妊娠中の胎児の成長差と計算方法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期と妊娠中期で胎児の成長には差があります。
  • 初期の胎児の成長は遅めで、胎のうと胎芽の確認が8週までになることもあります。
  • 妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児の成長について

現在妊娠18週です。 妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? 初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。 8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 (つまり、最初の基礎体温表の受精日に近い日に合わせるほうが計算が合うようになりました。) ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? うーん、、4週の個人差と言ってもせいぜい「数ミリ」の世界ですからねぇ(^^;) 最も個人差が少ないのが、9w~11wとされています。それ以降になると、仰るように遺伝的な要素などの影響で大きい児と小さい児が出てきます。最終的には同じ40wで正常範囲であっても2,500g~4,000g超という大きな「個人差」ができるわけですね。 >初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 初診時の週数はおそらく最終月経開始日を0w0dとした暫定的なものです。それに比べて8wの時に修正された週数及び出産予定日がもう少し実際に近い(≒正確な)ものでした。ですが、これももう2週間ほど後に計測されれば修正された可能性がありますが、検診のスケジュール等でそうではなかったのですね。 ただ、この胎児の大きさ(CRL=頭殿長)から統計的に算出された週数・出産予定日でも、最大で4日程度の誤差はありますので、17w1dが17w5dでも大きめ・小さめを論じる以前の誤差の範囲ですよ。 >ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 そういうことであれば、可能性として今後よりいっそう個人差が大きくなり、大きい赤ちゃんがご誕生になることはあると思います。 良いご出産をお祈りしています。

zukko5722
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 基礎体温で、体温がガクッと下がって、次の日上がって翌々日にまた下がったグラフになり、その翌日から、高温期でした。2回とも前日にうまくタイミングとれたので、どちらかの受精日になるはずなのですよね。 特定できれば、いいなと思いましたが、3日程度の差では無理そうですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • liraaana
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

胎児の成長はその時の医師のはかりかたで誤差が出るのであくまでも目安です。私も主人が178センチ私が174センチですが、一人目も2人目も足の長さはいつ図っても2週分くらい成長が早く出ました。 2人目はお腹の中ですが、一人目は飛び抜けて身長は大きく生まれましたし、来月3歳になりますが、一学年上の子供に間違われるくらい背は高いです

関連するQ&A

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠初期 成長遅い?

    5月6日に、胎のうの大きさから妊娠5週5日と推定されました。 しかし、私の心当たりは4月5日で、その翌日4月6日が受精日(2週0日)だとすると、5月6日は6週2日にあたります。 妊娠初期の胎のうの大きさは、皆ほとんどかわらないとききました。 成長が遅いのではないか・・・と不安です。 次の検診は2週間後なので、そのときになってみなければ心拍確認ができるかどうかわからないのは十分承知ですが、これから2週間、私が前向きに過ごせるように、皆さんの体験談などきかせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 胎児の成長について(長文です)

    ご相談に乗ってください。 現在妊娠中です。赤ちゃんの成長が正常なのかわかりません。 最終生理は4月25日~、通常周期は28日~32日(半年ほど前に24日と36日があります)です。不妊治療のため通院、人工授精も数回試しました。 4月29日 クロミッド1錠 5日間服用開始 36.55℃ 4月30~5月9日 36.53、36.69、36.51、36.60、36.7、36.57、36.93、36.58、36.37、36.45℃(内3回 注射) 5月11日 注射 36.60℃ 5月12日 排卵検査薬 陽性(少し薄め) 36.66℃ 5月13日 排卵検査薬 陽性(19日より濃い) 注射 ※性交 36.44℃ 5月14日 診察→排卵はよくわからない→排卵促進の注射 36.44℃ 5月15日 36.48℃ 5月16日 診察→排卵は多分終わりました 36.83℃ 5月17日 37.07℃ 5月19日 注射 36.77℃ 5月20日 36.65℃ 5月21日 ※性交 36.74℃ 5月22~28日 36.69、36.86、36.44、36.78、36.95、36.84、36.75℃ 5月29日  妊娠検査薬 チェックワン 薄く反応 5月31日  病院 尿検査で妊娠確定 胎のうははっきりとは確認できず 6月7日に胎のう6mm、卵黄のう確認、6月14日に胎のう14mm、赤ちゃん1.7mm、心拍確認、6月20日に胎のう20mm、赤ちゃん9.8mm、6月28日に胎のう42mm、CRL15.6mm、8週2日に修正 説明がわかりにくく長くなってしまいすみません。 上記の情報から私の受精日はわかりますか?お医者様は5月13日だとおっしゃいますが、それにしては4週から7週の成長が遅いような気がするのですが・・・。でも、排卵チェックを病院でしているので、5月21日の可能性はないように思えます。赤ちゃんの成長は順調でしょうか?また、どちらの受精にしろ、5月24日に体温がすごく下がっているのは何か今後に影響があるでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • 成長するのでしょうか。

    妊娠初期なんですが不安な毎日が続いてるので相談させてください。 前回の生理から計算するともう7Wになるんですが大きさから排卵が遅れたかもということでまだ何Wかわからないのですが大きさからすると1週間前に5Wくらいと言われました。 胎のうがなかなか大きくならず中で子供らしきものだけが大きくなっています。初診11月22日、袋の大きさは3.6ミリ。前回12月6日、袋の大きさ7.8ミリだったんですが、今日は子供になるとこの大きさをはかっていただき2.9ミリでした。前回の袋の大きさに比べてあまり大きくなっていません。 少しずつは成長しているものの心拍もまだ確認されていません。 胎児のうが大きくならないのに子供は成長するのでしょうか。不安です。 もしこれから成長し大きくなっても奇形児が生まれてきたり弱い子だったらどうしようと考えてしまいます。

  • 妊娠8週ですが胎児が見えません

    生理予定日に生理が来なかったので、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 それから2週間後に病院で診てもらったところ、胎のうが確認され、 妊娠5週4日と言われました。 まだ胎芽などは確認できなかったため、2週間後にまた来て下さいと言われ、今日行ってきました。(8週0日) ネットで皆さんの様子を拝見していると、心拍が確認できたりする週のようなので、楽しみにしながら行ったら、 胎のうは大きくなっているけど、中が見えない。胎のう位置がずれているから安静にして下さい。と言われました。 もちろん心拍も確認できていません。 先生も「そろそろ見えてもいい頃なんだけどね」とおっしゃってはいたのですが、特に流産の可能性があるとかは言われませんでした。 また5日後に診察を受けることになったのですが、ちゃんと育っているのか心配で仕方ありません。 出血は全くありませんが、一日に何回か下腹部痛があります。 (10秒くらいでおさまります。先生に相談したところ子宮が充血するから痛くなる時はありますよ、と言われただけでした。) 私みたいなご経験がある方のお話を伺いたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 8週0日胎児の大きさ

    体外受精で妊娠し、今妊娠8週0日です。 7週0日の時の胎芽の大きさは7ミリでした。 今日8週0日で大きさを測ると12.8ミリということでした。心拍と心音は確認できたのですが、先生に体外受精をして、この週数だと16ミリくらいはあってほしいんだけど、3ミリも足りない。来週また見て成長が追いついてないと、ちょっと厳しい。 と言われてしまいました。 そんなに小さいのでしょうか?このままだと妊娠継続は難しいですか? 前回も9週で繋留流産を経験しているので、一気に不安になりました。 どなたか同じような経験で無事出産された方いらっしゃいませんか??

  • 胎児の成長が止まった?それとも単なる誤差?

    先週(7週1日)、かかりつけの病院で診てもらったところ 10ミリの胎芽と心拍がしっかり確認できました。 その時は、週数どおりの大きさで順調ということでした。 今週(8週1日)、実家に帰省中にひどい腹痛があり、 実家の近くの産婦人科で、急きょ診てもらったところ 腹痛の原因は、腸の痛み(便秘がひどかったので)だった ようで一安心したんですが、胎児の大きさが11ミリですねと 言われ、1週間経っているのに全然成長していないことが分かり 不安になってしまいました。 心臓は元気に動いていたようですが・・。 病院のエコーの違いからなのか? 先生の計り方によって、たまたま小さく見えたのか? 単なる誤差なのか?(そう信じたい。) それとも成長が止まってしまって、このまま流産して しまうのだろうか??と不安になっています。 次の診察(かかりつけ医)は1週間後なので、それまで が長く感じてしまいます。

  • 胎児の確認時期についておしえてください

    妊娠7週目のときに受診しました 胎のうは確認できていますが まだ胎児の確認ができていません 胎のうの大きさからいうと5週目くらいらしいので、 排卵がずれていたのかな?と先生は言いましたが(普段から生理がとても不順です) 最後の生理は4月の13日~20日まででした 次回の診察の胎児と心拍が確認されるか 毎日不安でいっぱいです このサイトを見ていると9週目で確認できた!という方もいたのであきらめずにいますが 本当は不安で不安でたまりません 私みたいな経験した方はいらっしゃいますか?

  • けいりゅう流産について教えてください

    妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう