• ベストアンサー

人間がわかってないと言われました

人間てなんでしょう。 どなたか教えてください。 私の考える人間は、罰則がないと好き勝手やる自己中心的な存在と思っています。 以前は、人の本質は善だと思っていましたが、人生経験を重ねるうちに 残念だけど、ちがうなと、思ってきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.7

中高年です。 経験上で回答致します。 私は良い出会いよりも人間の卑しさというものの方を体験した方が圧倒的に多いと感じます。 先ず、会社という企業、組織体の中では、貴方の考える者が圧倒的に多いと客観視しております。 しかし、会社というひとつのフィールドとして考えると、因果関係の影響力は大きいが、他人の噂や失態、不幸という、話題が多いことに他人への不信感は募りました。 こんなもんかな、と思いきや、こんな歳(50代)になっても純粋すぎるのかな等、自分自身も客観視しても結果は同じ、じゃあ自分は、正しいかというと、全てがそうでもありません。 皆、自分が可愛いのですよ、だから自己中心になる。 この程度ならまだ許せますが、この意識が旺盛になり、自意識過剰になると傲慢で自己中心さも旺盛になりますね。 私利、私欲も、併せて向上していきますね。 ろくでもない重役連中が、こんな輩ばかりです。 会社という狭いフィールドでも(2000人くらいの規模ですが)こんなのですから、外が見えてないと言われればそうかも知れませんが、逆に、この中だけでもこんなのだから他も変わらんだろうといったことにもつながります。 回答としては、人様々といった抽象的なことに辿りつきますが、全ての人がとは言及致しませんが、私は、他人の嫌らしさというものを散々、見せつけられたり、酷い目に合わされました、裏切りも多かったし、釈然としないことも矛盾も不満も沢山、体感致しました。 勿論、私のことも含みますが、他の者に対する上述の行為を見ての回答です。 この世は妥協の連続、ただ善人という神がかり的な完成された方は、勿論皆無だが、苦労している人、苦悩している人、他人への思いやりが旺盛な人は、います。 つまり、他人に何かを与えられる人は善では、ないでしょうか。 善人は、いなくは無いが、本当に少ないといった結論だと思います。 良い人は、まだまだいますが、やはり、自己中心型人間の方が多いですね。

noname#161136
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 実は最近仕事上の評価で後輩に追い越され、悔しい思いをし、いろいろな方々に相談に乗って頂いたところ、ビジネスや人間についてわかってない。未熟だ。と言われました。そういわれた事も正直とても辛かったのですが、心に突き刺ささりましたので、人間について質問させて頂くに至りました。 OKWaveを利用したのはほんの3日前ですが、質問した事に対しこれほど親身に真剣に回答して頂けるものとは想像もしていませんでした。そう思いながらもQAサイトに質問をしてみた、それほど苦しかったからです。しかし、沢山の回答を頂くうちに、自分の愚かさや至らなさ、未熟さ、傲慢さや思い上がりに気づく事が多々あり、この数日間でかなり頭の中がアップデートされたと感じています。僕はカッコつけの強がりで、弱みを見せるのが嫌なのですが、一つ気がついた事は、正直に自分の気持ちを吐露することで自分の程度をさらけ出し、その自分にたいしてあれこれ意見を頂戴することは、とても大切なことなんだなと心から思いました。 つい先ほどまでかなりひねくれた、疑い深い人間観に凝り固まっていましたが、このWebサイトで沢山の親切な回答を頂けたという事実から、やはり、「善人の方はいる」と思えるようになりました。 私は人に対し、かなりネガティブな見方をしてきましたが、これからは良い方もいる事実を忘れずに、正気を取り戻して日常生活に戻ろうと思います。 暖かいご回答本当にありがとうございました。 また困った時は是非相談に乗って頂きたいです。 ありがとうございました。 失礼致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は、複雑で矛盾した生きものだと思っています。 考える理性があるのも人間で・・・だからかな? 果して、わかってる人間なんているのでしょうか??

noname#161136
質問者

お礼

ありがとうございます。辛い心境の時に「わかってない」と厳しく叱責されたせいか、頂いた回答に優しさを感じ救われています。 ありがとうございます。 とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.8

「人間が判っていない」、、、って言われたとのことですが 1000人居れば1000通りの人間がいるわけですから、あなたをそう評した方は 果たして本当に人間の本質を理解しているかどうかというと疑問です。 その方がどんなに立派な人格者(のように見える人)であっても、、です。 本当に理解しているなら安易に「わかった」と言えない事に気付いているはずだから。 性善説と性悪説もそれを理解しようとする上での分類手法の一つでしょうね。 後天的な環境によって人間の性質は変わるのかどうか、、、など。 そしてあなたを「わかっていない」と評した方自身も、その手法によって分類される側にも いる一人である事を考えるとどちらに入るものやら、、、。 つまりは答えなんて無いんですよ。 相手がどの分類に属するか、ではなくその相手を分類した自分自身はどうなのか、を 考え追求する事こそが人間の本質を見極める究極の行為なのではないでしょうか? 答えなどありません。 だから皆永遠に追求し続けるのだと思います。

noname#161136
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 正直落ち込んでいるときに厳しい事を言われ、辛かったです。涙が出てきました。 > その相手を分類した自分自身はどうなのか、を考え追求する事 肝に命じ勉強し続けようと思います。私の中に思い上がりがありました。 ありがとうございます。 また是非相談させてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

難しいですね ただ自分が思っていることを挙げると 『絶対に自分に利益のある行動以外は取らない』 または 『自分に損のある行動は取らない』 ですかね じゃあ人に親切にしている他人の事を真っ先に考えている人は? と言う問いもでるでしょうが答えは簡単です その親切によって、人を助けることで自分に利益があるからです 「金銭・物品的な見返り」 「人を助けたという満足感」もしくは「人を助けないことにより生まれるフラストレーションの解消」 「自分の信念・哲学を通した満足感」 「貸しを作る」 「名声」 「宗教的思想を守り抜くことによる安心」 等々…… 結果論的によく見えることがあるだけで、結局人間は『自己中心』なんです だからこそ『幸せ』という自分の利益を追いかけることができるんですけどね ※あくまで個人的な見解ですよ?

noname#161136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや~とても勉強になります。脱帽です。ありがとうございます。 的確な見解に共感いたします。 すごい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

心理学的な命題ですね。 これに関しては古今東西色々な研究がされております。 マクレガーのXY理論やマズローの欲求段階説が有名なので、クグッてみてくだらいね! ( ´ ▽ ` )ノ

noname#161136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクレガーのXY理論、勉強してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.4

自分は、人間の本質は善だと思うな。 良心に従ってしか生きれないのが人間だと思う。 良心に従って生きれない人というのは、 致死量に満たない毒で死ぬことであり、自然淘汰でしかない。 それに巻き込まれる方は迷惑な話なんだけど、 それも含めて、社会は共同体ということと思います。

noname#161136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深いですね。沢山の方々の意見を伺うと、私の人間観がいかに浅はかか思い知らされます。 共同体であるからこそ、このようなQAサイトで質問すれば、親切な方が回答をくださる。 人に良心がなければできませんよね。 私は疑い深くなりすぎていたようです。 ありがとうございます。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomosin
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

性善説と性悪説ってやつですね。 人生経験重ねると、利害関係やら打算やら金銭やらビジネスやら絡んでくるので そうなってくるとどうしても性悪説だなーと思いがちになってしまいます。 というのも、 人は宗教の名の下に大義を抱いたならば、人も簡単に殺せるんです。 そこに正義が生まれるからです。 さっき俺が言った、利害、打算、金銭、ビジネスみたいなのって 一つの正しさなんですよね。 だから、もし違う正しさを持った相手がいたら、どちらかが倒れるまで容赦なく実力行使する。 これは人の欲という、強い原動力にもなれば悪しき衝動の源にもなりえるものが生み出す結果です。 もし、利害やら金銭やらがないなら人は協力しあえると思うので、性善説で語れると思ってますよ。 要は、みんな同じ正義の元に生きる事が出来れば仲良くやれるってことです。 これを意識して環境を選択すれば、人生の中でそうそう小戦争にはならないんじゃないんでしょうか?

noname#161136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みんな同じ正義の元に生きる事が出来れば仲良くやれる」 心にとどめておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161756
noname#161756
回答No.2

はっきりとは言えませんが…研究によってクローンまで作れてしまう人間ではありますが、他の動物とは違うモラルや常識を考える必要がある、生き物のような気がします。ですが、人間とは何かという疑問は、世界中で考える問題だと思います。

noname#161136
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり簡単ではないですよね。 勉強になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

沢山の本を読んだり、映画を観てください。 人間の一部だけを見て、それが全てとは思わないこと 決め付けない事。 人の数だけ人生があります、笑っている人でさえ 心に深い傷がある事もあります。 この世は陰と陽、光と影で成り立っています、偏るとバランスが崩れて おかしなことがおきます。 バランスを保つのも経験からなせる業。 沢山学んで、経験して、貴方なりの答えをみつけてください。

noname#161136
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 人の数だけ人生があります、笑っている人でさえ > 心に深い傷がある事もあります。 心に残りました。 決めつけなうよう気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間の本質

    人間の本質は 無責任で自己中心なのですか? それを理性でコントロールしていくのが正しい人間なのですか?

  • 人間の本質って・・・善、それとも悪?

    大学の授業で、人間の本質について、学ぶ機会がありました。 私自身、人間の本質について悪なのか善なのか、答えが見つかりません。 答えというものは、無いわけですが、なにか、善か悪か、納得のでききるような 意見をお持ちの方いましたら、教えてください。

  • 冷めている人間

    私は自分が世界で一番、世界の中心という自己中人間です。 そしてとても冷めています。人の優しさがわかりません。優しくされてもおせっかいとしか思えません。助けてほしいときはこっちから言うしみたいなひねくれた考えを持っています。かと言って、自分一人では何も出来ません。 このような人間はどのようにしたら優しさに溢れた大人になれますか?

  • 彼は同じ人間ですか?。

     テレビで東大生ながら株取引で年収1500万円を得て、高級マンションに住み、塾講師もこなし「個人投資で生活も出来るだろうけど、人に接し感謝される喜びを生きがいにしたいので、講師の仕事をあくまで中心に人生を送りたい」と言っていました。  まさにパーフェクトGUYですが、彼は私と同じ人間なんでしょうか?。そういう人生が歩ける人と何が違うんでしょうか?。  そういう人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • どうしたら好かれる人間になれるのでしょう?

    私は30代の男です。発達障害をもっており、今までまともな人間関係を作れたことがありません。 結果、嫌われない為に嫌われる要素を意識したら恐怖心に苛まれるようになりました。 ・人を思いやれない人間は嫌われる ・人を傷つけたら嫌われる ・自己中心的な人間は嫌われる ・嫌われものは関わるだけで相手を傷つける 努力はしてきたつもりですが、人間関係を作りたいというと必ず上記に抵触するアドバイスをされます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 人間関係の質問です。

    みなさん初めまして。 まず私のことを紹介しておきます。私は自分で自分のことを自己中心主義者と定義しています。 そして今回ここで相談する内容は 「自己中心主義の私がうまく人間関係を構築する方法はあるのか?」ということです。 自分から自己中になっておきながらなぜこのような矛盾した質問をするのか!!と怒った人もおられる思いますが、 その理由は、一人でいることは私の本望であるわけですが、私のような自己中心主義者でない私のまわりの親や知人が私のことを蔑んでみる視線がとても怖いのです。 かといってその視線を避けるため人間関係を構築することに価値を見出すことが出来ません(自己中心主義ですので)。 回りの私に対する視線が怖いがそれを避ける為に人間関係を構築したくない。ひしひしと感じるのですが、世間は自己中心主義者をほっておきません。確実に嫌われます。赤の他人は私がその人物に会わなければすむことでしょう。しかし親や親戚はどうでしょうか?私をほってはおかないでしょう・・・。 それで最初の質問に戻るのですが「自己中心主義の私がうまく人間関係を構築する方法はあるのか?」ということです。今の私にはこの答えは見当たりません。よければ教えてください。 21歳♂でした。

  • 《わたしがわたしである》わたしがわたしする

     1. わたしは 存在していないなら 誰かに・何ものかに欺かれることもない。    2. もし欺かれたなら それは わたしが存在しているからだ。    3. わたしとは いま・ここでわたしとみづからを呼んでいるその存在である。  4. この存在は もしそうとすれば 善である。意志の自由にもとづき そのこと(自由意志にて生きる存在)をよしとするわたしたちがいる。    5. 悪は 存在しない。悪とよぶ現象があるのみ。    6. 表現の問題とすれば 世界は善である。この善なる存在が ウソをつく。イツハリをおこなう。光も曲がる。    7. つまりは 善なる存在は その存在としての善をも損傷する自由のもとにある。    8. ウソが それを 思惟しただけではなく実行したなら そのぶん もともとの(自然本性としての)善を傷つける。自由意志がみづからに逆らう自由をも持つ。    9. このような善の損傷行為が 負の善であり いつもいつもマイナスの善と呼んでいては能が無いから ひと言で悪とよぶ。    10. 善が傷つけられた存在の部分ないしその欠けた状態をも 悪とよぶ。悪は 善のうちにしかない。  11. 存在は 意志自由において 善だが そもそもみづからは時間的な存在である。うつろい行く相対的なものであるゆえ 善も損傷を受ける。ただし その損傷があるのみであって 善のほかに別の存在または存在に敵対するものがあるわけではない。善がひがみ ゆがむのみ。  12. 人びとの中には やけを起こす《わたし》がいるだけのことだ。  13. 善なる自由意志のうちに みづからをも傷つけるゆがみ――へその曲がり――が生じる。わたしは わたしであるときこの悪をふくめてわが善なる存在を自治する。自己経営する。    14. 《わたし》たちは 社会をつくって それぞれ自己経営しつつ 社会つまり人間の行為関係を共同自治して生きる。    15. この わたしがわたしする自治の行為 あるいはそのような自己経営の集まりとしての共同自治の行為は――政治ともよばれるが―― しばしば愛ともよばれる。悪の共同自治ゆえ。  16. 愛とは 自治である。むしろ自己の愛に発する。自己を愛さずして 愛はあるか。    17. 《わたしがわたしである》わたしがわたしする。のだ。  18. これだけのことであるのに 世の中には――自由意志ゆえに――スットコドッコイが出て来ておかしな阿呆テツガクをこしらえることがある。  成否・当否を問います。  あるいは (18)以降を ご自分の見解で展開して行ってください。

  • アナタの良好な人間関係の作り方をお教えください。

    但し<褒める><感謝する><自分から挨拶する>などや<相手を尊敬する>という類の回答ですと……たとえば「私はアナタを尊敬しています」とさえ言えば直ちに良好な人間関係が築けるといったような単純なものではございませんので、できるだけアナタの経験に沿って具体的に、ご回答ください。  ★陰口や悪口の人、人の不幸は蜜の味といった性格の人、自己中心主義の人、所謂 困った人・困ったちゃんなどと良好な人間関係を築いていった体験談なども歓迎します。  ★険悪だった嫁姑の関係の改善事例なども教えてください。

  • 人間の正体は存在性?

    存在性とは そのものを存在させる性質の事です 動植物も沢山持っていますが、人間もそれ以上に存在性を獲得します。 学習、思考、意志や愛などで存在性を獲得し 環境からも存在性を貰って生きています。 人間が現代の様に増えすぎる程増えて発展したのも この存在性の獲得によるものです。 悪い性質もありますが 悪いばかりだと生きていけません。 人間は無数の存在性を持つ訳ですが 結局人間の正体は存在性の塊なのではないでしょうか? 客観的に見ても人間は生きて存在するために働き、考え行動して 存在性を持って進化しつつあります。 人間の本質(正体)は存在性なのではないでしょうか?

  • 人間関係等々

    僕には、悩みが3つあります。まず一つ目は、恋愛的なことで、僕の好きな人が僕と目が合うと直ぐに好きな人が目をそらします! どういうことでしょうか? 二つ目は、人間関係のことで、僕は性格が悪く、すぐ人にムカつかれたり、素っ気無い態度をとられたり、無視されたり…とにかく、嫌われてます。良く友達には、自己中心的な奴とか言われます! どう改善すれば人に好かれますか? 三つ目も、人間関係のことで、女性にとにかく話しかけられません!何故でしょう? 一つの質問に答えてもいいので、ご回答お願いします