嫁の実家に宿泊ありきでOKでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 嫁の実家に宿泊ありきでOKでしょうか?
  • 8/29に子供が産まれて検診でOKが出たので9/13から嫁と子供は実家に帰っています。車で送って行った(スムーズに行けば片道2時間)んですが、子供のオムツ交換等で結局4時間半掛かり到着22時で帰りの出発0時でした。泊まって行けと何度も言われましたがコンタクト用品等何も無かったので丁重にお断りし、嫁宅を後にしました。
  • 私は三交代勤務で、非常に急なんですが24日(15時に仕事が終わる)の夕方に出て泊まらせてもらって25日(休み)の昼か夕方にでも出れたらと思っています。ちなみに26日は夜勤なんで25日中には帰りたいでござる。が、この事を伝えるのに最初から泊めてもらうつもりでメールするのは気が引けるのですが・・・それとも、私「25日休みなんで日帰りでお伺いしても構いませんか?」⇒嫁宅「日帰り?泊まれよ」⇒私「じゃあ24日の夕方にお伺いします。26日夜勤なんですよ。」って流れはどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の実家に宿泊ありきでOKでしょうか?

8/29に子供が産まれて検診でOKが出たので9/13から嫁と子供は実家に帰っています。 車で送って行った(スムーズに行けば片道2時間)んですが、子供のオムツ交換等で 結局4時間半掛かり到着22時で帰りの出発0時でした。泊まって行けと何度も言われましたが コンタクト用品等何も無かったので丁重にお断りし、嫁宅を後にしました。 私は三交代勤務で、非常に急なんですが24日(15時に仕事が終わる)の夕方に出て 泊まらせてもらって25日(休み)の昼か夕方にでも出れたらと思っています。 ちなみに26日は夜勤なんで25日中には帰りたいでござる。 が、この事を伝えるのに最初から泊めてもらうつもりでメールするのは気が引けるのですが・・・ それとも、私「25日休みなんで日帰りでお伺いしても構いませんか?」⇒嫁宅「日帰り?泊まれよ」 ⇒私「じゃあ24日の夕方にお伺いします。26日夜勤なんですよ。」って流れはどうでしょうか? それとも気使いすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

もう義理の息子なのですから、もう少し奥様の実家に甘えても良いですよ。 「急な話で申し訳ありませんが、24日の晩にお伺いさせて頂けないでしょうか。その時、一泊させていただいて宜しいでしょうか?」 で良いですよ。 それと奥様が実家で一定期間お世話になっているのですから、費用面もお渡しすべきです。 10万ほどお包みして「二人が暫くの間お世話になります。これは少ないですがお納め下さい。」 と渡しましょう。 殆どの場合は受け取らないか、仮に受け取ったとしても奥様経由で何らかの形で戻ってきます。 受け取ってもらえない、または帰ってくる事を見越して、24日に訪問される際には何らかの手土産を持参しましょうね。 義父さんが飲まれる方ならば、好みのお酒を一本ぶら下げて「一緒に飲みましょう!」で良いです。 飲まれない方ならば、皆で食べられる果物などで良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

一応嫁さんにだけ、そのまま伝えたら?24日の夕方に行って、その日はゆっくりしたいからそっちに泊まりたい。 でも26日は夜勤だから25日の昼か夕方には帰る感じで。って。一応2泊は気を使うから1泊ってことでよろしく。って。 あとは嫁さんが勝手に親に伝えて準備してくれるでしょう。 わざわざ家電へ親宛に電話はしなくてもいいと思います。

回答No.1

気、使い過ぎです。 奥さんの実家でしょ? お仕事の事情もわかってないわけじゃないでしょうし。 「泊めてもらっていいですか?」→「どうぞどうぞ勿論です」でしょう、普通に。

関連するQ&A

  • 実家に元嫁

    今の旦那の実家に義母、元嫁、元嫁との間の2人の子供が住んでいます。子供達は私も仲良く2人とももう成人過ぎてます。私には今の旦那との間に2歳になる子供を授かりました。別れる時、別れた後も元嫁に出て行け!と言っていたそうなのですが自分の子供達もいるし安易に出せずにいるのと、出て行けと言っても元嫁が出ない!と言って出ないそうです。理由は家賃、光熱費は一切かからないから。 子供達もいる事ですし仕方のない事なのかもしれませんが、私と子供を実家に連れて行きます。しまいには義母も旦那も泊まっていくか!的な話になります。義母からしたら、あの人は今日出かけてて帰ってこないし、あの人は関係ないから!と。 旦那的には自分の家なのに何が悪い?的な。 言っていることは間違っていない。だけども私的には何か嫌で、配慮がなさ過ぎる‼︎と思ってしまいます。私の器が小さすぎるのでしょうか? そして行けばそういう話になるのならば、どうやって行きたくないと言うことを伝えれば良いでしょうか? ちなみにこの間、どうする?明日家に泊まる?と聞かれたので嫌だ!とは言いました。でも当日になったら、どうする?荷物を取りに寄らなければいけなかったので夕方実家に行ったのですが行く途中で今から行ったら出るの夜中になっちゃうよ!とか6時間も7時間もかかる用事じゃないから夜中までかかること何もないじゃん!と言って結局ビジネスホテルに泊まりました。 そこからどうにも気持ちが離れてしまって…

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 嫁の実家について

    質問させていただきます。 33才で2月に子供がうまれたばかりです。 嫁は里帰り出産のため、月一度のペースで娘に会いに嫁の実家にお世話になることがあるのですが、礼儀や一般常識がとても厳しく困ってます。大人で父親になれば、当たり前なのでしょうか? 私が育った環境と違い、東京に戻ったらお礼の電話、お金を渡されたら断り続けてから受け取る、母の日、父の日、誕生日のお祝い、などなど…車で送迎してもらい、食事のお金も出させてもらえないので肩身が狭い中、気遣いを頑張ってましたが、まだまだのようです。 東京に戻るたび、電話で注意を受け疲れてしました。 個人的には、嫁の実家が厳しいすぎておかしい、世間一般ではここまで厳しくないと考えたいのですが、甘いのでしょうか? 義母と義姉と嫁、女の世界があるようですが、男は仕事して稼ぐだけではダメなんですかね…五時間かけて、子供に会いに行くだけではダメなんでしょうか。一般的な旦那さんがどのような感じなのか知りたく思い質問致しました。

  • 毎日実家に帰る嫁

    皆様はどう思われますか? 結婚7か月。子供なし。 嫁は毎日実家に行きます。(家から嫁の実家まで、徒歩5分圏内) 別に実家に帰ったらいけないとは思いません。ですが、ほぼ毎日実家に行くってなんだか、夫婦として独立していない気がして。家事はしっかりやってくれています。嫁が実家に帰る時間が、だいたい晩御飯食べて晩の9時~11時頃。なんか、毎日実家に行かれると、結婚ってなんなんだろう。と考えてしまいます。 僕の器が小さいのでしょうか? 今は、黙って「いってらっしゃい」と言っていますが、正直辛いです。 みなさまのご家庭でも、お嫁さんは実家に頻繁に帰られてますか?

  • 嫁のぽっこり下腹(年齢による)で悩んでいます。

    嫁は30代半ばの看護師で、最近年齢による下腹のポッコリが 日に日に目立つようになり本人も悩んでいます。 医療者不足で現場の忙しさと夜勤など 不規則な勤務で本人は休みの日はぐったりしています。 ただ、やはり体にムチ打ってジムで腹筋が 一番、有効なのでしょうか? 私も嫁の下腹が出てきているのは、実感していますが 気にするなと言ってきたのですが、 どうしたものか悩んでいます。

  • 嫁と実家(長文です)

    まずは簡潔に概要説明します。 夫33歳(私)、嫁29歳、娘1歳9ヶ月。結婚3年目。 結婚の直前に新築一戸建てを(20件くらいの集合住宅)、私の親に一部借金(数百万)をして購入。残りは銀行のローン(35年) 私の実家から自転車で10分位の所。 嫁の実家からは車で20分、電車だと1時間位。嫁は家を購入する前から自分の実家が私の実家よりも遠いので購入を嫌がっていた。 近所はだいたい同じ年代ばかり。子供多数。 子供がいなくて近所の輪に入れず一人家の中で泣いていることもありました。重度の鬱病になり病院もいくつか回りました。嫁の母は金曜日がパートがお休みのため、毎週金曜は実家に帰らしています。朝5時くらいに起きてご飯を食べ、車で送り、家に車を置いて私は仕事へ行っています。嫁は免許持っていますが実家は細い道が多く一人で帰らすのは無理です。(何回か運転させたけども壁にこすったりしてパニックになります) 子供ができてからは少しましになりましたが、お隣さんとはどうも合わないみたいで外に出るのが憂鬱になっています。 最近は娘があまりご飯を食べないのですぐにイライラして困っています。嫁は火事、洗濯はしますが、晩ご飯を食べたあと疲れているといって寝てしまいます。私は娘を風呂に入れ、着替えさせて寝かしつけます。 ほとんどの場合、私も娘と一緒に寝てしまいますが起きていたときは食器を洗ったりしています。 娘を風呂に入れることや、食器の片付け、嫁を実家に送ることは別に苦と思いません。慣れました。嫁の機嫌が良くなればそれでいいのです。 嫁は実家の近くに引っ越ししたいといっています。細かいことはまだまだありますが、この先、私がブチ切れることが無いとはいえません。 上手くやっていくには引っ越した方がいいのでしょうか? ちなみに私のつとめている会社には社宅があり、事情を話したところ融通が利きそうです。環境を変える意味では社宅でもいいと思いますが実家からは1時間くらいの所です。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 嫁が私の実家に帰りたがらない?!

    結婚3年目の 30代 男 です。 震災の影響で嫁(同郷)と子供を地元に帰したのですが、嫁は自分の実家に帰ったまま私の実家に帰ってくれません。嫁の実家と私の実家は車で5分程度の所です。 私は一人っ子のため自分の両親に孫を抱かせてあげたい、嫁とも仲良くやってほしいと強く思っています。私の両親も嫁を大切にしてくれ、孫に会えることを楽しみにしています。また、嫁の気持ちを察してか、「ずっとこっちの家にいなくてもいいから実家どうしは近いから行ったり来たりすればいい」と言ってくれています。それでも帰郷3週間経つのに実家にきたのは4回/2時間程度です。泊まることもしてくれません。 私の考えとしては嫁いで来たのだからせめて1日くらいは私の実家のほうに泊まって両親を喜ばせてほしいと思うのですが、この考え方は古いでしょうか? 嫁方の両親も「嫁いだのだからお前は向こうの実家に帰るべきだ」と言ってくれるのが普通ではないかと思うのですが。 確かに嫁にとってみれば私の実家より自分の実家のほうが居心地は良いでしょう。でも、少しずつ慣れていくことも大切だと思うのです。それに嫁自身も「結婚って私たち二人だけが結婚するわけじゃなくて、お互いの親族同士が結婚というか繋がっていくことだよね」と結婚当初は言ってくれていました。 ここでの回答を参考にして一度嫁と話し合いたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 嫁とのやりとり

    先日、嫁がダンスチームのメンバーとランチに行くので子供達を見ててほしいと言われました。4歳の息子と2歳になる娘です。よくある事なのでその日もどうぞ行って下さいって感じでした。 当日、嫁が出掛ける時に、毎度の事ながら子供達がグズりました。ホントにいつもグズるので出掛けてから、あやすのが自分のやり方だったので、たいして気にかけていませんでした・・・なかなか嫁が出掛けないので「行けば?」と言うと、「子供達の事、最初から見る気ないでしょ?」って、凄い剣幕で切れられました。 子供達の事を見てるのは、これが初めてじゃないし泣き叫ぼうが、なんとかするすべは知っているつもりだったので、そこで切れられるとは思ってもみませんでした。 嫁曰わく、出掛けの時に好きなDVD見せるとか気を引かせて気付かれず出て行くのが好ましかったらしく、それをせず甲子園を見ていた私が気に入らなかったらしいです。結局「もういいわっ!」とかブツクサ言って出掛けませんでした。それから口論になり、結婚前の私の浮気話を持ちしたり、日々の生活の不満等をぶつけてきたりで収拾がつかなくなりました。私も腹が立ち「何でもお前の100%思い通りには、ならないんだよっ!」位の反論すると嫁は喋らなくなりそれ以来ずっと口をきいていません。2日経った今も・・・ 確かに思惑通りに行かず腹を立てたのは、わかりますがそこまで切れる嫁がよくわかりません。 いつも喧嘩になると嫁は、私を責めて自分の非を認めず原因は、お前だと言わんばかりの態度です。 普段から子供とは、よく遊んでいるし、面倒を見ているつもりです。家事も出来る限り手伝っています。 でも、全然足りないとか言ってきます。私は、交替勤務なので世のお父さんよりも、子供に会う時間も少なく家事を手伝う時間も少ないのは、しょうがないと思っています。それでも自分なりにやっているつもりでした。 しかし全て否定された気分で、今思い出しても嫁の言動が、許せません。この関係を修復したいとも思いません。元々嫁的には、夫というより子供達の父親だから一緒に居てやってる位の言動もあります。夜の夫婦生活もありません。全て拒否されます。 子供達の事を考えると簡単に離婚するのも・・・とも思いますが嫁と同じ空間に居るだけで頭痛がします。 どうすればいいか、考え夜も眠れません。 何でもいいです。アドバイス等頂けると幸いです。

  • 遠く離れた義実家との付き合い方

    義両親とは、二年前に子供が生まれてから、一度も会っていません。 3年前までは、近くに住んでいたので月に1度ほど帰っていました。が、転勤で引越したので、義実家とは離れているし(高速でも3~4時間かかります)普段から長女の学校の休みと、主人の休みが平日にしかないので合わないのと、仕事が忙しく夏休みでも、まとまった休みがないので、今まで義実家には行っていませんでした。 ですが、さすがに2年もたつと子供の顔も見せに行かなければいけないなぁ、と思っています。末の子が生まれた時に、義両親が会いに来た以来です。 夏休み2.3日休みがとれたのですが、私は家族で旅行にいきたいのです。でも、義実家にも一度は行かなければとも、思います。あまり、好んで会いに行きたいと私は思っていなくて、義実家に行っても、長くは居たくないです。なので連休は家族旅行にして、他の一日だけの休みの日に日帰りでなら、私もいいかなと考えたのですが、これって、義両親からしたら連休に義実家に来るべきだと、思いますよね? 私としては、連休の話は内緒に、その前に日帰りで義実家に行けば、義母達も、いつもみたいに休みが無いから仕方無いと思ってくれると思うのですが、それでも義母たちからしたら、離れてる分長くいてほしいと思いますよね?日帰りではやはり失礼でしょうか? 義実家が遠い方達は、帰省はどれくらいのペースで何日ほどしていますか?

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。