• ベストアンサー

法律的に考えて悪いのはどっちですか?

ドラマの時間2:10からの場面ですが、白いシャツの学生が 青いシャツの学生に対して、「俺の金返せよ」と襟を掴んで、 言いがかりをつけて、「そんなの知らない」と言われた時、 後ろから抱き止めて、さらに殴りつけて、喧嘩になりました。 この場合、法律的に考えて、悪いのはどっちですか? ドラマを本気にするのはどうかと思いますが、ご意見を 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

明らかに、白シャツの学生が悪いです。 1,不特定多数の人が感知し得る状況で  ドロボー呼ばわりしていますから、  この時点で名誉毀損罪が成立します。  目的が、自分の私益を図ることにあった  と思われますので、例え青シャツが  犯人であっても、名誉毀損になります。 2,そして、かなりの暴行を加えております  ので、おそらく強盗未遂罪が成立すると  思われます。  これは、青シャツが犯人でも同じです。  自力救済は法の認めるところではありません。  

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。泥棒扱い、そして殴った。どう考えても 人としてどうかと思います。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

まず、証拠のない状態で犯人と決め付けている時点で、あの状態では「名誉棄損罪」が成立する可能性があります。 また、相手を殴りつけていますから、最低でも暴行罪となり負傷状態次第では傷害罪となります。 その状態で、無関係の人物から勘違いとはいえ殴って金員を要求している点が恐喝罪ということになる場合もあります。

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ドラマといえど厳しい罰があるべきだと 思うんです。もう少し現実的に描いて欲しかったですね。