• 締切済み

妊娠初期の整体

肩こり・腰痛で整体に通っているものです。 子供を作ることを考えています。 妊娠中はマッサージなど安易にしないほうがいいことは いろいろ載っているのですが、 妊娠初期(まだ妊娠判明しないぐらい)から 気を付けたほうがいいのでしょうか。 整体などに通っている方は、子供を作ることを考えたときから、 整体などに通うのは避けましたか。 具体的にどの状態何週目とかから影響が出る可能性があるのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• karewara
回答No.1

こんばんは。 私は妊娠のごく初期から(気がつく前から)、出産直前まで、カイロプラクティックとタイ古式マッサージに通っていました。 主治医の先生も、特に問題ないから通っていていいとおっしゃっていました。 ただ、どちらも妊婦さんオッケーというところです。 そこの人たちの話によると、妊娠中はやらないほうがいいこともあるから、知識のあるところでやったほうがいいとのことでした。 私の場合は、カイロプラクティックはたまたま通っていたところが妊婦さんもオッケーで、たまたま背中の痛みで駆け込んだタイ古式マッサージがマタニティマッサージもやっていたので、ラッキーでした。 おかげで、妊娠中も腰痛や股関節痛に悩まされたことはありません。 なので、今のうちから妊娠してもみてくれるところを探してみてはいかがでしょうか? 赤ちゃん来るといいですね!

riku2012
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます!! 一度今通っているところにも妊婦でも大丈夫か聞いてみようと思います。 本当、早く赤ちゃん来るといいなぁと思います★ ありがとうございました。