バレエ留学中の私が考える、周りとの関係性と集中力のバランス

このQ&Aのポイント
  • バレエ留学中の私が考える、周りとの関係性と集中力のバランスについてまとめました。
  • 寮にはたくさんの日本人留学生がいる中、私は友人関係を築くことを避け、バレエに集中することを選びました。
  • しかし、その選択によって孤独感や悲しみを感じることもあり、自分自身に疑問を抱くこともあります。もっと強くなりたいと思いながらも、周りとの関係をどう築いていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中です。もっと強くなりたいです。

オーストリアにバレエ留学して2年目の者です。 私の周りには日本人留学生がたくさんいて、寮にも日本人がたくさんいます。 そこで周りの人たちはいつも夜に皆で集まって楽しくしています。 皆で楽しく過ごすのもいいことだとは思いますが、ただでさえ日本人が多いのに、その中に入ってしまっては精神的なつらさがなくなってしまうのではないか、精神的に追い詰められているほうが、バレエにより集中できるのでは、と思い最初の頃からそういうのを絶って、周りと少し壁を作っていました。 実際1年過ごしてみて、その選択をして本当によかったと思います。 周りの皆と仲は良いのですが、そうしているうちに本当に壁ができてしまい、休みの日や休暇に周りの皆が出かけて、自分が寮に取り残されるようになり、悲しい気持ちになります。 そんな時、自分は友達と仲良くするためにここにきたのか、バレエをやりにきたのではないのか、と自問自答するのですが、やはり周りのことが気になってしまいます。 もっと強くなりたいです。すみませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

こんにちは。 バレエのために留学して、仲間とはよい関係ではあるけれど 一線を引いているのですね。 1年間過ごしてみてその選択をして本当に良かったと思っているのですね。 でも、休暇に一人は淋しいですね。 どうだろう。休暇にみんなと出かける。 その計画を立てたり、 旅行の写真ができたからと集まったり。 そういった時間を取れますか? 私は、質問者様には難しいと思います。 質問者様は、何が一番大切か知っているから。 時間のやりくりとかみんなと集まる時間に必要に応じて断るなど うまくできる人ならば、初めから今の状態にはならないような気がします。 どうだろう。。。 淋しくても孤独になる必要があり、 そうしているのですよね。 私は、留学していた時、期間が短いこともあり、 留学先の指導教官からは日本人と接触禁止と言われました。 初めはなんで?と思っていたけど、 確かに日本人といると日本語ばかり話すし、 そのうち指導教官は私の為に言ってくれたのだとよくわかりました。 質問者様とはちょっと場面が違うけど みんなで集まるより独りでいなければと 自分でわかってそうしている質問者様は、 すごいと思います。 仲間は、同じ世界で見つける必要は必ずしもないかなと思います。 以前、研究していた時は、孤独になりなさいとよく言われていました。 仲間は必要ですが、その中でも自分を見失ってはならないということだと思います。 誘いたかったら誘う。無理なら断る。 それがバッサリ出来るなら、仲間と集まるのもいいかもしれないけど、 誘うことや、断ること、変な人間関係に気をもむと、 レッスンに身が入らないのではないでしょうか。 それがわかっていたから今を選んでいたのでは? 留学の期間があと何年かにもよるとは思いますが。。。 仲間は同じ世界で見つける必要は必ずしもないので、 私だったら同じ学校以外で友達を見つけるかもしれません。 アメリカでは、教会や、他の大学に日本人留学生がいました。 でも、同じ国の友達がいいかどうかも?です。 世界を広げ、バレエを深くするチャンス。 私個人としては、あなたの選択はよかった。 後は自分の時間を自分なりに楽しむこと。 自分の時間を自分なりに楽しむと、案外、 同じように思う友達ができたりするように思います。 あなたがあなたを見失わず、バレエと深くつながれますように。

robirin0315
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 回答者様のお言葉ですごく救われました。とても嬉しいです。 留学はあと1年と決めているので、どんなにつらくてもあと1年。自分と向き合って、追い込んで頑張っていこうと思えました。 丁寧に答えてくださってどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kj-02
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

確かに、友達と仲良くするのは日本でもできますよ。 ただ、何をするにも心身の健康状態が良くないと駄目ですよね。 とりわけ、身体をつかった競技ではメンタル面の管理が練習と同じくらい必要不可欠だと思います。 メンタル面の管理はなんと言っても どれだけ「楽しい」と感じられるかだと思います。 そう考えると、 週末に仲間と街にで談話や買い物を楽しむというのは、直接ではないけど、 競技をする上で必要になってくる要素だと思うんです。 人はひとりでは幸福感を感じることは出来ないと思います。 ※詳しくは、ハーバード大学の教授二人が見つけた「自己決定理論」を参照してください。 技術的なものはひとりでもある程度のレベルまでは到達できるかもしれませんが、 メンタル面をひとりで常に良好な状態に保つのは周りの仲間の協力が不可欠です。 留学で技術と仲間の重要性を学んだと考えれば 割り切れるかと思います。 バレエがんばってください!

robirin0315
質問者

お礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 メンタル面の管理はなんと言っても どれだけ「楽しい」と感じられるかだと思います。>という考えが私の中に全くなかったので、とても新鮮な気持ちになれました。 これからもっと前向きに頑張れそうです!! 丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました。

回答No.1

留学経験者です。 海外に何かを勉強しに行くってとても大変だよね。 語学、生活習慣、街並み、風習、何から何まで違うしね。 俺が留学していた時も、「日本人とは関わりません」ってスタンスの若い女の子の留学生がいて、 それはそれで立派だと思うけど、俺からするとものすごく視野が狭いなぁって印象だった。 当時現地で仲良くれてた日本人の留学生たちは国籍問わず付き合ってる人が多かったけど、 みんな語学も堪能ですごく優秀だったよ。俺は全然ダメだったけど。笑 外国での日本人同士の付き合いってすごくめんどくさいし大変だけど、 そこから何かを学ぶのも留学のうちなんじゃないのかなぁ。 あとは、結局アジア人を嫌うのはアジア人。 あなたの根底にもそれがあるんじゃないかなって気がした。 「外国にいるんだから外国人と外国でしか出来ないことをしたい」んじゃなくて、 「外国に来てまで日本人なんかとつるみたくない」んじゃない? 普段から日本人とつるめとは言わないけど、それなりにうまく付き合いなよ。 日本人に壁作って損するのはあなただもん。 あなたが一流になれるかどうかに、日本人と関わるか関わらないかは全く関係ないと思います。 素晴らしい留学生活になるよう祈っています!

robirin0315
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 日本人同士の付き合いから何かを学ぶのも留学のうち、というのが印象的でした。 もっと視野を広げて頑張りたいと思います。 丁寧に答えてくださってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国留学中の長期休暇について。

    この秋から、語学留学することになりました。 そこで、年2回、長期休暇がありますが、私は日本に帰国せずに、中国国内旅行や、周辺国への旅行を楽しみたいと思っています。 その間、皆さん、寮内の荷物ですとか、寮の部屋はどうされてるんでしょうか? 寮の部屋の契約を続けたまま、日本に帰ったり、旅行に行かれたりされてるんでしょうか? 教えてください。

  • 自分らしさってなにかと聞かれたら答えられますか

    あなたの自分らしさって何ですかと、まじめに聞かれたら答えられるものですか? なぜ答えられるのでしょう。自問自答したことがあるかどうか? 精神的に大人なら答えられる? 皆さんはどうですか。意見を聞かせてください。

  • 夢(バレエ)を諦めるか困ってます!!留学も..

    こんにちわ。私は今中2で一応週に6回バレエを習っています。バレエ暦は10年で本当に大好きです!しかし上手くはないんです.. 私はずっとバレリーナになりたくて頑張ってきたけどコンクールなどでの実績もなく中2で今のレベルだとやはり私にはバレリーナの道はないのでしょうか? 私と同じ年の子達はもうすでに諦めていて趣味で続けるといっているのですが私は諦めたくありません!! 海外のバレエも学びたいけどコンクールでスカラーシップを取れるレベルでわないのでお年玉など結構貯めているので留学もしたいんです!! 今のスタジオは先生のお気に入りのこしか見てくれないので変えることも考えています。 こうゆう所を利用したのはあまりないので失礼なことがあったらすみません.. もう1年近く悩んでいたのですが答えが見つからず、皆さんの意見が聞きたいんです! お返事まってます。 ちなみに短期(プチ?)のバレエ留学についての情報もありましたらできればお願いします! ずうずうしくてすみません,,

  • 留学が辛いです。

    今留学中です。辛いです。 私は留学して4日が経ちますが、既にホームシックで毎日泣いています。 元々1人の時間が好きだったので、まさかこんなに孤独を感じる時が来るなんて思っていませんでした。 授業にはついていけないし、日本語が通じる人は周りにいないです。 ホストマザーは良い人なんですけど、料理が苦手で自分で用意するしかないです(私も料理が苦手なので学生寮ではなくホームステイを選びました)。 毎日寝ようと思ってもなかなか寝付けず、頻繁に起きては泣くという日を繰り返しています。 日本の友達は毎日みんな「頑張れ」って応援してくれるのに、頑張ろうと思っても頑張れない自分がすごく苦しくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分で決めた道で、親から大金を払ってもらったのに、まだ1週間も経ってないのに泣くことしかできないこんな情けない娘で申し訳ないです。 何のために留学したのか考えて前向きになろうと思っても、今の状態ではマイナスにしか考えられなくて帰りたい気持ちでいっぱいです。 6週間頑張れる気がしません。

  • こんな自分でもバレエの留学はできるのでしょうか?

    大学一年生です。小さい頃バレエは全く興味がなかったのですが、体が硬くなり始める高校生の頃に、舞台俳優になりたいと思い、卒業後にバレエを習い始めました。バレエの留学をしたいのですが、私の情報だと留学経験のある方は、留学前に既にバレエ暦が長い人たち(小さい頃から約10年など)しか聞いたことありません。だから、まだ習い始めて数ヵ月、まだ体は柔らかくはないし、経験も浅い自分に本場の海外のバレエスクールに通うのはおかしいのだろうかと不安になりました。自分みたいに、経験が浅くても、体が少し硬い人でも、本場のバレエスクールで留学している方は他にいらっしゃるのでしょうか。……あまりいらっしゃらなかったとしても、プロ並みのレベルを目指してるので、留学はするつもりです。回答宜しくお願いします。

  • 就職か留学が・・・

    私は今大学3年で、周りは就活に追われています。私もやらなければと、とても切羽詰っているのですが、私は英語を身につけたいため(今は義務教育で学んだほどのレベルです)、留学がしたいのです。しかし、ここの質問などをみていても1年くらい留学したところで・・・というコメントが多いようです。私はできれば、海外で生活したいと思っているのですが、 1.もし留学から帰ってきて1年ほどの英語の知識で日本で就職するとなると、どのような職種があると思いますか? 留学は1~2年ほどと考えております。 2.もし留学するとなると、いろいろな留学サポートの会社がありますが、どこの会社が一番おすすめだと思いますか? 大学3年のこの時期にもなって迷っているなんて遅いよと思われるかと思いますが、今ほんとに悩んでいるのでみなさんのコメントお願いします。

  • オーストリアでドイツ語留学、ヴィザについて・・・

    私は来年か再来年にオーストリアに一年間程、ドイツ語・文化留学しようと思っています。 私立の語学学校に通おうと思っているのですが、オーストリア国内で評判の良い語学学校はありますか? もちろん自分でもいろいろ調べているのですが、是非体験談など、みなさんの意見も聞きたいです! あと、オーストリアの学生ヴィザは大学の正規留学以外だと取得は困難らしいのですが、それは何故なのでしょうか・・・。6ヶ月未満の滞在ならヴィザはいらないのですが、私は一年間留学するつもりなので、どうしてもヴィザが必要になります。 みなさん、よろしくお願いします!

  • バレエ留学…スカラシップ

    こんにちは!! 早速ですが、質問です。 私はバレエを習い始めてから10年になるのですが、プロになる気は更々なく、ただ趣味として中3の今まで続けてきました。 今は受験の為お休みしていますが、やはりずっと続けてきて、踊ることが大好きなので、高校に入ったら復帰しようと思っています。 今年の夏には某海外バレエサマースクールのオーディションに受かり、1週間短期バレエ留学をしてきました。 日本では叶わなかった踊り漬けの毎日が楽しくて楽しくて、留学したい!という気持ちがでてきました。 しかし、普通の家庭である我が家ではバレエを習わせてもらっているのがやっと。 留学の費用なんて空から降ってこない限り、かなり厳しいのです。 そこで、スカラシップをいただけるコンクールを教えていただきたいのですが… 突然芽生えた気持ちなので、そういうことにはまったく無知です。 どなたか知っていらっしゃるかたが居られましたら、教えてください。

  • 米国留学中の冬休み休暇の過ごし方は?

    大学生の男子です。 現在、アメリカに1年間の留学にきています。 12月中旬から1月末まで1ヶ月半ほど冬休み休暇があります。 他国留学生の友人は母国に帰り、現地のアメリカ人は自宅で過ごす人が多いようです(コミュニティカレッジなので、みな学校の周りに住んでいる人がほとんどです。) そこで、この1ヶ月半のおすすめの過ごし方を教えて下さい。 ・英語力をなるべく磨き続けたいので、少しでも人と話したり交流する機会があれば嬉しいです。 ・大学内の寮に済んでいるのですが、冬休み期間は寮が閉まります。 ・F1ビザのため、正式にはアルバイトなどをすることは難しいようです。 ・サンフラ、ロス、ベガス、NYなどへはすでに旅行で訪れたことがあります。(もう一度行きたいかと言われると、改めて訪れたい所はさほどありません) 今のところ考えているのは、イタリアに帰るイタリア人の友人についていって、ヨーロッパの旅行をしようかと考えていますが、せっかくアメリカに留学しているので、冬休み休暇中にアメリカ国内でできるアクティビティなどがあれば教えて下さい。 以上よろしくお願い致します!

  • 今留学中です。 本当に辛いです。

    今留学中です。 本当に辛いです。 自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。 ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。 なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。 寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。 というより喋れないので発展させることができません。 だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。 日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。 他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。 自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。 これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。 自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。 環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。 今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。 交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。 1学期で150万ぐらいになります。 でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。 帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。 英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか? 帰りたい・・・ 帰りたい・・・ 帰りたい・・・