消費税の上昇が不景気を加速するのか?

このQ&Aのポイント
  • 消費税の上昇が、不景気をさらに悪化させるのではないかという懸念があります。
  • 消費税の上昇によって、国の借金返済に充てられるのか疑問があります。
  • 一方で、消費税の上昇によって富裕層にお金が集まる可能性も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費税が上がるともっと不景気になるのでは?

国の借金が多いことは分かっています。 だからといって、今不景気だし、消費税あがったらもっと酷いことになると思うんです。 消費税が上がると、その収入は全部が借金返済? ということでしょうか? 逆に消費税で、社会保証?とかで国が得たそのお金を使っても対策しても 最終的に経営者や政治家などお金持ちの人にお金がたくさん集まってきて気がします。 何か事業をやるということは人件費がかかり、その人達を使っている会社の利益→ 経営者の利益になり、 金持ちはさらに金持ちに 貧しい人はさらに貧しく? 怖いです 消費税が上がる理由を、子供でもわかり易い説明をしてくれるサイトがなかなかありませんでしたので ご質問してみました。皆さんのお考えて構いません。 質問のまとめ (1)消費税あげる目的は? (2)得をするのは経営者(お金持ちの人)か? (3)国の借金は今後返済出来ると思うか?    (4)国民の同意なしに勝手に借金するな ← この考えはあっていますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

(1)消費税あげる目的は? 財務省の役人が税金を取って、勝手に使いたいから。いくら考えてもそれ以外の理由を思いつかない。 (2)得をするのは経営者(お金持ちの人)か? 特をするのは税金とるのが生き甲斐になっている財務省の役人だけです。それ以外の人は誰も得しません。金持ちも得しません。景気が悪くなるから。 (3)国の借金は今後返済出来ると思うか? 出来るはずがない。特に民主党政権になってからバラマキで予算が膨れあがり、半分を国債に頼っている。消費税をちょっと上げただけでは焼け石に水です。国債は毎年40兆円以上発行しているのに、消費税5%上げても10兆円にしかならない。とても借金返済には廻りません。     (4)国民の同意なしに勝手に借金するな ← この考えはあっていますか? あってます。だけど、民主党に政権取らせたのだから、借金してバラマキすることに同意したことになる。マニフェストにちゃんと書いてある。考えは正しいが、行動が伴っていません。

ponkiti555
質問者

お礼

1、財務省のしくみとか全然わからなかったので、その存在がおおきかったのですね。 2、経営者、社長とかとかも苦しいのですね。 3、きちんと返済しても10年かかるんですね。国民が頑張っても、政治家?が   だめだとむりなのでしょう。お先真っ暗!? 4、民主党に投票してしまいました。私がまちがっていました。どの党に投票しても  借金はしてしまうのでしょうか?借金をしない党があれば今度投票したいかも!

その他の回答 (1)

• 3691819
回答No.1

こんばんは。 官僚が扱える予算を確保する為に増税し、景気の大幅な悪化 により本当に恩恵を受ける会社は存在しないんじゃないかとおもう。 自民党も公明党も公共事業を大幅に増やすと公約しているので、 間違っても借金は減らない。  国民の同意なしに借金はしてもいいでしょうが、問題はその 使い道であって、その点が改善されない限りこの国の借金は、 永遠に増え続けるでしょう・・

参考URL:
http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei.html
ponkiti555
質問者

お礼

こんばんは\(^▽^)/! 個人も会社も厳しくなるということで、ますます不安になりました。 消費税あげて、また事業を増やすということはさらに借金をする ということですね。矛盾した政治の気がします。 私ならば、借金を消費税で全てあてれば、借金は平行線か 減らすように考えました。 借金が永遠に増え続けるのですね(怖