• ベストアンサー

胎児が成長していないかもと言われてしまいました。

はじめまして。 文章を書くのが苦手なため、分かりづらくなっているかもしれませんが、何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。 現在妊娠8週目に入ったばかりの妊婦です。 最終月経は11/15から5日間あり、12/22に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 二人目という事や、年末という事もあり病院には年が明けて落ち着いてからと思っていたのですが、12/28に出血があり慌てて診察に行きました。 診察の結果、子宮内に胎嚢が写っていた事もあり『おめでた』です、出血については内診で見る限りは大丈夫ですとの事でした。 ただ、生理周期が長いので(31日周期)通常なら6週目だけど、あなたの場合は4週目ぐらいと思って下さいと言われました。 そして、先週末の1/12に再度診察に行ったのですが、エコーによる内診では胎嚢の中に丸い物が写り、先生からも『胎嚢も大きくなっていますし、赤ちゃんも写りましたね。このリングの様に見えるのが栄養を送るチューブですね。心音はまだちょっと確認出来ないみたいだけと大丈夫です。』と終始、穏やかに終わりました。 が、場所を移してからの説明で『先程、大きくなったと言ったけど、週数からしたら赤ちゃんが小さすぎます。ちゃんと成長出来ていないのかも知れないから、1週間後にもう一度来て下さい。』と言われてしまいました。 因みに胎嚢の大きさは初診時(12/28)が10.5mm、今回(1/12)が17.2mm、胎児の大きさは1.6mmでした。 一応、今週末の金曜日に診察に行く予定ですが不安です。 私に何か出来る事などはないのでしょうか? 同じような事を経験された方などいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange074
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

もうすぐ13週の妊婦です。 私も生理期間が長くて(30日くらい)6週のときに、 「あ~赤ちゃん成長してないねー、来週も同じ大きさなら処置するから」 と先生に言われました。 もう先生の話を聞きながら涙が止まらなくて、待合室でも大泣きです。 5週くらいからおりものに血がついたりしていて、そのときも先生に 「ダメなときはダメだから」と冷静に言われました。 ネットで調べまくると出血⇒流産、たいのうが小さい⇒流産・・・・・ ってよくないことばかり目に入ってきて、 もうどうしたらいいの・・・って毎日泣いてばかりいました。 結局、私の赤ちゃんは診察するたびに通常より1週間とか2週間分小さいけれど、 毎回大きくなっていて、前回では手も見えました。 私の場合は赤ちゃんも通常よりは小さいんだと思うんですが、生理周期が 長いってことで、先生も排卵日を間違えていたんだと思います。 生理から数えるのと排卵日から数えるのとでは週数も変わってくるみたいで・・・。 後々Hはこの日しかしていませんって言ったら 「あー、じゃぁ大きさピッタリだよー」と言われました。 (私があまりにも不安がるので気休めも含まれていると思いますが・・・) 12週までの流産は赤ちゃん側の問題で、お母さんは何もできないみたいですよね・・・。 私が精神的に辛かったときは、あまりに悩みすぎ追い込まれすぎて、 最終的には赤ちゃんのことを考えるよりも、 自分を大切にしたほうがいいんじゃないかって思うようになりました。 だって自分で何もできないなら、悩んで過ごす日々も過ごさない日々も同じかな・・・と思って。 だから妊娠のことを考えるのは止めよう!って思い、できるだけ気にしない ように過ごしてました。 でも1週間後の診察で心拍が確認できたときは、嬉しくて内診台の上で 大泣きしてしまいましたが・・・。 自分自身がすごく辛かったので、なんとか自分のことを伝えられればいいなと思って 書かせていただきました。もし気分を害されたらごめんなさい。 金曜日まで本当、長いですよね・・・。 でもきっと質問者さまの赤ちゃんは大丈夫ですよ! 大きくなってますよ!! 早く心拍確認できるといいですね!

saho-love
質問者

お礼

同じ様な体験をされてる方からのアドバイス。 とても心強く感じました。 ありがとうございます。 確かに、今の私に出来る事はお腹の赤ちゃんの生命力を信じ、くよくよ悩まない様にするしかないですもんね! 私の場合、一人目の妊娠があまりにも順調だったもので、今回、最初から出血があったりして少しナイーブになっていました。 金曜日まで不安な気持ちには変わりありませんが、あまり悩みすぎず、穏やかに過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 小二・小六の母です。 とても心配なお気持ち、、、分かります。 ですが、結局 何も出来ないのです。 ただ出来ることと言えば、妊娠しているからムリはしない と言う事だけです。 流産を経験していますが、どぅにもならない事なのです。 私の場合、不正出血から絶対安静、入院しトイレもナースコールで車椅子。ですが、結局は流産でした。 質問者さんが流産って言っている訳では無いですよ(;^_^A アセアセ… ただ その様な事例もある って事なのです。 12月28日の時点で4周目なら、普通の人は妊娠に気が付きませんよね? 今週で6週。。。一般的には《ん?生理来ないな、病院に行こうかな》って感じでは無いでしょうか。 次女を妊娠した時に 早期すぎました。 月経が酷いので、生理の前に鎮痛剤を貰いに行った時に妊娠を聞かされたので、医師には《このまま自然に流れてしまう場合もあります》と言われました。が、8月には(受診してすぐ)旅行に行きましたし、普通に過ごしていました。とても元気な娘が産まれています。

saho-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 何も出来ない事に歯がゆさを感じますが、あまり悩みすぎても逆に良くないですね。 金曜日をゆっくりと待つ事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢内に、胎児以外の白い影?

    こんにちは。妊娠7週目になり、今朝、産婦人科で何回目かの診察に行ってきました。 前回の診察では、胎嚢は確認されましたが、赤ちゃんの姿は見えませんでした。 2週間後の今日の超音波検査では、胎嚢も大きくなり、赤ちゃんも姿が見え、心拍も確認されました。 しかし、赤ちゃん以外に、胎嚢の中に、白っぽい影のようなものがぼんやりと、胎嚢の3分の1程度の大きさで映っていたのです。 先生は「何でしょうねえ・・・これが出血かどうかわからないので、様子をみましよう。出血だとしても、胎嚢の中に見えることはめったにないことなんだけど・・・」とおっしゃっていました。 今までちょっと軽い風邪はひきましたが、熱はなかったですし、下腹部痛や出血などもなく、それなりに健康に過ごしてきたつもりです。 先生もわかりかねるこの症状、どなたか御存知ないですか?? 同じくらいの週数の時に一度流産を経験しているので、とても不安です・・・。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • もうダメなのか教えてください。

    教えて下さい。 現在妊娠6週2日です。 5週1日のときに子宮内に出血が見られ切迫流産と診断され自宅安静中です。 1週間後の昨日診察へ行ってきました。 出血なくなってるかな?具合の感覚で行ったらまさかの出血は消える愚か胎嚢の中に赤ちゃんが見えないと言われました。 外への出血をしない為に休んでたのに赤ちゃんがいないてどういう事だ…と固まってしまいました。 ダメてことですか?と聞いてもんー育ってないのかもしれないし、まだ見えてこないのかもしれないし半々ですかね?と言われました。 よく見たらエコーの胎嚢の大きさが前回と変わっておらず1週間経っても私の身体は何にも変化してなかったんです。 出血の後?出血も消えておらず、胎嚢も大きくなっておらず、赤ちゃんも確認できないなんて。 もう覚悟しといたほうがいいですよね? ちなみにつわりも全くなく、外への出血はなし、 腹痛などありません。 また1週間後行きますがもう絶望すぎてもう私は手術して出すんだ…とばかり考えてしまいます。 週数的にも私は周期が早い為、排卵日も確認してもらってる為ズレもあまりないと思います。 毎日泣いています。辛いですね。

  • 胎嚢が出て来た?流産したのでしょうか?

    あけましておめでとうございます。 私は現在妊娠7週の者です。 新年そうそうで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 私は妊娠がわかってからずっと出血が続き(鮮血もあり)、内診でも30日時点でCUL4.5㎜で心拍未確認(心拍らしきものはあり)と週数に対しても小さく、流産になるかもしれないと言われていました。 今日、お手洗いに行ったところ、鶏肉の皮みたいなものが出ていました(@_@) 親指の第一関節までを覆えるくらいの大きさです…。 おそらく胎嚢では?と思っています。 ただよく聞くようなドバっと出血は殆どなく、その皮も殆ど血がついていませんでした。 今も出血はありません。 とても不安なのですが、行きつけの病院は年始休診で4日からしか開いていません。 私はこのまま4日まで待つべきでしょうか?それとも別の病院を探してすぐに診察を受けるべきでしょうか? また、出て来たものは胎嚢の確率が高いでしょうか?出血がなく、皮だけ出て来た!という風なので戸惑っています。 因みに出て来た胎嚢らしきものは念のためラップに包んで保管しています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 胎児の成長は1日1ミリじゃないの?

    こちらのサイトに、妊娠週数と胎児(CRL)の大きさの一覧表があり、参考にしています。 http://ameblo.jp/rainbowcaptain/entry-10282379788.html 胎児の成長は1日1mmが正常といわれますが、 妊娠11週目・12週目頃を見ると、1日1ミリ以上のハイペースで 成長するようです。(表を見るとそうなっています) これは、妊娠3か月目くらいから、成長スピードが増すということでしょうか。 私の赤ちゃんは、今10W3Dで34.3mmで、今まで1日1ミリペースで成長してきました。 でも今後は、それ以上のハイペースじゃないと、成長が遅れてしまうのかなと心配で・・・。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 妊娠 成長を見ず流産宣告ってありですか?

    最終月経開始日が9月30日です。 排卵検査薬が10月15日に一番濃く反応し、16日の午前中に先日より少し薄く反応したので 14日と16日の夜にタイミングを取り、妊娠しました。 しかし、絨毛膜下血腫があり何度か出血しましたが現在は薬のおかげか出血はしていません。 胎嚢の成長も遅く 11月12日 9.3ミリ (6週1日) 11月18日 15.8ミリ (7週0日) 11月20日 16.2ミリ (7週2日) 11月26日 20ミリ  (8週1日) 妊娠周期は先生が14日排卵と決めて計算しています。 排卵検査薬の事を何度も言いましたが、14日排卵で計算します。 胎嚢の大きさが周期の割りに小さいので診察の度に流産の話しをされました。 11月20日まで胎嚢の中は真っ暗でなにも確認ができず「枯死卵」と判断されました。 しかし本日26日に胎嚢の中に赤ちゃんらしきものが写っていましたが、詳しい説明がなく 赤ちゃんがここまで大きくなったけどこの時期なら心臓のチカチカが見えないといけないから 流産だねと言われ、今日は忙しいから明後日処置の段取りをしますと言われました。 周期が大幅にずれていながらも確実に成長はしているように感じるのですが、一般的な成長と 比べると遅いからといって、こんなに簡単に流産決定されるものでしょうか? 今回、赤ちゃんらしき影の大きさも測られませんでした。 今後、赤ちゃんの心拍が確認される事は望み薄なのでしょうか? やはり、私の場合成長が遅すぎて妊娠継続は無理なのでしょうか? ちなみに通ってる病院は不妊治療に力を入れていて、出産はできず、妊婦さんも少ないです。 私はここで不妊治療は受けておらず自然妊娠です。

  • 妊娠8週目の胎児の大きさ

    昨日心拍を確認してきました。 ドッド、ドッド、力強い音を聞きました。 自分では妊娠8週目に入ったところだと思っていたのですが、 超音波写真には 8W6dとありました。 最終生理が6月20日~24日がなので、計算上合わないような気がしますが、この写真から判断しているのでしょうか? 先生は、おめでとうございます、心音確認できましたので、母子手帳をもらって2週間後きてください、と言われました。 心音が確認できたので、その時は安心してしまい、何を質問していいかわからず、写真を手にあっという間に診察が終わってしまった(胎児が動いている様子もみていません、心拍だけは聞こえました)のですが、 いろいろ調べながら超音波写真を見返すと不安な点がいくつかでてきてしまいました。 (2週間前の胎嚢 11.4mm) 今回 GS(T)=39.5mm とありますが肝心の胎児の大きさCRLは何も記載されていません。 胎嚢が39.5 mmだとしたら、この写真で見る限り、せいぜい5mmくらいです。 (線で上下記されていますが記載されていないのではっきりわかりません) 8週の終わりといったら、本などをみるとそろそろ2頭身にもなって4 cmくらいあってもおかしくないですよね? ただ、先生は不安な事はなにも言われなく、母子手帳を、ということだったし、それを信じればいいのかもしれませんが、初めてのことなので、とても不安になってきました。 また、別の事ですが今回超音波診察5分くらいで終わったのですが、 料金が6,000円しました。 会計の方がおかしいな?という感じで値段確認してきます、と言われたのですが、結局払いました。 初診の時、同じ診察をして、初診料込みで4,000円だったのに、 ちょっと高すぎる?と気になっています。 いろいろ質問させていただきましたが、わかる部分だけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう