• ベストアンサー

今入院してるんですが…

同じところをケガした女子中学生がいて、リハビリのときなどに顔をあわせるんですが、何を話せばいいかわかりません… リハビリの先生にも何か話してあげてくれと言われています。 ちなみにその子は何か運動部に入っているようです。 誰かよいアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

部活は何やっているのできっかけを作れば良いのでは。 自分が知っている、もしくはやった事のあるスポーツなら、失敗談などで、笑いを取る。 知らない、もしくはやった事の無いスポーツなら、やり方を教わる、相手は教えることで親近感が出ます。 後はAKBやモモクロ、音楽の事など教えてもらう、基本的には聞き手に入れば大丈夫だと思いますよ。 怪我の原因などは本人が話すまで止めた方が良いですね、自分の事は笑いが取れれるよな軽く話せるものならOKでしょう(あまり怪我のことを思い出させるのはNGだと思います)。 後は共通のリハビリをしている訳ですから、これはキツイねとか、怪我の調子を聞いたりとか。

akny19
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 取り敢えず、クラブ何をしているか聞いてみます。

その他の回答 (1)

• shakataku
回答No.1

>何か運動部に入っているようです。 そのまま 「何か運動やってるの?」 って聞く さらに 足の骨折とかだったら 「きっちり直しとかないと 復帰してからつらいよね」 などといって 会話の糸口を見つけます。 さらに 「あまり根を詰めてリハビリしすぎてもだめらしい」 などと言って 何か他の興味あることについてしゃべる というのは いかがですか

akny19
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えず、クラブ何をしているか聞いてみます。