• ベストアンサー

ボディソープの処分

先日、「ボディソープは腐るのですか?」の質問をし、色々とアドバイス頂きました。 上記より、私が現在保管しているボディソープは、酸化が著しく使用は避けた方がよい と判断致しました。 そこで、現在在庫としてある約7L程度のボディソープの処分はどのようにするのが モラル的、環境的、経済的、他でベストか有識者の方ご教授ください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 劣化した洗剤で洗っても差し支えのない物を洗ってはどうですか。風呂のタイルや浴槽、便器や洗面台のカビ落としなら気にはなりません。本来は体に使うものなので抵抗はないと思います。屋外ならブロック塀とか縁石、側溝のふたとか、雨ざらしになっているバルコニーやベランダなど…、いろいろ用途が考えられると思います。専用の洗剤でなければ…、というこだわりのない方なら、車のホイールやタイヤを洗ったりするには使えると思います。  捨てるのはもったいないので、気にならない部分の掃除に利用するのがいいと思います。

PG600SC
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • ボディソープは腐るのですか?

    お世話になります。 表題のように、5年以上前にボディソープ(業務用?)10L程度タンクを貰いました。 保管後1年前程度から使用していますが、家族がこのボディソープ腐っているといいます。 シュニにおいからのようです。 私自身、においなどには別段問題があるように思えませんし 泡も立ち変色もありません。 化学的にボディソープは、腐るのような化学変化があるのですか? 有識者の方ご教授願います。

  • 手頃に買える洗い上がりさっぱりなボディソープは?

    今までビオレのボディソープを使ってたんですが 流した後も残るぬるぬるした感じが苦手で、すすいだ瞬間キュキュッ とするようなさっぱりした他のものに変えようかと考えてます。 きっと固形石鹸の方がいいとは思うんですが、家族の好みもあり ボトル入りの物でなるべく家計の負担にならず、入手しやすい商品だと ベストですが、難しいでしょうか? もしオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中身がクリアなボディソープ

    変な質問で申し訳ないんですが、 普通にドラッグストアやスーパーなんかで買える ボディソープで、中身がクリアカラーのものって 何がありますか?(パールカラーのように白く濁った ものではなく、透明なやつです) 透明なビンに詰め替えたいので中身もクリアで、と 思うのですが、中身の色までは外からわからないので… 詰め替え用が売っていればベストです。 ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 旧カネボウのボディソープ

    先日、友人の家で桜の香りのするボディソープを使わせてもらい、たいへん気に入ってしまいました。 ピンクの小さめのボトルで、ポンプ部分は黒。値段はたしか1500円ぐらいだったと思います。 メーカーはカネボウだったのですが、現在の社名「クラシエ」で探してもその商品が見当たりません。 友人に聞くと「古い商品みたいだよ」とのことでしたが、この商品はなくなったのでしょうか? ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サラッとさっぱりするボディシャンプー

    シャワーで洗い流した後、サラッとさっぱりするボディシャンプー(シャワーソープ)を探しております。 泡立ちが良く、ヌメヌメしない商品を愛用されている方がおりましたら、ご教授ください。 香りのきついものや、特に高価な商品は避けたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ■SOAPを使ったwebアプリケーションについて質問です

    ■SOAPを使ったwebアプリケーションについて質問です 現在、SOAPを利用したJavaでのクライアントーサーバ間のwebアプリケーションを作成しようとしています。 やりたいことは下記の通りです。 1、クライアント側でSOAP本体を自前で作成し、それをサーバプログラムに送信する。 2、サーバで受け取ったSOAPメッセージを解析し、応答メッセージを作成する。 3、作成した応答メッセージをクライアントへ返す。 使用する環境は Java 1.6 Apache 2,2 Tomcat 6.0 Axis2(不要なら使わない予定) です。 上記のアプリケーションを作成するには具体的にどのようなソースになるか ネット上でも調べてみたのですが見つからず困っております。 有識者の方、どうかご教授願いますでしょうか。

  • シャンプーやらボディーソープやらを入れる容器

    シャンプーやらボディーソープやらを入れる容器で、次の条件下でおすすめを紹介してください。 1:Amazonで現在取り扱いがある(最重要) 2:丈夫 頑丈(スポーツジムで使うために持ち歩く必要がある) 3:詰替え用が入る程度の容量がある(700ml前後?) 4:出来れば色か形状等のパターンが三種以上ある(内容物見分け用、これは最悪無くても良い) 5:回答者の方の使用経験有り(信じるしか有りませんがお願いします) 今まではニトリで買ってきたやつ使ってました。 出てくる所が先程とれちゃいました。 普通の詰替え用でないボトル使いまわせは無しでお願いします。

  • 純天然のボディーソープの石鹸カスについて

    私は身体や手を洗うのも髪を洗うのも純天然の液体石鹸を使っています。身体には良いのですが、大量の石鹸カスが洗い場の床等に付着しやすいと言う難点もあります。多分洗い場の排水口の中もかなり溜まっているのではないかと思います。 そこで、液体を含む天然石鹸を使ったご経験ある方、または現在使っておられる方にお尋ねします。 石鹸カスを溜めにくく、または付着しにくくするコツはありますか? また、ボディーソープや洗髪にも天然と合成の複合の物はあるのでしょうか?(『天然成分配合』ではなく、完全に天然と合成が半々ぐらいの物です。) 天然石鹸の話なので、敢えてこのカテゴリーで質問させて頂きます。

  • 【化学実験・人体実験】ボディソープとシャンプーを食

    【化学実験・人体実験】ボディソープとシャンプーを食器洗剤に変えて体と頭を洗って見た。 その結果だが何ら体に異常は起こらなかった。 確かに風呂上がりに肌の油脂が恐ろしいほど無くなるので朝シャンに食器洗剤を使うのはオススメできないが、寝る前の夜のお風呂に食器洗剤を使うのはアリだと感じた。 さらに翌朝、起きると寝ている間に上質な油脂が出ているので朝シャンせずに1日1回の風呂だけで済むので経済性も1日2回体を洗うことの方が油脂が取れすぎて皮膚に悪いと思った。 で、ネットで食器洗剤 ボディーソープの変わりに使う。食器洗剤をシャンプーの変わりに使う。と検索すると美容院がパーマをあてるときに油脂が多い人は食器洗剤で洗ってからパーマやカラーをやっていることを知った。 でもお客に食器洗剤で頭を洗ってるというと不快に感じる客がいるので黙っているそうだ。 さらに色々な食器洗剤で頭を洗っている先人の知恵を見ると「界面活性剤は肌に悪いのでオーガニックの界面活性剤が入っていない食器洗剤が最強のボディーソープ&シャンプーだ」と書かれていたが、 ホテルで貰ったノベルティの小ボトルに入ったシャンプーが雑菌だらけでフケだらけになった怖い思い出があるので界面活性剤入りでないオーガニック食器洗剤を使うことに抵抗があるし、界面活性剤入りの食器洗剤で皮膚に影響が出なかったので界面活性剤入りの食器洗剤の方が雑菌の繁殖を防いでいる利点の方がはるかに高いと思う。 もうボディーソープ、シャンプーがアルミやビニールで密封開封しないキャップを回すだけで出るタイプの密封されていないノベルティボディーソープやシャンプーは雑菌が繁殖していると思って使わないことにした。 ------ 質問: なぜ界面活性剤入りの食器洗剤が肌や皮膚に有害なのか教えてください。 洗い流せば問題ない気がする。 界面活性剤は洗い流せないという根拠が理解出来ない。 洗い流せないのなら普段使っている食器にも界面活性剤が残っていて界面活性剤を普段から我々は舐めて食べていることになる。 でも食器を舐めても子どもも死なない。

  • ヘルス・キャバクラ・ソープはどれが多い?

    タイトルそのままですが・・・ ヘルス・キャバクラ・ソープでは、日本国内にどれが最も店舗数が多いのでしょうか? ちょっと統計が必要で、、、 私は、ヘルスだと思って、公式HP(日本ヘルス協会みたいなw) を探してみたのですが、見つかりませんでした。 イメクラが何に含まれる、とかアレはこれに含まれる~とかって判断は個人にお任せします。 ベストは、公式HPを見たことがあるかたですね^^) もしくは見つけれた方! 見つけれたら相当すごいと思います。 私には無理でした。。。 よろしくお願い致します!