• ベストアンサー

人間がわかってないと言われました

人間てなんでしょう。 どなたか教えてください。 私の考える人間は、罰則がないと好き勝手やる自己中心的な存在と思っています。 以前は、人の本質は善だと思っていましたが、人生経験を重ねるうちに 残念だけど、ちがうなと、思ってきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.7

中高年です。 経験上で回答致します。 私は良い出会いよりも人間の卑しさというものの方を体験した方が圧倒的に多いと感じます。 先ず、会社という企業、組織体の中では、貴方の考える者が圧倒的に多いと客観視しております。 しかし、会社というひとつのフィールドとして考えると、因果関係の影響力は大きいが、他人の噂や失態、不幸という、話題が多いことに他人への不信感は募りました。 こんなもんかな、と思いきや、こんな歳(50代)になっても純粋すぎるのかな等、自分自身も客観視しても結果は同じ、じゃあ自分は、正しいかというと、全てがそうでもありません。 皆、自分が可愛いのですよ、だから自己中心になる。 この程度ならまだ許せますが、この意識が旺盛になり、自意識過剰になると傲慢で自己中心さも旺盛になりますね。 私利、私欲も、併せて向上していきますね。 ろくでもない重役連中が、こんな輩ばかりです。 会社という狭いフィールドでも(2000人くらいの規模ですが)こんなのですから、外が見えてないと言われればそうかも知れませんが、逆に、この中だけでもこんなのだから他も変わらんだろうといったことにもつながります。 回答としては、人様々といった抽象的なことに辿りつきますが、全ての人がとは言及致しませんが、私は、他人の嫌らしさというものを散々、見せつけられたり、酷い目に合わされました、裏切りも多かったし、釈然としないことも矛盾も不満も沢山、体感致しました。 勿論、私のことも含みますが、他の者に対する上述の行為を見ての回答です。 この世は妥協の連続、ただ善人という神がかり的な完成された方は、勿論皆無だが、苦労している人、苦悩している人、他人への思いやりが旺盛な人は、います。 つまり、他人に何かを与えられる人は善では、ないでしょうか。 善人は、いなくは無いが、本当に少ないといった結論だと思います。 良い人は、まだまだいますが、やはり、自己中心型人間の方が多いですね。

noname#161136
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 実は最近仕事上の評価で後輩に追い越され、悔しい思いをし、いろいろな方々に相談に乗って頂いたところ、ビジネスや人間についてわかってない。未熟だ。と言われました。そういわれた事も正直とても辛かったのですが、心に突き刺ささりましたので、人間について質問させて頂くに至りました。 OKWaveを利用したのはほんの3日前ですが、質問した事に対しこれほど親身に真剣に回答して頂けるものとは想像もしていませんでした。そう思いながらもQAサイトに質問をしてみた、それほど苦しかったからです。しかし、沢山の回答を頂くうちに、自分の愚かさや至らなさ、未熟さ、傲慢さや思い上がりに気づく事が多々あり、この数日間でかなり頭の中がアップデートされたと感じています。僕はカッコつけの強がりで、弱みを見せるのが嫌なのですが、一つ気がついた事は、正直に自分の気持ちを吐露することで自分の程度をさらけ出し、その自分にたいしてあれこれ意見を頂戴することは、とても大切なことなんだなと心から思いました。 つい先ほどまでかなりひねくれた、疑い深い人間観に凝り固まっていましたが、このWebサイトで沢山の親切な回答を頂けたという事実から、やはり、「善人の方はいる」と思えるようになりました。 私は人に対し、かなりネガティブな見方をしてきましたが、これからは良い方もいる事実を忘れずに、正気を取り戻して日常生活に戻ろうと思います。 暖かいご回答本当にありがとうございました。 また困った時は是非相談に乗って頂きたいです。 ありがとうございました。 失礼致します。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は、複雑で矛盾した生きものだと思っています。 考える理性があるのも人間で・・・だからかな? 果して、わかってる人間なんているのでしょうか??

質問者

お礼

ありがとうございます。辛い心境の時に「わかってない」と厳しく叱責されたせいか、頂いた回答に優しさを感じ救われています。 ありがとうございます。 とても助かりました。

• wolfdad
回答No.8

「人間が判っていない」、、、って言われたとのことですが 1000人居れば1000通りの人間がいるわけですから、あなたをそう評した方は 果たして本当に人間の本質を理解しているかどうかというと疑問です。 その方がどんなに立派な人格者(のように見える人)であっても、、です。 本当に理解しているなら安易に「わかった」と言えない事に気付いているはずだから。 性善説と性悪説もそれを理解しようとする上での分類手法の一つでしょうね。 後天的な環境によって人間の性質は変わるのかどうか、、、など。 そしてあなたを「わかっていない」と評した方自身も、その手法によって分類される側にも いる一人である事を考えるとどちらに入るものやら、、、。 つまりは答えなんて無いんですよ。 相手がどの分類に属するか、ではなくその相手を分類した自分自身はどうなのか、を 考え追求する事こそが人間の本質を見極める究極の行為なのではないでしょうか? 答えなどありません。 だから皆永遠に追求し続けるのだと思います。

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 正直落ち込んでいるときに厳しい事を言われ、辛かったです。涙が出てきました。 > その相手を分類した自分自身はどうなのか、を考え追求する事 肝に命じ勉強し続けようと思います。私の中に思い上がりがありました。 ありがとうございます。 また是非相談させてください。

回答No.6

難しいですね ただ自分が思っていることを挙げると 『絶対に自分に利益のある行動以外は取らない』 または 『自分に損のある行動は取らない』 ですかね じゃあ人に親切にしている他人の事を真っ先に考えている人は? と言う問いもでるでしょうが答えは簡単です その親切によって、人を助けることで自分に利益があるからです 「金銭・物品的な見返り」 「人を助けたという満足感」もしくは「人を助けないことにより生まれるフラストレーションの解消」 「自分の信念・哲学を通した満足感」 「貸しを作る」 「名声」 「宗教的思想を守り抜くことによる安心」 等々…… 結果論的によく見えることがあるだけで、結局人間は『自己中心』なんです だからこそ『幸せ』という自分の利益を追いかけることができるんですけどね ※あくまで個人的な見解ですよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~とても勉強になります。脱帽です。ありがとうございます。 的確な見解に共感いたします。 すごい回答ありがとうございました。

回答No.5

心理学的な命題ですね。 これに関しては古今東西色々な研究がされております。 マクレガーのXY理論やマズローの欲求段階説が有名なので、クグッてみてくだらいね! ( ´ ▽ ` )ノ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクレガーのXY理論、勉強してみます。 ありがとうございました。

• mimi3030
回答No.4

自分は、人間の本質は善だと思うな。 良心に従ってしか生きれないのが人間だと思う。 良心に従って生きれない人というのは、 致死量に満たない毒で死ぬことであり、自然淘汰でしかない。 それに巻き込まれる方は迷惑な話なんだけど、 それも含めて、社会は共同体ということと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深いですね。沢山の方々の意見を伺うと、私の人間観がいかに浅はかか思い知らされます。 共同体であるからこそ、このようなQAサイトで質問すれば、親切な方が回答をくださる。 人に良心がなければできませんよね。 私は疑い深くなりすぎていたようです。 ありがとうございます。 勉強になります。

• tomosin
回答No.3

性善説と性悪説ってやつですね。 人生経験重ねると、利害関係やら打算やら金銭やらビジネスやら絡んでくるので そうなってくるとどうしても性悪説だなーと思いがちになってしまいます。 というのも、 人は宗教の名の下に大義を抱いたならば、人も簡単に殺せるんです。 そこに正義が生まれるからです。 さっき俺が言った、利害、打算、金銭、ビジネスみたいなのって 一つの正しさなんですよね。 だから、もし違う正しさを持った相手がいたら、どちらかが倒れるまで容赦なく実力行使する。 これは人の欲という、強い原動力にもなれば悪しき衝動の源にもなりえるものが生み出す結果です。 もし、利害やら金銭やらがないなら人は協力しあえると思うので、性善説で語れると思ってますよ。 要は、みんな同じ正義の元に生きる事が出来れば仲良くやれるってことです。 これを意識して環境を選択すれば、人生の中でそうそう小戦争にはならないんじゃないんでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みんな同じ正義の元に生きる事が出来れば仲良くやれる」 心にとどめておきます。 ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

はっきりとは言えませんが…研究によってクローンまで作れてしまう人間ではありますが、他の動物とは違うモラルや常識を考える必要がある、生き物のような気がします。ですが、人間とは何かという疑問は、世界中で考える問題だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり簡単ではないですよね。 勉強になります。 ありがとうございます。

回答No.1

沢山の本を読んだり、映画を観てください。 人間の一部だけを見て、それが全てとは思わないこと 決め付けない事。 人の数だけ人生があります、笑っている人でさえ 心に深い傷がある事もあります。 この世は陰と陽、光と影で成り立っています、偏るとバランスが崩れて おかしなことがおきます。 バランスを保つのも経験からなせる業。 沢山学んで、経験して、貴方なりの答えをみつけてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 人の数だけ人生があります、笑っている人でさえ > 心に深い傷がある事もあります。 心に残りました。 決めつけなうよう気をつけます。 ありがとうございました。