仙谷内閣官房長官の発言が物議を醸す

このQ&Aのポイント
  • 先日の仙谷内閣官房長官の発言が物議を醸しています。テレビで見ましたが、尖閣諸島の情報漏えいについてのコメントでの記者とのやり取りでした。
  • 質問の中で仙谷内閣官房長官は国民の声に対して寛大さを求めるという声もあるかと問われましたが、彼は国民の過半数がそう思っているとは全く思っていないと答えました。彼は国民の中には健全な考えを持つ人間が圧倒的多数だと信じているようです。
  • このような発言は一国の内閣官房長官としては不適切ではないでしょうか?国民を不健全呼ばわりすることは許されるべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日の仙谷内閣官房長官の日本国民は不健全発言

テレビで見ましたが尖閣諸島の情報漏えいについてのコメントでの記者とのやり取り Q 世論には寛大な声を求める声も多いが? 仙 どのくらいですか?多いと仰るのは。 仙 国民の過半数がそう思っているとは私は全く思っていません。    けじめのついた然るべき処置というか処分をしてもらいたいという   健全な国民が圧倒的多数だと私は信じております。 ----------------------------------------- 一国のしかも内閣官房長官の発言とは思えないですがみなさんはどう思いますか? 国民を不健全呼ばわりしてもいいんですかね? ttp://www.youtube.com/watch?v=YSwIRU4QkvQ 参考URL貼っておきます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146091
noname#146091
回答No.9

>国民を不健全呼ばわりしてもいいんですかね? 国民を不健全呼ばわりしたらいけません。 話は変わりますが。 こんな政権が出来たのは国民がアホだったからです。 国民は不健全ではありません。 国民はアホなんです。 以上。

mama4646
質問者

お礼

偏った報道、真実をきちんと伝えられないマスコミ、メディアに踊らされた国民にも確かに責任はありますね。目先のガソリン税廃止や高速無料化、子供手当てなど。ただ今回の尖閣諸島問題での仙谷の発言や政府の対応、別件での数々の失言、問題発言などを見ていると本当にいい加減で小学生が政治をしているような錯覚さえ覚えます。いくらアホな国民でも流石に一連の対応や発言などで嫌気をさしていることでしょう。危機管理が全く出来ていない政権政党ほど我々にとって脅威なことはないでしょう。このままでは日本は日本で亡くなる日もそう遠い未来の話ではないですから。国民一人一人がもっと政治に興味を持って自分の国に誇りが持てるような教育改革も必要だと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

民主党に次政権が無いから意地になってるのでしょう。 自分から愚かさを曝け出す変態とも言えますが。

• key00001
回答No.7

言ってるコトは判るんですけど。 やってることがメチャクチャだから。 中国人船長解放とか、那覇地検に政治判断させるとか。 特に極左のsengokuさんが言及すると、別の響きを感じますね。 政治犯って勘違いしてるんじゃないか?って感じます。 情報漏洩した海上保安官は、起訴されて有罪になったとしても、国家公務員の守秘義務違反は懲役1年以下 又は 罰金3万円以下らしいですね。 酒気帯び運転(懲役1年以下 又は 罰金30万円以下)か、それ以下の犯罪ですよ・・・。 「けじめのついた然るべき処置というか処分」をしたところで、せいぜい懲戒解雇と罰金3万円です。 それについてもsengokuさんは「軽すぎる」って言ってますが。 ちょっと視点がズレてませんかね? > Q 世論には寛大な声を求める声も多いが? なんて聞かれたら、普通は「処分等については、司法や当局の判断に任せます。」でしょう。 でも「この海上保安官は断固厳罰にすべし!」って言う方向性の言動をしてるんです。 それも起訴出来るかどうかさえ判らない状態で。 ホントに弁護士なの?って思います。 少なくとも人権派じゃないな。 民主党政権を揺らがせ兼ねない情報漏洩をやったコトや、自分の顔に泥を塗ったコトに対する私怨としか思えないんですよねぇ・・。 「オレ様に逆らったら公開処刑だ!」って感じ。 社会主義者とは思ってましたが、おまけに全体主義者? ・中国人には寛大。 ・内閣に従順な那覇地検はお咎めナシ。 ・オレ様に逆らった海上保安官は厳罰にしろ! じゃ、まるで北の将軍様の恐怖政治です。 将軍様に表向きは従順な国民が『健全』なの? 中国人の高笑いが聞こえてきそうです。 民主主義各国からは、冷笑・嘲笑も。

• juyjuy
回答No.6

仙石氏は官房長官である事を忘れて、菅内閣の「弁護士」の立場でおられるようです。 裁判では弁護士は自分が不利でも強弁して「依頼者」を護らねばなりません。 >国民の過半数がそう思っているとは私は全く思っていません。< 典型的弁護士の発言で「私は思っていない」「真実は知らない」という意味です。 >国民の過半数がそう思っているとは私は全く思っていません。< これも同様、「思っていない・・真実は分からない・・真実は逆かもしれない」という逃げ道の入った発言です。 こうした弁護士的発言に裁判だったら腹を立てた方が負けになったりするのですが、国会ではいけませんね。 おっしゃるように >国民を不健全呼ばわり< しているのですが、あとでいくらでも言い訳の効く発言なので、論戦で追及してもくだらん時間つぶしになるだけです。自民党はただちに不信任か問責決議を出すべきです。

• pupurr
回答No.5

仙谷さんの 思っている心を読み解けば、、、大変な問題がこの人にはあると思います。  仙谷さんは、法律家ですが、 1、認識をわざとずらします。 2、常識は共通認識のことですが、ここをわざと、すりかえます。 何が問題か? 法律の執行、そのものに疑惑を作っています。 これは法治国家の根源です。  わかりにくい事をいって、混乱させてますが、わざと言ってます。策略として言葉をもてあそんでます。  心にうそをつくのは、欺瞞といいます。  結局、法よりも大事な真理、正義を踏みにじってます。  ですから、罰があたって、今後、問責で責任問題です。  過半数どのくらいですか?こういうわざとらしい、認識できませんし、認識してませんといういいかたにだまされていけません。  つまり、国民の意見など知りません。過半数思ってると思ってないとは、認識できない人を装ってます。  これは不適格者というより、心の病気で共通認識できませんという態度です。  わざとそういうことを言うことで、、、責任はわれわれにはありません。ですからやめる必要はない。  という話術の導き方をしてますが、、結局 自己保身。  法律家で法律を知ってることを盾にしてますが、、、検察の責任にしたのも仙谷さん  つまり都合のいいことは、法律を使い防御し、都合の悪いことは、法律を超えて、検察に越権行為をさせ、、人のせいにする。  これを法の悪用といいます。  法律は、法精神という言葉があるとおり、心や人道の思いから法があります。  しかし、心はなく、法をもののように扱い、心無く悪用する。悪い使い方をして、自己保身。責任転嫁をしてるわけです。  今回の海保の問題も、政府の復讐心、責任転嫁という心根で、重罪にしてやろうという心が見えてます。  民主が政権とったら、独裁政権になるといわれてたとおり、手前勝手な解釈と運用で  日本国内の法執行に対する重大な疑問を作った原因がこの人です。  法律家の顔を持っていても、法の精神をもてあそび、言葉でもっともらしい『うそ」を平気で言う。  いい加減に、心で思ってないことにきずくべきです。  独裁の心があり、エゴの塊です。  では、今回の事件。どういうことかといえば、戦時中、杉浦ちうねが、ユダヤ人に日本のパスポートを行政に反して出し続けて、多くの人命を救いました。  また、四日市では、戦時中アメリカ人捕虜に食事を隠れてあげていた日本の子供がいました。 見つかれば子供でも命がありません。  このことでわかるように、生命や正義という真理に、法が反したり、政府が反したら、人間生命は必ず正義を行うでしょう。そういうものが人の心にありますし、インドではそれを神の名とも言いますね。  仙谷さんは、そういう生命の規則性に法律の精神の悪用で、ごまかすという手法で、多くの国民を欺き、結果、国民を怒らせてるわけです。  そして、罰として問責決議という状態になってます。  ばちあたりなんでしょうね。因果応報です。 過半数の国民が、政府が身勝手に権力を使って、国民が怒り、それ以外の公務員が正義を法を超えてやって、今度はひどくばっしようとしてます。  すべては、 仙谷が決めた逮捕であり、ビデオを出さなかった原因が対応の失敗というより、政治が出来ないということの証明です。  今までは、すぐに公開してましたし、ソ連、朝鮮半島でも、すべて公開してる経緯を考えると、今までを否定して、全部逆にやりたいんでしょうか?  とにかく、今回の海保の問題は、、、、杉浦ちうねや、戦時中の少年にあった大事な大事な心がそこにあります。法を超えるのはいけませんが、、、多くの日本人が大事にしてるソウル(魂)があるとおもいます。  ですから、その精神が日本人にあるという事を感じます。  つまり、戦時中アメリカ兵捕虜であっても、子供がおにぎりを届けてあげていたという人を思う精神。規則を超えて人を助けるという精神。  今回は、国を助けたという働きだと思います。  まぁ、規則に従えといって、心を無視する議論がありますね。法は大事です。しかし、正義を行う事、政府の法律悪用、悪い運用、その奥に隠れるエゴと無責任。国の根幹の問題です。  法治国家を崩す前兆を作った人たちは大問題です。  好き勝手に法律を使う。とんでもないことです。  小澤問題、鳩山問題、、、推定無罪といいますが、、、実際法の悪用など、法の網をくぐった実例を作ってます。  今回の問題も、推定無罪を叫ぶのが本当です。  小澤のときだけ推定無罪?とんでもない狂った認識と対応です。  だれがこんな「人」たちに政権を任せたのか、、、腹たちます。  国民のこと何にも考えてない。国民を怒らせれば、国は滅びますよ

回答No.4

民主党の事です、国民の上には“中”とか“韓”が付くんですよ、何時もの事ながら。

• SPS700
回答No.3

上からの目線で、国民を見てると思います、21世紀に、ぶっつけ事件を役人が国民の目から隠すべきだ、と言うのが古くさい不健全な考え方ではないでしょうか。  事件が起こったその日に公開すれば、政府や役人の無能ぶりをこれまで世界に広告しなくても済んだのではないでしょうかね。  政府や役人に代わって衝突の記録を洩らした人は、国民の「知る権利」を堅持してくれた功績を讃えられるべきだと思います。

• kyo-mogu
回答No.2

>健全な国民が圧倒的多数だと私は信じております。 不健全とは言っていませんよね。普通この言葉を聞いて、健全な国民の中に居ると思うものなのですがね。もしかして、あなた自身が不健全だと認めていると?  思想が違う人間も居る事は確かでしょう?未だに赤軍がとか過激派がどうのという張り紙を見ます。そういった人たちが健全ではない側だと思いますが。

回答No.1

国民が日本国民をさしているのかな・・・。