• ベストアンサー

英語で「気にするなよ」って言う時

参考書を読んでいたら、 "I'm sorry I told a lie." "Never mind." というのがあって、もうひとつ "I'm sorry to have kept you waiting so long." "Don't worry about it." と出てました。 質問(1) どちらも返事の言葉は「気にしないで」という意味だと思うんですけど、それぞれどう違うんですか? 質問(2) それから、Never mind の方は何で Don't mind と言ってはダメなんですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

>質問(1) どちらも返事の言葉は「気にしないで」という意味だと思うんですけど、それぞれどう違うんですか?  難しい質問です。私は滅多に、Never mind.を言いません。確かに「気にするな」です。しかし、文脈やニュアンス、相手の気分次第では、「お前には頼まないよ」という捨て台詞に聞こえることがあるのです。I'm sorryには、You don't have to sorryとか言うようにしています。  Never mind.は、相手に対して言ってはいますが、言った方も気にしないというニュアンスですね。ポジティブに言ったのなら、「お互いに気にしないようにしようよ」みたいな感じでしょう。  Don't worry.は、何らかの失敗をした親しい相手を、慰めたり、励ましたりするときに使いますね。「くよくよするな」といった感じですね。 >質問(2) それから、Never mind の方は何で Don't mind と言ってはダメなんですか?  NeverをDon'tに言い換えて構いません。むしろ、そのほうが柔らかいからいいかもしれません。 P.S.  日本語の「ドンマイ」は、Don't mind由来ですが、Don't worryに近い使われ方をしています。おそらく、sorryに対して、Don't mindと言われ、励まされたと勘違いして、それに気づかないまま広まってしまったのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

質問(1) どちらも返事の言葉は「気にしないで」という意味だと思うんですけど、それぞれどう違うんですか? 殆んど一緒です。『気にしないでね』『心配しないでね』 質問(2) それから、Never mind の方は何で Don't mind と言ってはダメなんですか? そう言う人もいますので、心配しないで使ってください。 http://eow.alc.co.jp/search?q=Don%27t+mind

回答No.1

Don't mind は、和製英語とされていますね(ドンマイのこと) 日本語でも同じことをいろいろな言い回しを使うでしょ。 その程度の差です。気にしないでね・・・