• 締切済み

35歳 離婚

もうすぐ、36歳の専業主婦です。 離婚したいと思いますが、 様々な不安から、 踏ん切りがつかず、 行動しなくてはいけないのに、 落ち込み家に引きこもってしまっています。 まず仕事を探して生活基盤を作ってからと分かっているのですが、 遠方に嫁いでいるため、 地元での仕事探しができず、 まず先に引っ越しするべきなのか悩んでいます。 離婚後は、 再婚、出産を希望しています。 年齢的に 焦りもあります。 離婚、自立、再婚への婚活、 経験者のアドバイスをいただきたいたいです。

noname#172444

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.7

離婚の理由がわからないので一概には言えませんが、通常では財産分与、そして場合によっては慰謝料が発生しますから、当面の生活は可能かと思います。 地元に帰り、生活基盤が固まるまで身を寄せる実家が有るのならしばらくは頼るべきでしょう。 失礼な言い方ですが、質問を読む限り離婚への覚悟と自覚が無いように思います。 おそらく、離婚理由もそれほど深刻なものでは無いのかと想像します。 離婚経験者として、本気で離婚を決意した時点で再婚の事や出産(私は男なので考える事もありませんが…)の事を考える余裕なんてありませんよ。 今日・明日の自分の身の振り方しか考えられません。 もっと先の未来を考える事が出来る貴女は、まだまだ心に余裕があるのだと思います。 もう一度、「離婚するべきか?」という事から考えるのがよろしいかと思います。

• t-r-mama
回答No.6

まったく経験者ではなくてすみません(^^; 詳細が書けないためぼやかして書いてあるのでしょうが、 不安の内容、何が原因で離婚したいかが分からないので、感想や意見が書きづらいです… 相手に責任のある離婚であれば、慰謝料は出ないですか? 出るのならある程度経済的な助けになると思います。 また、前に回答されてる方と同じ感想を持ちましたが、 お子さんはいなくて、ご実家の近くで職探しをされたいのであれば、 定期的な収入の当てができるまで実家に世話になる…かと思います。 離婚した女性は、受け入れ可であれば実家に転がり込むのが定番の1つですし…。 職探しと引きこもりとあるので、今は専業主婦ですよね。 その状態でいきなり自活できるレベルの仕事をするのは、正直無理だと思います。 仕事はそんなに甘くないですし、 失礼ですが年齢を考えたら(私も同年代なんで…笑)、 イヤだと思って辞めても次の仕事がすぐ見つかるかどうか分かりません。 ネットの就活サイトで地元情報を見てみてどういうことが出来そうか考えてみるとか、 今の家でも引きこもっていないで外に出て、「社会」の中にいる時間を長くしてみるとか、 離婚後の生活から程遠い今の生活を変えていった方がいいと思います。 他の方もお書きですが、離婚後の生活の不安のため踏ん切りが付かないくらいなら、 離婚しない方が…という考え方もあると思います。 本当に離婚したい人は、その不安より結婚生活の苦痛やストレスの方が大きいものです。 だから不安があっても思い切って行動できてしまうのだと思います。 離婚したい原因も分かりませんが、まだ努力次第で何とかなること…はないですか? 人は良いことは口にしますが、悪いことはよほど仲の良い相手でないと話しません。 (逆に軽い愚痴ならしょっちゅうですが・笑。深刻な話は普通他人にはしませんから) スムーズにいっているように見える夫婦でも、奥様が大きな努力や苦労をしながら、 頑張って継続していっている…ということは、ままあることです。 ご自分の辛さがどの範疇か一度落ち着いてよく考えられ、 本当に無理!であれば、誰かに相談したりできませんか? こういうサイトも色々な人が見てくれますが、 所詮他人で、情報も足りない状態のやりとりです。 自分が相談できると思う信頼できる人に、今の自分の気持ちも含めて相談されると、 結果はどうあれ話すことで少し落ち着けるかも?ということも感じます。 離婚後の生活ビジョンがしっかりあるのであれば、 決めてらっしゃるなら行動は早いほうがいいと思います。 迷ってらっしゃるなら、やはり改めてご主人との話し合いではないでしょうか。 今お持ちの不安、このままの生活を続けるならないものなんですよね。 それは夫のお陰ということですから、それは頭に置いておかれた方がいいと思います。 長文失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現実逃避していても始まらないですよね。

回答No.5

「様々な不安」とは、どういう不安なのか分かりませんが、貴方が少しでもそう思っているうちは、決断はかなり難しいかと思います。 でも、子供さんもいないのですから、離婚しても自分ひとりの生活なのですから、その点は決断もしやすいように思いますが。 仕事探しが出来ない・・・と書かれていますが、本気で離婚したいと思うなら、そういう言葉は出ないように思います。 人間、本気で「その気」になっているなら、意外と人に相談はしないものだと思います。 どなたかも書かれていましたが、やはり自分では気がついていないでしょうが、どこかに「甘え」「誰かに頼りたい」思いがあるように思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 経験者様の意見、 お待ちしてます。

回答No.4

ごめんなさい、正直甘いと思います。 本当に離婚したいなら、 『様々な不安から、踏ん切りがつかず』 なんて言ってられません。 私は45歳で離婚しました。 パートで働いていましたが、それだけでは生活できないので パート先に頼んで、まずシフトを増やしてもらい、 仕事の合間に違う仕事も探し(当時の職場より時給が良い職場を探しました) 掛け持ちで働きました。 子供は高校生だったので、仕事中心の生活でも問題なかったので。 契約社員の仕事がみつかるまでは、2箇所のパートを掛け持ちで、1年半ほどは休みが月に1日か2日しかない日が続きました。 本当に離婚したいのなら、『悩んでる・不安だ』と言っている間に ハローワークのインターネット求人で地元の仕事を探してみるとか、 なにか行動を起こせるはずです。 婚活は、まず自分の生活が落ち着いてからじゃないですか? 申し訳ありませんが、主さんの文章からは 『今の夫よりも他の人との方が幸せになれそうだから、離婚しちゃおうかな』 くらいにしか感じられません。 お子さんもいらっしゃらないようだし、その気になれば、すぐに行動が起こせるはずです。 それが不安でできないのなら、離婚しない方がいいのでは?

質問者

お礼

離婚を決断するまでは、 ある程度 時間や我慢や準備期間があったのではないですか? を聞きたかったのです。

• m_3740
回答No.3

今の結婚生活に対して何が不満なのかわかりませんが、 その程度で不安になっているなら離婚しないほうがいいですよ。 離婚したい人はどんどん動きます。 「どうしようかなぁ・・・焦るなぁ・・・」なんて呑気なものではありません。 まず離婚できるかどうかもわからないんじゃないですか? 余程の理由がなければ、簡単に離婚なんてできませんよ。

• hkinntoki7
回答No.2

バツイチ40代男です。  質問者様の場合、お子さんがいらっしゃらないのですね?であれば、実家にお世話になって仕事探しをされたらいかがでしょう。定職に就いた後に両親に保証人になってもらい、住居を確保、離婚ですかね。離婚しなければ別居中の生活費はもらえますからね。  離婚したら扶養する義務がなくなっちゃうので、その前に仕事を見つけないと路上生活者になっちゃいます。まぁ、36歳で出産経験無しなら、デリヘルでも働けるでしょうけど、再婚を考えているのなら風俗は無理でしょう。

noname#177221
noname#177221
回答No.1

僕は離婚の経験は無いですが、気楽に離婚できる状態は気に入らないです。 離婚するなら、不安のまま、地べた這って、どうやっても生きていってやると 決意をしてからにしてほしいです。 そんな覚悟もないのに、離婚だけ先に決められるのは、都合良過ぎです。 地獄の底を這い回ってでも離婚したいと決意してください。 地べたを這い上がろうと、もがく必死さを見ている人はいるものです。