• 締切済み

35歳 離婚

もうすぐ、36歳の専業主婦です。 離婚したいと思いますが、 様々な不安から、 踏ん切りがつかず、 行動しなくてはいけないのに、 落ち込み家に引きこもってしまっています。 まず仕事を探して生活基盤を作ってからと分かっているのですが、 遠方に嫁いでいるため、 地元での仕事探しができず、 まず先に引っ越しするべきなのか悩んでいます。 離婚後は、 再婚、出産を希望しています。 年齢的に 焦りもあります。 離婚、自立、再婚への婚活、 経験者のアドバイスをいただきたいたいです。

noname#172444
noname#172444

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

離婚の理由がわからないので一概には言えませんが、通常では財産分与、そして場合によっては慰謝料が発生しますから、当面の生活は可能かと思います。 地元に帰り、生活基盤が固まるまで身を寄せる実家が有るのならしばらくは頼るべきでしょう。 失礼な言い方ですが、質問を読む限り離婚への覚悟と自覚が無いように思います。 おそらく、離婚理由もそれほど深刻なものでは無いのかと想像します。 離婚経験者として、本気で離婚を決意した時点で再婚の事や出産(私は男なので考える事もありませんが…)の事を考える余裕なんてありませんよ。 今日・明日の自分の身の振り方しか考えられません。 もっと先の未来を考える事が出来る貴女は、まだまだ心に余裕があるのだと思います。 もう一度、「離婚するべきか?」という事から考えるのがよろしいかと思います。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.6

まったく経験者ではなくてすみません(^^; 詳細が書けないためぼやかして書いてあるのでしょうが、 不安の内容、何が原因で離婚したいかが分からないので、感想や意見が書きづらいです… 相手に責任のある離婚であれば、慰謝料は出ないですか? 出るのならある程度経済的な助けになると思います。 また、前に回答されてる方と同じ感想を持ちましたが、 お子さんはいなくて、ご実家の近くで職探しをされたいのであれば、 定期的な収入の当てができるまで実家に世話になる…かと思います。 離婚した女性は、受け入れ可であれば実家に転がり込むのが定番の1つですし…。 職探しと引きこもりとあるので、今は専業主婦ですよね。 その状態でいきなり自活できるレベルの仕事をするのは、正直無理だと思います。 仕事はそんなに甘くないですし、 失礼ですが年齢を考えたら(私も同年代なんで…笑)、 イヤだと思って辞めても次の仕事がすぐ見つかるかどうか分かりません。 ネットの就活サイトで地元情報を見てみてどういうことが出来そうか考えてみるとか、 今の家でも引きこもっていないで外に出て、「社会」の中にいる時間を長くしてみるとか、 離婚後の生活から程遠い今の生活を変えていった方がいいと思います。 他の方もお書きですが、離婚後の生活の不安のため踏ん切りが付かないくらいなら、 離婚しない方が…という考え方もあると思います。 本当に離婚したい人は、その不安より結婚生活の苦痛やストレスの方が大きいものです。 だから不安があっても思い切って行動できてしまうのだと思います。 離婚したい原因も分かりませんが、まだ努力次第で何とかなること…はないですか? 人は良いことは口にしますが、悪いことはよほど仲の良い相手でないと話しません。 (逆に軽い愚痴ならしょっちゅうですが・笑。深刻な話は普通他人にはしませんから) スムーズにいっているように見える夫婦でも、奥様が大きな努力や苦労をしながら、 頑張って継続していっている…ということは、ままあることです。 ご自分の辛さがどの範疇か一度落ち着いてよく考えられ、 本当に無理!であれば、誰かに相談したりできませんか? こういうサイトも色々な人が見てくれますが、 所詮他人で、情報も足りない状態のやりとりです。 自分が相談できると思う信頼できる人に、今の自分の気持ちも含めて相談されると、 結果はどうあれ話すことで少し落ち着けるかも?ということも感じます。 離婚後の生活ビジョンがしっかりあるのであれば、 決めてらっしゃるなら行動は早いほうがいいと思います。 迷ってらっしゃるなら、やはり改めてご主人との話し合いではないでしょうか。 今お持ちの不安、このままの生活を続けるならないものなんですよね。 それは夫のお陰ということですから、それは頭に置いておかれた方がいいと思います。 長文失礼しました。

noname#172444
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実逃避していても始まらないですよね。

回答No.5

「様々な不安」とは、どういう不安なのか分かりませんが、貴方が少しでもそう思っているうちは、決断はかなり難しいかと思います。 でも、子供さんもいないのですから、離婚しても自分ひとりの生活なのですから、その点は決断もしやすいように思いますが。 仕事探しが出来ない・・・と書かれていますが、本気で離婚したいと思うなら、そういう言葉は出ないように思います。 人間、本気で「その気」になっているなら、意外と人に相談はしないものだと思います。 どなたかも書かれていましたが、やはり自分では気がついていないでしょうが、どこかに「甘え」「誰かに頼りたい」思いがあるように思います。

noname#172444
質問者

補足

ありがとうございます。 経験者様の意見、 お待ちしてます。

回答No.4

ごめんなさい、正直甘いと思います。 本当に離婚したいなら、 『様々な不安から、踏ん切りがつかず』 なんて言ってられません。 私は45歳で離婚しました。 パートで働いていましたが、それだけでは生活できないので パート先に頼んで、まずシフトを増やしてもらい、 仕事の合間に違う仕事も探し(当時の職場より時給が良い職場を探しました) 掛け持ちで働きました。 子供は高校生だったので、仕事中心の生活でも問題なかったので。 契約社員の仕事がみつかるまでは、2箇所のパートを掛け持ちで、1年半ほどは休みが月に1日か2日しかない日が続きました。 本当に離婚したいのなら、『悩んでる・不安だ』と言っている間に ハローワークのインターネット求人で地元の仕事を探してみるとか、 なにか行動を起こせるはずです。 婚活は、まず自分の生活が落ち着いてからじゃないですか? 申し訳ありませんが、主さんの文章からは 『今の夫よりも他の人との方が幸せになれそうだから、離婚しちゃおうかな』 くらいにしか感じられません。 お子さんもいらっしゃらないようだし、その気になれば、すぐに行動が起こせるはずです。 それが不安でできないのなら、離婚しない方がいいのでは?

noname#172444
質問者

お礼

離婚を決断するまでは、 ある程度 時間や我慢や準備期間があったのではないですか? を聞きたかったのです。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.3

今の結婚生活に対して何が不満なのかわかりませんが、 その程度で不安になっているなら離婚しないほうがいいですよ。 離婚したい人はどんどん動きます。 「どうしようかなぁ・・・焦るなぁ・・・」なんて呑気なものではありません。 まず離婚できるかどうかもわからないんじゃないですか? 余程の理由がなければ、簡単に離婚なんてできませんよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 バツイチ40代男です。  質問者様の場合、お子さんがいらっしゃらないのですね?であれば、実家にお世話になって仕事探しをされたらいかがでしょう。定職に就いた後に両親に保証人になってもらい、住居を確保、離婚ですかね。離婚しなければ別居中の生活費はもらえますからね。  離婚したら扶養する義務がなくなっちゃうので、その前に仕事を見つけないと路上生活者になっちゃいます。まぁ、36歳で出産経験無しなら、デリヘルでも働けるでしょうけど、再婚を考えているのなら風俗は無理でしょう。

noname#177221
noname#177221
回答No.1

僕は離婚の経験は無いですが、気楽に離婚できる状態は気に入らないです。 離婚するなら、不安のまま、地べた這って、どうやっても生きていってやると 決意をしてからにしてほしいです。 そんな覚悟もないのに、離婚だけ先に決められるのは、都合良過ぎです。 地獄の底を這い回ってでも離婚したいと決意してください。 地べたを這い上がろうと、もがく必死さを見ている人はいるものです。

関連するQ&A

  • 離婚して自立するために

    今専業主婦ですが、自立して離婚したいと考えています。 何度離婚したいと言っても聞いてもらえません。 毎日奴隷のように使われてくたくたです。 セックスも自分はなにもせずこちらが奉仕する形でしかありません。私もしたくないのですが、拒否できません。 こんな日々に嫌気がさしています。旦那は俺が働いてるんだからそれぐらいして当たり前といいます。 私が働いて自立できるなら離婚してくれると言っています。 こうゆうことを相談できるのは区役所でしょうか? 資格もない普通の主婦ですが、子供一人を自分一人で育てたいとおもっています。

  • 離婚します

    36歳 女性です 何度も何度も考えましたが、 無気力になる生活で、 考え方の幼い夫と離婚することになりました。 子どもは欲しかったのですが、 何か不安がつきまとい子どもはいません。 この歳で再出発 専業主婦だったので、 仕事を探し、 自立する するべきことはたくさんあるのに無気力で体が重く、何から手をつければよいのか。 できれば一人暮らししたいです。 皆さん アドバイスお願いします

  • 子どもが二人以上居て離婚された方

    子どもが二人以上居て離婚された方にお伺いしたいのですが、子ども達はどちらが引き取りましたか? 私は子どもを授かってから15年以上専業主婦で来ました。子どもは3人。年の差があり下はまだ幼い子。 皆をバラバラにするのはどうかと思いつつ、皆一緒にひとりで育てる不安もあります。 母親も仕事を探して自立は当然ですが、周囲で聞くのは、子ども一人抱えて昼も夜もなく働く母親だったり、子ども一人を連れて再婚した話しだったり… このように子どもが一人で離婚された話しはチラホラ聞きますが、数人いて離婚の場合、どうされているでしょうか?

  • 無職の専業主婦が離婚するとき・・・

    無職の専業主婦と有職の男性が離婚するときの子どもの親権は 裁判所の判断では無職の専業主婦にわたっちゃいますが、 子どものためにも無職の自立していない人間には親権が移らないように 変化するべきですよね。 無職のくせに親権を要求するなんて100年早いですよね。 まず子どもを育てる前に自立すべきですよね

  • 妊娠中の離婚×出産後の仕事

    はじめまして。 私(19)専業主婦、妊娠8ヶ月。 主人(21)正社員。 息子(1) の3人家族です。 出産後に離婚することが決まりました。 今は話し合いなどでてんやわんやな状態です。 主人とは離婚まで別居することになり、生活費はいただきます。 主人は出産したらすぐに離婚するつもりらしく… 私は出産後の事を毎晩悩んでいます。 私は父親の家(マンション)に行きます(父は再婚したのでマンションには暮らしてません) 別居中は生活費はいただきますしなんとかなりますが… 出産してから、すぐには働けないと思います…。 私の母は母子でまだ弟を育児中なので援助はしてもらえませんし、父親も再婚したばかりなので無理そうです。 私は出産後どうしたら良いのか毎晩考えても答えがみえてきません\(+×+)/ 免許が無いので、まず取得しに行きたいです…。毎日毎日教習所に通うわけではないので働きながら通おうかとは思っていますが……。 保育園に入れてからスグは病気をしやすいと聞きますし、もし病気した時に私のかわりにみてくれる親戚なども居ません。 職もどのようなのに就いたら良いのかも解りませんし、不安だらけです。 みなさまの知識をお借りできませんか? お願い致します。

  • 同居離婚のルール

    性格の不一致→セックスレス→不倫というありがちな経過をたどって離婚することで妻と合意しました。私学に通う小学校1年の男の子がいます。親権は私で、養護権は妻にし、妻が育てます。しかし、 ・これまで専業主婦だったので生活基盤が全くない。 ・マンションは、売値<ローンで財産分与はほとんどゼロ(これも悩みの種) ・子供の教育環境は変えたくない。 ・妻の実家は遠方で援助を期待できる経済状態ではない。 ・・・という事で、まずは生活基盤が出来るまで離婚後も今の住居で同居する事で話が進んでいます。 事実婚ではなく離婚しての「共同生活」になるのでしっかりルールを作りたいと思っています。 似たような境遇をお持ちの方、あるいは経験された方、どんなルールを作って生活されてますか?教えて頂けると助かります。

  • 離婚をします。

    今は28歳の専業主婦です。 主人と相談して離婚する方向で進んでます。。 が、専業主婦の為仕事を探さないといけません。 ただ今、正社員で仕事を探しているのですが、離婚届は出してないので、今の名前のまま、配偶者アリで面接に行っています。 就職が決まれば、離婚に引越し、にと考えてるのですが、 就職してすぐ、離婚、名前が変わるというのはどうなのでしょうか? 面接の際、主人の事聞かれたりします。 やっぱり普通に配偶者ありなんだから、当たり前ですよね・・・ どうすればいいか わからなくなってます。。。 先に離婚する方法もあるのですが、仕事も見つかってなにので、不安なのもあります、 先週私の兄が離婚しました。 なので、親に離婚を言うのに 今は少し早いのかな・・・とも・・・ どうしたらいいのか、わからない状態です。 アドバイスいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • 離婚後の生計をどうやってたてられましたか?

    離婚を決意した友人から、離婚後どうやって生計をたてればいいか? と相談を受けました。実家とは折り合いが悪く、頼れないし頼る気もないそうです。  私は離婚経験がないため、みなさんの経験など参考にさせていただければと思います。 彼女の経歴を簡単にいいますと、 高卒でウエディング関係の接客業を2年勤め、その後1年ちょっとは 無職(体調を悪くしていたため)でしたが、再就職。 商品管理の事務職で8年半勤めて退職。その後は約9年、専業主婦です。 現在39歳で子供はいません。特に資格などもありません。 一時の感情で離婚してしまうのではなく、きちんと準備を整えようと 冷静に考えているようなので、まずは、生活していくためにも(もちろん 一生懸命働かなければと思っているようです)、資格をとるなら今のうちだし 今後、どんな仕事につけばいいか、どんな資格をとっておくと有利か、 悩んでいるようです。とりあえず、パートなどで働くのもひとつの方法ですが、 ワーキングプアと言われるような負のスパイラルにハマってしまうのも 避けたいから、しっかり勉強して資格をとるほうがいいのでは?と考えて いるようです。 特に資格もない長年専業主婦がいざ、自立となった時、 みなさんはどうされたのでしょうか? ご経験や、自立支援の機関などあるのでしたらいろいろアドバイスいただけると 助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の親権について…

    5ヶ月の子供がいます。 出産の為、仕事は辞めました。今は専業主婦です。 旦那の浮気(風俗)が原因で真剣に離婚を考えています。 その際、親権を渡さない為にはどのような事が私側に有利になるのでしょうか? まずは私の仕事(収入)ですよね。 証拠を集めてからの方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方、ご意見お願い致します。

  • 上手な離婚方法

    31歳兼業主婦、2歳の娘有り。 そろそろ夫婦の賞味期限が切れて来たと思うのですが、上手に離婚する方法について教えて下さい。 不倫をして離婚が揉めて不利になるのはイヤですが、出来れば養ってくれる再婚相手の目処を立ててから離婚したいです。 旦那は仕事で帰りがいつも遅いことと、精力がやや旺盛でウザイ以外は、特に目立った欠点も魅力も有りません。 でも、専業主婦が出来て、面倒な夜の生活が月一回未満で済む相手が見つかるなら、サッサと乗り換えたいのが本音です。経験上、10歳くらい年上でもOKです。 離婚暦が有るので、離婚にはあんまり抵抗が有りません。 以前は、離婚しても今よりも良い条件の相手は見つからないかもな~と思っていましたが、最近は自分の賞味期限が切れる前に再チャレンジするべきでは?と思うようになりました。 参考になる経験談など大歓迎いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。