野中広務・元官房長官の官房機密費暴露の真意は?

このQ&Aのポイント
  • 野中広務・元官房長官の官房機密費暴露の真意は?小泉政権時代における“官邸機密費”について、その買収工作や情報操作の実態を探る。
  • 民主党が過去の機密費の使途を公開しないことに対して疑問を持つ一方、夏の参院選前に機密費暴露を行った野中氏の真意が気になる。
  • 野中広務・元官房長官が官房機密費を暴露した理由やその真意について、詳細が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

野中広務・元官房長官の官房機密費暴露の真意は?

野中広務・元官房長官の官房機密費暴露の真意は? >小泉政権時代、つまり「小泉・竹中構造改革」の時代は、どうだったのか、ということである。この時代こそ、「官邸機密費」による御用文化人やお笑いタレント、コメンテーター等への、あるいはテレビ番組そのものやテレビ局そのものへの「買収工作」や「情報操作」が公然と実行された時代だからだ。 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100505/1272994199 上記が本当であれば、民主党は過去の機密費の使途を公開すれば良いと思います。 公開しない民主党に対して疑問を覚えますが、それよりもこの時期(夏の参院選前)に暴露した野中氏の真意が気になります。どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137612
noname#137612
回答No.2

こんばんは、ご回答申し上げます。 野中氏の官房機密費暴露の真意は、ご質問者様が指摘なされている 夏の参院選が最も重要なファクターでしょうね。 さて、今回の暴露に関してあくまで私見を申しますと、 夏の参院選に向けたパフォーマンスである事業仕分けにて 野中氏が会長を務める利権団体である全国土地改良事業団体連合会が その対象となっておりました。 このための陳情を昨年の12月から何度も野中氏が小沢氏に対して申し入れ しておりましたが袖にされておりましたが、最終的には、野中氏を完全に 怒らせると後が怖いことを知る小沢氏の最低限の配慮があり、 予算が4,000億円カットされ、2,000億円となるに留まりました。 野中氏は老練です。4,000億円もカットされた恨み、陳情を袖にされた怒り、 一方で2,000億円は残してくれた配慮を汲み取り次のように考えたと思われます。 (1)小泉時代と同様に民主党はマスコミ対策費を多く使っており、  結局は誤用文化人やコメンテーターに官房機密費を使っている。  従って、民主党も過去の機密費が暴露できない。  もう少し騒ぎ立てれば、ここに世間の注目が集まり、  参院選前に民主党にダメージを与えるぞと牽制をした。 (2)一応、2,000億円残してくれたので、頭を下げる意味と  今後もよろしくという意味で、参院選前に自民党のダメージとなる  情報を公開した。 恐らくこういったところでしょうね。 片手で報復しつつも牽制し、もう一つの片手で頭を下げる。 優秀な(狡猾な)ブレーンがついているのでしょう。 以上、ご参考いただけましたら幸いです。

hassy-papa
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。 野中氏が全国土地改良事業団体連合会の会長をしているのは知りませんでした。事業仕分けに対する小沢への牽制が目的ですね。一方で、官房機密費とマスコミによる世論操作(世論誘導)の関係が明らかになった意味も大きいと思います。 >小泉時代と同様に民主党はマスコミ対策費を多く使っており、結局は御用文化人やコメンテーターに官房機密費を使っている。 というのは本当なのでしょうか。自民党時代よりもマスコミ対策には相当苦労している様にも見えますが。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分自身で、今まで悪政、悪行、犯罪をやりまくったという自覚があって、このままでは地獄に落ちることを心配しているから、残りの人生で少しでも善行を行って、地獄に落ちるのを回避したいと考えているんだと思うな。 使い道を暴露しとところで、善行にならんし、たとえ善行を行ないまくっても地獄に落ちることに変わりはないのにね。 長男の死も天罰だと思うぞ。 小泉悪魔などは、それ以上の地獄行きは間違いないがね。

hassy-papa
質問者

お礼

私も、小泉の郵政民営化の背後の構造まで暴露してもらわないと日本国民にとっての善行にならないと思います。ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

急に良い事して天国に行きたくなったんだろうね

hassy-papa
質問者

お礼

本来は墓場にまで持っていくような機密事項であれば、なおさら本当のことを知りたくなります。 ありがとうございました。

回答No.4

 ここで問題なのは「野中広務の言っている事が真実かどうか?」です。この男の言っている事が真実であると、どうやって証明するのか?、証明する事が出来るのか?。大体野中は反小泉、鵜呑みにするのは危険だと思います。

hassy-papa
質問者

お礼

確かに、私たちは真実が知りたいです。反小泉であれば反米、反マスコミなのでしょうか? ありがとうございました。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.3

そろそろ自分の死期を感じて、少しでも日本のためになることをやっておこうと思ったからかも知れません。 時期はいつでも良かったのではないでしょうか。 意図があったとしたら、インタビューにたマスコミ側にあったのでしょう。 人間死に直面すると、そんなことになったりします。 私も一度病気で死に掛けたことがあって、過去に悪いことした人に電話(動けなかったので)ですが、誤ったり、お世話になった人にはお礼を言ったりして、何時死んでも良い準備をしたことがあります。

hassy-papa
質問者

お礼

本当に、日本のためになることをしたいのであれば実名で暴露して欲しいですね。 ありがとうございました。

  • inmrch
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

議員時代とは違い、自分の背負うものがなくなったし、不正も気に入らないって思ってるからじゃないでしょうか? 民主党は機密費を公開するって最初に言ってたんですけどねぇ・・政権とってから「やっぱやめた」そうですよ

hassy-papa
質問者

お礼

野中氏の正義感の現われであれば、もう少し具体的に全容を明らかにして欲しいと思います。 今でもマスコミなどに登場し、それなりに影響力がある人だと思うので真意を掴みかねています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【日本史】野中広務元官房長官は同和出身者だったので

    【日本史】野中広務元官房長官は同和出身者だったのですか? 野中官房長官はテレビでよく見て真面目な人だなと思っていたのに、同和を迫害したと同和の人が怒っていました。 ウィキペディアを見ても京都出身で同和出身ではないように見えますけど、京都にも同和があって、京都の同和地区出身ということでしょうか? なぜ部落解放同盟が野中広務官房長官が部落出身者なのに部落利権を潰そうとしたのか理解出来ないと言っていました。 これはどういう日本史でしょう?

  • 官房機密費の使途について

    官房機密費の使途について 官房機密費に関してどうも納得がいかない点があります。 朝日新聞が、4月30日付けで、野中広務元幹事長のリークを報道しています。 http://www.asahi.com/politics/update/0430/TKY201004300449.html 私は、民主党員でもありませんし、民主党応援者でもありません。むしろ、 ばらまき政策や、普天間問題での民主党内閣のあり方に関して深い憂慮を有しています。 しかし、一方で、上記の官房機密費報道に関して、朝日以外が何ら報道しないことに 対して、日本のマスコミに対し、一種の怖さを感じることがあります。 もしかすると、報道しない新聞、テレビ局の一部に、機密費が流れていたのではないか。 おねだりをしていた場合もあるのではないかという疑問を持つことがあります。 鳩山内閣のあり方は確かに首を傾げることが多々あり、国民として納得いかないものがあり ます。 ただ、民主党は完全にダメだという「誘導」がマスコミでなされているような気がして なりません。少し偏り過ぎなのではないかなぁと思う新聞報道もあります。 結局のところ、日本のマスコミは金で何とでもなるような脆弱な体質を持っている のでしょうか? みなさん、どのようにお考えですか?

  • 官房機密費問題のその後

    官房機密費問題のその後 野中広務氏が「官房長官時代に官房機密費を政治評論家に渡していた」と発言し、一時マスコミが大騒ぎました。ところが、ここのところめっきりその話を聞かなくなりました。 特に、青山繁治氏が熱心にこの問題を取上げていて、少し前には「アンカー」という番組で「野中氏を番組に呼んで、徹底的に真相を究明する」というようなことを言っていたのですが、それっきりまったく音沙汰がないようです。あの話はどうなったのでしょうか。私が見逃しただけで、実際に青山氏と野中氏の対談は行われたのでしょうか。 個人的に、うやむやにしてはいけない問題だと思っています。

  • 元内閣官房長官の野中広務の中国での発言について

    元内閣官房長官の野中広務が中国の国営テレビ局「中国中央電子台(CCTV)で尖閣諸島問題で日本が悪いと言ったそうです。 こんなこと日本人として恥ずかしくはないでしょうか。 在中の日本企業は大損害を受けていますのに野中氏は日本人なのでしょうか。 日本では報道されていませんが、中国に媚びて何の得が彼にあるのか分かりません。 皆さんはこの野中氏のことをどうお思いでしょうか。 http://news.livedoor.com/article/detail/6976103/

  • なぜ、民主党は政権交代したのに官房機密費を公開できないのですか?何がネ

    なぜ、民主党は政権交代したのに官房機密費を公開できないのですか?何がネックになっているのかを教えて下さい。

  • 官房機密費 使途公表せず

    11月5日(木)朝日新聞夕刊n記事から 「官房機密費 使途公表せず」 民主党は野党時代の01年、官房機密費流用防止法案を国会に提出、 03年統一地方選政策集にも機密費改革を盛り込むなど、使途の透明性確保を主張していた。 という記事がありました。 理由があるのかと思います。何故だと思いますか? 他にも、野党時代に言ってきたことと、変わっていることもあるかとは思いますが。 公表できない理由はなんなのでしょうか。 注意)民主党を含め、政党の悪口を求めているのではありません。

  • 民主党になって、官房機密費2億数千万円が使用され、その内の1600億円

    民主党になって、官房機密費2億数千万円が使用され、その内の1600億円(?)が返納されたようにテレビで言っていましたが、何と、先の名護市長選挙の際に辺野古移設容認の立候補者へ、その機密費から出費されたとか。これは本当でしょうか。

  • 野中広務はどうなった

    完全無欠の親中派、野中広務の中国擁護発言、その後ひろむちゃんの動向はどうなっていますか、あいも変わらず中国擁護発言を繰り返しているのでしょうか。

  • 野中元官房長官が官房長官当時に、機密費を毎月総理大臣や自民党国対に入れ

    野中元官房長官が官房長官当時に、機密費を毎月総理大臣や自民党国対に入れたり、野党やジャーナリストに配ったりしたと告白したそうです。 時効を考えないとしたら何かで罪になりますか? また時効だとしても代々引き継がれているという証言から、時効にならない時期の官房長官経験者へ聞き込みなどしないものでしょうか?

  • 日本には総理大臣が何人いるのでしょう?

    日本で国民の支持(異常とも思いる人気ですが)お受けている総理大臣は小泉さん だけと思っていましたら、報道を見ているともう一人の総理がいるらしい、個人名は公表されていませんが、「官邸」と言う名称で色々声明が出されている。国民にとってはダーテなイメージの人物、これが外務省の役人を扇動し、小泉総理の応援団長の田中外相をイジメテいるみたいだ。これでは日本の明日は無い。この問題の解決の名案は無いでしょうか、官房機密費と外務省機密費の関係も追及する野党も オコボレ頂戴らしくいつのか間に立消えてしまった。構造改革もアドバルンだけで 目にも見えてこない、自民党改革も小泉さんが自分で出来た出来たというだけで 目にも見えてこない、「まだ半年」なのか「もう半年なの」解かりませんが二人総理は早く解消してshow the flag をお願いしたい。