• 締切済み

■SOAPを使ったwebアプリケーションについて質問です

■SOAPを使ったwebアプリケーションについて質問です 現在、SOAPを利用したJavaでのクライアントーサーバ間のwebアプリケーションを作成しようとしています。 やりたいことは下記の通りです。 1、クライアント側でSOAP本体を自前で作成し、それをサーバプログラムに送信する。 2、サーバで受け取ったSOAPメッセージを解析し、応答メッセージを作成する。 3、作成した応答メッセージをクライアントへ返す。 使用する環境は Java 1.6 Apache 2,2 Tomcat 6.0 Axis2(不要なら使わない予定) です。 上記のアプリケーションを作成するには具体的にどのようなソースになるか ネット上でも調べてみたのですが見つからず困っております。 有識者の方、どうかご教授願いますでしょうか。

• Java

みんなの回答

回答No.1

Java技術最前線 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060915/248243/ にある、「第81回 JAX-WS その1」~「第88回 JAX-WS その8」が参考になると思います。

wents65
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記のサイトを拝見し、試してみたのですが、 サーバ側に、javax.xml.soap.SOAPMessageを引数に持つメソッドを 作成したいのですがうまくいきません。 ※クライアントプログラムの書き方が不明です。 javax.xml.soap.SOAPMessageクラスは使えないのでしょうか?

wents65
質問者

補足

さらに補足すると、サーバ側のプログラムはjavax.xml.messagingを使ってServletを実装しないといけないのでしょうか? 他に方法があればご教授願います。