• 締切済み

マッサージor整体

肩こりと腰痛が辛いです 都内あたりでマッサージか整体かよくわからないのですが どこに行けばいいのでしょうか、またお勧めの院(?)はありますか? また、出張?というのもあると聞いたのですが、時間があまりとれない時もあるのですが 出張サービス的なのでもお勧めがあったら教えていただきたいです

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

腰痛に関しては椎間板症や分離症など潜んでいる場合が多くありますので、整形外科を受診れた方がいいと思います。肩こりはリラクーゼーション目的であれば国家資格を有するマッサージがいいと思います。#1さんが仰るように整体やカイロプラクティックは無資格者ですから基本的にはお勧めしません。リラクゼーション目的ならリスクも少ないとおもいますが、治療目的にでは絶対に避けた方がいいでしょう。実際に事故の質問も多く見かけますので。 >どこに行けばいいのでしょうか、またお勧めの院(?)はありますか? 治療院のお探しには組合や協会で紹介してもらったらいかがでしょうか。 http://www.tokyo89am.or.jp/ http://www.zensin.or.jp/ http://www.nipporen.jp/ お気に入りの治療院が見つかればいいですね。

• AVENGER
回答No.1

まずは整形外科受診を。 整体なんて医学的知識のない無資格者がやっているような所は、恐ろしくてお勧めしません。