• ベストアンサー

今入院してるんですが…

同じところをケガした女子中学生がいて、リハビリのときなどに顔をあわせるんですが、何を話せばいいかわかりません… リハビリの先生にも何か話してあげてくれと言われています。 ちなみにその子は何か運動部に入っているようです。 誰かよいアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

部活は何やっているのできっかけを作れば良いのでは。 自分が知っている、もしくはやった事のあるスポーツなら、失敗談などで、笑いを取る。 知らない、もしくはやった事の無いスポーツなら、やり方を教わる、相手は教えることで親近感が出ます。 後はAKBやモモクロ、音楽の事など教えてもらう、基本的には聞き手に入れば大丈夫だと思いますよ。 怪我の原因などは本人が話すまで止めた方が良いですね、自分の事は笑いが取れれるよな軽く話せるものならOKでしょう(あまり怪我のことを思い出させるのはNGだと思います)。 後は共通のリハビリをしている訳ですから、これはキツイねとか、怪我の調子を聞いたりとか。

akny19
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 取り敢えず、クラブ何をしているか聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

>何か運動部に入っているようです。 そのまま 「何か運動やってるの?」 って聞く さらに 足の骨折とかだったら 「きっちり直しとかないと 復帰してからつらいよね」 などといって 会話の糸口を見つけます。 さらに 「あまり根を詰めてリハビリしすぎてもだめらしい」 などと言って 何か他の興味あることについてしゃべる というのは いかがですか

akny19
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えず、クラブ何をしているか聞いてみます。

関連するQ&A

  • 運動神経をよくするには・・・

    中学生女子です 私は 運動神経がすごく悪くて恥ずかしいです 運動部ではないのに、すごく運動神経がいい子もいるのに どうしたら、運動神経がよくなりますか?

  • 部活をやめようか迷ってます。

    陸上部に所属している中学2年の女子です。 さいきん、先生に説教され今までにたまっていた不満が出てしましました。 まず 1 タイムは私のほうがはやいのにリレーに出させれくれない。 2 ひいきがひどい。 3 顧問が一番気合が入っていない。 4 先生の愛想が悪い。 5 実力を認めてくれない まずおもにこの5つです。 私は中学1年生の時、自律神経のバランスを崩し、足もけがをしてあまり部活に出れませんでした。 そして今年、中学2年生になってから後輩もできて本格的に頑張ろうと思い、頑張っていました。 100メートルのタイムも、入部してから比べ物にならないくらいはやくなり、リレーの選抜に選ばれるのでは?と思っていたところ、中2で一番タイムのおそい子がメンバーになりました。 先生はまだまだ実力を認めてくれないのでしょうか? あと、部内はついこの前までとてもいい雰囲気でした。 ですが、すごく部活に熱心な女子3人組が人をはぶたり、先生に好かれようと真面目にやってるよ感をすごくだし、とても嫌な雰囲気になりました。 その子たちともどのように接していけばいいのかもわからなくなりました。 もう部活をやめようか、それとも幽霊部員になろうかという決断に悩んでいます。 それとももう少し頑張ってみるべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答お願いします。

  • 完璧な女子に恋愛相談されて困ってます

    最近、友人に彼氏が出来ないと相談されますが その子は ・高身長(170~175cmくらい? ・足が長くスタイルがいい ・目が大きくハーフ顔で美人 ・頭がいい ・文化部だけど運動神経抜群 ・面倒見がいい ・ツンデレだけど根はすごく優しい ・男子とも女子ともよく話す ・よくボケるしよく笑う ・礼儀正しい なおすべき場所があまりなく、 どうアドバイスをすればいいか分からなくて困っています この子がモテないのはなんでも揃った子だからなのでしょうか? もし、この子に対する何かいいアドバイスがあれば 教えて下さい!(ちなみに高校生です

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • タフになりたいんです。

    私は中学一年女子で、陸上部です!そして、長距離を走っています! 陸上は中学に入ってから、始めました。小学校の時は特別何か運動をしていたわけではありませんでした。 すると、急に過度な運動をするようになったからか、とってもケガをする回数が多いんです。 今までさまざまな所を痛めてきました。ふくろはぎ、太もも、ひざ、足の甲などなどです・・・ちょっと無理していたら治ったものもありますが、たいていが練習を休まなければならないほどのものばかりでした。 今は、お尻というか腰がとても痛い。坐骨神経痛みたいな感じです。 ただ、私の学校は全国にも名が知られている、強豪校です。先生もとても教えるのがうまい、すごい先生です。 だから、いつもどっかを痛めると、「お前だけだぞ、痛いとか言ってるのは。ホントに情けない」とか「弱いな、お前は。弱すぎる。」とか、しまいには「練習に気持ちが入ってないからそうなるんだ。」と怒られてしまいました。 ただ一つ言いたい事。やる気はとてもあります。やる気でどうにかなっているのなら、こんなに困るはずがありません。それだけ私は自分にはやる気がある自信があります。でも先生にとっては、けがをして走れなくなる=やる気が無い奴なんです。 すごく悔しい。見返したい。と思って練習するのですが、ちょっと無理をするだけで私にはいつも痛みがつきまといます。 私よりよっぽどやる気の無い人さえ痛くならないのに。「練習やだな」とか言ってる人でも痛くならないのに。なんで頑張ろうと思ってる私だけいつもいつも・・・ 長くなってしまいましたが、みなさんに聞きたい事はどうすれば年間を通してケガなく、きつい練習にもちゃんと対応できるかといいうことです。 ちなみに私は背は高いですが、痩せていて体つきがあんまたくましくありません。また、走るフォームもあまりきれいではないです。血行も悪く、一度痛くなったところはなかなか治ってくれません。背もまだちょっとずつ伸びている成長期です。 今も走っているとお尻が痛くて、でも休むことはできないので、無理をして頑張っています。 痛いからって練習を妥協するのはもういやなんです。好きなだけ思う存分頑張れるようになりたい。テーピングとかでなんとかごまかしている日々から抜け出したいんです。 どうか、アドバイスよろしくお願いします!

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。

  • バレー部の練習ってきついですか。

    僕の中学の女子バレー部は強いらしく、練習がハードのようです。男の先生が毎日教えてます。  男の立場から見ても、怖くなり、よく耐えられるな、と思います。  3時間くらい続けて練習してますが、どのくらいきついのでしょうか。  また、先生は、部員に激しくビンタしますが、どのくらい痛いのですか。部員は、たたかれても何とも思わないようです。なぜでしょうか。  僕は、運動部に所属していないためか、そのあたりが良く分かりません。

  • 今の自分の現状を変えたい。

    皆さんこんにちは。僕は中学3年生の男です。今の自分についてとても悩んでいます。部活は、運動部に入っていましたが、怪我を理由に2年生の途中でやめてしまいました。その頃から成績は急降下して、ものすごくだらけるようになり、それまでは普通だった体型も見苦しくなりました。少しうつ気味にもなっています。(なんだか女々しいですね) そこで今の状況を打破したいと強く感じ、また運動をしたいと思います。しかし、いろいろと問題があります。怪我はいまのところ落ち着いていますが、もといた部活は、できません(長距離走れない)。あと、中高一貫校なので、主な運動部の途中入部は厳しいです。高校から始まる部活も怪我のかねあいでできません。そこで、精神力を鍛えられるボクシングをやろうと思ったのですが、父親に反対されています。 その理由としては、  (1)費用が掛かる。  (2)その費用を僕にかける価値がない。  (3)僕にそんなことできるはずがない。 の三つです。学校の学費だけでも親に迷惑をかけているのに、前いた部活では膨大な費用を使ったのやめてしまったので親は信用してくれません。 僕はどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。 あと、ボクシング以外で今から始めても十分にできるスポーツを教えていただけませんか? 乱文失礼しました。

  • 助けて下さい

    どっちがモテますか? 1.バスケ部で背が高くスタイルもいい。勉強は普通。顔も普通。男子・女子に人気。運動神経もいい。男子の友達がいっぱいいる。 2.ソフトテニス部でぽっちゃり。勉強は普通。顔まぁまあ。男子としゃべるけど男子友達はいない。運動神経普通。 どっちがモテますか? どっちとも中学生です

  • 中学の部活の顧問について(長文です)

    わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。 顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。 昨日の部活が終わったあと、 「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」 と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。 しかし、集まるのは女子ばかり。 男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。 でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。 そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。 すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。 女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。 せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが 「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。 顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。 しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。 実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。 練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、 顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。 そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。 本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、 人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。 それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。 人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。 部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。 それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。 みなさんは、この顧問についてどう思いますか? 信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか? また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。 どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。 長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。 ささいなことでも良いので、アドバイスをください。