• ベストアンサー

民主党になって、官房機密費2億数千万円が使用され、その内の1600億円

民主党になって、官房機密費2億数千万円が使用され、その内の1600億円(?)が返納されたようにテレビで言っていましたが、何と、先の名護市長選挙の際に辺野古移設容認の立候補者へ、その機密費から出費されたとか。これは本当でしょうか。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

機密費ですから公表されません。一般庶民の我々には知る権利がありません。 理不尽に思うかもしれませんが、国と国の間にいつ戦争がおきるか分からないし、 人殺しの戦争じゃなくても、経済戦争や買収や利権などで色々な財産が 国から失われてしまう危険性もあります。 米軍基地だって、国を守るために必要なものです。 機密費が使われたとしても、それはしょうがないことだと思います。 我々国民は平和ボケしすぎているために、政府の無駄使いには 敏感ですが、一歩間違えば国が失われてしまう危険が外には うじゃうじゃと存在しているのです。 日本ほど平和ボケした国は、外からの良い格好の的です。 機密費が一体どうういう用途で使われるのかは想像できますよね。 国民に知られてはまずい、というより国を守るために 外的から身をまもるために必要なんです。

dameojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私がこの情報を得たのは、テレビ討論の「TVタックル」、「たかじんのそこまで言って委員会」又は「田中総理」の番組ではなかったかと思います。民主党は、官房機密費の内容を公表すると言っていたのではないかと記憶していますが、やはりまずいのでしょう。詳しくは、No.1の方のお礼に書いています。

その他の回答 (4)

noname#146091
noname#146091
回答No.5

去年の衆議院選挙では民主党に風を吹かせたマスコミですが今度の参議院選挙では逆風を吹かせております。 テレビは面白くないとツマンネーてなもんです。 機密費は何に使ったかが解ってしまえば機密費でも何でもありません。 野中氏がどういうつもりで暴露したのか知りませんが、よくぞ言ってくれたとも思うし、男ならその話は墓場まで持って行きなよとも言いたくなります。 国民の知る権利とか何とか云いましても、知る必要のない又は知るべきでないものもあると思います。 私はマスコミの話は鵜呑みにしないようにしております。 TV番組はコメンンテーター達の職場、メシの種にしか見えません。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

情報公開条例が取りざたされ、なんでもかんでも公開しろ!というのは無理があります。 公開義務の無い官房長官の専権事項です。 以前に外交機密費が問題となった際に、東南アジア某国において、クーデター騒ぎがありましたが、その情報を事前に取得していなかったのは関係主要国では日本だけでした。情報提供者に情報料も支払えない状況下では国の存亡にも関わります。つまり、良い悪いは別として国を維持するためには闇に消えるお金も必要だという事です。 企業でいう雑費或いは使途不明金でしょうか…。

dameojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私が言いたかったことは、民主党がやっていることに付いて、No.1の方に書いている通りです。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

ここでは、回答できる人はいないと思います。平野官房長官に聞いてください。 それより、自民党敗北直後の河村官房長官の2.5億円支出についてマスコミは、 殆ど追求していません。これこそ問題です。野中さんが過去、マスコミの政治部長 クラス、評論家に配っていたと話しています。 マスコミは自分達の都合の悪いことは隠すようです。 「政治とカネ」より「マスコミとカネ」の方が大問題です。

dameojin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。確かに官房機密費は使途不明金ですね。でも、野中氏や故園田直氏の元秘書(渡辺亮二郎氏では無い)の元議員が漏らしたのでは、首相担当の記者に対して、金を配った上に女性まで当てがった、と言っています。私が質問したのは、普天間問題に対して、普天間基地を辺野古に持って行き易くするために、どうしても鳩山首相としては、容認派の候補に市長になって欲しいが為にこのような姑息な手段を講じたのではないかと思ったからです。この情報を得たのは、テレビ討論番組からでした。なお、1600億円(?)は1600万円(?)の間違いです。

回答No.1

機密費ですから、使途がわかるわけがありません。どんなソースであれ憶測としかいいようがありません。 また、機密費ですから何に使おうが問題はありません。政府の特権です。今までもそうでしたし、これからもそうです。

関連するQ&A

  • ★民主党政権の内閣官房機密費支出は35億円超

    政府は9日の閣議で、民主党が政権交代を果たした平成21年9月から今年11月5日までに 歴代の官房長官に支出された内閣官房報償費(機密費)が計35億2千万円に上るとする答弁書を決定した。 未使用額は約3886万円で、国庫に返納したとしている。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 「何も出来ない」と言いつつ焦る菅さん(笑)

    名護市長選挙で普天間の辺野古移設反対の現職市長が当選しました。 まぁ自民が推してた候補は負けたわけですが 会見で菅官房長官は「一市長の権限では(既に決まった移設合意を)覆せない」と言いながら焦っていたのか額から汗が(笑) 本当は動揺してるんですかね?政府は

  • 前自民党政権の官房機密費はどうなった

    昨年8月の総選挙で自民党が負けた時、当時の河村官房長官が機密費2億円を引き出していたという話は、そのごどうなったのでしょうか? 町村さんなんかいまだに、政治と金問題で鳩山のお母さんを病院で証人喚問とか言ってますが、あの官房機密費のことが先じゃないでしょうか。 民主党もなぜあの問題を追及しないのでしょうね?

  • 官房機密費の使途について

    官房機密費の使途について 官房機密費に関してどうも納得がいかない点があります。 朝日新聞が、4月30日付けで、野中広務元幹事長のリークを報道しています。 http://www.asahi.com/politics/update/0430/TKY201004300449.html 私は、民主党員でもありませんし、民主党応援者でもありません。むしろ、 ばらまき政策や、普天間問題での民主党内閣のあり方に関して深い憂慮を有しています。 しかし、一方で、上記の官房機密費報道に関して、朝日以外が何ら報道しないことに 対して、日本のマスコミに対し、一種の怖さを感じることがあります。 もしかすると、報道しない新聞、テレビ局の一部に、機密費が流れていたのではないか。 おねだりをしていた場合もあるのではないかという疑問を持つことがあります。 鳩山内閣のあり方は確かに首を傾げることが多々あり、国民として納得いかないものがあり ます。 ただ、民主党は完全にダメだという「誘導」がマスコミでなされているような気がして なりません。少し偏り過ぎなのではないかなぁと思う新聞報道もあります。 結局のところ、日本のマスコミは金で何とでもなるような脆弱な体質を持っている のでしょうか? みなさん、どのようにお考えですか?

  • 辺野古移設と 名護市 何の関係があるの?

    名護市長戦が普天間基地移設どうのこうのと騒いでいるので、名護市って 市内に普天間基地のある市なのか、または辺野古の近くなのか 地図を見てみましたが、 なんか まるで 普天間移設とかと 関係ないところにあるみたい。 なんでそれが 辺野古移設と関連するのか、沖縄って すべての選挙が 基地移設に絡むのか? それって 自分たちの生活は どうなるのか なんか 韓国みたいで 反日反日とか言うと票が入るみたいに 県民の頭狂ってるの 名護市の選挙と 辺野古移設 どう関連するんですか

  • もし辺野古合意が完全に反故になったら、名護市に投入された500億ものお金は?

    名護市民よ、今更グダグダ言うなよ。 辺野古受け入れの表明した当時の市長が辞職し、その後の選挙では容認派の岸本、岸本(再選)、島袋が当選し、お前たち市民も容認してきたじゃないか。 バカ民主の口クルマに乗せられて、今更、反対派市長を選んで。 この10年近く、振興策名目で名護市に500億、600億ものお金がつぎ込まれているくせに。 こし、辺野古完全反故なら、このお金はどうなるの?まるで「盗人に追い銭」?

  • 「やっぱり辺野古しか無いな」 となった時、民主党はどうやって責任を取るのでしょうか?

    名護市長選で移設反対派の稲峰氏が当選して、辺野古への基地移設が極めて困難になったと報道されています。 なぜ辺野古への移設になったのかという解説をきくと、「なるほど、やっぱり辺野古への移設が現実問題として唯一実現可能な案だったのか ・・・」 と感じる (地元住民にとっても苦渋の選択だったのは理解しています) のですが、民主党はその辺の経緯を無視してが余計な火をつけたような感じがしてなりません。 それでもまだ、県外とか国外とか叫んでいますが、時間稼ぎにしか見えません。 仮定の質問で恐縮なのですが、延々と議論がグルグル回った挙句、「やっぱり辺野古しか無いなあ」 という結論に達した場合、鳩山政権や民主党は、無用な混乱をあえて起こした事により、名護市民や沖縄県民をはじめ日本国民に対してどのように責任を取り、謝罪するのでしょうか? 鳩山首相や岡田外相 (外相も就任当初、普天間への統合がなぜダメなのか、一から検討し直すと明言しました) のクビを切る事もあるのでしょうか? 彼らのクビを切ったところで混乱の影響は長く続くと思いますが ・・・ 今の沖縄県民の辛い感情を考えると、民主党の無責任さにハラワタが煮えくりかえる思いがしています。

  • 沖縄自民党議員が普天間県内移設容認 官房機密費は?

    普天間問題で、沖縄自民党議員が県内移設容認したとの報道が 有ります。 沖縄出身者で有ればあり得ない方向に転じたのは、官房機密費でも 石破幹事長が握らせながら説得したのではと、云う人がいますが そんな事って有るのでしょうか。  

  • 名護市長選挙について

    今、行われている名護市長選挙について質問です。移設反対派の人は、稲嶺氏が当選すれば、辺野古移設を阻止できると行ってますが、実際どうなんですか? 無理ですよね?だって、安倍総理を始めとする政府も、仲井真知事も、辺野古推進してるので。

  • 野中広務・元官房長官の官房機密費暴露の真意は?

    野中広務・元官房長官の官房機密費暴露の真意は? >小泉政権時代、つまり「小泉・竹中構造改革」の時代は、どうだったのか、ということである。この時代こそ、「官邸機密費」による御用文化人やお笑いタレント、コメンテーター等への、あるいはテレビ番組そのものやテレビ局そのものへの「買収工作」や「情報操作」が公然と実行された時代だからだ。 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100505/1272994199 上記が本当であれば、民主党は過去の機密費の使途を公開すれば良いと思います。 公開しない民主党に対して疑問を覚えますが、それよりもこの時期(夏の参院選前)に暴露した野中氏の真意が気になります。どなたか教えていただけないでしょうか?