離婚訴訟・法律相談の窓口を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 離婚訴訟や法律相談に詳しい専門家に相談したいと思っていますが、どこに相談すれば良いのか分かりません。
  • 両親の離婚裁判に関わる証人として頼まれましたが、裁判慣習や法律の知識がなく困っています。
  • 東京都内や関東近郊には離婚訴訟や法律相談に無料で相談に乗ってくれる窓口や団体があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚訴訟・法律相談の窓口を教えてください

10年近く別居していた両親が泥沼の離婚裁判に突入し、子供である私は裁判に際し片方から証言など援護をして欲しいとから頼まれました。 しかしながら私は裁判慣習や法律の知識もないため、まず何をどうすれば良いのか分からず全く途方に暮れています。 そこで、東京都内か関東近郊などでこういったケースに無料で法律専門家などが相談に乗ってくれる相談所や団体・自治体窓口などがもしあれば教えていただければ幸いです。きちんとした実績・知識のある専門家に意見を伺うことができれば心強いです。 蛇足になりますが、そもそも子供が証言なり陳述書を出したとして、第三者としての中立的な意見・証言として裁判官なりに認めてもらえるものなのでしょうか。 そしてさらに、証言・陳述書の内容は双方に公開されるのでしょうか。それらによって証人に不利益が出たりするケースはあり得るのでしょうか。私自身は両親共に普通に縁は続いているので、しこりや不信がそれによって発生するのであれば回避したいと思っています。 離婚訴訟に詳しい方、関わったことのある方、もしよろしければ以上についてご教示いただけましたら幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

ご質問の→【離婚訴訟・法律相談の窓口を教えてください】趣旨にそぐわないアドバイスですが、もし離婚裁判の証人として法廷で意見を述べて欲しいと、どちらかの親に頼まれた場合、ご自分は両親の子であるのでどちらの肩を持つことも出来ない。と、言って証人出廷を拒否するのがスジでは無いでしょうか。 なぜなら、あなたは→【私自身は両親共に普通に縁は続いているので】と、おっしゃっているからです。両親の離婚裁判に証人として出廷して何らかの証言を行い、その結果、両親のどちらかに有利になれば、あなたはその事を一生気にして生きていくようになります。それは、親子だからです。親子は理屈で割り切れない繋がりがあります。 万が一、証人として出廷されるようになっても、お尋ねの法律とか相談機関とかを訪ねる必要は全くありません。その際は、両親のどちらかについていらっしゃる弁護士さんと事前に打ち合わせしますので、法律知識も何も必要ありません。弁護士さんの言うとおりにすれば良いだけです。 出廷されて証人になる事は絶対に避けるべきです。離婚裁判は両親の問題である。と、いう考え方で対応するべきだからです。それは、両親のためでもあり、あなたのためでもあるからです。

444555
質問者

お礼

難しい対応ですが、ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

>子供である私は裁判に際し片方から証言など援護をして欲しいとから頼まれました。 ということは、相談者さんは片方の「証人」となりますから、「中立的」な立場にはなりません。 もし、中立的な立場で証言をしたいのであれば、両方弁護士と相談して片方に付く証言を避けたいが中立的な立場でなら今回の裁判で証言したいと打診してください。 その証言を認めるかどうかは、其々の弁護士の判断となります。

444555
質問者

お礼

そうなんですか。ご助言ありがとうございました。

回答No.1

片方の援護としながら「中立的な意見・証言」、「しこりや不信を回避したい」との意味が理解できません。 あなたの立ち位置がわかりません。離婚させたくないのか、一方に有利に離婚を成立させたいのか、それとも今の両親との関係を維持したいのか。 あなたの証言・陳述書は当然双方に公開されます。 必要な証言は、真実を言えばいいわけで、知恵を授けられての証言をしたいなら、あなたの望む方向を明確に決めてからでなければアドバイスはできません。 法律無料相談は、各自治体でも行っています。

444555
質問者

お礼

そうなんですか。ご助言ありがとうございました。