子犬の飼育に関する注意事項

このQ&Aのポイント
  • 子犬の飼育に関する注意事項をまとめました。感染症に注意し、ハンドリングにも注意が必要です。シャンプーのタイミングやうんちの食べ方についても解説します。
  • 子犬の飼育には注意が必要です。感染症の予防やシャンプーのタイミングに気を付けましょう。また、うんちの食べ方についても解説します。
  • 子犬の飼育において注意が必要なポイントをまとめました。感染症の予防やシャンプーのタイミング、うんちの食べ方についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬の飼育に関しての注意事項諸々

昨日から我が家に初めての犬を迎えました。月齢ちょうど2か月半のボストンテリアです。 先住猫が2匹いる状態での購入で、獣医さんにもいろいろと相談はさせてもらっているのですが、決心して飼いはじめたはずなのにいざ家に来ると色々と不安も多く、ご教授頂けたら幸いです。 1、感染症に関して ネットで検索をすればするほど「感染症に注意」という言葉をよく見ます。致命的なケースも稀ではないようでとても不安です。 2回目のワクチンを終えた状態で迎えたのですが、ショップの方には「念のため猫との接触もさせないように」と言われています。 猫は完全家飼いで病院に行くとき以外は外には出しませんが、その状態で犬へ致命的な病気が感染する可能性はあるのでしょうか? 勿論猫は毎年ワクチン接種、フロントラインもしています。現在感染症は持っていません。 まだ来て1日、勿論接触はしないようにはしているのですが、やっぱり同じ家の中にいるので、ゲージの中にいる時はともかく、遊ばせる時は接しなくても近くには来ますし、どこまで警戒するべきなのかも正直あいまいなので何かアドバイスがありましたらお願いします。 2、シャンプーに関して 匂いに慣れていないせいもあると思うのですが、どうも匂いが鼻につき、固く絞った濡れタオルで一度体を拭いてあげたのですが匂いが取れません。獣医さんにはシャンプーしても問題ないと言われましたが、ネットで見ると「3回目のワクチンが終わってからのほうがいい」という意見も少なくなく戸惑っています。 ちなみに先生は猫がかかりつけの医院で、今回犬はまだ直接見せたわけではなく電話での相談です。 3、うんちを食べる ゲージの中で自分でしたうんちをたまに食べてしまいます。調べてみると犬にはそういう症状がしばしばあるようなんですが、健康上の問題はないのでしょうか? どうにか辞めさせたいとは思うのですが、日中は家を空けているので心配です。 (だから匂いがきになるのかもしれませんが…) 今まで幾度となく猫は飼ってきたのですが、犬は初めてでして。ある程度勉強はしたのですがやっぱり実践となると不安で。 社会性や躾、今後の課題は山積みと思いますが、何より迎えたからには健康で長生きをしてもらいたいと願っています。よろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.これは結局は確立の問題だから、「絶対こうするべき」なんて誰にも言えないんですよ。 獣医さんは病気を予防するのが仕事だし立場があるから、なるべく安全なほうをすすめるのが当然です。 でも私なら必要以上に神経質にならず子犬の「社会化」のほうを優先します。 http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/socialization.html ワクチン完了2週間までは、どんな猫とも触れ合わせるわけにはいきませんが、自宅で室内飼いされている猫から病気をもらう確立なんて低いと思います。 それを言い出したら、空気感染もあるし、一歩も外出させなくても飼い主が持ち込むかもしれないし、ワクチンを受けにいった動物病院で病気をもらってくる可能性もあるわけじゃないですか。 実際、感染のリスクが高いのは不特定多数の犬が集まる場所=不潔なブリーダーやペットショップ、わんこの集まるイベントや動物病院、なんですよね。 ワクチンと社会化に関してはいろんな意見を持つ人がいて、それで当然だと思いますが、みんな悩みながら自分なりにラインを決めて実行してます。 検索すると過去質も出てきますので参考にされて、最終的には自己責任でラインを引いてくださいね。 http://okwave.jp/qa/q7669432.html http://okwave.jp/qa/q7617982.html 「犬 社会化 ワクチン」などで検索されると他にもいろいろ出てくると思います。 2、シャンプーについては問題ないと思います。 現実問題、汚れたら洗わなきゃしょうがないですし、不潔なほうが健康に悪いです。 ワクチンは特定の病原菌による感染症を予防するもので、 トリミングサロンに出すならともかく、他の動物との接触はない自宅でのシャンプーには関係ありません。 3、自分の糞を食べるぶんには問題ないそうです。 食べる前に片付けるのが基本ですが、お留守番が長いのならしょうがないですね。 他の回答にあがってない方法でいうとパイナップルを少量食べさせるといい(糞がまずくなる)って言いますけど、やってみたことはないです。 でも、犬を育てるっていろんな意見があってあいまいなものですよ。 本でもネットでも「他人の意見はあくまで参考」です。 ないマニュアルを求めて神経質になるより、自分のわんこを見て柔軟に受け止めていくほうがいいと思いますよ。 あまり心配しすぎないで、短い子犬ライフをぜひ楽しんでくださいね(^^)

arm0502
質問者

お礼

丁寧なご回答本当に参考にさせて頂きました、ありがとうございます。 1に関しては猫からの感染もそうですが、実際どのタイミングから外に出そうかなども悩んでいましたので非常に参考にさせて頂きました。 2に関しては結局のところシャンプーをしまして、無事何事もなく済みました。ありがとうございます。 3に関してはほかの方からもアドバイスがあったとおりあまり神経質にならないようにしたいと思います。 本日は食欲がないと言う事で、また新たな問題に直面しています。どちらにしても犬飼いは初めてで神経質になりすぎているのもあるので、少し落ち着いて対応していきたいと思っております。また何かありましたらご参考にさせて頂けたら幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

4ヶ月の小型犬を飼っています。 2ヵ月ちょっとの時にうちに来ました。 私も初めはしばらくはドライシャンプー以外 しないでくださいと言われて飼い始めましたが とても臭いが気になりました。 でも言いつけを守ってドライシャンプーのみしていましたが 臭いもとれないし、身体がかゆいらしくすごく掻いていたので 病院に連れて行ったところ「シャンプーしてください」 と言われ薬用シャンプーを処方されました。 人によって考え方が違うと思いますが、その先生は毎日シャンプーしても大丈夫です。 と言っていました。 さすがに毎日は犬にも(特に精神的に。うちはとても嫌がります) 良くないと思い1週間に1回洗っています。 嫌がりますが元気一杯なので大丈夫そうです。 ただ、これから寒くなってくるとシャンプーの時に風邪をひいてしまうことが 考えられるのであまり頻繁ではないほうがいいと思います。 痒がったりしていなくて臭いが我慢できるのであれば ワクチン終わるまで待ってもいいとは思います。

arm0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は昨日、留守の間に相当な量の糞をして、その上をドカドカ歩き糞まみれになっていたと家族から言われ、匂いも相当だったので意を決してシャンプーをしました。 経験上猫をいつも洗っていますのでその辺は手馴れていまして、無事問題なくシャンプーしてあげる事が出来ました。 この季節で短毛種だったので、風邪を引いたと言う事はないと思うのですが、本日の朝食を少し残して以来食欲が急に落ちたと家族から報告が入り少し心配しています。 まぁ、犬も生き物ですから食べたくないときもあるでしょうし、健康上の範囲のできごとならばいいのですが。 また何かあればご回答よろしくお願いします。

回答No.3

獣医を専攻している学生です。 まず感染症の問題ですが猫との接触はワクチンをうっているということである程度の接触は全然大丈夫だとは思いますが、念のため子犬のワクチン2回目までは直接の接触は避けておいたほうがいいと思います。特にウイルス、寄生虫は経口感染によって感染する病気もありますし、犬猫で特有の病気もあります。猫ちゃんがワクチンを打っているから絶対大丈夫という状態はつくりだせないので、子犬の免疫が獲得できてからにしたほうがいいと思います。 シャンプーは問題ないと思いますが、ペットショップやトリマーにお願いするときは、その場で他の犬猫との接触が考えられますので、やはりその点でワクチン後のほうがいいのではないかと思います。ただ自宅でシャンプーしてあげるのであれば全然大丈夫だと思います。 食糞については成犬になったらなくなると思うのでそこまで気をもむ必要はないと思います。でもたまに便に寄生虫や虫卵がみられることもあるので食べないに越したことはありません。 しつけることでなくすことが一番です。たべてしまったときにしかることがしつけになると思いますが、きつくしかることはNGなので、叩くことはやめて食べた場合にはケージにしまうなどするのがいいと思いますがそんなに時間はかけられないというのもあると思います。 なので獣医さんに虫下しなどの薬を処方された場合などは気をつけるなどで大丈夫かなと思います。成犬でも治らない場合は経験ある獣医師に相談することがベストだと思います

arm0502
質問者

お礼

ていないなご回答ありがとうございます。専門的な勉強をされていると言う事でとても参考にさせて頂きました。ひとまず猫に関してはネコパンチなども怖いのでしばらくは接触させずに遠目からのなれあいのみにしたいと思います。

noname#171967
noname#171967
回答No.2

猫は飼ったことがないので、 2と3についてだけになりますが、 うちの犬は子犬の頃体臭がきつかったです、 ある程度の月齢になったら臭いはしなくなりました。 シャンプーについては、わたしはワクチンが終わるまでは なんとなく怖くて控えていましたが・・。 まだ二ヶ月半と小さいですし、 シャンプーは子犬にとっては体力を消耗することですので、 もう少し待ってもいいのでは・・と思います。 食糞については 成犬になるまでにはほとんどの犬は治りますので、 あまり神経質になる必要はないですよ。 やっきになってやめさせようとすると かえって逆効果になる場合もあります。 自分の排泄物を食べる分には 健康上心配ないとわたしも聞きましたし、 うちの犬も食糞していましたが、大丈夫でした。 元気に育ちましたよ。 できれば排泄したらすぐに片づけられるといいと思いますが・・。

arm0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャンプーは私もちょっと怖いので、ナンバー1さんの仰っていたドライシャンプーをとりあえず試してみようと思います。 食糞については、正直驚きましたが健康上問題がないようならば焦らず直していけたらと思います。なんせ、猫はまずやらない事なのでびっくりしてしまいました(笑) 家にいる時はもちろん気づいたらすぐ取るようにしていますが、問題は留守の時ですね。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

猫との接触はなるべく控えた方が良いですね。 猫に感染病が無くても、猫に引っかかれて傷口から感染病がとか が怖いですからね。 一番良いのは、獣医さんに健康診断を兼ねて見せに行き相談する事です。 ウンチを食べてしまうのは「食糞」と言う行動です。 犬がしたウンチから食べ物の匂いがするので食べてしまう。 子犬の時は良くしますよ。 ペットショップで食糞防止のスプレーがありますので使用して下さい。 シャンプーは水などを使わないドライシャンプーと言うのがありますから、それを使えば良いと思いますよ。

arm0502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね、猫のほうが断然動きが早いので、子犬ではすぐにやれれてしまうでしょうし、特に留守の時は注意します。猫も若いほうで3年飼ってますし猫が原因で変な病気に空気感染するようなものは心配しなくても大丈夫ですかね? かかりつけ医の獣医さんには近いうちに診てもらうと思っています。ショップ専属の獣医さんを全く信用していないわけではありませんが、やっぱり普段からお世話になってる先生が一番なので。 また糞食については助かりました。続くようならスプレーを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • 先住犬(室内飼)がいます,子犬を譲り受けました。接触は?

    先住犬は雄7月で2歳(次回のワクチンは8種混合を7月に接種予定です)。 子犬は4/10生まれ,5/19に5種混合接種済みです。 5/24にうちに来たばかりです。 この子達の接触について質問させてください。 子犬はまだうちに来たばかりで,ゲージの中にずっとおります。 先住犬とは接触はさせていませんが,室内飼なので子犬のゲージを置いてある部屋に先住犬がいることもあります。 この場合,ウィルスの感染危険はないのでしょうか? もちろん,お互いに舐めたり,触ったりという接触はさせていません。 当然ながら,先住犬は毎日お散歩に行き,外に出ます。 なにかしらのウィルスを持ち帰る危険はありませんか? 色んな病気の感染ルートはどんなものなのでしょうか? 私たちも子犬の世話をするときは,まず手を洗ってからしかさわりませんが,同じ家の中に犬がいる場合,子犬を隔離しなければなりませんか? 普段の生活から,具体的に注意点を教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬のシャンプーの時期

    今日病院でワクチンを接種したのですが、獣医さんにフケが多いですね、と言われました。 その獣医さんに、お店でシャンプーをするなら2週間後がいいけれど 自宅でシャンプーするのならいつでもいいですよ。と言われたのすが、 ワクチン接種後すぐにシャンプーしてもいいのでしょうか? 初めのうちはお店に頼もうと思っていたのですが、子犬自身もかゆがっているので、自宅でシャンプーしてあげようかなと思っています。 でもこの冬の寒い時期なので、子犬の体力を考えると心配です。 とっても元気な子犬なのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の様子が変。バルボウイルスの可能性は?

    昨日、デパートでやっていたペットショップのイベントでコーギーの子犬を買ってきました。 ワクチンは1回接種済みです。 家に着くまでは元気いっぱいだったのに、家に着いてから途端に元気が無くなってしまいました。 相当疲れているのだろう…と、ご飯もそこそこにケージの中で寝かせたのですが、はじめ柔らかめのうんちだったのが下痢になり、夜に食べたものは戻してしまい、全く食物を受け付けなくなってしまいました。 食欲もなく、一日吐き続けています。 下痢はありませんが、おなかの中になにも入っていないらしく黄色い液を吐いています。 購入したペットショップに相談した後、お昼過ぎに、母が15日間診察無料の提携病院へ連れて行きました。 そこの獣医さんは、熱がないから感染症と断言できない…というようなことを言っていたそうです。 抗生物質などの注射を打たれ、シロップのような薬を貰って帰ってきました。 でも、そのシロップも戻してしまう状態で、まだ小さいのに…見ていてかわいそうでたまりません。 ネットで調べたところ、バルボウイルス感染症に非常に良く似た症状であることを知りました。 母は、「熱が無いから…」という獣医さんの言葉を信じているようですが、私は不安を取り去ることができません。 この獣医さんの言葉を信じても良いのでしょうか? それとも、別の病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の歩行障害

    生後三ヶ月のメスのシーズーの子犬ですが、二回目のワクチンを接種した翌日の昼過ぎから足が痛がる様子で歩かなくなりました。トコトコと歩いてすぐお尻で座るのです。 抱いてやろうとしてもキャンキャン鳴くので、最初は足か腰を怪我したのかと思い足や腰を触って見ましたがそこを痛がる様子はありませんでした。その日の夕方掛かりつけの獣医に連れて行きましたが、そのときはキャンキャン鳴きませんでしたが同じように少し歩いて座ります。熱が40度ありワクチンの反応だろうとゆうことで注射を一本打たれて帰りました。 家に帰りゲージにいれおとなしくさせようとしましたが、あまり寝る様子もなく痛いのか、思うようにならないのがイヤなのか分かりませんがキャンキャン鳴くばかりです。餌は少しは食べますが、餌を食べたらすぐしてたウンチは昨日の午前中からしてません。水は飲みますがおしっこの量は少ないように思います。 もう一匹13歳のメスのシーズーもいます。この子犬で今まで飼った4匹目のシーズーですが、こんな事は初めてです。とにかく楽にしてやりたいのですが、どうしていいか分かりません。何かアドバイスいただければ助かります。

    • 締切済み
  • 先住犬と子犬との接触について。

    現在ミニチュアダックスを1頭飼っています。 2頭目を飼いたいと思うのですが、子犬の場合2回目のワクチンが済むまで散歩や他の犬との接触は避けなければなりませんよね? では、先住犬との接触も、子犬が3ヶ月過ぎ、ワクチンが済むまでおあずけとなるのでしょうか? 同じ家の中で完璧に「隔離」するのも難しいように思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 小犬のシャンプーについて

    1ヶ月半の小犬がいるのですが、最近、小犬の体臭(おしっこやウンチ、ドックフードのニオイ)が気になっています。 (トイレトレーニング中ですが、まだ1/3回はトイレ以外でもらしてしまうのでその為ニオイがきついのかも・・) 本などを見ると、初めてのシャンプーは1回目のワクチンを打ってから1週間後に・・と書かれてありますが、それ以前のシャンプーは小犬に負担がかかるのでしょうか? それと、月または週に何回くらいシャンプーされてますか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン前の子犬とワクチン未接種の猫の接触について

    はじめまして。 この度、生後約2ヶ月の子犬を我が家に迎え入れます。 そこでひとつ疑問があるのでお教えいただけたらと思います。 我が家では、家で飼っている猫1匹(ワクチン未接種)、お庭では色々な野良ちゃんが現れます。 数十匹は現れるのではないでしょうか^^; (もちろん、ワクチンなどしてません。 そこで、迎える子犬と猫の接触は避けた方がいいですよね? もちろん、お散歩などは3回接種がおわるまで行かないつもりです。 ですが、飼い猫がいるので、それはどうしたらいいのかと思いまして・・。 やはり、3回接種が終わるまで、猫との接触も控えた方がいいですかね・・ どなたかおわかりになりましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 子犬が来ます!

    来月の初めにブリーダーさんの所から、2ヶ月の子犬が空輸でやって来ます。 でも、ワクチン1回もを打たないで来るそうなんです。 (小型犬でまだ小さすぎて、ワクチンのあとにすぐ空輸だとストレスの事もあるので心配だそうです) 家には先住犬が居るのですがワクチンが済むまで接触はさせてはいけないですよね? あと、気をつけなければいけないことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう