• 締切済み

官房機密費 使途公表せず

11月5日(木)朝日新聞夕刊n記事から 「官房機密費 使途公表せず」 民主党は野党時代の01年、官房機密費流用防止法案を国会に提出、 03年統一地方選政策集にも機密費改革を盛り込むなど、使途の透明性確保を主張していた。 という記事がありました。 理由があるのかと思います。何故だと思いますか? 他にも、野党時代に言ってきたことと、変わっていることもあるかとは思いますが。 公表できない理由はなんなのでしょうか。 注意)民主党を含め、政党の悪口を求めているのではありません。

noname#99364
  • 政治

みんなの回答

• hinjyaku
回答No.3

答えは簡単。公表すると、「問題」になるから。 だから誰も公表しようと思わない。 政治家の観点から考えた場合の「問題」は、 現時点で機密費の使途公表なんてそんな突拍子もないことしたら、 以後、政界に居られなくなる。 それ以外にもうひとつ「問題」を挙げるとすれば、 極秘に進められている機密事項や政策に使われていた場合に、 (ようは、本来の機密費の目的で正しく使われていた場合) 機密費の使途を公表すると極秘に進められなくなってしまうから。 将来、機密費の使途を公開することを義務付けるルールができるまで、 誰も公表しないでしょう。 そんなルールができるとは考え難いですが。 そもそも、「公表しなくても良い」、というルールなんだから、 それを公表しろと言う方が、おかしい。 機密費を私的流用とか、着服疑惑とか、 そういうのは「問題」というより、「論外」。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本来の機密費の目的で正しく使われていた場合・・・「本来の」と付くところが実際には何割あるんでしょうね~10割であってほしいですが。 機密費というくらいですから、「公表しなくても良い」ではなくて、「公表してはいけない」にならなくてはいけませんね。

回答No.2

単に今のマニフェストに乗ってないから… でしょうかねえ。 あとそれから、機密費の内訳に立ち入ってみたら、どうしても削れない極秘費用があった…とか。(米国政治界の大物の愛人費用がそこから出ていたりしたら?) いずれにしてもそれほど質面倒くさい深い理由は無いはずです。 そもそも官房機密費とは「機密扱い」の資金ですから、機密にすべき金であり、この使途を公にすると言うのであればそれ相応の理由がなければならず、政権を取った今となってはその理由が思い当たらなかった…という所ですかね。 公にすれば機密がバレるという、サモ当たり前の事に気が付いただけなのでは? 反自民党意識の強かった野党時代と政権党になった現在とで、その立場と自分に対する考え方が変わったのだろうし、それにご例示の年からは何年もたってますし。本人達も昔主張した意味も忘れてるかもしれん。 今の彼らに昔の発言行動との一貫性を求めても無意味です。今やろうとしている複数政策間でも種々の矛盾が有りまくりじゃないですか。 今に必死で、昔の事なんぞ、無視ですわ、無視。 しかしまぁ、こうなって来ると昔の野党時代にガーガー言ってきた事やってた事。揚げ足取り安いですわね。 鳩山首相本人に対してもその手法でも攻撃が開始されてますし。 それに現在小沢の力が強過ぎて彼の独断で何でも決定可能ですから、政治の整合性なんて有り得ません。 こんな按配でも今の民主党には、ブレにブレまくってもらわなければ、(鳩山弟風に言えば)日本は死にます。 質問者さんも民主党のブレには期待しているのではありませんか? ww

質問者

お礼

ありがとうございます。 公にすれば機密がバレる・・・そりゃそうです(笑) 民主党のブレには期待しているつもりはないのですが、「しっかりしろい」とは思います。 与党の発言も重いが、野党の発言もそれ以上に重いもんですね。 次期政権を狙う野党に限られるかもしれませんが。

noname#118718
noname#118718
回答No.1

・機密費の実態に関する深い理解ができていなかった。そして、政権を担って実態を把握でき公表できないという結論に至った。 ・野党時代の01年の官房機密費流用防止法案が自民党批判の為に欲張りすぎた内容になっていた。 ・機密費の記録を残すことは官僚に弱みを握られることにもなりかねないため。 ・機密費を既に体裁が悪い形で使っているため。 個人的感想としては、政権はキレイ事では維持できないので機密費を非公開にすることは必要だと思います。しかし、私的流用を防止するために最低限、半年毎に使った総額は公表すべきではないでしょうか。 平野官房長官は公開か非公開かというゼロサム思考が強いような気がします。 亀井氏のように、記者クラブを公開できなかったけど非記者クラブ向けに別に会見をやるといったアナログ思考を参考にしてほしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、透明性にすると何かとありそうですね。 記事に載っていたことを言ってた民主党が、使途は公表しないということは、 よほど、いやらしいものに使っていたのでしょうか・・・