• ベストアンサー

民主党になって、官房機密費2億数千万円が使用され、その内の1600億円

民主党になって、官房機密費2億数千万円が使用され、その内の1600億円(?)が返納されたようにテレビで言っていましたが、何と、先の名護市長選挙の際に辺野古移設容認の立候補者へ、その機密費から出費されたとか。これは本当でしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

機密費ですから公表されません。一般庶民の我々には知る権利がありません。 理不尽に思うかもしれませんが、国と国の間にいつ戦争がおきるか分からないし、 人殺しの戦争じゃなくても、経済戦争や買収や利権などで色々な財産が 国から失われてしまう危険性もあります。 米軍基地だって、国を守るために必要なものです。 機密費が使われたとしても、それはしょうがないことだと思います。 我々国民は平和ボケしすぎているために、政府の無駄使いには 敏感ですが、一歩間違えば国が失われてしまう危険が外には うじゃうじゃと存在しているのです。 日本ほど平和ボケした国は、外からの良い格好の的です。 機密費が一体どうういう用途で使われるのかは想像できますよね。 国民に知られてはまずい、というより国を守るために 外的から身をまもるために必要なんです。

dameojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私がこの情報を得たのは、テレビ討論の「TVタックル」、「たかじんのそこまで言って委員会」又は「田中総理」の番組ではなかったかと思います。民主党は、官房機密費の内容を公表すると言っていたのではないかと記憶していますが、やはりまずいのでしょう。詳しくは、No.1の方のお礼に書いています。

その他の回答 (4)

noname#146091
noname#146091
回答No.5

去年の衆議院選挙では民主党に風を吹かせたマスコミですが今度の参議院選挙では逆風を吹かせております。 テレビは面白くないとツマンネーてなもんです。 機密費は何に使ったかが解ってしまえば機密費でも何でもありません。 野中氏がどういうつもりで暴露したのか知りませんが、よくぞ言ってくれたとも思うし、男ならその話は墓場まで持って行きなよとも言いたくなります。 国民の知る権利とか何とか云いましても、知る必要のない又は知るべきでないものもあると思います。 私はマスコミの話は鵜呑みにしないようにしております。 TV番組はコメンンテーター達の職場、メシの種にしか見えません。

• pepe-4ever
回答No.4

情報公開条例が取りざたされ、なんでもかんでも公開しろ!というのは無理があります。 公開義務の無い官房長官の専権事項です。 以前に外交機密費が問題となった際に、東南アジア某国において、クーデター騒ぎがありましたが、その情報を事前に取得していなかったのは関係主要国では日本だけでした。情報提供者に情報料も支払えない状況下では国の存亡にも関わります。つまり、良い悪いは別として国を維持するためには闇に消えるお金も必要だという事です。 企業でいう雑費或いは使途不明金でしょうか…。

dameojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私が言いたかったことは、民主党がやっていることに付いて、No.1の方に書いている通りです。

• kinuaki
回答No.2

ここでは、回答できる人はいないと思います。平野官房長官に聞いてください。 それより、自民党敗北直後の河村官房長官の2.5億円支出についてマスコミは、 殆ど追求していません。これこそ問題です。野中さんが過去、マスコミの政治部長 クラス、評論家に配っていたと話しています。 マスコミは自分達の都合の悪いことは隠すようです。 「政治とカネ」より「マスコミとカネ」の方が大問題です。

dameojin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。確かに官房機密費は使途不明金ですね。でも、野中氏や故園田直氏の元秘書(渡辺亮二郎氏では無い)の元議員が漏らしたのでは、首相担当の記者に対して、金を配った上に女性まで当てがった、と言っています。私が質問したのは、普天間問題に対して、普天間基地を辺野古に持って行き易くするために、どうしても鳩山首相としては、容認派の候補に市長になって欲しいが為にこのような姑息な手段を講じたのではないかと思ったからです。この情報を得たのは、テレビ討論番組からでした。なお、1600億円(?)は1600万円(?)の間違いです。

回答No.1

機密費ですから、使途がわかるわけがありません。どんなソースであれ憶測としかいいようがありません。 また、機密費ですから何に使おうが問題はありません。政府の特権です。今までもそうでしたし、これからもそうです。