胎児の成長速度は1日1ミリ以上?妊娠3か月目からの変化について

このQ&Aのポイント
  • 胎児の成長は妊娠11週目・12週目頃から1日1ミリ以上のハイペースで進んでいくことがあります。
  • 妊娠3か月目くらいから胎児の成長スピードが増すとされています。
  • 胎児の成長について心配している方は、定期的な検診を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児の成長は1日1ミリじゃないの?

こちらのサイトに、妊娠週数と胎児(CRL)の大きさの一覧表があり、参考にしています。 http://ameblo.jp/rainbowcaptain/entry-10282379788.html 胎児の成長は1日1mmが正常といわれますが、 妊娠11週目・12週目頃を見ると、1日1ミリ以上のハイペースで 成長するようです。(表を見るとそうなっています) これは、妊娠3か月目くらいから、成長スピードが増すということでしょうか。 私の赤ちゃんは、今10W3Dで34.3mmで、今まで1日1ミリペースで成長してきました。 でも今後は、それ以上のハイペースじゃないと、成長が遅れてしまうのかなと心配で・・・。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 こちらの表の値はものすごく簡易的です。目安程度ですね。 1日1mmが正常と言うことではないですよ、正常と言うと、 1mm成長していない場合が異常と言うことになってしまい、 正しくは1mm前後の成長で個体差によってその成長ペースは違い、 著しく早い遅いが異常正常と言うことで、個体差での違いはあります。 12週目以降は、その成長度も個体差は大きくなります。 成長スピードが増すということでもよいでしょうね。 10週3日で34.3mmは、ごく普通の成長度です。 それがその子の成長度であり、今後、それ以上に成長度が大きくなられるか、 小さくなるかはその子の成長度にありますが、 まぁ、ごく普通の成長度と言うところから大きく前後はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 胎児の成長について

    現在妊娠18週です。 妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? 初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。 8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 (つまり、最初の基礎体温表の受精日に近い日に合わせるほうが計算が合うようになりました。) ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 胎児の大きさ

    胎児の大きさですが 11週から12週の1週間で、CRLが40ミリから60ミリで20ミリ増えていました。20ミリも成長するのは早すぎるのではないかと思っていました。 そして12週から13週の1週間は、CRLが60ミリから68ミリの8ミリしか成長していませんでした。測定誤差があるといっても前の1週間は20ミリで次の1週間は8ミリとなるとこのまま成長しなくなるのではと不安になります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 胎児の成長が遅い

    現在妊娠8週4日と診断された妊婦です。 本日の検診では胎児は16.7ミリ(A病院)だったのですが、先週金曜日に受診した(B病院)では 胎児15ミリでした。数日経つのに胎児に成長がみられません。 先生やエコーの角度により大きさに違いは出るものなのでしょうか? ちなみにどちらの病院でも問題なしと言われましたが以前に流産を経験しておりますので不安でたまりません。 同じようなご経験の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 14週の胎児の大きさ

    14週3日で健診を受けました。 CRLは72.9mmでした。 お医者さんには特に大きさについて何も言われなかったのですが、初めてのたまごクラブに掲載されている14週のCRLは95mmです。 あまりにも違いすぎるので気になります。 あと、3週間前の11週3日での健診では50.6mmだったのですが、3週間でたったの20mmしか成長しないものなのでしょうか? なんだか成長が遅いような気がして心配です。 この時期の胎児はもう活発に動いて、健診のエコーの時にもそれが分かるらしいのですが、私が見る限りでは手を少しクニクニと動かす程度しか動きません。 これって、大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんの14週前後の胎児の様子を教えてください。

  • 胎児の大きさについて

    9週6日CRL39mm 先生が大きすぎると言いました。 排卵日が早まったと考えるべきでしょうか? 排卵日が確実な方は10週目でどのくらいでしょうか?ちなみに、診察は3回目です。 6週1日CRL7mm 先生に週数通りと言われていました。あまり深くは考えていないので、お暇なときに教えていただけますと参考になります!

  • 成長が遅い。流産の可能性は?

    こんにちは。 たびたびお世話になっております。 不妊治療を経て、妊娠することができました。 しかし成長が遅く、不安になっています。 4W4D 胎嚢 3.7ミリ 5W4D 胎嚢 13ミリ 胎芽確認できず。 7W4D CRL5.67ミリ 心拍が確認できるが遅い。 卵胞・排卵チェックをしていたため、週数に大きな誤差はないと思います。 一般的に7週ではCRLが10ミリを超え、心拍もしっかりと確認できているようですので、不安が大きくなっています。 お医者様は「とりあえず1週間後に心拍がしっかりしていれば問題ないのでそれまで待ちましょう」とのことです。 成長が遅めの子もいるので、信じるしかないのですが、CRL5.67ミリで心拍が遅めというのは、やっぱり良くない兆候なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 胎児の成長が止まった?それとも単なる誤差?

    先週(7週1日)、かかりつけの病院で診てもらったところ 10ミリの胎芽と心拍がしっかり確認できました。 その時は、週数どおりの大きさで順調ということでした。 今週(8週1日)、実家に帰省中にひどい腹痛があり、 実家の近くの産婦人科で、急きょ診てもらったところ 腹痛の原因は、腸の痛み(便秘がひどかったので)だった ようで一安心したんですが、胎児の大きさが11ミリですねと 言われ、1週間経っているのに全然成長していないことが分かり 不安になってしまいました。 心臓は元気に動いていたようですが・・。 病院のエコーの違いからなのか? 先生の計り方によって、たまたま小さく見えたのか? 単なる誤差なのか?(そう信じたい。) それとも成長が止まってしまって、このまま流産して しまうのだろうか??と不安になっています。 次の診察(かかりつけ医)は1週間後なので、それまで が長く感じてしまいます。

  • 8週0日胎児の大きさ

    体外受精で妊娠し、今妊娠8週0日です。 7週0日の時の胎芽の大きさは7ミリでした。 今日8週0日で大きさを測ると12.8ミリということでした。心拍と心音は確認できたのですが、先生に体外受精をして、この週数だと16ミリくらいはあってほしいんだけど、3ミリも足りない。来週また見て成長が追いついてないと、ちょっと厳しい。 と言われてしまいました。 そんなに小さいのでしょうか?このままだと妊娠継続は難しいですか? 前回も9週で繋留流産を経験しているので、一気に不安になりました。 どなたか同じような経験で無事出産された方いらっしゃいませんか??

専門家に質問してみよう