• ベストアンサー

DON'T MIND(ドンマイ)!

>YouTube - 道 GReeeeN  昔、スポーツでしくじった(ミスった)時、声を掛け合い ませんでしたか? まあ、「ドンマイ!」って事ですよね、道に置いてもね! >(和英)ドンマイ (三省堂「エクシード和英辞典」より) Never mind!/ Don't worry! >貴方は誰と〇〇の道を歩きたいですか?  教えて下さい、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>昔、スポーツでしくじった(ミスった)時、声を掛け合い ませんでしたか? 終わったら集合。吐くまでダッシュな! ミスなど許されない。 しかし糸が一杯で冥途の土産になります。

romanda201
質問者

お礼

>糸  意図、医と、衣と、井と、胃と・・この位?  歌の人の言葉もそうだけど、声が良いですよね!  回答有難う御座いました!  天理教では「をみち」と言うそうです  まあ、小道、尾道、緒道、御道、御道、汚道、嗚道・・  汚い汚れた道から泣き泣きを通って御道(恩道)に  続いて行くのだと、私なりに解釈しておりまーす!  余談でした!YYYY!

関連するQ&A

  • Don't mind と Never mind について

    和製英語でドンマイ(Don't mind)という言葉があり、 これは、ネイティブにはI don't mindという英語に捉えられ、相手を励ますというより 「私は気にしてないよ」「どうでもいいよ」のような意味になると聞きましたが では、何故この意味でネイティブが使う "Never mind"や"Don't worry"は、 「気にするな」(日本で和製英語として使っているドンマイと同じ意味)に なるのでしょうか? もしこれが、"I have never mind"や"I don't worry"という英語に捉えられれば、 どちらも、日本語では「私は全然気にしてないよ、困らないよ」 というような、Don't mindと近いような意味になるような気がするのですが・・・ その違い(文法的な違い、意味の違い)がわかりません。 あまりにも簡単な事で有りそうで申し訳ないのですが・・・ 簡単すぎるからか、辞書で意味を調べても、かえって混乱してきてしまいました! どのように考えたらよいか、是非ご教示頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 雪だるま

    >(和英)ゆきだるま 雪だるま (三省堂「エクシード和英辞典」より) ((make)) a snowman ・~式にふえる snowball. >雪の予想ですね  こうなったら雪だるま創っちゃいましょう?  貴方の雪だるま(SNOWMAN)の思い出話を  教えて下さい、お願いします!  天理の光も落ち着いた様ですね! >雪だるま YOUTUBE

  • やすらぎとは・・?

    >コカコーラ CM つながる瞬間に。CocaCola ♪ BENNIE K WEB限定 コカコーラはボトルですよね!、女性のシルエットからですからね! まあ、安らぎますわさねえー! 貴方にとっての「やすらぎ」とは何ですか? 教えて下さい、お願いします! >(和英)やすらぎ 安らぎ (三省堂「エクシード和英辞典」より) peace; quiet.

  • 英語で「気にするなよ」って言う時

    参考書を読んでいたら、 "I'm sorry I told a lie." "Never mind." というのがあって、もうひとつ "I'm sorry to have kept you waiting so long." "Don't worry about it." と出てました。 質問(1) どちらも返事の言葉は「気にしないで」という意味だと思うんですけど、それぞれどう違うんですか? 質問(2) それから、Never mind の方は何で Don't mind と言ってはダメなんですか?

  • REBUILD 〇〇!

    >(英和)re・build (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━vt.再建する, 建て直す; (生活・財政を)立て直す. >〇〇に好きな言葉をどうぞ!  教えて下さい、お願いしまーす! >色々有るようですね・・? >YouTube - Rebuild a Jeep under 4 minutes

  • "Don't bother emailing me."と"Don't bother about that."

    英文に、"Don't bother emailing me."、"Don't bother about that."という表現が出てきたのですが、意味がよく分かりません。 一つめは、「E-mailを送る事によって僕を困らせないでくれ」という事でしょうか? 二つめは、辞書を引いた限りでは、「それについて思い悩むな」という事のように思えたのですが、これは、"Never mind"みたいにちょっと失礼な言い方なんでしょうか。それとも"Don't worry"という方に近いのでしょうか?

  • FOLLOWER

    >>(英和)fol・low・er (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.従者, 部下; 信奉者, ファン; 追う人[もの]; 従事する人 ((of)). ⇒follow >(英和)fol・low[flou] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━vt.(…の)後について行く, (…に)従う[続く,伴う]; 続いて起る; 付きまとう; 追跡する; 追い求める; (道などを)たどる; …の結果として起る; 当然…になる; …の後を継ぐ, 倣(なら)う; …に従事する; 見守る; 傾聴する; 理解する. ・as follows 次の通り. ・follow on どんどん追う; (間をおいて)後に続く; 【クリケット】(打撃側が)続行第2イニングの攻撃側になる. ・follow out 最後までやり通す. ・follow through 【テニス・ゴルフ】ラケット[クラブ,バット]を振り抜く; やり遂げる ((on, with)). ・follow up どこまでも追求[追跡]する; やり抜く; 追い打ちをかける ((with)). ━━n.追うこと; 【ビリヤード】押し球. ━━prep.…の後で ((after)). >どうせ、付いていくなら、確かなものについて行きたいのが人情ですよね!  私は親神様&おやさま&真柱様&奥様ですね、此れはもう、運命だと自分では思っています!  ところで、貴方は、何に付いていきますか?  教えて下さい、お願いします!!! >YouTube - andymori「FOLLOW ME」  此れでいろいろに分かれるでしょうね・・? 

  • START MY REVOLUTION !

    >分った亜?  精神エネルギー体=精&神〔心)&ENERGY〔エネルギー)&体  此れで良いでしょ?!  貴方の感想を教えて下さい、お願いしま=す!  だから、CANでは無くPARDONなの!、此れからはね?!   >YouTube - 夢をあきらめないで >(英和)rev・o・lu・tion[rvl:()n] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.革命; 大変革; 回転; 周期; 【天文】公転.

  • OPEN HEART(オープンハート)

    まあ、開きっぱなしですね私の心は、昔の自分が信じられません でも、何でこうなったのかなあと苦しむ自分も居ます、苦しいだがや・・ OPEN SESAME !(開け、ゴマ!)の後閉じたんですかね・・? 天岩戸(あまのいわと)は何時開くのかなあー・・? 心の時代ですけど、皆さんの心の扉は開きましたか? 教えて下さい、お願いします! >(英和)ses・a・me[ssmi] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.ゴマ(の実). ・Open sesame! 開けゴマ! ((呪(じゅ)文)); 「開けゴマ」 ((目的が確実に達せられる妙案)).

  • 雑感(四畳半の部屋からパソコンでPAKOPAKO)

    えーとですねえ、良い世の中に成って来ましたね・・?! まあ、DAMAGEは最小限で行きたいですよね! 宜しくお願いしまーすYYY! 貴方の雑感は何ですか?、教えて下さい、お願いします!・・! まあ、私は何処まで行っても神様から頭をパコパコ叩かれっぱなしですよ! そう言うものだそうです・・正確さを帰す為にね・・ > (英和)dam・age[dmid] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.損害, 損傷 ((to)); 【法】(pl.) 損害賠償(金); 〔話〕 (the ~) 費用. ━━vt.害する, 傷つける. >YouTube - God Knows +歌詞 >>此れからも神様宜しくお願いします    此れがKEYWORDさーーー!