• 締切済み

胎児の大きさについて

9週6日CRL39mm 先生が大きすぎると言いました。 排卵日が早まったと考えるべきでしょうか? 排卵日が確実な方は10週目でどのくらいでしょうか?ちなみに、診察は3回目です。 6週1日CRL7mm 先生に週数通りと言われていました。あまり深くは考えていないので、お暇なときに教えていただけますと参考になります!

noname#198467
noname#198467
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

遅くなりすみません。 一番最初に、 6週1日といわれた日なんですが 先生は何を基準に6週1日と 判断されたのかしら? 妊娠すると、必ず最終生理日を 聞かれます。 質問者さんの最終生理を 6月17日と伝えているなら はじめのうちは、そこを基準に数えるので、 普通は8月4日は、6週6日です。 先生は胎嚢かなんかの大きさから そう言われたのかしら? とすると、生理日まえの7.14.15日での 妊娠ではなさそうです。 最初の6週1日を基準にしてるために 8月30日が、9週6日 になってしまうのですが、 26.28日の行為で妊娠した場合 8月30日は、 9週6日ではなく、 実は10週後半か11週になります。 だから全く小さいどころか 平均値ぴったりになりますよ。 わかりづらい説明ですいません。 先生に、最終生理と 行為日をちゃんと伝えてみては? 性交日あたりが、排卵日だと 考えると、 11週ぐらいになりますし、 小さくない!という判断もできると おもいます。

noname#198467
質問者

お礼

凄い!大変解りやすい回答有難うございます!!先生には、そんなに重要と考えず、生理日は覚えていないと、適当に答えてしまいました!!そこが駄目だったのですね、胎児の大きさで大体何周目か先生なら解るものだと思いお任せしていました。言われる通り!何だか受精日が思ったより早かったと考えれば良いのですね?先生が3日ほど出産予定日を早めていました。解決しました!順調に育っていると聞きより、安心しました。有難うございます!!

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

六週と言われた日付 9週6日と言われた日付 その他の診察日とエコーの大きさ もわかりますか? 思いあたる性交日、 最終生理日を 教えてください^_^ ちなみに 10週0日の平均は 28~30mmぐらいです。 39mmは10週後半~11週はじめの 平均です。

noname#198467
質問者

補足

回答有難うございます!! 8/4 6w1d 8/30 9w6dです。診察はこれだけです。。。仕事であまり行けず。。。最終生理が6/17とか辺り、多分です。すいません。行為は、6月7と14 15 26と28後は7月3と5。誤差範囲内なら気にしません。先生の言う通り大きすぎなのでしょうか?全て曖昧ですいません!!

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

ほ懐妊、おめでとうございます。 排卵日が早まったかどうかは分かりませんが、成長は個々によって違います。 あまり深く考えていらっしゃらないとのことですがとてもよい心がけのプレママですね♪ 9週で39mm?恐らく9cmの間違いですよね? 10週で平均9cmなので、1週先をいっている感じですかね~。

参考URL:
http://www.sukucale.com/
noname#198467
質問者

補足

早速の回答有難うございます!! 9w6d CRL39mm頭からお尻に印がございます!9センチは身長でしょうか? まだ、身長は教えて頂けてないのです。 次は4週間後の検診です。あまりに、大きすぎると少しは心配だったのですが排卵日が早かったなら良いかなー?と考えてます。 周期もバラバラで生理も覚えてないくらいで、待ちに待った赤ちゃんでした。 ご回答、有難うございます。参考になります!

関連するQ&A

  • 胎児が小さいですか?(13週4日)

    胎児が小さいですか?(13週4日) こんにちは。 昨日、検診にいってきました。 13週4日でCRL52.42mm、 BPD 23.7mm(13週2日相当) 過去の記録は以下になります。 12週3日では約50mmといわれ(正確な数字はもらえませんでした。) 11週3日で38mm、BPD16mm (10週6日相当) 初期から小さいといわれて、9週ぐらいで週数相当の大きさにおいつきましたが、一般的な大きさよりやっぱり小さいような気がしますがどうでしょうか。 今回の検診で特に先生から小さいとはいわれてないのですが、よくネットでみる13週は6センチとか7センチのような気がします。 不育でヘパリンをしているのですが、足りないのかなと不安になってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠9週で初めて心拍確認、というかたはいらっしゃるのでしょうか?

    昨日妊娠8週の診察が終わりました。 先生いわく、 「一応育ってはいるんだけど、赤ちゃんが動いていない」と。 (CRL20ミリくらいとのこと) なので来週もう一回診察して、大きくなっていなかったら年明けに 処置しましょう、とのことでした。 超音波のあてかたが悪くて動いて見えない可能性もあるんで、 と先生に励まされましたが、妊娠9週でやっと心拍確認という かたもいらっしゃるんでしょうか? (ちなみに私は38~40日周期で排卵日がいつも24~26日目前後なので 週数が1週ずれているようにも思ったりして…) まずは来週まで赤ちゃんが成長している奇跡を願って、 なんとか頑張るつもりですが。 別の病院で診察を受けたほうがいいのかも悩んでいます…。

  • 胎児の大きさが気になります。

    現在妊娠23週です。初期の胎児の大きさで疑問があるので質問させていただきます。 生理周期は28から35日で、最終月経は1月21日から27日です。 初診時3月2日は赤ちゃんの袋しか見えず、『また2週間後に来てください』と言われました。 3月17日の超音波の結果CRL=12.3mm(GA=7w6d 0.0SD)で、心拍も確認でき、最終月経から診ると、ピッタリの大きさでしたが、出産予定日等は言われませんでした。 3月31日の超音波では、CRL=2.94cm(GA=10w0d 0.0SD)で、最終月経から診るとピッタリの大きさだったのですが、基礎体温から診ると排卵日が10日頃だろうということで、この日を妊娠9週とし、予定日を11月3日にしました。医師は、『赤ちゃんは一週大きめになるけど、いいでしょう。誤差もあるので。』といっていました。(参考までに下記基礎体温です) 1/21 36.57 1/22 測定せず 1/23 測定せず 1/24 36.26 1/25 36.16 1/26 36.32 1/27 測定せず 1/28 36.11 1/29 36.40 1/30 測定せず 1/31 36.2 2/1 36.06 2/2 36.12 2/3 測定せず 2/4 36.3 2/5 36.13 2/6 測定せず 2/7 36.42 2/8 36.22 2/9 測定せず 2/10 測定せず 2/11 36.55 2/12 36.7 2/13 36.64 2/14 36.73 2/15 36.5 2/16 36.75 2/17 測定せず 2/18 36.88 2/19 36.9 2/20 測定せず 2/21 36.9 以降36.7以上が続きました。 仲良くしたのは、2月3、6、8、17日ですが、 2月3日はペニスは挿入はしていませんが、ペッティングはあり、射精は口でした。 2月6、8日は膣内射精でした。 17日は3日と同じような行為です。 2月3日と17日は、ペニスを挿入していないし、自分で基礎体温を見ても、2月8から10日頃の排卵で、6日か8日の性交で妊娠したと思っているのですが、胎児の大きさから診ると、3日が排卵日(受精日?)に当たるので、いつが受精日なのか気になります。 基礎体温から出した妊娠週数が正確だとすると、妊娠9週でCRL=2.94cmは大き目の正常範囲と考えていいのでしょうか? その後も、胎児は一週くらい大きく経過しています。 4月14日(妊娠11週)CRL=53.2mm(GA=12w0d 2.1SD) BPD=1.99cm(GA=11w5d 1.3SD) 4月28日(妊娠13週)BPD=2.81cm(GA=14w0d 1.6SD) よろしくお願いします。 投稿日時 - 2011-07

  • 排卵日

    排卵日、受精日を知りたいです。 夫以外と性交があり、排卵日、受精日を知りたいです。 最終生理日、7月14日から5日間。 この生理は6日ほど遅れました。 それ以前はだいだい30日から31日の周期です。 夫との性交日は 7月25日、7月29日、7月30日で全て中だしでした。 夫以外の性交日は 8月6日で外だしでした。 8月18日に妊娠検査薬で陽性反応あり。 8月21日に病院で、たいのう確認しました。 9月2日に病院で7週2日でCRL0,92cm 9月8日に病院で8週2日でCRL15.8mm 9月17日に病院で9週4日でCRL24.2mm 9月26日に病院で10週4日でCRL32.3mm でした。 出産予定日は4月20日です。 週数はCRLの大きさを元に機械が出しているのですか? 9月26日の検診でCRLが何ミリかずれると週数が10週2日とかに変わってたので… 8月6日だったらと思うと不安です。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠9週 胎児の成長が遅く不安な毎日です

    現在、妊娠8週5日(基礎体温測定、タイミングで授かったのでずれはそれほどないように思います)です。 胎児の成長が遅い気がしてなりません。流産の経験もあるため、とても不安な毎日を過ごしています。 経過は、 6週5日 CRL 9mm 心拍確認 7週6日 CRL17mm 心拍確認 8週5日 CRL20mm 心拍確認 という感じです。 7週から8週にかけ、6日で3mmしか成長しないことがショックで、思わず診察中に泣いてしまいました。 心なしか、赤ちゃんの形も崩れてきているような気がしました。 先生は「どうしたの?ちゃんと成長してるから大丈夫だよ。確かに6日で3mmは遅いけど、心臓はしっかり動いてるよ。エコーの加減で数mmの誤差はあるからね。だけど、この時期は3割が流産するから、それはお母さんのせいじゃないんだよ。」 と慰められるように言われました。 優しい言葉に嬉しかった反面、3割が流産って言葉にひっかかってしまいました。 普通は心拍確認後は、流産率1割未満ですよね?やっぱり私の赤ちゃん成長が遅いから、先生も流産率を高く言ったのかなぁ…など考えて落ち込んでしまいました。 長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 この時期胎児は1日1mm成長しなければ、流産する確率は高いですか? 私と同じくらいの成長で、無事に出産までたどり着いたお母さんはいますか? 次の診察まで不安で仕方がないので、少しでも希望を持ちたくて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 胎児の成長について(長文です)

    ご相談に乗ってください。 現在妊娠中です。赤ちゃんの成長が正常なのかわかりません。 最終生理は4月25日~、通常周期は28日~32日(半年ほど前に24日と36日があります)です。不妊治療のため通院、人工授精も数回試しました。 4月29日 クロミッド1錠 5日間服用開始 36.55℃ 4月30~5月9日 36.53、36.69、36.51、36.60、36.7、36.57、36.93、36.58、36.37、36.45℃(内3回 注射) 5月11日 注射 36.60℃ 5月12日 排卵検査薬 陽性(少し薄め) 36.66℃ 5月13日 排卵検査薬 陽性(19日より濃い) 注射 ※性交 36.44℃ 5月14日 診察→排卵はよくわからない→排卵促進の注射 36.44℃ 5月15日 36.48℃ 5月16日 診察→排卵は多分終わりました 36.83℃ 5月17日 37.07℃ 5月19日 注射 36.77℃ 5月20日 36.65℃ 5月21日 ※性交 36.74℃ 5月22~28日 36.69、36.86、36.44、36.78、36.95、36.84、36.75℃ 5月29日  妊娠検査薬 チェックワン 薄く反応 5月31日  病院 尿検査で妊娠確定 胎のうははっきりとは確認できず 6月7日に胎のう6mm、卵黄のう確認、6月14日に胎のう14mm、赤ちゃん1.7mm、心拍確認、6月20日に胎のう20mm、赤ちゃん9.8mm、6月28日に胎のう42mm、CRL15.6mm、8週2日に修正 説明がわかりにくく長くなってしまいすみません。 上記の情報から私の受精日はわかりますか?お医者様は5月13日だとおっしゃいますが、それにしては4週から7週の成長が遅いような気がするのですが・・・。でも、排卵チェックを病院でしているので、5月21日の可能性はないように思えます。赤ちゃんの成長は順調でしょうか?また、どちらの受精にしろ、5月24日に体温がすごく下がっているのは何か今後に影響があるでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • 胎児が成長していないかもと言われてしまいました。

    はじめまして。 文章を書くのが苦手なため、分かりづらくなっているかもしれませんが、何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。 現在妊娠8週目に入ったばかりの妊婦です。 最終月経は11/15から5日間あり、12/22に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 二人目という事や、年末という事もあり病院には年が明けて落ち着いてからと思っていたのですが、12/28に出血があり慌てて診察に行きました。 診察の結果、子宮内に胎嚢が写っていた事もあり『おめでた』です、出血については内診で見る限りは大丈夫ですとの事でした。 ただ、生理周期が長いので(31日周期)通常なら6週目だけど、あなたの場合は4週目ぐらいと思って下さいと言われました。 そして、先週末の1/12に再度診察に行ったのですが、エコーによる内診では胎嚢の中に丸い物が写り、先生からも『胎嚢も大きくなっていますし、赤ちゃんも写りましたね。このリングの様に見えるのが栄養を送るチューブですね。心音はまだちょっと確認出来ないみたいだけと大丈夫です。』と終始、穏やかに終わりました。 が、場所を移してからの説明で『先程、大きくなったと言ったけど、週数からしたら赤ちゃんが小さすぎます。ちゃんと成長出来ていないのかも知れないから、1週間後にもう一度来て下さい。』と言われてしまいました。 因みに胎嚢の大きさは初診時(12/28)が10.5mm、今回(1/12)が17.2mm、胎児の大きさは1.6mmでした。 一応、今週末の金曜日に診察に行く予定ですが不安です。 私に何か出来る事などはないのでしょうか? 同じような事を経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 週数のズレ

    はじめまして、 詳しい方がいれば教えて頂きたいのですが、 現在妊娠中です。 17週5日にります。 9週2日→22.6ミリの時に 予定日2月1日に決まりました。 11週2日CRL42.7ミリ 11週4日CRL53.6ミリPBD16ミリ。 13週3日CRL69.3ミリPBD22.6ミリ 17週3日PBD40.0ミリAC124.6ミリ FL23.4ミリ。 週数より11週以降が大きくなっています。 これはやはり週数が間違っているのでしょうか? ちなみに5月25日検査薬陽性。 胎嚢は確認出来ませんでした。 かかりつけの先生は5月11日前後が受精日だと言ってましたが、 どうなのでしょうか? 生理前回4月13日~18日までです。 かなりの生理不順の為排卵は特定できないです。 よろしくお願いします。

  • 胎児の成長は1日1ミリじゃないの?

    こちらのサイトに、妊娠週数と胎児(CRL)の大きさの一覧表があり、参考にしています。 http://ameblo.jp/rainbowcaptain/entry-10282379788.html 胎児の成長は1日1mmが正常といわれますが、 妊娠11週目・12週目頃を見ると、1日1ミリ以上のハイペースで 成長するようです。(表を見るとそうなっています) これは、妊娠3か月目くらいから、成長スピードが増すということでしょうか。 私の赤ちゃんは、今10W3Dで34.3mmで、今まで1日1ミリペースで成長してきました。 でも今後は、それ以上のハイペースじゃないと、成長が遅れてしまうのかなと心配で・・・。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 妊娠検査薬の反応とCRLからの排卵日予測について

    現在9-10Wのmayoko0916といいます。 皆様にご意見をいただきたくって、質問しました。 よろしくお願いいたします。 排卵受精日(基礎体温と行為日からの予測です)9日後に妊娠検査薬(チェックワンファスト)を試したところ、陽性が出ました。 夜の尿で、終了線と同時か早いくらいにはっきり濃い陽性が出ました。 病院では、排卵受精日から数えて20日目(4w5d)に胎のう9mmが確認されています。 その後7W4dでCRL16mm確認、ここで、週数は8W3dと訂正されました。 また、その約2週間後、9W2dのときにも30mmで、週数は10W2dと確定、ここで出産予定日が決定しました。 以上の経過をご覧になって、私の現在の週数と出産予定日についてご意見いただけたら、と思っています。 私の排卵日予測は間違っていたのでしょうか。 CRLの大きさから、現在私は10W3dで正しい、もしくは、4週ごろの胎のうの大きさからまだ自分は9週と思っておいた方がよいのでしょうか。 ひとつ引っかかっているのが、妊娠検査薬の結果です。 受精9日目で瞬時に濃い陽性が出たということは、やっぱり、排卵は自分で思っている日よりもっと前だったと考えられるのでしょうか。 (彼とは2-3日に一回行為を行っています) 読みづらい文章ですみません。 すみませんが、多くの方に回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう