彼女に一緒にいることに抵抗がある

このQ&Aのポイント
  • 質問者は会社員の男性で、7ヶ月付き合っている年下の彼女と毎日一緒にいる。
  • 質問者は恋愛経験が少ないため、一人や友達との時間も大切に過ごしたいが、彼女は常に一緒にいたがる。
  • 彼女との付き合い方や自分の時間をどう伝えれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

常に一緒にいたがる彼女について

20代後半の会社員の男です。付き合って約7ヶ月になる年下の彼女がいます。 彼女とは同じ職場で休日もほぼ毎日会っています。 私は恋愛経験が少なく、ほとんど一人もしくは趣味の合う友達と長年 過ごしてきたので趣味にはある程度の時間を使いたいのですが、 彼女は常に一緒にいたがります。 本気でやるなら一緒にやりたいとも思いますがそういう気も無いようです。 なので危ないし気を遣うので(アウトドア系)自分のことに集中できません。 自分のことに時間を持とうとして彼女には伝えたのですが 「その間わたしは何してればいい?」などこちらが悪いような気になってきます。 終いには「じゃこれからはお互い自分勝手にやろう」などとすねたり…。 彼女の趣味に口出すつもりはありませんし、こちらにも干渉して欲しくないし強要もしません。 趣味以外でも 同棲していたり何かのついでならともかく 日用品、食料品の買い物に付き合ったり、何をするにも一緒に行動したがります。 私はお互いにフリーな時間を取ってちゃんと計画なりして その間2人の時間を大切にして楽しみたいのですがどうもそれを理解してくれません。 彼女のことは好きですし将来についても考えており別れるつもりはありません。 ですが自分の時間も欲しいですし友達や職場の付き合いもあります。 全く冷めたなんてことは無いのですがそんなに毎日一緒にいなくても いいんじゃないかと思うのですが彼女にどのように伝えたら良いでしょうか。 一人で済む(片方は特に用事が無い)ことに付き合うのにいまいち抵抗があるのですが 世の中のカップルは普通のことなんでしょうか?私の心が狭いだけでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

「僕は君の夫ではないから日用品、食料品の買い物など 何をするにも一緒に行動したくない。 だからお互いにフリーな時間を取ってちゃんと計画なりして その間二人の時間を大切にして楽しみたい。」 と彼女にハッキリ言ってみてはいかがでしょうか? ただ・・ 結婚したらあなたの趣味を辞めなければならないかも・・・。 今でも彼女は妻でもないのに 「その間わたしは何してればいい?」 「じゃこれからはお互い自分勝手にやろう」などとすねるわけですから 妻になったら年1回でも趣味をしようもんならすねると思います。 彼女のような人は夫と一緒に過ごすことが趣味のタイプですから 自分の趣味は持てないと思います。

soutennnoken
質問者

お礼

>彼女のような人は夫と一緒に過ごすことが趣味のタイプですから なるほど。そういう考えはありませんでした。 確かにそうですね。場所や目的などは関係なく一緒にいること自体が趣味なら 納得です。 できれば衝突は避けたいのですが趣味を止めるのも…微妙ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

>世の中のカップルは普通のことなんでしょうか?私の心が狭いだけでしょうか。 貴方の心が狭いなんてことはないと思いました。 むしろちょうどいい距離感のある方だと、私は思いました。 ただそう思う人もいれば、そう思わない人もいるわけで。 物の考え方・感じ方が食い違うなんて、世の中にはよくある話だと思います。 それがなければ、平和すぎて逆につまらないのかも(笑)。 自分の趣味じゃなくても彼氏が大好きだから理解したいとか、彼氏が大好きだからいつも一緒にいたいとか、そう考えると健気な彼女さんですよね。 でも、会社もプライベートも、恋人の趣味の時間もいつも一緒、も正直うざそう…(失礼な言い方でごめんなさい)。 「かわいい」と思うか、逆に「うざい」と感じるか、男性によっても意見が分かれると思います。 貴方の思っていることを、そのまま伝えてみてはどうでしょうか? 「自分の時間がほしい」って。 文章を拝見する限り、失礼ながら幼い印象を受ける彼女さんなので、またすねるかもしれませんが…(^^;) 伝え方を工夫してみるしかないかもですね…。 下品な例えで申し訳ないですけど、例えばトイレタイムとか、絶対自分1人でいたい時間ってありますよね。 それと同じで、1人で趣味に没頭する時間が必要なんだよ、とか。 将来を考えていて別れる気はないとのことなので、とても素敵な彼女さんなんだと思います。 これから長いお付き合い、お互いそれぞれ物の考え方ですれ違うかもしれませんが(むしろカップルの間ですれ違いがない方が珍しい(^^;))、頑張って頂きたいと思いました。

soutennnoken
質問者

お礼

健気なんですかね。。 >「かわいい」と思うか、逆に「うざい」と感じるか、男性によっても意見が分かれると思います。 私は完全に後者ですね。 大人数でも楽しめるものなら教えながら一緒~にというのも良いのでしょうが そういうわけでもないのでう~んっというとこです。 話を聞いている限り、音楽を聴いたり映画を見たりなどインドア系しかやらないようですので 私とは趣味のジャンルが違うので伝えずらいということもあります。 他の回答者様から頂いた通り、とりあえずこのまましばらく様子を見て 変化が無ければその都度、または時間を取って話したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 彼女は、今はあなたしか見えない時期なんです。  そのうちに、だんだん醒めてきますから、時間が解決してくれます。

soutennnoken
質問者

お礼

他の方からそういわれると嬉しい様ななんかこそばゆい感じですね 考えようによっては気にならなくもなりそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

四六時中一緒にいたいっていう女性もいますし、月に1回会えば十分という女性もいます。 彼女さんは前者なんでしょうね。 言ってしまえば、soutennnokenさんと彼女さんの価値観が合ってないんだと思います。 「ひとりの時間も欲しい」という価値観を理解しようとしてくれないのは、 彼女さんが少し子どもっぽいのかなという気もします。 解決法としては3通り考えられます。 1.彼女さんを説得して、ちゃんと一人の時間を確保する 2.soutennnokenさんが譲歩して彼女さんと一緒にいる時間を作る 1と2の間でお互いに歩み寄るような形で折衷案を探してみるのもいいかもしれません。 ただ、どうしてもお互いに譲れない場合は 3.別れる ということになります。 たとえ好きな人でも、どうしても価値観が合わないことってありますから、 どうしようもない場合は別れることも検討されたがよいかと思います。 「ひとりの時間を大切にしたい」という価値観の女性は彼女さんの他にも必ずいるので。 こんなこと言ってしまって申し訳ないんですが、 価値観の違う相手と結婚してしまうと本当に大変なので、 そこはシビアに考えたほうがよいです。 伝え方ですが、まずは自分の正直な気持ちを伝えるのが一番です。 それともうひとつやってほしいのが、彼女の意見を出来るだけ具体的に聞き出すことですね。 お互いに意見を出し合っているうちに想像もしなかった解決策が浮かぶ可能性もあるので。 ただ、女性は気分によって意見が変わることもあるので、 できるだけ機嫌のよさそうなときに話した方がうまく行きやすいと思います。 こんな当たり前のアドバイスしかできなくて悪いんですが、 とにかく2人腹を割って話すことが一番です。 頑張ってください!

soutennnoken
質問者

お礼

質問には記載しませんでしたが価値観が違うと思うことは多々あります。 ですが会ってるときはさほど気になりませんし毎日顔を合わせればあるいはとも考えはじめました。 >ただ、女性は気分によって意見が変わることもあるので、 できるだけ機嫌のよさそうなときに話した方がうまく行きやすいと思います。 気分の浮き沈みが激しい人なので(これも正直そんなに全面に出されてもと思うのですが…) 今度タイミングを見て話したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

放っておくのが一番じゃないですか? 「その間わたしは何してればいい?」に対しては「相手できないから適当に好きなことしてて」で良いと思うんですよ。 いずれ飽きたり暇をもてあますようになりますから、そうなれば一緒に来ようとはしなくなるでしょう。 大体どのカップルもそんなプロセスだと思いますよ。 「常に一緒にいたがる」のも今だけだと思います。 しばしの我慢です。

soutennnoken
質問者

お礼

私も毎度毎度付き合うたびに彼女に態度で表しているわけではないので それが継続している原因だとすれば一度そんなニュアンスで言ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

そんなことはありません。20後半でしたらお互いの時間を必要としますが、きっと彼女さんは今までそうしてきたのでしょう。 残念ながら、今以上の対策はありません。今はまだいいとしても、結婚してしまえば家族間での付き合いもあるので気を付けましょう。

soutennnoken
質問者

お礼

>きっと彼女さんは今までそうしてきたのでしょう。 話を聞く限りおそらくそうだと思います。 結婚すれば確かにそれは仕方ないと思うのですが 彼氏彼女の段階では…と思いまして。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常に一緒が耐えられない

    タイトル通りのことで悩んでいます。 私、26歳男性会社員で彼女は同い年です。 正直、自分の時間がほしいのですがなかなか理解を示してくれない 彼女に正直嫌気がさしてます。 まず、最近7月8月の二か月間ほぼ一緒でした。まる1日別々だったのは1日、2日程度しかありません。3月から付き合い始め、二人でデートをするのも楽しいのですが自分の趣味にも時間を使いたいです。ゲームをしたり、DVD見たり等々。。。 なんども相談しましたが全く理解をしめしてくれません。どうも自分の趣味に時間を使うことは彼女が好きではなくなったことであり、恋人同士は当然共に過ごすべきだという考えをまったく譲ってくれないのです。 具体的に本当に嫌だなあと思ったことは。。。 (1)友人と飲みに行くと、私はどうすればいい?一人で過ごすの?と聞い てくる。 君も友達と遊べばいいじゃないかと伝えると「会いたくない。○○君(私です)と過ごす方がいい」と言われてしまいました。特に飲み会はやばいです。飲んだ後に彼女の家に行くか、彼女が私の家に行くかの2択を求められます。信用ないな~~ (2)本を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしてると邪魔をする。 ひとりで上記のことをしていると本当にうるさいです。30分も見ることが許されません。「○○君が見ている間私は何をしていればいい?」とか、「○○君がゲームしている間は私はつらかった」とか色々言ってきます。そりゃ半日とかしてれば言われてもしょうがないと思いますが、30分とか1時間の話です。これ以外に見ている最中でも話しかけてきます。 怖いのは今後です。彼女は気分の陰鬱が激しく、寝たくない、テンションが低いなどの理由で平日の夜中に電話をかけてきます。これに真摯に応えてあげないと怒って逆に明け方まで話す羽目になります。これを忙しくなる時期にやられると本当に私も余裕がなくなりダメになります。 自分なりに彼女を分析すると特定の趣味もない、友達も少ないという所がネックだと思います。他に打ち込むことがあまりないので自然に私に向くのだと思います。だけど、まだ他人だし持てる時間すべてを共有しようとはとても考えられません。 彼女にも良いところはあるし、救われている所もあります。将来もできれば考えたいです。ただ、私に自分のすべてを依存されてもきついです。どう彼女に自分の要望を伝えればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 積極的に趣味を見付けるにはどうしたら良いと思いますか?

    社会人ですが、友達とは仕事の休みや時間が合わなくて なかなか一緒に遊ぶことができません。 趣味といっても、その趣味に興味がある・無し以前に、 何を趣味として良いのか分かりせん。 多趣味の人を見て、自分もそうなりたいと思うのですが、 趣味の対象となるものを見付けるにはどうすれば良いのでしょうか? 関心があればそれに打ち込むことはできます。 でも、何に関心があるのか自分で気付くことができないのです。 性格はアウトドア派なので、仮に趣味が見付かったとしても、 相手が無いとできないような趣味になりそうです。 自分一人でも楽しめるアウトドアの趣味って何かありますか? 趣味ってそもそもどうやって見付けたり増やしたりできるんですか? せっかくの休みを、ただ家でゴロゴロして過ごすのも何か無駄な気がします。 良きアドバイスお願いします。

  • 私と一緒にいたい彼女と趣味も大事にしたい私

    私:27歳 彼女:22歳  双方の両親公認のつきあいです。 彼女は典型的なお嬢様タイプで、休みの日は押しかけ女房よろしく私の家に来ます。 すごく尽くしてくれるので感謝をしていますが、彼女は寂しがり屋で私と一緒にいたいと 思っています。 一方で、私はアウトドア系の趣味(ランニング・自転車・車など)仲間と走りに行ったり することも大事にしたいのですが、彼女がずっと一緒にいたいと泣くこともあるので・・・。 決して彼女との時間をないがしろにしているわけじゃないですよ。例えば土日のうちの1日は 彼女といます。でも、趣味仲間との時間も大切にしたいですし・・・。 思い切って、彼女もランニングや自転車の趣味に巻き込んでしまおうかと思っています。 成功すれば彼女も満足させられて趣味も充実できますよね。 彼女は典型的な箱入り娘で、アウトドア系の趣味なぞ想像もできませんが、趣味に付き合って くれ、と言ったらついてきてくれるでしょうか? 女性の視点から見た回答をいただけると助かります。

  • 毎日「一緒に帰りたい」と誘ってくる人妻って?

    彼女は職場の同僚です。以前から僕には好意的でした。しかし、僕も彼女も既婚者。でも、彼女から食事に誘ってくるし何より毎日でも一緒に帰ろうと言ってきます。車で食事に行くこともあるし、メールも頻繁に来ます。チャットで夜中に何時間も話すことも。 でも、それ以上にはなりません。思わず、「抱きたい」なんて言ってしまっても、「イヤ」の一点張り。でも、相変わらず、毎日でも一緒に帰りたいと。彼女は一体どういうつもりなのでしょう? そういう、ただ仲良しだけの男女関係を望んでいるのでしょうか?自分は男で、彼女に女を感じてしまうため、ただ仲良しだけの関係が、だんだん不満になっています。 とは言え、お互い既婚者。彼女はどういう気持ちなんでしょうか?教えてください。

  • 常に人と一緒にいないと気がすまない人

    常に人と一緒にいないと気がすまない人っていますよね。休日に絶対に家で一人でいられないような人。そういう人って、なぜそのような心理状態になるのでしょうか? 私の場合、学校や職場で一人は嫌ですが、家で一人で過すのは別に耐えられます。 常に人と一緒じゃないとだめという人は、自分一人では自分の存在を確かめられないということでしょうか?人といないと自分の存在を確かめられずに、自分を頼りなく感じるということでしょうか?

  • 一緒に帰ること!

    大学1年の女子です。 同じ大学に気になってる人がいます。 その人とは学部も英語のレベル別クラスも同じなので席が近くなった時に少しだけ話したり挨拶したり…お互いmixiをやってるのでそこで『つぶやき』にコメントをしたりする程度の交流だったのであまり長い事会話をした事がありませんでした。 ですが毎週、月曜日は私も彼も同じ時間に学校の授業が終わっていつも彼は一人で歩いて帰ってるので今日は彼が準備して帰るのを待って彼が下校してる所を後ろから話しかけて途中まで一緒に帰ることが出来ました。 急に話しかけたので『びっくりしたあ』って言われたけど結構、長い間話すことが出来て満足です☆ これからも月曜日は毎週、私から話しかけて一緒に帰っても大丈夫でしょうか? さすがに毎週は『気持ち悪い・めんどくさい』とか思いますか? ちなみに彼には私の好意は全く気付かれてないと思います。 お互い、友達みたいな感じでした。 特に男性のかた・・・ もしも自分だったらどう思いますか?

  • いっしょにいたいと思われる彼女でいたい><

    高2女子です、付き合って半年の彼についてです。 少し前までちょっと会えなかったり、電話できなかったら不安でした。 でも彼氏に重いといわれ、それからずっと我慢してたらあまり気にならなくなりました。 彼氏ももうすこし電話したりメールしたり、気に掛けるよ。 とはいってくれたのですが 、、、 このあいだ学校帰りのデートをすっぽかされました。 すっぽかされたときはさすがにショックで、後先考えず彼のあとをすぐさま追いました。 そして追いついてから、勢いで泣いてしまいました。 でも彼はなぐさめてくれるわけでもなく、 「約束やぶったのは俺が悪かったから。」とだけいって黙ってしまいました。 それからしばらくいっしょにいて、いつものケンカと同じように いつのまにか仲直りして、そのあとイチャイチャもしました。 イチャイチャしてるときはいっぱい抱きしめてくれたし、 フェラしてあげたら気持ちよさそうにイってくれたのですが、 いつも通りイったあとは態度が冷たかったです。 そこは慣れてたし、別にかまいません。 でも帰ってから友達に、私が泣いたせいで趣味の時間が減った、 みたいな話をしてたらしく、これは悲しかったです。 彼氏はちゃんと言ったことはなおそうと努力してくれるし、いい人だとは思ってます。 でも彼女が泣いていても自分の趣味のことを優先してしまう、 自己中なところもあります。 彼は趣味の時間が大事だって知ってるからその時間は邪魔しないであげたい。 けど、そうすることで彼氏と過ごす時間がどんどん減っていくのがこわいです。 実際、私がそう思ってメールや電話をひかえたら、ほとんど絡みがないんです。 それなのに私が別れようと言ったら嫌だっていうし・・・。 ほんとになに考えてるのか。。。 3年になったら受験勉強しなきゃだし、これからもどんどん恋愛の 時間がへってしまうと思うんです。 彼が何を考えてるのか、わたしのこと本当に好きなのかもわからないのに、 このまま付き合え続けれるのか心配です。 わたしは彼の邪魔になるような彼女だけにはなりたくない。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼女が一緒に外にでたがらない

    彼女20代半ば、僕30代半ばの、付き合って1年ほどのカップルです。 外出は好きな彼女で、友達とはよく出かけているのですが、僕と出かけたがりません。 僕の見た目はかっこいいと言ってくれるので、一緒に歩きたくないと思われている訳ではないと思います。 実際付き合って1年ほどですが食事で出かけた事しかありません。 彼女の言い分は、あなたとは趣味や好みが合わないから、お互いせっかくの休みに、無理に合わせてお互いの好きなものに付き合う必要はない。お互い好きな過ごし方をした方がいいと思う。と言うのが彼女の言い分です。 趣味や好みは合わないけど、一緒にいると落ち着くし安心するから付き合っているみたいです。 彼女はテーマパークや人ごみのあるような、流行りのスポットやカフェでダラダラ話したりするのが好きみたいです。 たまに映画とかも1人で行ってる時もあります。 水族館や動物園とかも友達と行ったりしています。 確かに僕はテーマパークや人気のスポットに興味はないし、人ごみがあるような場所は疲れるので苦手です。 彼女は、せっかくの休みに無理に興味の無いところに行って疲れてる顔をされると気を使うし、それなら自分も感覚の合う友達と行ってる方が楽しいと言います。 今までの元カノ達はどこでも一緒に行きたがる子ばかりで、正直めんどくさい時もありましたが、彼女みたいにあまりにもあっさりだとかえって寂しいと言うか、インドアな自分からすると楽は楽だけど何だか複雑な気持ちです。 彼女は、今までの彼氏とは、感覚が合う人とはよく一緒に出かけてたけど、感覚が合わない人とはこう言う付き合い方をしていたみたいで、彼女からすると今のような付き合い方も、普通の付き合い方みたいです。 人それぞれだからいろんな付き合い方があると思う。と、特に何も思って無いみたいです。 こう言う付き合い方でも将来はうまくいくのでしょうか? それとも僕との結婚とかは考えていないからこんなにあっさりなのでしょうか?

  • 一緒に泊まりたいけど…

    何度も何度もお世話になりますm(_ _)m 1年付き合った遠距離の彼と先日、別れました。 私は会って話したいと言って後日、彼のところへ行って話をしました。 元々は今月私のところで会って話をする約束でした。 彼には気になる人ができたそうです。 私の事を嫌いになったわけじゃないと言います。 今は、言葉上では友達です。(少なくとも彼はそうだと思います。) その後、彼から連絡がきて「約束だから」と会うことになりました。 ただお互い日帰りでは無理な距離なので、泊まりです。 以前、彼に会った時に「私はどうすれば?」と聞いたら 『うーん、ひとりで泊まりたいかな。』と言われたので その時は「えーやだー」と冗談ぽく返しました。 彼から『ホテルとっていい?』と聞かれたので 「私はどうしましょう?」と返したら『とりあえずツイン取ったから。また連絡する』と言われ。 ひとりで泊まりたいと言っていたけれど、私が冗談ぽくでも嫌と言ったから 彼はツインを予約したんだと思います。 でもやっぱり一緒に泊まるのはなぁ…彼もひとりがいいと言っていたし…と思い、 「同じホテルで、お互いシングルの方がいいのかなって考えてる。 ひとりで泊まりたいって言ってたよね?」と言うと 『とりあえずシングルに変えたよ。他人名義だとややこしくなるから 君の分は君で予約しといてもらっていい?ホテル名教えるね。』と言われました。 本当は一緒に泊まりたいです。 体の関係があってもいいと思ってます。むしろ望んでしまう…。 でも、もう友達なので、彼から手をだしてくることはないと思います。 会うこと、連絡すること自体、良くないことだと思います。ましては泊まりって。 でもそれは今はもうナシでお願いします。会うとは決めました。 友達は同じホテルなら部屋の行き来できるし、 もうこれが最後だとちゃんと決めて、彼の部屋に行って ゆっくり話したらいいよ、ちゃんと区切りつけな、と言います。 この判断でよかったんですよね? 友達には「会うのはまぁ置いといて、一緒に泊まるのだけはいけない。 それは自分を大事にしてないよ?もっと自分を大事にしなさい」と言われたことばが頭に残ってます。

  • 一緒に辞めさそうとされました

    2ヶ月ぐらい前に同じ会社で同じ部署で働いていた人が辞めたのですが、その時にその人に「俺辞めるし○○君も辞めたら?」と言い、僕を道連れにしようとしました。 僕は仕事が嫌なんてことは今まで一言も言ってないし、その人とは職場で知り合っただけでたいして友達でもありませんでした。 辞めたきゃ自分1人で勝手に辞めたらいいのになぜ僕まで一緒に辞めさそうとしたのでしょうか? 単純に一緒に辞めてくれる仲間が欲しかったのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?