• 締切済み

元内閣官房長官の野中広務の中国での発言について

元内閣官房長官の野中広務が中国の国営テレビ局「中国中央電子台(CCTV)で尖閣諸島問題で日本が悪いと言ったそうです。 こんなこと日本人として恥ずかしくはないでしょうか。 在中の日本企業は大損害を受けていますのに野中氏は日本人なのでしょうか。 日本では報道されていませんが、中国に媚びて何の得が彼にあるのか分かりません。 皆さんはこの野中氏のことをどうお思いでしょうか。 http://news.livedoor.com/article/detail/6976103/

noname#163189
noname#163189

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.8

NO.2 です。補足要求にお答えします。 >中国が正しくて日本が悪いんですか、(?) 日本政府が軽々に国有化をしてしまったということについてあやまっているのです。自分達(自民)の路線ではありえないことだということでしょう。 >自虐思想の日本人とは思いませんか。(?) 戦後はこれで日本は大成功してきました。また玉砕思想に戻そうとするのはなぜでしょうか。かっこいいからですか?でも勝算はありますか?私は、日本破滅の道だと思います。

noname#163189
質問者

補足

貴方みたいな日本人がいるから周辺諸国に舐められ国土の侵犯が起きているのです。習さんが主席になった後が見ものですよ。

  • SuiYaSen
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.7

  ひろむちゃんの今があるのは中国に媚びてきたからです。ひろむちゃん一族はこの先もそれを必要としています。 親中とか反中とか関係ないのです。 「児玉誉士夫」で調べてみてださい。ひろむちゃんはそのラインに乗ってきた人なんです。  

noname#163189
質問者

補足

野中は過去の人です。中国が取り上げるのがおかしい。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.6

オット、うっかり忘れていました、そこに青木幹雄も追加です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.5

国を代表する外交として相手の政府に言ったわけじゃないですよね。 引退した一人の政治家が個人の意見を話したのでしょう。 尖閣に勝手に上陸した幸福の科学のバカと同じです。 つまりそれによって、尖閣がどうなるわけでもない。意味が無いことをしたのだから、 自主的に火消し役的な任務を思って言ったんじゃないのですか? 個人的に中国に思い入れのある政治家は多いですよ。 逆に「反」思い入れのある政治家も多いですから、誰かがCCTVで逆のことを話してみればいいのです。

noname#163189
質問者

補足

中国でも日本を支持する人はいますからね。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

本当なんだろね、これって。 もう終わってしまった棺桶に片足突っ込んでる元政治家が何をトチ狂っているんだろう。 まさに老害そのものですね。 外国で無責任な発言するのは鳩ポッポや石原都知事もそうだけど、まずは日本でもモノを言えよと言いたい。

noname#163189
質問者

補足

自民党は安倍代表で老害がもっと出てきますよ。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

本人がなぜこのような発言をしたのか 説明を聞かないとわからないが、ま、 自由に自分の意見を発言できる 日本人のお年寄りの、戯言という感じ。

noname#163189
質問者

補足

戯言では済まされないので問題なのですがね。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>在中の日本企業は大損害を受けていますのに 彼らを救うために、これ以上の犠牲を出さないために自ら犠牲になって、捨石になったのではないでしょうか。 媚びたわけではありません。自民党の考えと相容れないことをした民主党の行為を日本人として悪いことだったといったのでしょう。実際ひどい被害を受けた日系企業がたくさんあるわけですし、日本にとっても悪かったことは間違いありません。 彼の行為は実に英雄的だと思いますよ。 もと自民の東京都知事が行ったらなお良かったと思いますが、彼には出来ないでしょう。

noname#163189
質問者

補足

中国が正しくて日本が悪いんですか、自虐思想の日本人とは思いませんか。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

ひろむちゃんがそんな事を言っていましたか、恥ずかしいも恥ずかしくないも野中は超親中派ですよ、何の気がねがいりましょうか、田中角栄、金丸信、竹下登、竹下七奉行、そしてひろむちゃん、脅威の親中ラインですよ。

noname#163189
質問者

補足

野中氏は親中国日本人。でも中国人は親日ではありませんよ。そこにボタン穴のかけ違いがあるんではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 【日本史】野中広務元官房長官は同和出身者だったので

    【日本史】野中広務元官房長官は同和出身者だったのですか? 野中官房長官はテレビでよく見て真面目な人だなと思っていたのに、同和を迫害したと同和の人が怒っていました。 ウィキペディアを見ても京都出身で同和出身ではないように見えますけど、京都にも同和があって、京都の同和地区出身ということでしょうか? なぜ部落解放同盟が野中広務官房長官が部落出身者なのに部落利権を潰そうとしたのか理解出来ないと言っていました。 これはどういう日本史でしょう?

  • 野中広務・元官房長官の官房機密費暴露の真意は?

    野中広務・元官房長官の官房機密費暴露の真意は? >小泉政権時代、つまり「小泉・竹中構造改革」の時代は、どうだったのか、ということである。この時代こそ、「官邸機密費」による御用文化人やお笑いタレント、コメンテーター等への、あるいはテレビ番組そのものやテレビ局そのものへの「買収工作」や「情報操作」が公然と実行された時代だからだ。 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100505/1272994199 上記が本当であれば、民主党は過去の機密費の使途を公開すれば良いと思います。 公開しない民主党に対して疑問を覚えますが、それよりもこの時期(夏の参院選前)に暴露した野中氏の真意が気になります。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 野中氏は、菅官房長官とは違い勝手に尖閣棚上げ

    (1)野中氏は、なぜ、菅官房長官の発表とは違う内容で勝手に中国有利なことをするのですか? (2)野中氏のこの行為の処分はどのようになると予想しますか? 官房長官  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130603/plc13060312000006-n1.htm 野中 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130603/chn13060323290016-n1.htm 野中氏評価 http://senkyomae.com/p/443.htm

  • 菅内閣に、官房長官が居るのか?

    菅内閣に、官房長官が居るのか? 仙石由人氏は、首相を支えるべき官房長官とのことだが 奸謀超喚ではないでしょうか? 国民参加の政治を唱えながら、うそつき中共の肩を持ち 日本国民の目に判断材料を触れさせないように処方面に 陰湿な工作を続けたり・傲岸不遜な態度で国民を代表する 国会質疑を侮辱したり、全共闘崩れらしく赤い情念で、 日本崩壊を加速させようとうごめいているように思うのは 私だけでしょうか?

  • 先日の仙谷内閣官房長官の日本国民は不健全発言

    テレビで見ましたが尖閣諸島の情報漏えいについてのコメントでの記者とのやり取り Q 世論には寛大な声を求める声も多いが? 仙 どのくらいですか?多いと仰るのは。 仙 国民の過半数がそう思っているとは私は全く思っていません。    けじめのついた然るべき処置というか処分をしてもらいたいという   健全な国民が圧倒的多数だと私は信じております。 ----------------------------------------- 一国のしかも内閣官房長官の発言とは思えないですがみなさんはどう思いますか? 国民を不健全呼ばわりしてもいいんですかね? ttp://www.youtube.com/watch?v=YSwIRU4QkvQ 参考URL貼っておきます。

  • 官房長官と同様な役職は外国にもあるのですか?

    日本では仙石官房長官を見てもわかるように内閣のNO.2ですが日本独自の役職のように思うのですがどうでしょうか? アメリカや中国の報道官はランクは相当低いように思います。 (日本のシステムは古臭いのではないかという疑問からの質問です。)

  • 仙谷官房長官の犯罪

    仙谷官房長官、前法務大臣、国土交通大臣らは尖閣諸島沖で逮捕した中国漁船の自称中国人船長(軍人または破壊工作要員とみられる)の国外逃亡幇助、教唆などの罪で告訴、懲役刑などに値するのではないか?

  • 仙谷官房長官は日本の不利益になるな言動ばかりしていますよね?

    仙谷官房長官は日本の不利益になるな言動ばかりしていますよね? 仙谷官房長官が尖閣諸島に関して日本の不利益になるな言動ばかりしているようにしか思えません。 最初は「中国人船長を釈放すれば、フジタの社員は戻ってくる・レアメタルの輸出制限解除される」という甘い読みだったのかと思いました。 しかしフジタの社員1名を人質にとるというようなひどいことをされてまで、「日本が侵略によって中国に迷惑をかけた」という発言。ありえない・・・。 自分の外交の失敗を棚に上げて、話しのすり替えを行っています。 中国にこんなにひどいことをされてもなおこの言動・・・。 民主党にもまともな人はいるのに、旧社会党系の流れの議員1名のせいで、日本の外交はめちゃくちゃです。 いったいどこの国の政治家なんでしょうか。。。

  • 属国発言の仙谷官房長官て、日本人じゃないんですか?中国系?朝鮮系?

    属国発言の仙谷官房長官て、日本人じゃないんですか?中国系?朝鮮系?

  • 売国奴・仙谷官房長官を辞めさせるには?

    売国奴・仙谷官房長官を辞めさせるには? 今回の尖閣問題で、菅総理、前原大臣が不在の間に、元全共闘赤軍派の極左・仙谷官房長官が国を売ってしまいました。 仙谷は事実上の総理とも言われており、今回の内閣人事も一人で取り決めたとされています。 小沢一派を徹底的に外した張本人です。 この売国官房長官を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか? こんな人物を国会に送り出している徳島県民は恥ずかしくないのですか?