってきました。 私はその波に飲まれて気を失って、目を覚めました。 こんな夢を見た。と足のつかない海で浮き輪に揺られながら彼氏に話しました。 「そう、こんな風に地平線の向こうで太陽があってね日食が始まったの」 言葉を言い切る位の時に、2人で沖を見たらなんとまたあの日食が。 暗い空に浮かぶ日食は黒い月の周りが光り、太陽なのか月なのかよく分からなくなりました。 彼氏は普通に「日食だね~」などのほほんとしていたんですが 私は、「この後大きい津波が来て全てがめちゃくちゃになっちゃう!だから、早く浮き輪に捕まって!!!」 と言っていた辺りから辺りは暗く太陽は黒く、太陽の周りは紫色のうねりでうごめいて。 太陽が段々下から円が削れている。。。と思っていたらやはり黒い津波が来て巻き込まれ岸まで二人は流されました。 その後、家が心配だから帰ろうよ。と、自転車で2人乗りをして私の家まで帰りました。 その道すがら津波の影響なのか日食の影響なのか田んぼや畑の地面が割れ、地面の傾きで大きな機械が家に突っ込んだり、車の事故もありました。 家に着くと横の杉の木が倒れ、外には昔飼っていた犬が居て玄関の方を向いてずっと吠えています。 (その犬は現在亡くなっています。) 更にいつもの玄関と違う「頑丈なエレベーターの入り口か?」と思う様なドアに変わっていました。 (私の実家新潟県の福島県よりの山よりにあるのですが、木造の2階建ての一軒家です。玄関は2枚の曇りガラスです) 家の中に入ると家にあったはずの家具があまりありません。ですが、家族は皆ぴんぴんしていて 私の両親は離婚しているのですが両親も揃って兄弟も揃って不安な顔は誰一人していませんでした。 「ま、皆元気で良かった。。。けど、本当に怖かった。。。」っと 思ったところで目が覚めて胸がどきどきしていました。 夢の中で夢を見てその夢と同じ様な事が起こり、家は今以上に雰囲気のいい家族に。。。 この夢は何を暗示しているのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 富士山の夢

    先月、富士山の夢をみました。 とても印象的な夢だったので、夢診断?もしわかる方がいらっしゃればお願いいたします。 夢の内容は、 わたしが誰か(誰かはわからないです)を捜している最中に、 年配の女性の集団がカメラをすごい勢いで撮っていたので 目をやると、絵に書いたように綺麗な富士山がありました。 自分自身も坂の上の高い位置にいたためか とても見晴らしがよく、同じくらいの高さで、かつ、近くに見えました。 富士山ってこんなに近くてひらけた場所にあるんだなーと感動しながら 富士山を横目に、引続き誰かを捜しに行こうとしていました。 すると富士山のうしろにもう一つ全く同じ山が隠れているのがわかり、 あの山が富士山なのかな?それとも富士山が二つ?と疑問に思いました。 なんだ富士山じゃないんだ。とも思いましたが 年配の女性達はきれいだ富士山だと言っていました。。 でもわたしははじめにこんな所に富士山があるのだなと 少し不思議に思っていました。 結局は富士山なのかどうかもわからないまま、坂をくだりました。 夢はそこまでではないですが、富士山が出てきた所は こんな感じでした。 よく晴れた春という感じでした。 ちなみに、あまり見ない夢だったので、 友人にこの夢を見たことを話してしまいました。 そしてこの夢を見た次の日にたまたま富士山を見ました。 (夢を見たあとに急遽入った予定だったのでそれが理由で富士山の夢をみたのではないと思います) 夢の中の情景と似ていたので、とても驚きました。 富士山の夢になるのかどうか、又、なにを意味するのか なにかコメントお願いしたいと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 夢と深層心理が分かる人、見てくれませんか・・・。

    夢占いか夢診断、お願いします。 夕方、車に乗せられて街に行きます。橋だけはやたらと大きいのに、ビルはそこまで大きくありませんでした。 いつの間にか夜になっており、車は市街地の中を走っています。山(←そこまで高くない)の上までビル等の建物がびっしりと張り付いているのが印象に残りました。 私はその景色をみて感動していました。いつかこの街に住んでみたいなんて思いました。 車は山をのぼっていきます。やはり山も建物がびっしりと建ち並び、道も真っ直ぐになっていました。

  • 夢占いしてくださる方ー。

    自分は、中学の友達2人と荒れた大地、火山のようなとこにいて(ドラクエの火山的な洞窟に似てる地面)ある目的地に向かっていました。 そのうち、友達Bが居なくなって友達Aと自分だけで目的地に向かうようになりました。 周りとはいろが違う道があり、その道の途中途中に大きな落とし穴の様な穴がいくつかありました。 Aは私よりも先に行きがちで追い掛けるのが少し大変でした。 やっと目的地の細い山のような所に登りつめて向こう側を見ると、左手に火山?がありマグマ?が赤く岩の隙間から光っていました。 右手には海があり、でも火山の近くのせいかマグマのようでした。 目的地に着いてもBが居ないのでもしかしたら、あの穴の中かもしれないと、戻りながらBを探しました。 空は酷く天気が悪く紫でした。 Aは私の元すきなひとで、帰り道に手を繋ごうとしたりと、なんか仲良く?しようと私がしていました。 こんな感じで目が覚めたのですが、こんなおぞましくは、無かったけれどくらい夢を見るのは初めてです マグマや火山で調べてもストレスと出てくるのですが。 私は ストレス、悩みがないのか自他共に認める自慢なのでよく分かりません。 どんな意味があるのか分かりますか?

  • 夢診断をおねがいします

    昨夜の夢です。 部屋に、とても立派な仏壇があり、お盆なのか法事なのか、供え物もたくさんあります。 私はその前で、位牌を大切そうに手に取り、眺めています。祖父母と、伯父のものです。 実際に、祖父母も伯父も私が生まれる前に亡くなっており、 家に仏壇も位牌もあるのですが、夢で見た仏壇も位牌も、家と異なり、とても立派なものでした。 次に場面か変わって、 田んぼのあぜ道か、原っぱのような自然の中に、亡くなった祖母がいます。 祖母は私が生まれる前に亡くなっているので、写真でしか見たことありませんが、 すぐにそれが祖母だと分かりました。 祖母は、私の手をしっかりと握り、優しく言葉をかけてくれました。 その言葉に、私は、わんわんと声を上げて泣いています。 でも、悲しいという感情ではありませんでした。 そこで目が覚め、目から涙がこぼれていました。 会ったことない祖母ですが、握ってくれた手の感覚が残っていました。 故人の夢は見たことがなく、 会ったことのない祖母が夢に出たことが、とても気になります。 診断をお願いいたします。

  • 子供の頃から見続ける夢の内容

    子供の頃から同じ夢を何度も見ていて、大人になってからも一年に数回、見る夢があります。 夢の内容 洞窟のような薄暗い場所に自分がいます。視点は私のようで、洞窟の中の高い場所から下を見下ろしています。 そこにはたくさんの囚人?のような、足かせをはめられた人たちが何かの作業をしているような?何をしているのかはわかりません。 ただ、私は息を殺して隠れているような状況で、私の周囲には数人の男性がいます。その男性たちは私の味方のようで、私を守ってくれているような感じです。 そして、誰かが私の存在に気がつき、追いかけてきます。 私はその男性たちに守られながら、洞窟の中の細長い道、光がさす方向へひたすら走っています。 シャラシャラとアクセサリーのような音、頭からベールのようなものをかぶせられていて、着ている衣服が重たいような邪魔なような何とも走りにくい感じなのです。 そして、矢が飛んできたり、火があがったりしていますが、何とか脱出し、外へ飛び出すと男性たちが誰もいなくて、私一人が現代?にいるのです。 ・・・・・・ここまでが夢です・・・・・・ そして、先日友人と観光名所の鍾乳洞に行きました。 夢のことなど全く忘れていて、ここ最近その夢を見ていませんでした。 ただ、鍾乳洞に到着して中に入ろうとすると、フラッシュバックするかのような感覚に襲われ、どうしてもその中に入ることが出来ないのです。 とにかく、怖いというか、胸がぎゅーっと縮むような感覚になり、冷汗が出てきました。 あまりにも気分が悪く、顔面蒼白だったようで、友人が心配し、結局入ることができませんでした。 なぜ、そんな状態になったのかはわかりません。 ただ、忘れていた夢が急に蘇り気になって仕方ありません。 普段は占いとか前世とかあまり気にしたこともなかったのですが、 これは何かあるのかな?気のせいなのかな?と何か消化不良な感じがするので質問しました。 これは前世とか、そういうのと関係があるんですか? それとも単なる夢?と、たまたまの体調不良なのでしょうか? アドバイスください、よろしくお願いします。